付き合って一年記念日に何をする?過ごし方や関係が長続きする8つのコツを紹介!

高峰ナナ 2022.06.21
彼氏彼女と付き合って一年経つと、年齢によっては結婚やプロポーズを意識する人も多いはず。今回は、付き合って一年のカップルが、関係を長続きさせるために大切なコツを大公開!また、先輩カップルが記念日にしていることもお教えしますので、サプライズなど悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

付き合って一年経っても、良好な関係を築く長続きする8つのコツ

付き合っても長続きするカップル

付き合っても別れてしまうカップルの原因がわかった後は、付き合って一年以上も長続きさせるコツについても考えましょう。

この両方を理解しておけば、良好な恋愛関係を続けられるはずです。実際に長続きしているカップルから得るものはたくさんあります。

その中から特に大切な8つのことについて説明しますね。


長続きするコツ1. LINEで無駄な雑談や、過度な絵文字は使わない

雑談で無駄な時間を費やせば、相手のライフスタイルに影響を与えてしまいます。

それを避けるのは相手への気遣いです。お互いに気遣いを感じとれるなら、二人の関係は長続きしますね。

付き合って一年以上も長続きしているカップルはいつもラブラブで愛し合っているイメージがありますが、実はそうではありません。

お互いのライフスタイルを守って、無駄な雑談をせずに上手な付き合い方をしているのです。絵文字なども使わないで用件だけを伝えることで、お互いの気持ちは通じ合いますよ。

【参考記事】はこちら▽


長続きするコツ2. 毎日にきちんと愛情表現をしている

電話やLINEで無駄な雑談をしないのが長持ちさせるコツですが、だからといって相手への愛情表現をしなくていいということではありません。

電話でもLINEでもいいので、毎日一度はきちんと愛情表現をすることが長続きさせるコツです。

お互いのライフスタイルを尊重すると、恋愛当初よりもデートの回数は減ってきます。一緒に過ごす時間が減ると、お互いの気持ちも離れがちになる恐れがありますが、それをカバーするのが毎日の愛情表現です。

付き合って一年以上恋愛を続けているカップルは、愛情表現の仕方が上手ですよ。

【参考記事】はこちら▽


長続きするコツ3. ちょうど良い距離感が作れていて、変に干渉しすぎない

ちょうど良い距離感

長続きするカップルは、付き合って一年も経つと出会った時のようにベタベタしません。なぜなら、そうしなくてもお互いの間に信頼感が育まれているから。

信頼感があれば毎日連絡を取り合わなくても、絆は壊れません。適度な距離感が作れるので、たまにデートした時にも新鮮な感じがします。

相手とちょうど良い距離感があれば、お互いのライフスタイルを干渉することなく良い関係を続けられるのです。


長続きするコツ4. 自立した考え方を持っており、依存していない

お互いに適度な距離感を保つことは長続きさせるコツですが、それが可能なのはお互いに自立した考えを持っているから。

自立していればお互いに依存する必要がなく、縛られる窮屈さもありません。

恋愛感情だけで寄り添っていると、付き合って一年以上も恋愛関係を続けられなくなります。

自立した考え方が持てるのは、お互いに信頼しているからこそです。信頼でつながった恋愛は長続きします。

【参考記事】はこちら▽


束縛をする必要のない、信頼関係ができている

付き合い始めた頃は熱い思いに包まれて幸せいっぱいですが、1ヶ月とか2ヶ月経ってくると熱い思いが冷めてきます。

その時にお互いに依存し合っていると、相手を束縛しようとします。

例えば、彼女が他の男性と会話をしているだけで不安になり、自分以外の男性と話してほしくないと言い出したりします。

恋愛を長く続けているカップルは、お互いに依存するのではなく自立しています。

そこにあるのはお互いの信頼関係。お互いを信頼していれば束縛する必要もなく、恋愛関係を長く続けられるのです。


長続きするコツ5. 些細なことにも「ありがとう」が言える

些細なことにもありがとうが言える

喧嘩をしないカップルはいないでしょう。でも素直に自分の過ちを認めて「ごめんね」と謝れるカップルは良い関係を保てます。

同じように嬉しかった時は素直に「ありがとう」が言えると、二人の関係もハッピーです。なぜなら、二人の間には愛情という強い絆ができているからです。

色々な衝突や喧嘩があった時に、意地を張ったり素直に過ちを認められないカップルは別れてしまいますね。それは、二人の間に強い絆がないからです。

ほんの些細なことでも「ありがとう」の一言を言えると、二人の関係は長続きしますよ。

【参考記事】はこちら▽


長続きするコツ6. 不満に思うことがあれば、話し合いの場を設ける

付き合って一年以上も恋愛を続けていれば、それまでに色々なことがあったはずです。トラブルが起きた時点で別れてしまうカップルもいるでしょう。

長く恋愛関係を続けているカップルは、どのようにトラブルを乗り越えたのでしょうか。

意外と簡単なことですがなかなか実行できないのが、話し合いです。お互いの不満を口に出して、どうすればいいか話し合いの場を作るのです。不満を口に出すことで溜め込まずに済みますし、話し合うことでお互いが理解できます。


長続きするコツ7. ”これだけはどうしても許せないこと”を理解している

許せないことを理解している

恋愛を長く続けているカップルは、喧嘩やトラブルになった時に話し合いの場を設けて解決していますが、もっと根本的にお互いを理解していることがあります。

それは、お互いの「これだけはどうしても許せない」ということを理解しているということ。

絶対に踏み込んではいけないラインを知っていることで、無駄な喧嘩をなくすことができますよ。


長続きするコツ8. お互いに尊敬できるポイントがある

誰にでも欠点や嫌な部分はありますが、尊敬できる部分もあるはずです。

お互いに尊敬できる部分を認め合っていれば、欠点や嫌な部分は気にならないもの。

なぜなら、尊敬できるということはお互いの間に愛情がある証拠だからです。

付き合って一年以上のカップルはお互いに嫌なところに目がいくでしょうが、長続きさせたいなら尊敬できるところを認め合ってみましょう。


付き合って一年経ったら、改めて相手をよく理解してみて。

相手を理解する

付き合って一年以上も恋愛関係が続いているカップルは、はた目には幸せいっぱいに見えます。でも、実際は色々なトラブルや喧嘩を乗り越えているから、長続きしているんですね。

今回は、どのように乗り越えたのか、長続きのコツは何か、別れてしまうカップルの特徴なども含めて解説してきました。

恋愛を長続きさせるヒントがいっぱい詰まってますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事