スウェーデンのおすすめ観光スポット25選。子連れも楽しい自然豊かな名所を紹介

北欧らしいおしゃれな街並みが人気のスウェーデン。大自然にも触れられるため、子連れの旅行にも大人気です。今回はそんなスウェーデンの人気観光名所を地域別にご紹介します。魔女の宅急便など映画の舞台にもなっているスウェーデンの美しい街並みを拝見しに出かけましょう。

スウェーデンってどういうところ?

スウェーデンでおすすめの観光名所

北欧の人気観光地『スウェーデン』。ノスタルジックでおしゃれな街並みと広大な自然のどちらも楽しめることが特徴です。

今回は、スウェーデンにあるおすすめの観光名所を25個ピックアップします!ストックホルム・ヨーテボリ・それ以外に分けて、定番スポットから穴場スポットまでご紹介。スウェーデン旅行の予定がある方は要チェックですよ。


ストックホルムのおすすめ観光スポット10選

スウェーデンの首都である『ストックホルム』。14個の島々が集まっていて、きれいな景色が広がっている水辺の街です。観光スポットがたくさん集まっており、スウェーデンの中でも一番人気がある観光都市。日々、多くの観光客が訪れています。

まずは、ストックホルムでおすすめの観光地を10個ピックアップしていきますね!


スポット1. 市庁舎

スウェーデンでおすすめの観光地は市庁舎

ストックホルムに来たらまず観光するべき場所が、市庁舎です。名声高く華々しい賞『ノーベル賞』の授賞式は、ストックホルムで行われます。そのノーベル賞受賞者の晩餐会が行われるのが、市庁舎なんです。

そんな市庁舎は、1923年にオープンしました。レンガ造りの趣ある建物が、人気を集めています。外観を撮影するだけでも、写真映え抜群ですよ!中を見学するには、ツアーに参加することが必須です。「ノーベル賞受賞者たちが集まる会場を見てみたい!」という方は、ぜひツアーに申し込んでくださいね。


市庁舎の詳細

公式サイトで見る


スポット2. ノーベル賞博物館

スウェーデンでおすすめの観光地はノーベル賞博物館

「歴代のノーベル賞について学びたい!」という観光客におすすめしたいスポットが、ノーベル賞博物館です。ストックホルムの数ある観光地の中でも人気がある名所。ノーベル賞受賞者の功績やコメントなどが展示してあります。中には、授賞式後の晩餐会で実際に利用されている食器などの展示も。

そんなノーベル賞博物館でぜひ訪れていただきたいのが、博物館の中にあるカフェです。なんとこのカフェ、晩餐会のメニューのひとつであるバニラ味ベースのアイスが食べられるんですよ!子供が喜ぶ美味しいアイスなので、子連れの家族旅行にもおすすめです。受賞者たちが味わったアイスをぜひ堪能してくださいね。


ノーベル賞博物館の詳細

公式サイトで見る


スポット3. ドロットニングホルム宮殿

スウェーデンでおすすめの観光地はドロットニングホルム宮殿

ドロットニングホルム宮殿とは、スウェーデン・ストックホルムのローベン島にある宮殿です。1686年に完成して以来、多くの地元民や観光客から愛されている有名な観光地。

パステルイエローとパステルグリーンの色合いが特徴的で、宮殿からは優しい雰囲気が漂っています。宮殿本体も庭園も美しく、『北欧のヴェルサイユ宮殿』とも呼ばれているんですよ。その美しさから、1991年にユネスコの世界遺産にも登録されています。


ドロットニングホルム宮殿の詳細

公式サイトで見る


スポット4. ストックホルム中央駅

スウェーデンでおすすめの観光地はストックホルム中央駅

スウェーデン・ストックホルムにある多くの駅は、美術館にあるようなアート装飾が施されています。その中でも、ひときわ目立つアートな内装になっているのが『ストックホルム中央駅』。さまざまな観光スポットの最寄駅であり、ストックホルムをまわる要ともなるので、いつも観光客でにぎわっています。

そんなストックホルム中央駅は、岩盤をくり抜いて作られていて、岩盤に直接模様が描かれているんです。ブルーラインのホームはかなり芸術的。ぜひ足を運んでみてくださいね。


ストックホルム中央駅の詳細

公式サイトで見る


スポット5. リッダーホルム教会

スウェーデンでおすすめの観光地はリッダーホルム教会

リッダーホルム教会は、スウェーデン・ストックホルムにある古い教会。1290年に完成したサンフランシスコ会修道院を修復した建物です。上にある尖った塔は、ストックホルムのランドマークにもなっています。リッダーホルム島の中にあり、多くの観光客が訪れているスポットです。

そんなリッダーホルム教会の外観は、レンガ造りで重厚感がありますよ。中には、スウェーデン国王だったグスタフ・アドルフ2世をはじめとして、かつての国王たちが眠っています。


リッダーホルム教会の詳細

公式サイトで見る


スポット6. 国会議事堂

スウェーデンでおすすめの観光地は国会議事堂

スウェーデンの国会議事堂は、ストックホルム・へランズホルメン島の中にあります。20世紀の初めに完成した建物で、厳格な空気を醸し出しています。多くの観光客が訪れるストックホルムの定番スポットです。

そんな国会議事堂の見どころは、館内で見られる絵画や彫刻。一般観光客は議事堂内に入れませんが、ツアーに参加することで鑑賞可能です。ただし、議会開催期間中はツアーが施行されていないので注意。ぜひ館内のアートに注目してみてくださいね。


国会議事堂の詳細

公式サイトで見る


スポット7. ストックホルム市立図書館

スウェーデンでおすすめの観光地はストックホルム市立図書館

スウェーデン・ストックホルムの穴場スポットなのが、ストックホルム市立図書館。壁にはびっしりと本が並んでいて、まるで映画の舞台のような内装なんです。

デザインを手がけたのは、『スウェーデンの建築の父』と親しまれている建築家のエリック・グンナー・アスプルンド氏。図書館内に一歩入ると、目の前に広がる圧巻の光景に感動すること間違いなし!

そんなストックホルム市立図書館は、入場無料です。子連れの家族旅行で観光する際は、海外の図書館を子供に見せてあげるのも新鮮でいいかもしれませんよ。ロードマンスガータン駅から徒歩圏内にあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。


ストックホルム市立図書館の詳細

公式サイトで見る


スポット8. ガムラスタン旧市街

スウェーデンでおすすめの観光地はガムラスタン旧市街

スウェーデン・ストックホルムの中で一番にぎわっている観光スポットが、ガムラスタン旧市街です。カラフルな建物や石畳など、中世ヨーロッパの古い街並みが特徴的。

かわいらしい雰囲気なので、女性と一緒に行くと喜ばれるでしょう。宮崎駿監督の映画『魔女の宅急便』の舞台にもなっている街なんですよ。

そんなガムラスタン旧市街には、お土産ショップやレストランなどが並んでいます。治安がいいので、夜も安心して出歩けますよ。


ガムラスタン旧市街の詳細

公式サイトで見る



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事