「別れたい」と彼氏に言えない女性へ。別れを切り出せない理由と女性心理を紹介

ほのか 2023.11.01
大好きで付き合ったはずが、いつの間にか気持ちが冷めてしまうことがありますよね。でも、彼氏に「別れたい」と言えない女性は意外と多いんです。そこで今回は、別れられない理由や女性心理について解説すると共に、円満に彼氏と別れる方法をお教えします。

彼氏と円満に別れるための上手なサインの出し方とその方法を解説

別れたい時に彼氏とすんなり別れるためには、一体どうしたら良いのでしょうか?

特に、自分の事を大好きなままの彼氏との別れ話は、慎重にしなくてはなりませんよね。

ここでは、彼氏と円満に別れるための上手なサインの出し方を具体的にご紹介します。


別れ方1. LINEの連絡の間隔を少しずつ空ける

円満に彼氏と別れるためには、長期的に少しずつサインを出していくのがおすすめ。まずは、彼氏とのLINEの連絡頻度を少しずつ空けていきましょう。

付き合い始めは即レスしていたLINEでも、未読の時間を少しずつ長くし既読にしても即レスはやめましょう。

一番分かりやすいのは、今まですぐに連絡がついていた時間帯を狙って、あえて未読スルーと既読スルーをすること。そして、返信する時もスルーしてた言い訳は一切無しがポイントです。


別れ方2. こちらから会う予定を入れないようにする

今までは、どちらからともなく、次のデートの約束をしていたとしても、別れたいと本気で思うなら、自分から彼と会う予定を入れないようにしましょう。

また、彼からデートのお誘いがあった時も、嬉しそうな演技はしない事。

「金曜の夜?まぁ、まだ予定ないし。ご飯ぐらいならいいけど。」

「遊園地行きたいの?別にいいけど。」

など、彼からのお誘いにも「別に会わなくてもいいんですけどね。」という雰囲気をにじませながら、淡々と返事をするのがポイントですよ。

また、「デートに誘った時は塩対応だったのに、実際に会ったら嬉しそうにしてた。」なんてギャップをうっかり見せないようにしましょう。


別れ方3. もしデートをする場合はできるだけ先の予定を提示する

お互いの空いている日をすりあわせてデートをする事になった場合は、不自然にならない程度に、でも、できるだけ先の予定を提示しましょう。

「今、仕事忙しいから、ちょっとまだよく分かんないんだけど…。多分、来月の頭ぐらいかな?」

「今、プレゼンの資料作りで、休日返上で仕事してるんだよね。だから、プレゼン終わった後ぐらいとかかな?まぁ、プレゼン通ったら、もっと忙しくなるから、確実ではないんだけど…。」

など、曖昧にできるだけ先の予定をざっくりと伝えておきましょう。「来週の水曜日なら」などと、うっかり特定の曜日や日にちで言ってしまうと、ドタキャンしにくくなるので気をつけましょう。


別れ方4. 会う頻度を徐々に減らしていく

会う時間が作れない理由はどうとでも言い訳できますよね。でも、彼に怪しまれないようにバリエーションを事前に豊富に用意しておきましょう。

「来週、うちのお父さんが出張でこっち来るらしくて、うちにその間泊まるんだよね。」

「新しいプロジェクトチームに配属になったんだけど、上司が厳しくて仕事がめちゃくちゃ忙しいの。」

「今担当してるクライアントが、しょっちょう打ち合わせしたがってて、すごい振り回されてて大変なの。」

など、「とても忙しくてデートしてる暇ないんです。」と多少申し訳なさそうなフリをしつつデートを断り続けてみましょう。


別れ方5. 「明日話したいことがあるんだ」と事前に告知し、心の準備ができる時間をつくる

改まって事前に告知されると、それだけでドキドキしてしまいますよね。この告知をするまでに、連絡頻度や会う頻度を減らしていれば、彼の方でも「もしかして、別れたいとかって言われるのかも…。」と、想像する事ができます。

この告知は、LINEなどテキストで彼に送るのがおすすめ。電話や面と会った時に言ってしまうと「じゃぁ、今話せよ。」と押し切られてしまう可能性があります。


別れ方6. 別れたいことを直接会ってストレートに伝える

別れたいという様々なサインを出し続け、いよいよ別れを切り出す時は、直接会ってストレートに伝えましょう。

「顔を合わせたくないから。」「会って話すのは気まずいから。」などと、LINEで別れ話をするのはおすすめできません

LINEでひと言「別れよう」と送るのはとっても簡単ですが、とても乱暴な別れ方でもあります。彼の性格によっては、誠意がないと怒り出す可能性もありますよ。


この時別れたい原因は自分にあるように伝えるとトラブルを避けることができる

別れたいと思った原因が彼氏にあっても、別れ話を切り出す際は、自分に非があるように話をすることで、余計なトラブルを避ける事ができます。

「〇〇君に相応しい彼女になりたいって頑張ってきたつもりなんだけど、私じゃ難しかったみたい。ごめんね。」

「私が全然女の子っぽくなかったから、◯◯君が他の女の子と浮気したくなるのも仕方ないよね。私のせいで◯◯君に浮気させちゃったんだね。ごめんね。」

など、内心は全く思っていなかったとしても、「私が悪いんです。私のせいで別れるんです。」という姿勢をとる事で、彼を逆ギレさせずにすみますよ。


別れ方7. 相手が引き止めて来たときも、中途半端に同情しないようにする

別れる気がないのに別れを切り出されたら、大抵の場合、引き止めにかかりますよね。

「もう、絶対浮気しないから!だから、もう1回だけチャンスちょうだい!」

「つい心配で、それで束縛しちゃったっていうか…。そんなに嫌がってるなんて思わなかったんだ。もう束縛しないから!」

別れを阻止しようと、必死で食い下がる彼氏を見ていたらつい同情で別れを撤回したくなりますが、本気で別れたいのであれば、中途半端に同情するのは絶対にやめましょう。


別れ方8. 何をされるか不安な相手であれば、友人に付き添ってもらうと良い

別れ話を切り出したら、どんな反応をするか分からないタイプの彼氏なら、信用できる友人に付き添ってもらいましょう。

それまで、様々な別れを予感させるサインを出しておいた上で、別れ話を切り出すという事は、その時が本当に別れたい時ですよね?

確実に穏便に別れるためには、まず、自分自身の安全も確保しておく必要があります。そのためには、彼の家や自分の家など密室になりやすい生活空間は避け、日中のカフェなど、他の人の目がある場所がおすすめです。


LINEで別れ話を切り出すことも考える

できれば、直接会ってきちんと伝えたい別れ話ですが、彼の性格上、直接会って話をするのが危険そうなら、LINEで別れ話を切り出す事も考えておきましょう。

LINEでの別れ話が向いている彼氏は、大抵の場合、それまでに出していた別れを予感させるサインもスルーできる鈍感力の持ち主、もしくは、別れのサインに気づいているけど別れたくないからわざとスルーしているか、どちらかのタイプ。

この手のタイプは、直接別れ話をしても自分のペースに無理矢理持っていき、別れたい時に別れさせてくれなくて、気がついたら関係続行することになっている場合があるので気をつけましょう。


別れ方9. 感謝の言葉を伝えることを忘れないようにする

彼がどんな性格であろうと、別れの原因が100%彼にあったとしても、穏便に別れるためには本心かどうかは別として、感謝の言葉を伝えることを忘れないようにしましょう。

「◯◯君とは、もう彼氏彼女じゃなくなるけど、◯◯君と付き合えて楽しかったよ。ありがとうね。」

「◯◯君と付き合えて、なんか成長できたような気がするの。今までありがとうね。」

など、感謝の言葉を伝える事で、「2人の関係は全て終了しました。」と線引きもできるので、彼が別れる事に反対していても別れたい時に比較的スムーズに別れられますよ。

ただし、この感謝の言葉を別れたい時に伝えるのではなく、別れてからしばらく経ってから伝えると、「あ、こいつ、より戻したいから連絡してきたのかな?」と勘違いされる恐れもあるので気をつけましょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏と別れを決めた時は、勇気を出して一歩踏み出しましょう。

付き合いが長くなればなるほど、別れるのは難しくなりますし、別れを切り出すのも簡単ではなくなります。

別れたい理由がどうであれ、別れたい時にできるだけ円満に別れるためにも、別れを予感させるサインの出し方は頭に叩き込んでおきましょう。

また、「別れるのはいつでもできるから。」と好きではなくなった彼氏といつまでも付き合っていると、次の恋のチャンスを逃してしまいますよ

愛は無くて情が残っていようと、どこかできっぱり気持ちを決めて、新しい恋のための一歩を踏み出してみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事