彼氏&彼女と別れるタイミングとは|後悔しないためにやるべきことも解説!

椎名ゆり 2022.05.03
大好きな人と付き合っても、何らかの原因で別れを決意することってありますよね。そこで今回は、恋人と別れようと思っているあなたへ。彼氏・彼女と別れる最適なタイミングについて解説していきます。

後悔しないために別れるタイミングでやるべき5つのこと

別れて後悔しないためにやること

「きっと別れた方が良い」「今が別れるタイミングだ」と、早々に決断を下す前に、本当に今が別れた方が良いタイミングかどうか、自分に問いかけてみることも大切です。

ここでは、別れた後で後悔しないために、別れるタイミングで考えるべき5つのことを解説していきます。


やるべきこと1. 相手の好きな所を考える

相手の好きな所を明確にすることで、一緒にいられるありがたみを再認識できる可能性があります。特に、倦怠期で自分の気持ちが分からなくなっている場合に有効な手段です。

具体的な方法としては、相手の好きな所を紙に書き出していくのがおすすめ。思いついたことを箇条書きにしていきましょう。

視覚的に明確にすることで思考が整理され、自分の本心や、今が別れるタイミングかどうかの答えが見つかるはずです。


やるべきこと2. 過去の恋人と比較し、付き合っていて一番良い存在だったかを考える

過去の恋愛経験と比較することによって、付き合っている相手の良い所や悪い所がハッキリしやすくなります。

例えば、今の恋人に「平凡で面白味がない」という不満を抱えている場合、過去の恋人に浮気癖や浪費癖があったことを思い出すことで、考えが変わるかもしれません。

欠点や不満として捉えている部分が、実は相手の良い所な場合もあるのです。

過去の恋愛を思い出して比較するのは疲れる作業になりますが、別れるタイミングを見極める上で効果的な方法です。


やるべきこと3. 相手がいない時の未来を考える

別れる前に後悔しないためにやることは相手の居ない未来を考える

相手と別れた後の生活をじっくり想像することで、相手が自分にとって本当に必要な存在かどうか分かるはずです。

もし、寂しい気持ちや悲しい感情になるなら、相手のことをまだ好きな証拠。

その反対に、自由を感じ、未来が開けるような気持ちになるなら、相手に対する未練は無い状態だと言えるでしょう。

一時的な感情で別れれば、後々後悔することも。相手と別れた後の未来を考えるのは、「別れて本当に後悔しないのか」の判断材料になります。


やるべきこと4. 距離を置いてみる

自分の気持ちと向き合うためには、一度今の状況から距離をおき、自分一人の時間を作ることが必要。デートはもちろん連絡も取らない環境を作ることで、冷静な判断ができるようになるはずです。

同棲中のカップルなら、一旦離れて暮らすことで新しく見えてくることがあるかもしれません。

自分の中に相手への恋愛感情があるのか、相手が自分の人生にとって本当に必要な人かどうか、しっかりと自分自身に問いかけてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


やるべきこと5. 相手とじっくり話し合ってみる

相手に直接相談してみることで、不安や不満を解消できる可能性があります。

例えば、価値観の相違や、結婚などの将来的な話を二人でとことん話し合うことで、お互いが納得できるポイントを見つけられるかもしれません。

自分の考えを伝える時は、非難するような態度ではなく、冷静に落ち着いて話すことが大切です。

もし、上手な解決策を見つけられれば、付き合いを続けられるだけでなく、以前よりもっと良い関係が築けるようになるでしょう。


恋人と別れようと思ったら、一度落ち着いてタイミングを考えてみて。

相手と別れようと思った時は落ち着いてタイミングを考えよう

恋人と別れるタイミングがわからない人に向けて、「彼氏・彼女と別れるべき8つのタイミング」、さらに、別れた後で後悔しないために「別れるタイミングで考えるべき5つのこと」をお伝えしました。

考えれば考えるほど、別れた方が良いのかわからなくなってしまうこともあるでしょう。そんな時は、信頼できる友人に相談したり、気分転換に遠出したりするのもおすすめ。

いつもと違う角度から別れるタイミングを探ることで、ふと答えが見つかることもありますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事