賢い女性の特徴&モテる理由とは?頭がいい女性の恋愛テクニックも解説!

HaRuKa 2022.04.10
周囲からモテる賢い女性っていますよね。頭が良くて何事も上手に立ち回れるので、男性から好かれる女性が多いです。今回は、賢い女性の特徴からモテる理由、絶対やらないことや、賢い女性の恋愛テクニックを大公開!賢い女性を理解して、仕事&恋愛上手を目指してみてくださいね。

特徴から分かる!頭の良い女性が男性からモテる7つの理由とは?

賢い女がモテる理由

賢い女はその特徴からわかるように、ビジネスでもプライベートでも高い能力を発揮する人物です。憧れてしまうような魅力が女性というのはもちろん恋愛においても魅力的です。

素敵な特徴を持っている賢い女には具体的にはどんなモテる理由があるのでしょうか。男性からモテる7つの理由をご紹介します。


モテる理由1. 男性の容姿や仕事、服装など褒められて喜ぶポイントを自然に褒める

男性に限らず、自分のことについて褒められると嬉しく感じるもの。賢い女は自然に目についた事柄を素直に褒めることが多いです。

褒める内容は服装や容姿といった見た目から、気が回るからこそ気づける仕事のちょっとした部分まで様々。

しかし、男性を持ち上げるために行うわざとらしい褒め方ではなく、純粋な気持ちを込めた適切な言葉で褒めるので、褒められた人も悪い気がしないのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 思いやりがあり、周囲に対して気配りが上手い

周囲の人へどんな時も思いやりの気持ちを持つことは大切なことです。賢い女性は心の余裕を十分に持ち合わせているので、周囲への思いやりの気持ちを常に持てます。

また、思いやりと一緒に気配りが上手な点が賢い女性の魅力の一つです。

視野が広いのでさりげなく気配りをしてくれるので、必要な時にはいつも助けてくれると知らない間に男性に感じさせていることもあります。


モテる理由3. 頭の回転が早いため、話していて楽しい

賢い女は話してて楽しい

賢い女は判断が早く的確で頼り甲斐があります。これは頭の回転が早いという賢い女の特徴でもありますが、こうした頭の回転の速さは会話をした際に顕著に感じられます。

賢い女性との会話はスムーズに進むだけでなく、内容も複雑でありながらわかりやすい場合がほとんど。

そのため賢い女性との会話は、刺激と安心感があって楽しいと男性は感じるのです。


モテる理由4. 結婚したら、家庭をしっかり支えてくれそうと思われている

賢い女性と仕事をすると仕事への熱量や能力の高さ、責任感がある様子がよくわかります。仕事において感じる賢い女性のしっかりとしたイメージから、結婚後の生活へのイメージを膨らませる男性も。

仕事への取り組みと同様に結婚してからは家庭や夫のことをしっかりとサポートしてくれそうだと感じさせるのです。

男性は賢い女性のことを、交際より先の結婚まで見据えて賢い女性のことを魅力的だと感じるのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由5. 男性のちょっとした発言を覚えており、自分に気があると思わせている

何気なく話した内容を覚えてもらえていると嬉しいですよね。賢い女性は身の回りのことに気が利くので、何気なく話した内容も覚えていることが多いです。

しかし男性本人さえ忘れかけていたことを思いがけず言われると、「こんなことまで覚えていてくれて嬉しい」と思うことも。

こうして賢い女性としては特に気に留めていない言葉でも、男性は女性のことを意識してしまうのです。


モテる理由6. 賢くて怖いと思われがちだが、時折見せる笑顔に男性はギャップ萌えしてしまう

賢い女がモテるのは 賢くて怖いと思われがちだが、時折見せる笑顔に男性はギャップ萌えしてしまう

賢い女性は完璧すぎるあまり、近寄づらく怖く思われてしまいがちです。ミスの指摘や会話の返答が鋭く的を得ていることが多いために、怖い人と思われてしまうことも。

しかし、完璧に物事をこなすあまりキツい印象を持たれがちだからこそ、たまに見せる笑顔や緩やかな表情のギャップに心を打ち抜かれてしまうのです。

賢い女性のたまに見せるギャップを見た後で、気になる存在になってしまう男性も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由7. 周囲の言葉に流されたりせず、自分に自信を持っている

実際に自分の力で乗り越えてきた経験や成し遂げた経験は、人を強くし支える存在となります。そして経験を重ねることは、見た目のみならず自分の中身に自信を持つことに繋がります。

賢い女性は仕事やプライベートでこうした経験を多く積んでいます。

そのため自分に自信を持つことができ、芯が通っており周囲の言葉や考えに流されない魅力な人だと周囲の人に感じさせるのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:頭がいい女性が絶対にやらない5つのこととは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事