【定番&穴場】シドニーのおすすめ観光スポット25選。一度は訪れたい名所とは

オーストラリアの最大都市であるシドニーには、世界遺産や美しいビーチ、新鮮な海鮮、おしゃれなお店と見所がたくさん。1度は行ってみたいと思っている人も多いのでは?今回は、そんな魅力たっぷりなシドニーについて定番の観光名所から穴場スポットまでお届けします。

シドニーってどういうところ?

シドニーのおすすめ観光スポットを大公開

シドニーは1年中温暖で過ごしやすい気候が人気の場所です。日本との時差は1時間(サマータイム実施期間中は2時間)しかないので、時差ボケの心配がなく楽しめます。日本からの直行便であれば、約9時間30分のフライトで行けるのも嬉しい点ですね。

住みやすいエリアということもあって多くの人で賑わっており、夜の街も明るくて治安も良いです。世界遺産以外にも、古くからある建造物や広大な自然、ロマンチックな景色にレトロで可愛らしい街並み、スリルのあるアクティビティと観光から遊びで盛り沢。そこで今回はシドニーに観光を考えている方に、おすすめの観光スポットを25個紹介します。定番のスポットから、絶景を楽しめるようなところまでお届けします。


スポット1.オペラハウス

シドニーのおすすめ観光スポットにオペラハウス

シドニーの観光スポットとして外せない『オペラハウス』。オペラハウスは2007年に世界遺産に登録され、建築物としてはもっとも若い世界遺産です。

遠くから見ると、白一色に見えるオペラハウスの屋根のタイルは、白&クリームの2色使いで、100万枚以上のタイルを使用しています。日が落ちてライトアップされた夜景はロマンチックで、昼間とまた違った魅力を感じます。また、角度によって全く違うデザインを見せてくれるのオペラハウスは、色々な角度から楽しむのも“アリ”ですね。周辺には、レストランやカフェ、バーも沢山あるのでその辺りで優雅に過ごすのもおすすめです。シドニーの定番スポットですので、訪れてみてはいかがでしょうか。


オペラハウスの詳細

公式サイトで見る


スポット2.タロンガ動物園

オーストラリアのおすすめの観光スポットにタロンガ動物園

オーストラリアを代表する動物園の一つで、世界中の380種以上の動物が楽しめる観光スポットになります。動物園の名前でのある『タロンガ』は、アボリジニ語で「美しい水の眺め」という意味。

園内には「バードショー」と「アザラシのショー」の2つのショーがあります。バードショーではたくさんの鳥が空高く飛んだり、観客席の近くに飛んでくるので、とてもスリル満点です。アザラシショーはアザラシがジャンプしたり、ボール遊びをしたりと、愛くるしい表情が見えます。無料マップでショーの時間が載っているので、行く際には確認することをおすすめ。

昼間だけではなく、夜行性の動物が見れる「ナイトサファリ」もあり、子連れの家族だけでなくカップルで楽しめまる観光名所に。入園料は大人44ドル、子供22ドル、家族112.20ドル。定休日もありませんので、シドニーを訪れた時は行ってみてはいかがでしょうか。


タロンガ動物園の詳細

公式サイトで見る


スポット3.キングスクロス

『キングスクロス』はコカ・コーラの看板でもお馴染みの繁華街で「南半球最大の歓楽街」とも呼ばれています。キングスクロスの中心部には「フィッツロイ・ガーデン」と呼ばれる公園があり、丸い形の「エルアラメイン噴水」が出迎えてくれます。水しぶきがキラキラと形を変える噴水がとても幻想的です。

「オーウェル・ストリート」には1910~1920年代の可愛らしいアールデコ様式の建物が並んでおります。その多くがバックパッカー向けのゲストハウスになっているのも特徴です。お店を楽しむのも良いですが、建物を写真に収めたりして観光してみてはいかがでしょうか。


キングスクロスの詳細

公式サイトで見る


スポット4. ハーバーブリッジ

オーストラリアのおすすめの観光スポットにハーバーブリッジ

シドニー湾に架かる『ハーバーブリッジ』は、世界三大美港のひとつ。特徴は、両端を支える石造の支柱と、美しく描かれたアーチです。その形から「コートハンガー」という愛称で広く親しまれています。

大人気の「ブリッジクライム」というアトラクションがおすすめ。名前の通り、橋の上に登ることができる体験になります。頂上からは『オペラハウス』を見下ろすことができて、シドニー湾から遠くのブルーマウンテンまでの絶景を眺められます。

アトラクションの参加には3〜4時間ほどのツアーの申し込みが必要に。1.5時間ほどで半分まで登れるお試しクライム(158ドル~)もあります。ナイトブリッジクライムのロマンティックな夜景が見れるので、特にカップルにおすすめの観光スポットになりますね。


ハーバーブリッジの詳細

トリップアドバイザーで見る


スポット5. シドニー天文台

オーストラリアのおすすめの観光スポットにシドニー天文台

『シドニー天文台』は1858年に建てられ、シドニーの空の美しさを堪能できる絶景スポットとしておすすめです。丸いドーム屋根が特徴で、とても静かな場所のため観光地としても穴場スポットに。星空に関する資料があったり、1日2回行われる3Dシアターでは、星・宇宙について学べます。

ハーバーブリッジの西側に位置し、ロックス地区から徒歩で約10分程です。館内は入場無料ですが、より詳しく施設見学したい方は、有料の館内ツアーも催行されています。高台に位置しているので、気持ち良い風を感じながら、過ごしてみてはいかがでしょうか。


シドニー天文台の詳細

公式サイトで見る


スポット6. シェリービーチ

オーストラリアのおすすめの観光スポットにシェリービーチ

『シェリービーチ』はマンリービーチの向かい側にあり、シドニーの中でも透明度が高い海になります。海の中にはカラフルな小魚が沢山いるため、シュノーケルのおすすめポイントに。波も穏やかで、子連れでも安心して遊べるのは嬉しいポイントです。

マンリービーチを目の前のして、右側の海沿いを徒歩で20分程で着きます。シェリービーチは小さなビーチですが、シャワーやトイレ、公共のバーベキュー施設も整っているので、友達や家族、カップルも楽しく騒げる人気のあるスポットになります。名前のとおり海岸の砂がほとんど貝殻で出来ている、とっても素敵なビーチにバカンスで行ってみてはいかがでしょうか。


シェリービーチの詳細

トリップアドバイザーで見る


スポット7. ブルーマウンテン

シドニーのおすすめの観光スポットにスリー・シスターズ

世界自然遺産の『ブルーマウンテンズ』はシドニーから、車で“約2時間程度”で行ける人気の観光スポットです。また、大自然のエネルギーが強く、豪州のパワースポットとしても知られていています。アボリジニの伝説のある岩『スリーシスターズ』や。世界最古の洞窟『ジェノランケーブ』やユーカリの樹海など魅力はたくさんあります。

展望台から見下ろす景色は絶景の一言。「スリーシスターズ」という奇岩と、ユーカリの緑、青空のコントラストがとても綺麗で、写真スポットに人気です。絶景を見るためには山の中を歩くため、動きやすい服装&歩きやすい靴で行くことをおすすめします。シドニーだからこそ観れる景色を堪能してくださいね。


公式サイトで見る


スポット8. シーニックワールド

オーストラリアのおすすめの観光スポットにシーニックワールド

シドニー観光定番の『ブルーマウンテンズ』にある大人気アトラクション施設です。スカイウェイ・レイルウェイ・ケーブルウェイの3つの乗り物が楽しめます。一番の人気は、“勾配が最大52度”でスリルたっぷりのトロッコ「シーニック・レイルウェイ」です。乗車時間は約2分。最大の特徴は、座席の角度を自分で調節できることです。座席のボタンで44~64度まで上げることができるので、勇気の有る方は最大傾斜に挑戦してみてはいかがでしょうか。

オーストラリア最大規模を誇る「シーニック・ケーブルウェイ」は、ジャミソン渓谷の谷底と頂上の“545メートル”をゆっくりと往復します。ジャミソン渓谷の上空270メートルを滑るように往復する「シーニック・スカイウェイ」は、底が透明ガラスになっているので、下から見えるブルー・マウンテンズを楽しめるアトラクションに。おすすめは、進行方向とは逆の窓際に立つと、大自然を堪能することができますよ。

以上のようなアトラクションが楽しめる施設になるため、遊園地が好きな方におすすめの観光スポットになります。


シーニックワールドの詳細

公式サイトで見る



お気に入り

注目の記事

関連する記事