「別れたい」と彼氏に言えない女性へ。別れを切り出せない理由と女性心理を紹介

ほのか 2023.11.01
大好きで付き合ったはずが、いつの間にか気持ちが冷めてしまうことがありますよね。でも、彼氏に「別れたい」と言えない女性は意外と多いんです。そこで今回は、別れられない理由や女性心理について解説すると共に、円満に彼氏と別れる方法をお教えします。

彼氏に別れを切り出せない女性心理|別れたいのに言えないのはなぜ?

別れたいと内心思っているのに、なかなか別れられず、いつも彼氏の愚痴ばかりこぼしている女性っていますよね。

ここでは、「早く別れたいんだよね。」「別れた方が良いのは分かってるんだけどさ…。」などと、ため息をつきながら、なかなか彼氏と別れることができない女性の心理について詳しくご紹介します。


女性心理1. 今でも好きな気持ちがあるから

「彼氏の嫌な部分があるから別れます。」そんな風に簡単に別れられたら、どんなにスッキリするでしょう。

でも、実際には、

「嫌な部分いっぱいあるし、彼氏と別れたい。でも、いい部分もちょっとだけどあるんだよね。まだどこか好きな気持ちもあるし…。」なんて、気持ちが大きく揺らいでいるのです。

また、「別れるのはいつでもできるしさ…。」と、好きな気持ちが残っているため、別れるという選択肢を先延ばしにしている場合もあります。


女性心理2. 別れるほど嫌いではないから

彼氏の嫌な部分や腹の立つ部分は数え上げたらキリが無い程たくさんあるけど、「別れる程でもないのよね。」というパターン。

喧嘩したり、彼氏に腹を立てたりする度に、誰かに愚痴をこぼして「いい加減別れたら?」と友達に面倒くさそうに言われつつ、ストレス発散して、また彼氏と仲直りするのです。

別れるほど嫌いではないという彼女が別れを決意するまでは、ここから更に長い時間がかかります。


女性心理3. 別れ話を切り出すことが気まずいから

もうすっかり2人の間が冷えきっているならともかく、彼氏の前では「彼氏大好き!」という演技を続けている場合、彼氏に別れ話を切り出すのがとっても難しくなります。

そのため、別れを切り出すタイミングを計りつつ、ずるずるとお付き合いを続けているというパターンです。

また、彼氏は明らかに別れる気が微塵もない場合、下手に別れ話を切り出せば、別れる別れないの話し合いをどちらかが折れるまで延々としなくてはならなくなります。


女性心理4. 1人になってしまうことが寂しい

好きかどうかは別として、「彼氏」という役割の男性がそばにいる状況に慣れてしまうと、その彼氏役をリストラして、1人になってしまうのが寂しいから、とりあえず「彼氏役」としてキープしているというパターン。

しかし、最初から「彼氏役」だったわけではありません。最初はもちろん、ちゃんと彼氏彼女の関係だったはずです。好きな気持ちが無くなったり、ただ単に飽きたりして、「彼氏彼女」から、「彼氏役と彼女役」にと変化していったのです。

寂しがりやな性格の女性によくある場合です。

【参考記事】はこちら▽


女性心理5. どこか情が芽生えてしまったから

付き合いが長ければ長い程、相手に対する情が湧くのは自然なこと。

「まだ大好きか?って聞かれたら、即答できないや〜。でも、付き合い長いし。『愛情』の『愛』はとっくに消え失せたけど、『情』は残ってるって感じかな。」

「別れて、誰かと新しい恋始めるのも面倒じゃん。だったら、まぁ、今のままでもいいかなって程度だよ。」

など、彼氏として愛する気持ちはなくても、別れる程嫌いにもなっていない。まさに情で付き合っているという女心です。


女性心理6. 言い出すきっかけを伺っていて、言い出すことができない

お互いに気持ちが冷め切っていないと、別れ話は大なり小なり揉めるもの

特に、別れ話を切り出したら、怒り出しそうな気性の荒いタイプやストーカーに変身しそうな執着心の強いタイプの彼氏の場合は、注意が必要です。

この手のタイプは、別れ話の切り出し方やタイミング、説明の仕方を間違えると、様々な嫌がらせをしてくる場合もあるので、なかなか別れ話を切り出せず慎重になってしまうという心理状態になるのです。

【参考記事】はこちら▽


女性心理7. 別れを切り出した時、何をされるか分からないから

彼氏がモラハラ系の場合、別れ話を切り出すと言葉や態度で非常にえげつない圧力をかけてくる場合があります。

この圧力は、別れを切り出した彼女を精神的にボコボコにする威力を充分に持っているため、別れたいと心底思っていても、怯えてなかなか切り出せないのです。

特に、彼氏が別れたくないと思っている場合、別れを切り出した彼女に対して激しい怒りを覚えて逆上し、何をしでかすか分からないため、別れたいという素振りすら見せるのが難しいという心理です。


▷次のページ:彼氏と円満に別れるための上手なサインの出し方とその方法を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事