定番から穴場まで!ドバイ旅行におすすめの人気観光スポット25選

中東の観光大国である都市、ドバイ。今回は、近年人気の出てきている観光地『ドバイ』のおすすめスポット25選をご紹介します。観光スポットから人気アクティビティ、おすすめホテル、グルメレストラン、お土産ショッピングの名所まで徹底解説。

ドバイってどういうところ?

中東のお金持ちが集まる人気観光スポット、ドバイ。ドバイはアラブ首長国連邦を形成する都市国家の1つで、人口はアラブ首長国連邦で2番目に多い大都市になります。ドバイは、日本から直行便で行ける国なため、最近では大学生の卒業旅行先としても人気を集めている観光スポットです。アジアでは味わうことができないエキゾチックでアラビアンな世界を楽しめるドバイは、一度行ってみる価値アリ。世界中のセレブと大企業が集まる国でもあり、タイミングが良ければハリウッドスターを見ることも。

今回は、そんなドバイにおすすめ観光スポットを25名所ピックアップしてご紹介します。アラブNo.1とも噂されるドバイで最高の思い出を作ってみてください。


スポット1. 【観光編】バージュカリファ(ブルジュハリファ)

ドバイのおすすめ観光スポット「ブルジュ・ハリファ」

ドバイの象徴とも言える人気観光スポット、バージュカリファ(ブルジュハリファ)。ブルジュハリファが、世界で最も有名なビルとして名高い理由は、その圧倒的な高さにあります。ブルジュハリファの高さは、全長820mと世界中にある建物の中でNo.1。日本にあるスカイツリー(634m)とは比べ物にならない高さになります。

バージュカリファは外から眺めるだけではなく、登ることも可能。ドバイモールの中に受付があるため、世界一の眺めを味わいたい方はぜひ訪れてみてください。展望台へは毎日行列ができるほど人気なため、事前に予約しておくことをおすすめします。子連れ家族でも楽しめるおすすめの観光スポットです。

トリップアドバイザーで見る


バージュカリファの詳細


スポット2. 【観光編】ドバイ水族館

ドバイモールという超巨大モールの中にある大きな水槽が見どころの水族館で、多くの観光客から人気を集めている観光スポットになります。ドバイ水族館には、ギネスにも登録された世界最大の水槽があり、子連れ家族でも楽しめること間違いなし。この大きな水槽は外側からも無料で見れますが、奥側は有料となっており、有料エリアには楽しめるポイントがたくさん点在しています。

特別なプランを使えば、水槽の中でダイビング体験や、ケージに入った状態で間近でサメを見ることも。大人から子連れまで楽しめるおすすめのスポットになっていますよ。

公式サイトで見る


ドバイ水族館の詳細


スポット3. 【観光編】ドバイ・ファウンテン

同じくドバイモール内にある噴水施設、ドバイ・ファウンテン。人気の理由は世界一を誇る圧倒的なサイズ感です。全長約275mの広さはもちろん、噴水から放出される150mの水高に誰もが感動することでしょう。噴水で有名なラスベガスのベラッジオの噴水よりも大きなサイズになるため、ドバイへ観光の際はぜひ見てみてください。

ドバイ・ファウンテンの噴水ショーは、毎日夕方18時から23時まで30分間隔で開催されています。昼の部にも用意されていますが、夜の方がライトアップされていて、より綺麗な風景を楽しめますよ。誰でも気軽に訪れることができる人気観光スポットです。

公式サイトで見る


ドバイ・ファウンテンの詳細


スポット4. 【観光編】パーム・ジュメイラ

ドバイのペルシア湾にあるおすすめ観光スポット、人工島『パーム・ジュメイラ』。上から見るとヤシの木のような形になっている島で、ドバイの中でもトップクラスの高級住宅地として人気を集めています。アラブの富豪の他にも、世界的に有名なハリウッドスターの別荘もあるとされていて、まさに世界一豪華な島と言っても過言ではありません。

パーム・ジュメイラへは海の中を通る道路を車で使えばアクセス可能。ヤシの木のまわりの円の部分には、世界的に有名なホテル『アトランティス ホテル』も見受けられますよ。観光の見どころスポットは目立った名所は少ないですが、ドバイを象徴する大切なエリアになるため、ドバイ観光に来た際は、ぜひ一度は見ておきたいスポットです。

トリップアドバイザーで見る


パーム・ジュメイラの詳細


スポット5. 【観光編】ジュメイラビーチ

ドバイの中心地にある観光スポット、ジュメイラビーチ。『ジュメイラビーチホテル』に宿泊している人向けのビーチですが、お金を払えば誰でも利用できるビーチスポットになります。砂漠のイメージが強いドバイですが、実際は綺麗なビーチサイドを楽しめる人気観光スポットです。夏は日差しが強すぎて砂浜でのんびりしているのは厳しいですが、時期を合わせれば海水浴も楽しめます。圧倒的な透明度を誇る海で、心ゆくまでリゾートバカンスを謳歌してください。子連れの家族でも安心して使えるため、観光プランに入れておいてもいいでしょう。

トリップアドバイザーで見る


ジュメイラビーチの詳細


スポット6. 【観光編】スターバックス イブンバトゥタモール店

ドバイには、世界一綺麗と言われるスターバックスがあります。それが『イブン・バトゥータ・モール』と呼ばれるショッピングモールの中にある店舗。内装は、伝統的かつモダンなイスラム風デザインで統一されており、日本のスターバックスとは全く違う雰囲気でコーヒーを楽しめますよ。

イブンバトゥタモール店へは、ドバイの中心地からメトロで2~30分ほど。少し時間はかかりますが、それでも行ってみる価値はアリの名所スポットですよ。飲みなれたフラペチーノなどのメニューも空間が変われば、一層美味しくいただけるでしょう。ドバイの人気フォトスポットとしても覚えておくべき観光スポットになります。

公式サイトで見る


スターバックス イブンバトゥタモール店の詳細


スポット7. 【観光編】バスタキア

ドバイ中心地にあるバスタキア地区は歴史的な風景を楽しめる観光スポットです。中東らしいアラビアンな雰囲気と息を飲むほど美しい建築物を間近で観ることのできる観光名所で、毎日多くの観光客が訪れています。バスタキアへは、ドバイ中心地からメトロを使って簡単にアクセス可能。アル・ファヒディ駅で降りて目の前になります。

ドバイの古風な街並みを楽しむのももちろんですが、なかにはカフェやレストラン、お土産にぴったりの雑貨屋さんなどもあるので、じっくり時間をかけて楽しむことをおすすめします。バスタキアでのんびりお土産探しをしてみてください。

トリップアドバイザーで見る


バスタキアの詳細


スポット8. 【観光編】ドバイ博物館

バスタキア地区に位置する人気観光スポット、ドバイ博物館。入場料もリーズナブルな価格になっているため、安い価格で長時間楽しむことができます。ドバイ博物館の中には、ドバイの昔の建物や生活用品などが展示してあり、ドバイに住んでいて人々の歴史を垣間見えます。展示物の多さと広さから考えると、半日ほど時間をかけて回るのがおすすめです

派手なドバイのイメージとは違い、ノーマル観光スポットになりますが、日本では観ることのできない珍しい展示物にワクワクするはず。昔のドバイから今のドバイになるまでの過程を知る機会として、ぜひ観光プランへ組み込んでみて。

公式サイトで見る


ドバイ博物館の詳細



お気に入り

注目の記事

関連する記事