人見知りの克服方法とは?内向的な原因も知って初対面でもすぐ打ち解ける人に!

HaRuKa 2022.05.06
人と話すのが苦手な人見知りの性格を改善したいと思っている方へ。男性女性問わず、人見知りで悩む瞬間って多いですよね。今回は、人見知りになってしまう原因や人見知りな人の特徴を解説し、今すぐに実践できる克服方法を詳しくお教えします。内向的な性格に悩んでいるあなたは必見ですよ!

人見知りを克服する方法を徹底解説!

人見知りを克服kする方法

人見知りは、軽度であれば、個性の1つと捉えることも可能です。ただ、人見知りの人にとって、他人と上手にコミュニケーションが取れる人は羨ましい限りで、「自分も克服したい」と思うはず。

また、極度の人見知りのままでは、能力があっても仕事が上手く行かなかったり、恋愛や結婚出来ないおそれがあり、克服可能なら絶対にすべきです。

現実問題として、人見知りの克服は決して簡単ではありませんが、これから解説する7つの方法でコツをつかめば、十分に克服出来るかもしれません。

ぜひ克服のコツを習得して、人見知りから脱却してくださいね。


克服方法1. まずは自分から挨拶をする習慣をつける

挨拶はコミュニケーションの基本であり、その後の人間関係を良くするきっかけでもあります。

また挨拶は単純で短いので、極度の人見知りにも使える会話のコツです。

自分から積極的に挨拶するクセを付ければ、相手との距離も近くなるので、それ以降の会話もしやすくなります。手始めに、積極的に挨拶をすることから始めてみましょう。


克服方法2. 話す時はなるべく笑顔で、相手の目をきちんと見るようにする

会話の際に、相手が微笑んで目を合わせてくると、こちらも気楽に話しやすくなります。笑顔は相手の警戒心を解き、目を合わせることで信頼関係が構築出来るからです。

ただし、白々しい笑顔になったり、目を合わせ過ぎると、かえって不信感を与え逆効果になってしまいます。

あくまで適度且つ自然な形の笑顔と目線が、人見知り克服のコツになります。


克服方法3. 小さな成功体験を重ねて自分にしっかりと自信を持つ

人見知りを克服するには自信を付ける

人見知りの人は、自分を過小評価したり過去の失敗がトラウマとなって、コミュニケーションが出来なくなっているケースが目立ちます。

逆に言えば、人間関係の構築に自信が持てれば、人見知りを克服出来る確率が上がるのです。

いきなりスムーズな会話をすることは難しいですが、当たり障りない天気の話などをしてみるのがコツです。

その短い会話の成功を積み重ねて、徐々に克服していきましょう。


克服方法4. 声は大きく、ハキハキと話すを意識してみる

人見知りの人は、声が小さく何を言っているのかわからないことがあります。

自己主張が苦手な人見知りのタイプは、意識して大きな声でハッキリと話してみることを心がけましょう。

相手に自分の意思が伝われば、相手もあなたとコミュニケーションを取るきっかけになります。

もちろん、不自然に大きな声を出す必要はありませんが、普段小さな声しか出していない人は、コツとして多少大げさに声を出す意識を持つ方が良いでしょう。


克服方法5. 自分の話をしないなら、聞き役に徹する立ち振る舞いを覚える

コミュニケーションで重要なことには、自分から話すことはもちろん、相手の話を聞くことも含まれます。人の話をしっかりと聞いてあげることが出来れば、相手にとっては十分に良い話し相手と認識されます。

どうしても自分から話すことに抵抗があるのなら、まずは聞き役に徹することから始めてみましょう。相づちなどを打って、相手の話を聞いていることをアピールするのがコツです。

聞き役をこなして自信を付け、話す側へと回るきっかけにしていきましょう。


克服方法6. 相手に対して興味や関心を持つように心がける

人見知りを克服するには相手に興味を持つ

あなたが相手に興味がないと感じさせると、当然相手もあなたを避けるようになります。コミュニケーションの断絶が発生すると、もはや会話は成り立ちません。

人間関係の断絶を避けるためには、あなたがまず相手に関心を持つことを意識しましょう。

あなたの態度が、相手があなたと積極的にコミュニケーションを取ろうとするきっかけを作るのです。


克服方法7. 会話が続かなくても大丈夫と自分に言い聞かせる

人見知りの人が恐れている会話での失敗の1つに、会話が途切れてしまうこともありがちです。

しかしながら、現実には余程おしゃべり好き同士でない限り、会話が続かないことはよくあることです。

会話中の沈黙や間を恐れて、最初から喋らないのでは意味がありませんから、会話が続かなくても恐れる必要はないと、自分で意識付けするのがコツです。


▷次のページ:人見知りを克服したい人へおすすめの本3冊

よく一緒に読まれる記事

関連する記事