【定番&穴場】メルボルンのおすすめ観光名所25選。人気スポットを徹底公開!
メルボルンってどういうところ?
オーストラリアの“メルボルン”は「世界で最も住みやすい都市」に選ばれるほど治安が良い場所です。海岸沿いにあるため、海の景色も楽しめる場所の一つ。そのため、海外旅行初心者にぴったりな観光地として、人気を集めています。
日本からメルボルンへは10時間30分ほどで、日本との時差は1時間のため、比較的訪れやすい観光スポットとなっています。そこで今回はメルボルンに訪れたら行きたいおすすめの観光地を25箇所お届けします。大自然と美しい街並みを楽しんでみてはいかがでしょうか。
スポット1. 【定番編】カールトン庭園
メルボルンに来てまず訪れたいスポットは『カールトン庭園』。オーストラリアの中でも人気の観光スポットであり、日々多くの観光客で賑わっています。1839年から建築が始まり、2004年に世界遺産に認定されました。庭園自体は広くありませんが、綺麗に整備されているため、散歩して楽しんで見るのも“アリ”ですね。
カールトン庭園の中には、メルボルン博物館や王立展示館、テニスコート、映画館など、様々な観光スポットがあります。特に注目していただきたいのは、「王立展示館」。カールトン庭園と一緒に世界遺産に認定されており、ヨーロッパのようにおしゃれでシックな建物の外観はうっとりした建物に。ツアー以外は中へは入れないので、興味のある方は準備をするのをおすすめします。
カールトン庭園の詳細
公式サイトで見るスポット2. 【定番編】メルボルン博物館
カールトン庭園の中にある『メルボルン博物館』は、南半球でいちばん大きい博物館と言われており、観光客に人気があるスポットの一つになります。カールトン庭園に行ったのなら、メルボルン博物館にも訪れるとルート的には◎に。
7つのメインギャラリーの中には、動物や歴史、自然、科学などについての展示があります。他にもサブギャラリーとして、特別展示ギャラリーや子どもギャラリーなども設置。子連れで行くならば、実際に展示品に触れられる子どもギャラリーは必見ですよ。個人だけでなく家族で行くのにもおすすめの観光スポットになります。
メルボルン博物館の詳細
公式サイトで見るスポット3. 【定番編】旧メルボルン監獄
「普段は見られないような非日常の空間に行ってみたい!」という観光客には、『旧メルボルン監獄』がおすすめ。旧メルボルン監獄とは、オーストラリアのビクトリア州にあり、元々は監獄として使用されていたスポットになります。当時のまま独房などが残されているので、かなりリアリティがあります。ほかにも、デスマスクや拷問道具、絞首台などが。旧メルボルン監獄に漂うおぞましい空気を、実際に肌で感じてきてくださいね。
「さらに背筋が凍るような体験をしたい」という方は、夜間の見学ツアーの参加がぴったり。ロウソクの火を頼りに旧メルボルン監獄を回るので、日本ではなかなかできない希少な体験が楽しめますよ。
旧メルボルン監獄の詳細
公式サイトで見るスポット4. 【定番編】セント・パトリック大聖堂
「メルボルンで美しい建物を見たい!」という観光客にぴったりなのが、『セント・パトリック大聖堂』です。セント・パトリック大聖堂とは、ゴシック・リヴァイヴァル建築の大聖堂。石の素材を使って作られていて、建物からは重々しい空気が出されています。1939年に建築されて以来、聖堂のおごそかな美しさから観光客が集まっているスポットです。
中でも注目していただきたいのは、聖堂の中にあるステンドグラス。光を浴びて色鮮やかに輝く姿は見る人を魅了し、一度は見といて損はないスポットになります。聖堂内にはお土産ショップもあるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
セント・パトリック大聖堂の詳細
公式サイトで見るスポット5. 【定番編】グレート・オーシャン・ロード
『グレート・オーシャン・ロード』とは、メルボルンの海沿いにある200kmほどの道です。海沿いには綺麗な青い海と厳格な岩が広がっています。その景色は美しく「世界一美しい道」として観光客や地元民から愛されているスポットです。
そんなグレート・オーシャン・ロードの楽しみ方は、レンタカーを借りてドライブすること。爽やかな潮風を感じながら壮大な道路を走り抜けるのは快感ですよ。日没に見るオーストラリアの夕日も一生忘れられないような絶景になるでしょう。
グレート・オーシャン・ロードの詳細
公式サイトで見るスポット6. 【定番編】フリンダーズストリート駅
メルボルンを観光する上で欠かせないスポットの一つ『フリンダーズストリート駅』です。日本で言うと「東京駅」のような場所。メルボルンの市内を観光する際には、様々な駅へと続く便利な駅なので、一度は利用するでしょう。
そんな「フリンダーズストリート駅」の見どころは、100年ほど前に作られたレトロな建物。イエローがメインになっている外観は、写真映えバッチリです。夜にはライトアップの景色も美しいので、足を運んでみてはいかがでしょうか。
フリンダーズストリート駅の詳細
公式サイトで見るスポット7. 【定番編】フィリップ島自然公園
動物好きな方におすすめなに観光スポットは『フィリップ島自然公園』。メルボルンから車で2時間ほど走った場所にある人気観光スポットの一つ。最大の特徴は世界でも最も小さいと言われている「リトル・ペンギン」が生息していこと。「ペンギンパレード」と言うイベントは、日没頃に帰ってくるリトル・ペンギンたちが帰ってくる姿を観れます。可愛いペンギンたちの行進に、きっと貴方の心も奪われるでしょう。
また、フィリップ島自然公園は、2,750ヘクタールほどの広い敷地を持っています。その中には、ペンギン以外にもコアラ保護センターなどがあり、見所が沢山あります。オーストラリアのかわいい動物たちに癒やされたいならおすすめの観光スポットになります。
フィリップ島自然公園の詳細
公式サイトで見るスポット8. 【定番編】セントキルダビーチ
メルボルンにある定番ビーチで「サザンクロス駅」から約30分のところにあります。青い海と白い砂浜が美しく、観光客や地元民から愛されているスポット。パラソルや海の家はありませんが、ウッドデッキが広がっており、くつろぐには◎の場所になります。ウッドデッキにはカップルや子供連れの家族など沢山の人がおり、海を眺めながらのんびりするにはおすすめの観光スポットになります。
『セイントキルダビーチ』の近くには、おしゃれなレストランやカフェがあるため、おなかが空いたら、海を見ながらオーストラリアのグルメを楽しむのも“アリ”ですね。サンセットを見ながらの食事は絶品ですよ。しっかりと整備されているため、綺麗な砂浜を歩いてみてはいかがでしょうか。
セイントキルダビーチの詳細
公式サイトで見るスポット9. 【定番編】ライゴンストリート
メルボルンはイタリア人の移民が多いのも特徴であり、その中でもいちばんイタリア色が強く出ているのが『ライゴンストリート』。イタリアンレストランがたくさん並んでいるため、ピザやパスタなど、絶品料理が堪能できるスポットになります。ジェラート屋も構えているので、デザートが食べたくなったら冷たいジェラートもおすすめ。
オーストラリアに訪れているのにイタリア語が飛び交っている不思議な街。日本で言う横浜中華街のような雰囲気が楽しめる異色なスポットです。メルボルンに来てるけど。本格的なイタリア料理が食べたいという観光客におすすめのスポットですよ。
ライゴンストリートの詳細
公式サイトで見るスポット10. 【定番編】ユーレカ・スカイデッキ88
『ユーレカ・スカイデッキ88』とは、メルボルンのビルにある展望台です。特徴は、南半球で一番の高さがあるということ。高さ300m・地上92階建てのビルに入っていて、展望台は高さ285mの88階にあります。あまりに高いので、強風時の上層階は30cmほど揺れることも。
ユーレカ・スカイデッキ88から見下ろすメルボルンの街は絶景ですよ。出っ張っているガラスキューブもあり、空に浮いているような感覚なのでスリル満点の観光スポットに。そんなユーレカ・スカイデッキ88に行くなら、夜がベストな時間帯です。鮮やかな街の光の夜景が目の前いっぱい広がります。
ユーレカ・スカイデッキ88の詳細
公式サイトで見るスポット11. 【定番編】ビクトリア国立美術館
オーストラリア最古の美術館でもある『ビクトリア国立美術館』は、1861年にオープンしてから、人気の観光スポットの一つ。歴史のある美術館ですが、常設の展示は無料で見ることが可能です。
そんなビクトリア国立美術館には、約70,000点もの展示品が飾られています。「クロード・モネ」や「ヤン・ファン・エイク」、「ハンス・メムリンク」など、多くの著名な画家たちの絵画は必見。近代的なものから、古典的な美術まで様々な雰囲気を楽しめる人気施設になります。美術館巡りの旅行を考えている方は選んでみてはいかがでしょうか。
※自撮り棒の使用は禁止されているので、注意してください。
ビクトリア国立美術館の詳細
公式サイトで見るスポット12. 【定番編】メルボルン動物園
メルボルンの中心街から4kmほど進んだ場所にある『メルボルン動物園』。1862年にオープンされ、「オーストラリアでいちばん古い動物園」と言われています。
そんなメルボルン動物園には、トラやライオン、カンガルー、リトル・ペンギンなど、たくさんの動物たちが。もちろん、オーストラリアの人気者「コアラ」もいます。320種類を超える動物を飼育していて、子供や大人も楽しめる観光スポットですよ。オーストラリアに来たからには、希少な動物を見学したいという方は訪れてみてはいかがでしょうか。
メルボルン動物園の詳細
公式サイトで見るスポット13. 【定番編】グランピアンズ国立公園
メルボルンの中心街から300kmほど進んだ場所にある『グランピアンズ国立公園』。車で行くと、約3時間で到着します。敷地は17万ヘクタールもあり、公園の中には1,000種類以上の動植物が観れる珍しいスポットになります。ほかにも、山岳地帯や湖、滝、アボリジニの聖地であるアボリジニ文化センターなどがあり、見どころたくさんの観光スポットです。
そんなグランピアンズ国立公園を思いっきり楽しむためには、自分達で周遊するよりかは、ツアーに参加するのがおすすめ。カンガルーなどの動物はもちろん、自然の滝や湖などを堪能してみて。
※冬の季節は冷え込むので、厚手の上着は必須アイテムです。
グランピアンズ国立公園の詳細
4travelで見るスポット14. 【定番編】ポート・キャンベル国立公園
メルボルンの中心地から南西に190kmほど進んだ場所にある『ポート・キャンベル国立公園』。車で行くと3時間ほどの場所にあります。公園内には自然が作り上げた壮大な景色が広がっており、「グレートオーシャンロード」の中でも人気スポットの一つ。
「メルボルンの自然がきれいな観光名所を巡りたい」という方は、おすすめの観光粗ポットになります。「ロック・アード渓谷」や「ザ・トゥエルブ・アポストルズ」、「ロンドン・アーチ」などの有名なスポットが見られますよ。
ポート・キャンベル国立公園の詳細
トリップアドバイザーで見るスポット15. 【定番編】ロック・アード渓谷
ロック・アード渓谷とは、先程紹介したポート・キャンベル国立公園の中にある観光名所。1878年に、イギリス船「ロック・アード」が荒波に飲まれ破壊されてしまったり、約150隻の船が難破してしまったので、「悲劇の土地」と言われています。
ロック・アード渓谷には、エメラルドグリーンの海と壮大な岩があり、そんな悲しい過去を打ち消してくれるような自然の絶景が体験できる。美しい景色にプラスして、悲しい物語がある観光スポットとなり、旅行客を考えさせてくれるような場所です。
ロック・アード渓谷の詳細
4travelで見るスポット16. 【定番編】ザ・トゥエルブ・アポストルズ
『ザ・トゥエルブ・アポストルズ』とは、メルボルンのポート・キャンベル国立公園の中にある観光スポットです。もともと陸続きだった石灰岩が、風や波などによって削られ、海にそびえ立つ海食柱になりました。ザ・トゥエルブ・アポストルズは、日本語訳すると「十二使徒」という意味を持ちます。観光スポットとして親しまれるようになったときは12個の奇岩でしたが、現在は8個に。
エメラルドグリーンの海の上に立つ岩の姿は、絶景。『ロック・アード渓谷』同様に自然を楽しみにしたい方に人気の観光スポットです。
ザ・トゥエルブ・アポストルズの詳細
公式サイトで見るスポット17. 【穴場編】ペニンシュラ温泉
メルボルンには温泉があるって知っていましたか?実は、メルボルンの中心地から車で約1時間30分の場所に、『ペニンシュラ温泉』という有名な温泉があります。温泉がポツリとひとつだけあるのかと思いきや、なんと21種類も豊富なお湯が揃っています。きれいな自然に囲まれているので、温泉に浸かりながら美しい自然が楽しめて、心も体もリラックスできるでしょう。
オーストラリア旅行で、ほっと一息付きたい方は温泉でゆっくりと休んでみてはいかがでしょうか。冬だけでなく、夏もさまざまな人が訪れる観光スポットになります。
※水着を着用しないと入れないので、水着は持参。
ペニンシュラ温泉の詳細
公式サイトで見るスポット18. 【穴場編】デグレーブス・ストリート
石畳が敷き詰まっており、美しい景観が特徴の『デグレーブス・ストリート』。通りの両サイドには様々なショップが並んでいて、シティ風のおしゃれな雰囲気が漂っています。アパレルショップや雑貨ショップ、イタリアンレストラン、ジャズバーなど、歩いているだけでも楽しめること間違いなし!
おすすめの楽しみ方は、カフェでコーヒーを堪能すること。ほろ苦いコーヒーの香りがストリート中に広がっていて、コーヒー好きにはたまらない観光スポットになります。また旅行のお土産を探している方はこちらで探してみるのも“アリ”ですね。
デグレーブス・ストリートの詳細
トリップアドバイザーで見るスポット19. 【穴場編】メルボルン王立植物園
『メルボルン王立植物園』は、メルボン東南にある自然が楽しめる植物園です。広い園内には、1万2,000種を超える植物が植えられています。動物園も良いけど、グリーンカラーに癒やされたいという観光客におすすめ。季節ごとに違う顔を見せるので、シーズンを変えて訪れてみるのも、楽しみ方の一つ。
そんなメルボルン王立植物園の見どころは、植物だけでなく、ゆったりとした雰囲気の湖や、綺麗な芝生も要チェック。散歩やゆったりとした時が、旅行疲れを癒やしてくれるでしょう。
メルボルン王立植物園の詳細
公式サイトで見るスポット20. 【穴場編】ア・メーズンシングス
『ア・メーズンシングス』は、フィリップ島の中のテーマパークの一つ。車で移動すると、メルボルンの中心地から2時間ほど。アトラクションの種類は、イリュージョンやゲーム、鏡の迷路、パズルなど、たくさんあります。目の錯覚を使って楽しむものや頭を使うものが多いので、脳トレ的な要素が多いテーマパークになります。
巨大な迷路は、クリアするのに平均で45分かかり、本格的に楽しめるのが魅力。小さい頃のワクワクを取り戻せるような、大人も存分に楽しめる観光スポットですよ。もちろん子供連れの旅行を考えている方も候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。
ア・メーズンシングスの詳細
公式サイトで見るスポット21. 【穴場編】ビクトリア州立図書館
メルボルンにある世界的に有名な図書館『ビクトリア州立図書館』。いかにも映画に出てきそうな建物になっており、なんと150万冊もの本が所蔵されています。「ジェイムズ・クック船長」などの著名な本も。アート作品を展示したギャラリーやチェスルームもありますよ。
そんなビクトリア州立図書館には、無料のWi-Fiが備えてあります。観光中、ネット回線に困ったら訪れるのも“アリ”ですね。メルボルンセントラル駅から歩いて1分ほどの場所にあるスポットなので、迷うことなくたどり着けるでしょう。オーストラリアで小休憩をはさみたい方は選んでみてはいかがでしょうか。
ビクトリア州立図書館の詳細
公式サイトで見るスポット22. 【穴場編】パニーズ・フィリップアイランド・チョコレートファクトリー
メルボルンから車で2時間ほどのフィリップ島にある観光スポット『パニーズ・フィリップアイランド・チョコレートファクトリー』。名前の通り、チョコレート好きに足を運んでいただきたい観光名所の一つになります。映画「チャーリーとチョコレート工場」のような幻想的な世界が広がっているのが特徴。
そんな観光スポットの注目ポイントは、チョコレートで作られた絵画。思わず「え、これってチョコレートなの!?」と疑ってしまうクオリティなので、一度は訪れてみる価値があります。恋人はもちろんのこと、子供が楽しめるような観光スポットをお探しの方は選んでみてはいかがでしょうか。
パニーズ・フィリップアイランド・チョコレートファクトリーの詳細
公式サイトで見るスポット23. 【ショッピング編】メルボルン・セントラル
『メルボルン・セントラル』とは、メルボルンにある1991年にオープンした老舗ショッピングセンターです。アパレルショップや雑貨ショップ、アクセサリーショップなど、300店舗以上が入っています。旅行のお土産やショッピングを楽しみたい方に寄ってもらいたい、穴場的なスポットになります。
他にもフードコートやボーリング場、映画館といった遊べる施設も。1日中いても飽きない観光スポットですよ。メルボルン・セントラルの地下は駅になっているので、アクセスしやすいのも嬉しいポイント。
メルボルン・セントラルの詳細
公式サイトで見るスポット24. 【ショッピング編】ブロック・アーケード
ヨーロッパのような街並みの観光スポットが『ブロック・アーケード』。モザイク柄の床やアーチ型の天井など、芸術的なポイントが盛り沢山。まるでおとぎの国に迷い込んだかのようです。
そんなブロック・アーケードには、かわいらしい専門店が並んでいます。アパレルショップや雑貨ショップ、チョコレートショップ、ケーキショップなど、歩いているだけでも楽しいですよ。メルボルンでショッピングを楽しみたい女性におすすめの名所になります。
ブロック・アーケードの詳細
公式サイトで見るスポット25. 【ショッピング編】クイーン・ヴィクトリア・マーケット
「メルボルンでショッピングをしながら屋台も楽しみたい!」という観光客におすすめのマーケットが『クイーン・ヴィクトリア・マーケット』です。マーケットの中には、600店舗を超える屋台があり、新鮮な食材が販売されています。食材の質が高いので、地元のシェフも御用達のマーケットに。おなかが空いたら、屋台で食事を楽しむのも旅行の醍醐味ですね。
屋台以外にも、アパレルショップや雑貨ショップなどがあります。現地価格で売られている商品も多いので、お土産を買うのにもおすすめのスポットになりますよ。
クイーン・ヴィクトリア・マーケットの詳細
トリップアドバイザーで見る楽しむ場所が豊富なメルボルンを訪れてみて
メルボルンには「メルボルン博物館」や「グレード・オーシャン・ロード」、「フィリップ島自然公園」、「ユーレカ・スカイデッキ88」など、定番で行きたい観光スポットが沢山ありましたね。
大自然に触れるのもよし、動物たちと戯れるのもよし、ショッピングを楽しむのもよし。定番だけではなく、穴場の観光スポットもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
【参考記事】メルボルンも含めたオーストラリアの観光スポットをお届けします▽
【参考記事】シドニーの観光名所について徹底レクチャーします▽
【参考記事】大自然を楽しめるニュージーランドのおすすめスポットとは▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!