男友達がキスする心理とは|本気と遊びを見分ける方法から対処法まで解説

友達だと思っていた男性から突然キスをされて驚いたことはありませんか?男友達が女友達にキスをする理由は何でしょうか。本気の好意からキスをしているのか、それとも遊び感覚でキスをしているのか、男性の本音や心理に迫ります。また、キスをされた時の対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

男友達からキスをされると驚きますよね。

男友達がキスする心理

男友達からキスをされるのは、とても衝撃的な出来事。

今回は、友達に突然キスをしてくる男性心理、そして、彼との今後の付き合い方や対処法についてご紹介します。

突然キスをされたら、驚きと同時に「これからどう付き合って行こう?」「連絡はどうしよう?」と、戸惑ってしまいますよね。

キスをしてきた彼の本心を探ってみましょう。


遊びなの?男友達がキスをする男性心理や意味とは?

友達だと思っていた男友達から突然キスをされるという、予期せぬ事態が起こったら、あなたならどうしますか?

一体何を考えてキスをしてきたのか。男友達の本心や男性心理、そしてキスの意味などについてご紹介していきます。


キスをする男友達の心理1. 可愛くて突発的にキスをしてしまった

女性にはあまりない気持ちなのですが、男性は女性よりも場の雰囲気に流される生き物

その場の雰囲気でついキスをしてしまったり、急に可愛く見えてしまったからついキスをしてしまったり、といった、突発的な行動を起こしてしまうことがあります。

この場合のキスは、「思わずしてしまった」という行動なので、あまり後のことを考えずにしてしまうことが多いようです。


キスをする男友達の心理2. 相手の気持ちを試している

友達という関係よりも、もっと深い関係を望んでいる男友達が、あなたの気持ちを試すためにキスをしてしまうことがあります。

気持ちを試そうとキスという手段に出ているため、された側は突然ではありますが、男友達の方は計画的に行ったキスの可能性が高いです。

しかも、彼は「キスをすることで2人の関係が壊れるかもしれない」という、ドキドキした気持ちを抱えたキスでもあります。

【参考記事】はこちら▽


キスをする男友達の心理3. 好きな気落ちが抑えきれず、キスをしてしまった

2人の友達としての関係が長く続いてしまうと、どんなに相手と付き合うことを望んでいても、なかなか言い出せなくなってしまいますよね。

好きという気持ちをずっと隠しながら友達として付き合ってきたけれど、もう限界まで達してしまい、「これ以上、友達でいることが無理!」といった、彼の気持ちが爆発してしまったキスもあります。

大好きな人に気持ちを隠しながら友達として接しているのは、とても辛いものでもあるのです。


キスをする男友達の心理4. キスから肉体関係に持ち込もうとしていた

女性としてはあまり嬉しくない理由ですが、キスより先の肉体関係を求めてキスをしてくる男性もいます。

友達だと思っていた相手に、性的な対象として見られていたということは、女性にとってはショックかもしれませんよね。

女友達をその気にさせようと思ってキスをしてきたり、友達だからこその甘えから、「あわよくば…」といった男性の下心が隠れていたりするのです。

【参考記事】はこちら▽


キスをする男友達の心理5. お酒に酔って、テンションが上がってキスをしてしまった

ついつい酔って楽しくなってしまったので、隣にいた女友達にキスをしてしまった、という、流れでキスをしてしまうことが男性にはあります。

いくら友達と言っても、やはり異性であることには変わりありませんよね。

お酒の勢いもあり、隣にいる異性にキスをしたくなり、ついしてしまったというのが、酔った勢いでのキスです。酔った上でのキスの場合は、あまり深い意味はないことが多いです。

きっと彼はキスをしたことを忘れてしまい、後日何もなかったかのように連絡をしてきたりするでしょう。


男友達の「本気」と「遊び」を見分けるための方法

男友達のキスには、様々な男性心理があることがお分りいただけたのではないでしょうか。

次に、このキスは本気のキスなのか?それとも遊びの意味のないキスなのかを見分ける方法をご紹介していきます。

キスをしてきた彼の行動を思い出しながら、ひとつずつ確認してみてくださいね。


キスをする本気を見分ける方法1. キスをしながら体を触ってくるのは体目的の確率が高い

女性の場合は、男友達と体の関係を持つなんて信じられないことかもしれませんが、突然のキスをしながら体まで触ってくるのでしたら、残念ながら彼は体目的でキスをしてきたと考えるべきです。

しかも、友達に体の関係を求めてきたということは、本気であなたを想っているというよりも、体だけが目的の遊びの可能性が高いです。


キスをする本気を見分ける方法2. キスをした後に照れてたり、謝ってくるのは本気度が高い証拠

あなたへの気持ちが爆発した本気のキスであれば、キスをした後の彼は急に我に返り恥ずかしくなるはず。

そして、とにかく突然のキスに対して、あなたに嫌われるのが怖くて「ごめん!」と、本気で謝ってくるでしょう。

彼が焦って謝ってくるということは、キスは彼の想いがあふれた行動であるという証拠。彼の表情を見ていれば、気持ちが伝わってくるはずです。


キスをする本気を見分ける方法3. キスした後に何事もなかったかのように振る舞うのは酔ってるか、気持ちを試されている

キスをした後の男友達が、いつもの彼と全く変わらない、平然とした態度をとった場合は、酔った勢いでしてしまった意味のないキス、もしくは、彼の方もあなたの反応を試しているキスのどちらかの可能性があります。

彼がお酒を飲んでいて実際に酔っているのなら、キスについてあまり深く考えない方が良いのかもしれません。

もし、彼がお酒を飲んでいない場でキスをしてきて、何事もなかったように接してくるのでしたら、こちらの気持ちを試すためのキスかもしれません。そんな彼は内心、ドキドキとしているはずですよ。


男友達からキスをされてしまった場合の対処法

男友達からのキスには、彼なりの様々な理由があることが分かりました。遊びか本気かを見分ける方法も、お分かりいただけたかと思います。

ここからは、実際に男友達からキスをされてしまった場合、どういった対応をするべきなのか、状況によっての対処法をそれぞれご紹介していきます。


付き合って彼女になりたい場合

まず見て行くのが、キスをしてきた彼と、今後は友達としてではなく、彼女として付き合ってみたいと思っている場合の対処法です。

キスをされた後、彼女になるためにはどういった行動をするべきなのかを具体的にご紹介します。


彼女になりたい時の対処法1. 「どうゆうつもり?」と相手の本心を直接確認する

突然のキスをされた後付き合うなら、やはりしっかりと彼の気持ちを確認しなければいけません。彼の方は、友達にキスをするという大胆な行動に出ているのです。

こちらからも、ダイレクトに「どうゆうつもり?」「キスの意味はなに?」と、連絡してもOKでしょう。

彼がもし本気のキスでないのなら、返答に困るはずですし、本気の気持ちがあるキスでしたら、きっと恋人関係になるには時間がかからないはずですよ。


彼女になりたい時の対処法2. そっとキスで返してあげる

男友達のキスをした後の態度で、彼の気持ちが伝わってきたのだとしたら、こちらからもキスで好きという気持ちを返してあげるのも素敵です。

彼の方も、突発的にキスという行動に出てしまったのですから、きっと内心は恥ずかしくて仕方がないはず。

そこでこちらからキスの返事をしてあげれば、きっと彼は心から嬉しく思ってくれますよ。


彼女になりたい時の対処法3. 好意があるのであれば、逆に告白してしまう

彼のことをずっと男友達以上の相手だと思っていたのでしたら、このキスをきっかけに告白してしまいましょう

キスという行動をしてきた彼の方も、少なくともあなたに対して好意は持っているはず。異性としても意識しているからこそ、キスという行動に出たのだと言えます。

なので、告白が成功する可能性はとても高いでしょう。キスの後、こちらから連絡を取り、思い切って彼に思いをぶつけてみてください。


彼女になりたい時の対処法4. 何も言わず抱きついて好意を示す

言葉や態度で好きという気持ちを伝えるのも良いですが、ただ彼に抱きついているだけでも、きっと彼を想う気持ちは伝わるはずです。

彼のキスを受け入れた後、黙って抱きついてみて、彼の方も黙って抱きしめてくれるのでしたら、彼も本気で好きでいてくれる証拠

もし、気持ちのないキスだった場合は、抱きついてこられたら彼はビックリしてしまうはずですよ。


友達の関係を維持したい場合

彼とはこのまま、ずっと友人としての関係を続けたい場合はどうすれば良いのでしょうか。

キスがきっかけになり、友情にヒビが入ってしまうことも考えられますよね。

ここからは、キスをした後でも彼とはずっと友達でいたい場合の対処法を見て行きましょう。


友達の関係を維持したい対処法1. 何もなかったことにして、いつも通りに接する

男友達のキスの意味をあえて何も聞かず、平静を装っていつもと同じように接すれば、彼も今まで通りに付き合いやすくなります。

また、キスについて何も聞かないという行動から、彼に恋人関係になるつもりはないという気持ちを、さりげなくアピールすることもできるでしょう。

おそらく彼の方も、あなたのその落ち着いた態度から、友達以上にはなれないと悟ってくれるはずです。


友達の関係を維持したい対処法2. 付き合うことは出来ない事と、今の友人の関係を継続したい事を伝える

こちらの態度を察してくれないだろうと思う男友達には、やはりはっきりと気持ちを伝えるしかありません。

また、好きという気持ちをキスで伝えてきてくれた彼に対して、「何も返事をしないのは失礼だ」と考えてしまう人もいるかもしれませんよね。

その場合も、きちんと言葉を選んで、恋人にはなれないことを伝えましょう。

【参考記事】はこちら▽


嫌いになってしまった場合

友達だと思っていた相手から突然キスをされてしまうと、急に相手を異性だと意識させられてしまい、それがショックで嫌いになってしまう人もいるでしょう。

彼に対して、嫌悪感が湧いて嫌いになってしまった場合の対処法をご紹介します。


嫌いになった時の対処法1. 嫌な気持ちをはっきりと男友達に伝える

彼の気持ちがいくら本気だったとしても、友達だと思っていた相手からキスをされ、嫌悪感を持ってしまったことは、しっかりと彼に伝えるべき

「友達だと思っていたのにショックだった」といった気持ちは、彼に分かってもらいたいですよね。

彼との友人関係は終了してしまうかもしれませんが、後日連絡をし、嫌だった気持ちを伝えましょう。


嫌いになった時の対処法2. 何も言わずに立ち去る

男友達からのキスがショックすぎて、言葉も出ないこともあります。

彼にどんな言葉で気持ちを伝えたら良いのか分からないのでしたら、もう何も彼には言葉を伝えず、黙って彼の前から立ち去ってしまいましょう

きっとあなたの行動から、彼は自分のしてしまったことを後悔するはずです。それは言葉がなくても、行動だけでも伝わりますよ。


嫌いになった時の対処法3. 出来るだけ関わらないように距離をおく

女性は一度嫌いになってしまうと、もう関わるのも嫌になってしまうものですよね。

その場合は、無理に自分から連絡などをせず、そのまま彼とは距離をとってしまうのもひとつの方法です。

彼の方がどういった行動に出るのかが、相手の思い次第で読めない部分があるため、間に共通の友人に入ってもらい、直接連絡を取らないようにしてしまいましょう。


男友達からキスをされたら、自分気持ちと相手の気持ちを確かめてみて。

男友達からのキスから、彼の本心や気持ちを探るための方法、そして、キスの後の対応についてご紹介してきました。

友達だと思っていた相手からキスをされれば、誰でも驚いてしまうものです。しかし、焦って行動を起こさないで、しっかりとキスの意味を見極めることが大切。

彼と今まで築いてきた友情を大切にする意味でも、すぐに答えを出さず、時間をかけてじっくりと考えるようにしましょうね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事