ひとりになりたい心理とは?家族や人生に疲れた時に行くべき場所&ストレス解消法も紹介

ひとりになりたい心理とは?家族や人生に疲れた時に行くべき場所&ストレス解消法も紹介

HaRuKa 2022.05.16
何だか疲れてしまい、ひとりになりたいなと感じることってありますよね。そこで今回は、ひとりになりたいと思う理由や心理、行くと良い場所やストレス解消法をレクチャー!

何もかも捨ててひとりになりたい時ってありますよね。

ひとりになりたい心理とは

誰にでもあるであろう、一人になりたい時。辛いことがあった時やひどく疲れた時、一人になりたいと強く感じるものですよね。ではそもそも、一人になりたいと思う心理ってどんなものなのでしょうか。

本記事では、一人になりたいと思う理由や心理、一人になりたい時に行くと良い場所について紹介していきます。

これを読めば、「一人になりたい」と思う自分の気持ちと上手に付き合っていけるようになりますよ。ぜひ目を通してみてくださいね。


一人になりたいと思ってしまう3つの理由

一人になりたい理由

ふとしたきっかけで訪れるとにかく一人になりたい時。あるいは恋人や家族から「一人になりたい」と言われたことがある人もいるでしょう。

一人になりたいと思う理由って何なのでしょうか。ここでは一人になりたいと思う理由について、紹介していきます。

一人になりたいと思う理由
  1. 心身が疲れているから
  2. 喧嘩してしまったから
  3. 育児をするのが大変だから
タップすると移動します

一人になりたいと思う理由1. 仕事や家事で心身が疲れているから

毎日の仕事や家事は、自分が思っている以上に疲れが溜まりがちです。特に自分は頑張っているのに、その頑張りを認めてもらえないと、心まで疲れてしまいます。

そんな時は、仕事や家事を全て投げ出して、一人になりたいと感じてしまうものです。仕事や家事による心身の疲れは、一人になりたいと思う理由の1つです。


一人になりたいと思う理由2. 喧嘩してしまったから

彼氏・彼女、親しい友人や家族と喧嘩してしまった時は、しばらくは顔を合わせたくないもの。

喧嘩をした後は気持ちが高ぶっていることが多いため、一人になって気持ちをクールダウンしたくなるものです。また、毎日顔を合わせる近しい人と喧嘩をしてしまった時などは、相手とはちょっと距離を置きたいもの。

親しい人と喧嘩をした後は、しばらく一人が良いと感じます。


一人になりたいと思う理由3. 主婦として家族を支えたり育児をするのが大変だから

一人になりたい理由は家事や育児が大変だから

主婦の仕事は大変なわりに、家族から認めてもらえないことが多いです。主婦が家事や育児をするのは当たり前と思われてしまうと、心身ともに負担が大きくなってしまいます。

主婦の仕事は、世の中の男性が思っている以上に大変なもの。主婦としての仕事が辛いと感じた時、全てを投げ出して一人になりたいと感じるものです。


▷次のページ:一人になりたい時の4つの心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事