パリの人気おすすめ観光スポット25選【定番&穴場】

おしゃれで憧れの人気旅行先フランスの「パリ」!今回はそんなパリのおすすめスポットを25個紹介します。世界遺産を含む見逃せない観光スポットから、公園、美術館、ショッピング、グルメ、穴場スポットまで幅広くご紹介します。

パリってどういうところ?

パリのおすすめ観光スポットを大公開

“芸術の都”とも呼ばれるパリは、その名の通り数多くの美術館に囲まれる街。それだけではなく、世界遺産に登録されている観光名所もたくさんあります。街並みも日本とは違ったヨーロッパらしい雰囲気があり、どこもかしこもおしゃれに感じてしまう程...。

世界的に有名なブランドもあることやショッピングもおすすめで、さらには美食の街でもあります。そこで今回はフランス・パリのおすすめの観光スポットをを大公開します。


1. ド定番!パリで行きたいおすすめ観光スポット

まず最初に紹介するのは、フランス・パリで行きたい定番の観光スポット。観光案内所や旅行雑誌にも載っているような名所をご紹介していきます。最後の方には公園もあるため、パリでゆっくりとしたい方も観てみてはいかがでしょうか。

番外編としてパリから行ける定番の観光スポットもお届けいたします。


スポット1. エッフェル塔

パリのおすすめの観光スポットにエッフェル塔

パリの観光名所といえば『エッフェル塔』を、イメージする人も多いのではないでしょうか。フランスのシンボルを見ようと平日、休日問わず多くの人が訪れる人気観光スポット。エッフェル塔は外からの外観だけでも楽しめますが、有料で登ることも可能です。

「エレベーター」 or「 階段を上がる」ことができ、エッフェル塔からは街を見渡すことができるのでおすすめですよ。また夜には「シャンパンゴールド」と呼ばれる、“キラキラ”と光るイルミネーションで彩られます。中心部からメトロですぐの為、簡単にアクセスしやすく、パリの名所として一度は訪れたい世界遺産になります。


エッフェル塔の詳細

公式サイトで見る


スポット2. セーヌ川

パリのおすすめの観光スポットにセーヌ川

『セーヌ川』はパリの市内を流れる河川です。地元の人に慕われるスポットで、川沿いに座って憩う姿がよく見られます。セーヌ川を歩きながら、パリ特有のおしゃれな風景を楽しめる穴場の一つ。

またクルージングを利用することで、セーヌ川を下りながら付近の観光名所を眺められます。「クルージング」はたくさんの場所を周遊するのに、おすすめのプランでもあります。クルージングは昼と夜に運航しており、それぞれの時間帯で違ったパリの魅力を感じてみてはいかがでしょうか。有料ではありますが、見どころも盛り沢山の観光スポットになります。


セーヌ川の詳細

トリップアドバイザーで見る


スポット3. ノートルダム大聖堂

パリのおすすめの観光スポットにノートルダム大聖堂

パリの中心地にあり、セーヌ川沿いに佇む『ノートルダム大聖堂』。その歴史的価値と見事な外観から、世界遺産にも登録されている場所になります。そのため毎日多くの観光客が訪れる、定番観光スポットとなっているのです。

夜は外観がライトアップされるポイントにも注目。ルーブル美術館など人気の高い観光スポットとも近い場所にあるので、気軽に立ち寄れるのも良いですね。入場料も無料なため、少し時間が空いた時などにもおすすめ。世界中から人が訪れるパリの定番の観光スポットを訪れてみてはいかがでしょうか。


ノートルダム大聖堂の詳細

公式サイトで見る


スポット4. 凱旋門

パリのおすすめの観光スポットに凱旋門

パリ中心部にある『凱旋門』も世界的に有名な観光名所です。近くから眺めるのもおすすめですが、実は有料で上にも登れます。入り口は、凱旋門の近くにある地下へと続く入り口から入場できます。地下でチケットを買い、階段を登ると凱旋門の真上に登ることもできます。

上からは凱旋門から一直線に伸びる、こちらも有名なシャンゼリゼ通りを一望できます。人気の観光スポットなので、上に登るチケットには並ぶ可能性を踏まえ、時間には余裕を持つことをおすすめします。


凱旋門の詳細

公式サイトで見る


スポット5. オペラ座

『オペラ座』はフランス・パリのシンボルでもある劇場。歴史はとても古く、内装や外観はとても芸術性価値が高いことで有名なスポットです。

日本にはない華やかな雰囲気が、観光客に人気の観光スポットとなっています。入場料は有料ではありますが、行ってみる価値はあります。アクセス方法はメトロの「オペラ駅」からすぐ。パリの中心地のど真ん中にあり、オペラ座を中心になっている地図もあるため、ぜひパリを訪れた時は言ってみてくださいね。


オペラ座の詳細

公式サイトで見る


スポット6. モンマルトルの丘

パリのおすすめの観光スポットにモンマルトンの丘

パリの中心部からメトロで約30分。パリの中で一番高い場所が、実はこの『モンマルトルの丘』。晴れていると、バリの街を見下ろすことができる絶景スポットになります。

天気が良ければ気持ちが良く、空気も澄んでいる癒やしの場所になります。丘全体は芝生がある公園の様なスペースがあるため、ゆったり観光なども楽しんでも良いかもしれませんね。パリの自然と街並みを楽しむことができる人気観光名所になります。

※丘の上に行くには頂上部に続く坂道を登るため、少し体力が必要になります。


モンマルトルの丘の詳細

トリップアドバイザーで見る


スポット7. サクレクール寺院

パリのおすすめの観光スポットにサクレール寺院

モンマルトルの丘にある『サクレクール寺院』。真っ白な外壁が目立つパリの定番の観光スポットの一つになります。寺院の外観だけでなく、内観もおすすめ。(有料です)

特に礼拝堂部分の壁に描かれたモザイク画は、フランス国内で一番大きいモザイク画として有名でもあります。モンマルトルの丘の頂上部にあるので、坂道を登る必要があります。

『モンマルトルの丘』へ訪れた際に、一緒に観光するのがベストです。ほかの寺院とはまた違う雰囲気を楽しんでみてくださいね。


サクレクール寺院の詳細

公式サイトで見る


スポット8. ムーラン・ルージュ

パリのおすすめの観光スポットにムーラン・ルージュ

モンマルトルの丘の近くにあるキャバレー『ムーラン・ルージュ』。夜に公演されるダンスショーは、観光客で埋め尽くされる人気スポットになります。ウェブサイトからチケットの予約が可能なので、訪れずれる際は事前予約をおすすめします。

100年以上の歴史のあるキャバレーで、ダンサーのレベルとショーの完成度の高さは、世界的にも有名です。その知名度から映画化にもなり、実際の映画の舞台としても使用されたことも。映画を観たことがある人は、見たことのある館内の描写を実際に観れます。パリならではの夜の人気観光スポットに訪れてみてはいかがでしょうか。


ムーラン・ルージュの詳細

公式サイトで見る



お気に入り

注目の記事

関連する記事