末っ子の性格&特徴9選|末っ子気質な人の恋愛傾向や上手に付き合う方法も大公開!

高峰ナナ 2022.05.29
兄弟の中でも一番下の末っ子には、性格や特徴に共通点があります。今回は、末っ子の男女について恋愛傾向を解説すると共に、相性の良いタイプや上手に付き合っていく方法、末っ子と付き合うメリット&デメリットをお教えします。末っ子に片思いをしている方必見の内容がここに!

末っ子気質な人と相性が良いのは「面倒見が良い人」

末っ子と相性が良いのは「面倒見が良い人」

そんな末っ子と相性が良い恋愛相手はどんな人なのでしょう?

まずは、「面倒見が良い人」が挙げられます。

面倒見が良い人が恋愛相手であれば、末っ子にとって、家で育った環境と同じ状態で恋愛ができるから、相性が良いと言えるでしょう。


末っ子と相性が悪いのは「一人っ子」

逆に、兄弟姉妹がいない環境で育ってきた「一人っ子」とは相性が最悪だと言われています。

一人っ子は周りに気を遣う必要のない環境で育ってきているので、末っ子以上にマイペース

独占欲の強い末っ子の思い通りに、自分を優先してもらえなかったりするでしょう。また、相性の面では、一人っ子同様に、末っ子同士も相性は難しいかもしれません。


末っ子と付き合うメリット&デメリットとは

末っ子と付き合うメリット&デメリットとは

末っ子の恋愛傾向について、なんとなく理解していただけたのではないでしょうか。

ここからは、もし好きな人が末っ子だった場合、末っ子と付き合う上でのメリットやデメリットはどんなものなのかをご紹介していきます。


末っ子と付き合うメリット

ここからは、末っ子と付き合うと考えられる、メリットをご紹介していきます。

もちろん、恋愛をする上でメリットやデメリットを考えて人を好きになるわけではありません。

しかし、メリットとデメリットを知ることで、末っ子と恋愛したらどんな雰囲気になるのかを、想像しやすくなりますよ。

「あの人と恋愛したらこんな感じかな」と、想像しながら理解していってくださいね。


末っ子と恋愛するメリット1. 考えていることが分かりやすい

ご紹介してきたように、末っ子はとっても素直。自分の感情を隠しておくことができないのです。

そのため、「怒ってるな」という瞬間も分かりやすいですし、「嬉しいんだな」ということも、隠しきれません。

恋愛では、「相手が何を考えているのか分からない」といったことが悩みになったりしますが、末っ子が相手だった場合は、そういった悩みはまずあり得ません。


末っ子と恋愛するメリット2. 恋人に甘えてくることが多い

末っ子のかわいい一面ですが、甘え上手なので恋人には素直に甘えてくれます。それが末っ子の魅力でもありますよね。

自己中心的でわがままといった性格でもあるのですが、それ以上に末っ子の甘え上手な面はかわいくて、ついついわがままも許してしまうでしょう。

恋人に甘えられて嫌な気持ちがする人はあまりいないですよね。

【参考記事】はこちら▽


末っ子と付き合うデメリット

末っ子と付き合うメリットについてみてきましたが、ここからはデメリットについてご紹介します。

デメリットを知っておけば、末っ子との恋愛関係や付き合い方で注意するべきことも理解していただけるかと思います。


末っ子と恋愛するデメリット1. わがままに振り回されやすい

 わがままに振り回されやすい

甘え上手でずる賢い一面がある末っ子は、わがままで相手を振り回してしまうことがあります。

世界は自分中心で回っているといった、自己中心的な部分があるため、周りに合わせるのが苦手。なので、恋愛相手にも自分から合わせることはせず、合わせてくれるのが当然と考えている傾向があります。

末っ子同士の恋愛だった場合は、どちらもそういった性格になるので、どちらが折れるかになってしまうかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


末っ子と恋愛するデメリット2. 喧嘩の時に自分から謝らなければならない

末っ子は子供の頃から年上に囲まれて育ってきているので、謝ることが大の苦手。喧嘩をすると、意地を張って絶対に折れてくれず、自分からは謝ったりしません。

そのため、仲直りするためにはこちらが折れて謝らなければいけないでしょう。

年上にかわいいと可愛がられてきた人なので、こちらが大人になって対応をする必要があります。


▷次のページ:末っ子と付き合うなら知っておくべき!末っ子の恋人との上手な付き合い方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事