彼氏や夫に愛される女性の特徴とは?ずっと大切にされる彼女になるコツを紹介!

椎名ゆり 2023.10.15
女性なら誰しも好きな人から愛されたいと願うはず。今回は彼氏や夫からずっと愛される女性になるための方法やコツを伝授。一緒にいて居心地が良い関係になれるよう、普段の自分の行動・言動と比べてみましょう。また、愛されない女の特徴も紹介するので、自分が当てはまっていないかチェックしてみて。

彼氏や夫が一緒に居て居心地が良い女性とは

一緒にいたい女性

愛される女性の特徴を解説しましたが、その特徴の中でも、一緒に居て居心地が良い女性は男性から愛され続ける人。具体的に男性が居心地が良いと思える女性はどのような人を指すのか、ご紹介していきましょう。


居心地が良い女性の特徴1. 絶妙な距離感を保っている

絶妙な距離感を保てることは、男性が一緒にいて居心地が良いと感じる女性の特徴のひとつ。誰しも、侵されたくないプライベートの領域がありますよね。どんなに仲がよくても、知られたくないこともあるでしょう。

それを理解して、踏み込まれたくないところには入ってこない女性とは、男性は安心して一緒にいられるのです。


お互いのことに干渉しすぎない

絶妙な距離感を大切にするためには、お互いを干渉しすぎることはNGです。長く一緒にいると、態度や表情で、「今はそっとしておいてほしい」という気持ちがわかってくるもの。

そんなときには、変に勘ぐらずそっとしておいてあげられるのが、いい女の条件です。どれだけ仲がよくても、一人で考えたい時間が存在しますよね。そこを理解してあげられることで、居心地が良い関係性ができあがるでしょう。


【参考記事】彼氏に干渉しすぎる女性は「重い女」の典型的な特徴▽


居心地が良い女性の特徴2. 相手の良い所、悪い所を受け止める

人間なので、いいところと悪いところがあるのは当たり前。長く一緒に居続けるためには、相手の悪いところをどこまで受け入れられるかが重要です。

悪いところを指摘して、毎回ネチネチ文句を言われては、まるで母親に叱られているようで、男性は居心地が悪く感じるのです。

度がすぎるところは指摘するべきですが、ある程度悪いところには目をつぶって、受け入れて過ごすことで、男性は居心地が良く過ごせることでしょう。


【参考記事】相手の良いところを見つけられない女性はモテない女の特徴▽


居心地が良い女性の特徴3. 外では彼・夫を立てる

男性は男としてのプライドがあります。二人だけの空間においてどのような関係性でいるかは、それぞれのパートナー同士で変わってくるもの。しかし、外にいるときには、恋人・夫を立ててあげましょう。

外でも女性優位の態度でいられたら、男性が居心地悪く感じるのは当たり前ですよね。表面上だけでも、男性を立てられる女性は、パートナーに好かれるでしょう。


【参考記事】特に年上彼女には立ててもらいたいと思っていますよ▽


居心地が良い女性の特徴4. ある程度の家事ができる

同棲や結婚をして一緒に住んでいる場合、男性は「ある程度の家事ができていてほしい」と思っています。料理が美味しかったり、家の中が整理整頓されていたりすると、男性は落ち着くのです。

ただし、家事は必ず女性がやらなくてはいけないことではありませんから、家庭内で分担できているのがベスト。二人で話し合ってみてくださいね。


【参考記事】家事が一通りできるのはデキる女の特徴。デキる女になる方法を伝授▽


居心地が良い女性の特徴5. お互いに依存していない

「彼がいなければ生きていけない」というような依存されている状態を男性は嫌います。お互いを信頼しあっているパートナーなので、困ったときに相談するのは当たり前。しかし、恋人・夫がいなければダメという状況は避けましょう。しっかり自分一人で生きていける強さも必要ですよ。

「一人でも生きていけるけれど、それでも二人で一緒に生きていきたい」という関係性が、長く続くカップルの条件と言えるのです。依存し合わないことで、一人でいるときには精一杯がんばり、二人でいるときにはゆっくりする、という居心地が良い生活ができることでしょう。


【参考記事】自立している女性は、男性から好かれるあげまんの証拠▽


▷次のページ:女性が「愛されている」と実感した時は

よく一緒に読まれる記事

関連する記事