パリの人気おすすめ観光スポット25選【定番&穴場】
パリってどういうところ?
“芸術の都”とも呼ばれるパリは、その名の通り数多くの美術館に囲まれる街。それだけではなく、世界遺産に登録されている観光名所もたくさんあります。街並みも日本とは違ったヨーロッパらしい雰囲気があり、どこもかしこもおしゃれに感じてしまう程...。
世界的に有名なブランドもあることやショッピングもおすすめで、さらには美食の街でもあります。そこで今回はフランス・パリのおすすめの観光スポットをを大公開します。
1. ド定番!パリで行きたいおすすめ観光スポット
まず最初に紹介するのは、フランス・パリで行きたい定番の観光スポット。観光案内所や旅行雑誌にも載っているような名所をご紹介していきます。最後の方には公園もあるため、パリでゆっくりとしたい方も観てみてはいかがでしょうか。
番外編としてパリから行ける定番の観光スポットもお届けいたします。
スポット1. エッフェル塔
パリの観光名所といえば『エッフェル塔』を、イメージする人も多いのではないでしょうか。フランスのシンボルを見ようと平日、休日問わず多くの人が訪れる人気観光スポット。エッフェル塔は外からの外観だけでも楽しめますが、有料で登ることも可能です。
「エレベーター」 or「 階段を上がる」ことができ、エッフェル塔からは街を見渡すことができるのでおすすめですよ。また夜には「シャンパンゴールド」と呼ばれる、“キラキラ”と光るイルミネーションで彩られます。中心部からメトロですぐの為、簡単にアクセスしやすく、パリの名所として一度は訪れたい世界遺産になります。
エッフェル塔の詳細
公式サイトで見るスポット2. セーヌ川
『セーヌ川』はパリの市内を流れる河川です。地元の人に慕われるスポットで、川沿いに座って憩う姿がよく見られます。セーヌ川を歩きながら、パリ特有のおしゃれな風景を楽しめる穴場の一つ。
またクルージングを利用することで、セーヌ川を下りながら付近の観光名所を眺められます。「クルージング」はたくさんの場所を周遊するのに、おすすめのプランでもあります。クルージングは昼と夜に運航しており、それぞれの時間帯で違ったパリの魅力を感じてみてはいかがでしょうか。有料ではありますが、見どころも盛り沢山の観光スポットになります。
セーヌ川の詳細
トリップアドバイザーで見るスポット3. ノートルダム大聖堂
パリの中心地にあり、セーヌ川沿いに佇む『ノートルダム大聖堂』。その歴史的価値と見事な外観から、世界遺産にも登録されている場所になります。そのため毎日多くの観光客が訪れる、定番観光スポットとなっているのです。
夜は外観がライトアップされるポイントにも注目。ルーブル美術館など人気の高い観光スポットとも近い場所にあるので、気軽に立ち寄れるのも良いですね。入場料も無料なため、少し時間が空いた時などにもおすすめ。世界中から人が訪れるパリの定番の観光スポットを訪れてみてはいかがでしょうか。
ノートルダム大聖堂の詳細
公式サイトで見るスポット4. 凱旋門
パリ中心部にある『凱旋門』も世界的に有名な観光名所です。近くから眺めるのもおすすめですが、実は有料で上にも登れます。入り口は、凱旋門の近くにある地下へと続く入り口から入場できます。地下でチケットを買い、階段を登ると凱旋門の真上に登ることもできます。
上からは凱旋門から一直線に伸びる、こちらも有名なシャンゼリゼ通りを一望できます。人気の観光スポットなので、上に登るチケットには並ぶ可能性を踏まえ、時間には余裕を持つことをおすすめします。
凱旋門の詳細
公式サイトで見るスポット5. オペラ座
『オペラ座』はフランス・パリのシンボルでもある劇場。歴史はとても古く、内装や外観はとても芸術性価値が高いことで有名なスポットです。
日本にはない華やかな雰囲気が、観光客に人気の観光スポットとなっています。入場料は有料ではありますが、行ってみる価値はあります。アクセス方法はメトロの「オペラ駅」からすぐ。パリの中心地のど真ん中にあり、オペラ座を中心になっている地図もあるため、ぜひパリを訪れた時は言ってみてくださいね。
オペラ座の詳細
公式サイトで見るスポット6. モンマルトルの丘
パリの中心部からメトロで約30分。パリの中で一番高い場所が、実はこの『モンマルトルの丘』。晴れていると、バリの街を見下ろすことができる絶景スポットになります。
天気が良ければ気持ちが良く、空気も澄んでいる癒やしの場所になります。丘全体は芝生がある公園の様なスペースがあるため、ゆったり観光なども楽しんでも良いかもしれませんね。パリの自然と街並みを楽しむことができる人気観光名所になります。
※丘の上に行くには頂上部に続く坂道を登るため、少し体力が必要になります。
モンマルトルの丘の詳細
トリップアドバイザーで見るスポット7. サクレクール寺院
モンマルトルの丘にある『サクレクール寺院』。真っ白な外壁が目立つパリの定番の観光スポットの一つになります。寺院の外観だけでなく、内観もおすすめ。(有料です)
特に礼拝堂部分の壁に描かれたモザイク画は、フランス国内で一番大きいモザイク画として有名でもあります。モンマルトルの丘の頂上部にあるので、坂道を登る必要があります。
『モンマルトルの丘』へ訪れた際に、一緒に観光するのがベストです。ほかの寺院とはまた違う雰囲気を楽しんでみてくださいね。
サクレクール寺院の詳細
公式サイトで見るスポット8. ムーラン・ルージュ
モンマルトルの丘の近くにあるキャバレー『ムーラン・ルージュ』。夜に公演されるダンスショーは、観光客で埋め尽くされる人気スポットになります。ウェブサイトからチケットの予約が可能なので、訪れずれる際は事前予約をおすすめします。
100年以上の歴史のあるキャバレーで、ダンサーのレベルとショーの完成度の高さは、世界的にも有名です。その知名度から映画化にもなり、実際の映画の舞台としても使用されたことも。映画を観たことがある人は、見たことのある館内の描写を実際に観れます。パリならではの夜の人気観光スポットに訪れてみてはいかがでしょうか。
ムーラン・ルージュの詳細
公式サイトで見るスポット9. コンコルド広場
パリ中心部にある『コンコルド広場』。凱旋門を背にシャンゼリゼ通りを歩き終えると到着する定番の観光スポットの一つ。ちなみにメトロからのアクセスは、「コンコルド駅」にて下車をすれば、すぐ目の前です。
世界的にも有名な広場であり、なかでも一本の柱の様な記念碑「クレオパトラの針」は多くの観光客が観ていきます。広場内には噴水があったりと場所は狭いですが、見所が盛り沢山のスポットになります。古い歴史のある観光スポットで、歴史的価値もある広場として知られています。
コンコルド広場の詳細
スポット10. 【パリ市外】ディズニーランド・パリ
パリ中心部から電車で45分と少しかかりますが、フランスにも「ディズニーランド」があります。日本とは違い、パリならではのアトラクションもあるのがポイント。
東京ではディズニーランドの象徴は「シンデレラ城」ですが、パリでは「美女と野獣の城」がシンボルとなっています。また東京と比べて混雑もしていないため、待ち時間も少ないのが特徴に。ディズニー好きはもちろんのこと、カップルにもおすすめの観光スポットです。
ディズニーランド・パリの詳細
公式サイトで見るスポット11. 【パリ市外】モンサンミッシェル
フランスの西側に位置する世界遺産『モンサンミッシェル』は海に浮かぶ修道院です。パリから行くには3時間と少し時間がかかりますが、多くの観光ツアーも催行されているほど、人気スポットです。
行き方の種類としては電車 or バス、旅行会社が催行する観光ツアーの3種類。一番安いのは電車ですが、旅行に不慣れな人は観光ツアーがおすすめ。またモンサンミッシェルがある小島には、日本でも有名なオムレツ屋さんがあります。多くの人が訪れ、定番の観光スポットとなっています。パリ市内ではないものの、パリを訪れたら一日かけて行きたい場所になります。
モンサンミッシェルの詳細
公式サイトで見るスポット12. 【パリ市外】ベルサイユ宮殿
パリは出てしまいますが、パリ近郊に位置する世界遺産の『ベルサイユ宮殿』は人気の観光スポット。パリからのアクセス方法は電車か車、観光ツアーのいずれかとなります。所要時間は30~40分と遠すぎない距離なので、日本語で案内付きで回りたい人は観光ツアーがおすすめ。
ベルサイユ宮殿は歴史上で有名な「ルイ14世」が築いた宮殿で、今尚残っている世界遺産になります。宮殿内のヨーロッパ貴族の気分を味わえるゴージャスな雰囲気と、敷地内の庭園も見事です。中の「鏡の間」はたくさんのシャンデリア&ゴールドで包まれており、圧巻の景色を堪能できます。フランスを訪れたら一度は行きたい観光名所になります。
ベルサイユ宮殿の詳細
公式サイトで見るスポット13. 【パリ市外】シャンボール城
フランスにある世界遺産の一つ『シャンボール城』はとても美しい城として、世界的に有名なスポットです。森の中に囲まれているお城で、豊かな自然と見事なお城を同時に楽しめます。
内装も豪華で「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が設計した螺旋階段もあります。パリからのアクセス方法は、車 or電車、観光ツアーのいずれか。電車の場合、最寄駅からかなり離れているので、車または観光ツアーがおすすめです。車、電車どちらでも2時間はかかるため、パリから一日かけて観光を考えている方は選んでみてはいかがでしょうか。
シャンボール城のおすすめ
公式サイトで見るスポット14. チュイルリー公園
パリの中心部にあり、「コンコルド広場」と「ルーブル美術館」に挟まれた場所にある『チュイルリー公園』。地元の人からは憩いの場として親しまれている公園です。晴れた日には多くの人が、散歩やピクニックを楽しめるスポットになっています。
敷地はかなり広く、公園内には芝生があるスペース以外にも噴水や池、さらにはカフェもあります。公園の周りにあるパリの街並みを楽しみながら、散策できるスポットとして地元の人や観光客も多い場所に。晴れた日にすこしゆったりと観光したい方は、行ってるみるのもいいかもしれません。
チュイルリー公園の詳細
公式サイトで見るスポット15. リュクサンブール公園
パリのオペラ座からセーヌ川を挟んだ反対側にある、パリ市内で一番広い公園が『リュクサンブール公園』です。その広大な敷地内には『リュクサンブール宮殿』という、ヨーロッパらしい建造物もあります。
他にも季節ごとの花が咲く花壇や彫像などもあります。観光客と地元の人からも人気の場所で、ベンチには読書をしている人なども見かけます。パリ中心部から少しだけ離れているので、静かで喧騒を感じずゆっくりと過ごせる穴場スポットとなっています。
リュクサンブール公園の詳細
スポット16. ヴァンセンヌの森
パリ中心部から車、またはメトロを使って30~40分ほどの距離にある『ヴァセンヌの森』。パリで自然を楽しめる場所として人気の観光スポットになります。中心部にある公園と違いとても広いです。
静けさもあるので、良い意味で都会らしさがない観光スポットです。森の中の湖には野生の動物達がおり、白鳥などの野鳥が多く、バードウォッチングできるスポットでもあります。長期滞在やパリの街並みに少しだけ飽きたら、足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか。
ヴァンセンヌの森の詳細
公式サイトで見る2. パリで訪れたい美術館3選
美術館が多いことで有名なパリ。ここからは観光で訪れたいおすすめの美術館を3つ紹介します。フランスで美術館巡りを考えている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
スポット17. ルーブル美術館
フランス・パリといえば美術館の多い街として有名です。中でもパリ中心部にある「ルーブル美術館」は、世界で一番来場者が多い美術館になります。入り口にあるピラミッドは、日本でも有名なスポットで写真を撮っている観光客が多くいます。
館内は迷ってしまいそうな広さなため、見たい作品はチェックしておくことがおすすめ。美術館にあまり興味がない人でも、モナリザなどの有名な作品が数多く展示されています。本気で美術館を堪能するのであれば、1日かける価値がある場所です。パリに来たのであれば、必ず立ち寄っておきたい観光名所になります。
ルーブル美術館の詳細
公式サイトで見るスポット18. 【美術館編】オルセー美術館
パリ中心部にある「チュイルリー公園」のちょうど対岸にある美術館。以前は駅だった建物を改装して、『オルセー美術館』になりました。その名残もあり、外の“大きな時計”がシンボルとなっています。
ルーブル美術館ほどの広さではないので、滞在時間は半日あればちょうど良いくらいの名所に。世界的に有名な作家である、「モネ」や「ゴッホ」などの作品も展示されています。パリ近郊にある数多くの美術館のなかでも人気で、多くの観光客が訪れるため、美術館巡りをしたい方は行ってみてはいかがでしょうか。
オルセー美術館の詳細
公式サイトで見るスポット19. 【美術館編】ポンピドゥーセンター国立美術館
パリ中心部の「ノートルダム大聖堂」の程近くにある美術館が『ポンピドゥーセンター国立美術館』。ほかの美術館と違う魅力は、近代芸術家の作品を多く観れるところ。
美術館自体はあまり有名ではありませんが、「ピカソ」や「アンリ・マティス」など、有名な作品を間近で観れます。近代芸術家の展示が多いため、見たことのある近代アートの作品もあります。美術館巡りの一つにいれておきたい、人気の観光スポットです。
ポンピドゥーセンター国立美術館の詳細
公式サイトで見るスポット20. 【美術館編】ロダン美術館
パリの7区にあり、「Varenne駅」からすぐの美術館です。世界的有名な「ロダン」の邸宅兼アトリエになっていた場所が、そのまま美術館になっています。美術館の前には広くて美しい庭園もあり、外観も楽しめる観光スポットに。
パリでは火曜日が定休日の美術館が非常に多い中、火曜日でも営業していることでも有名です。ロダンといえば、あの有名な「考える人」も展示されているのでチェックしてみて。入場料金も10ユーロと比較的安めなので、おすすめの美術館のひとつになります。
ロダン美術館の詳細
公式サイトで見る3. 旅の醍醐味!パリで楽しめるショッピング&グルメスポット5選
最後に紹介しるのは、観光の合間に行きたいようなショッピング街や、一生記憶に残るようなグルメスポットをお届けします。中には予約必須の場所もあるため、旅行のプランを考えてから参考にしてみてくださいね。
スポット21. ギャラリーラファイエット
オペラ座の真裏にあるデパートの『ギャラリーラファイエット』。「パリといえば?」というくらい有名で、人気のあるショッピングスポットになります。かなりの広さがあり、ヨーロッパの中でも最大規模のデパートです。
洋服からバッグ、化粧品など数多くの高級ブランドが並んでおり、毎日多くの観光客でいっぱいになるほど。また免税の際に必要な書類の作成もしてくれるので、観光客にとっては嬉しいポイントに。フランスのブランドも多くお店を出しているので、「Made in France」のモノが日本より安く買えることもあるため、ブランド物を買いたいと考えている方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
ギャラリーラファイエットの詳細
公式サイトで見るスポット22. シャンゼリゼ通り
パリの中心地の大通りである『シャンゼリゼ通り』は歌もあるくらい有名で、誰でも一度は聞いたことがある場所と言っても過言ではありません。知名度は世界的に高く、もちろん人気の観光スポットになっています。
周りは「凱旋門」や「コンコルド広場」と観光地に囲まれた通りで、ここにはレストランから映画館、ホテルなど数々のジャンルが混ざり合ったストリートです。いつでも地元の人や観光客で多くの人で溢れかえっており、ショッピングを楽しめるのも特徴に。昼間はカフェのテラス席などで楽しみ、夜は街路樹のイルミネーションを堪能してみて。パリを観光する際には一度は訪れてみてはいかがでしょうか。
トリップアドバイザーで見るシャンゼリゼ通りの詳細
スポット23. ラ・ヴァレ・ヴィレッジ
パリ近郊にあるアウトレットのショッピングモール『ラ・ヴァレ・ヴィレッジ』。パリ中心部から電車や直行のバスがありますが、1時間と少し時間がかかります。
しかし中心部にはないアウトレットモールなので、ブランド品なども安く買えます。そのため、観光客が多く訪れるショッピングの名所でもあります。モールの広さ自体もかなりあり、ハイブランドの「ロンシャン」などから「ZARA」などのカジュアルブランドまで、幅広いブランドを含めておよそ100店舗ほどあります。安く良い買い物をパリで考えている方は、訪れてみてはいかがでしょうか。
ラ・ヴァレ・ヴィレッジの詳細
公式サイトで見るスポット24. ルシエルドパリ
「モンパルナスタワー」という高層ビルの最上階にあるグルメスポット。「ルシエルドパリ」は日本語で「パリの空」という意味という意味があります。高層ビルの最上階にあるため、パリ市内を一望しながら食事できます。
レストラン内は窓が大きく、内装もとても素敵でパートナーとの観光スポットにもおすすめ。パリの中心部の「エッフェル塔」も見下ろすほどの高さがあるため、非日常の雰囲気を楽しめるのが魅力に。営業時間は朝から営業しているので、朝食も楽しめるので、観光の思い出にいかがでしょうか。
ルシエルドパリの詳細
公式サイトで見るスポット25. レゾンブル
パリ中心部にある「ケブランリ美術館」の最上階にあるレストラン『レゾンブル』。このレストランは、目の前にそびえ立つ「エッフェル塔」を眺めながら、食事ができる人気のグルメスポットになります。
店内は床以外すべてガラス張りなので、ほぼどの席に座ってもエッフェル塔を眺める贅沢な作りに。観光客のみならず地元の人も人気の為、予約は必須になります。営業時間はランチとディナーでわかれており、ランチは子連れが入店不可なので、注意しておくようにしましょう。パリで非日常の空間を楽しもうと考えている方は、行ってみてはいかがでしょうか。
レゾンブルの詳細
公式サイトで見る芸術の都“パリ”の観光を楽しんでみて
今回は盛り沢山の25個の観光スポットをご紹介しました。パリはメトロが非常に乗りやすく、さすが観光大国で観光客に優しい街です。ヨーロッパらしい街並みと、世界遺産で溢れているパリ。きっと散策しているだけでも刺激的な街だと感じるかもしれません。少しでも思い出深い旅行になるために参考にしてみてくださいね。
【参考記事】パリ観光以外にもあるフランスの観光都市はこちら▽
【参考記事】パリと同様に人気のあるロンドンのおすすめ観光スポットとは▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!