北京旅行におすすめの観光スポット25選。定番&穴場の人気名所とは

世界的にも有名な大都市・中国北京。今回は、そんな北京の魅力的なスポットを25ヵ所ご紹介。世界遺産など定番の観光スポットはもちろん、グルメやショッピングにおすすめの穴場スポットまで、詳しく解説していきます。

北京ってどういうところ?

北京のおすすめ観光スポット

世界一の人口を誇る中国。そんな中国の首都が北京です。日本からも近く、毎年多くの観光客が訪れている人気観光都市の北京では、中国の歴史を学べるスポットから、グルメやショッピングまで、幅広いジャンルの観光を楽しめる街です。北京の街は交通網が整っており、観光しやすい都市と言えるでしょう。また、北京は世界遺産が多いことでも知られています。

それでは、早速北京でおすすめの観光スポット25選をご紹介します。観光からグルメ、穴場的スポットやショッピングスポットまで詳しく解説しますので、ぜひ北京旅行の参考にしてくださいね。


スポット1. 【観光編】天安門広場

中国でおすすめの観光スポット「天安門広場」

『天安門広場』は、北京の中心部にあり、世界遺産にもなっています。世界的にも有名で、北京の大人気観光名所です。天安門広場の歴史はかなり古く、敷地内には1417年に建設されたといわれる門があります。そのため、中国を象徴する場所として国民からも親しまれていますよ。

広大で開放感がある敷地と、見上げるほど大きい天安門。日本にはないスケール感を体感できます。北京に来たからには絶対に立ち寄るべき観光スポットです。敷地内には紫禁城という有名な博物館もありますよ。


天安門広場の詳細

公式サイトで見る


スポット2.【観光編】 前門大街

中国おすすめの観光スポット「前門大街」

『前門大街』は、北京の中心部にある、天安門広場の隣にある繁華街です。 前門大街の入り口にある門が美しい事でも有名な場所。中国らしい色使いと高さが特徴的で、思わず立ち止まってしまうほどです。

そして、このエリア内にはさまざまなジャンルのお店があります。ファッションからお土産を買うことができるお店まで。さらにはレストランも揃っているので、1日中いても飽きないスポットです。地元の人もショッピングで訪れているほど親しまれていますよ。


前門大街の詳細

公式サイトで見る


スポット3. 【観光編】什刹海

『什刹海』は、北京の中心部にある公園です。什刹海には長い歴史があり、文化財に指定されているものもありますよ。中心部という立地にかかわらず、豊かな自然を感じられる観光名所で、地元の人達からも憩いの場として親しまれているスポットですが、今では観光客もたくさん訪れるほど人気の観光地となりました。

また、敷地内には大きな池があり、綺麗な景観も楽しめます。敷地内にある池は、時期によって美しい蓮が咲き誇りますよ。晴れた日に散策してみるのはいかがでしょうか。


什刹海の詳細

公式サイトで見る


スポット4. 【観光編】太和殿

中国おすすめの観光スポット「太和殿」

『太和殿』は、天安門広場でひときわ目立つ建物です。広場の正面入り口にそびえ立つ建物が太和殿。太和殿は、中国国内で最大の木造建築と言われるほどの大きさがあり、高さは、26メートルも。ここは昔、皇帝が儀式をする際に使われていた建物だったそうです。

太和殿は北京の観光ツアーでも必ず立ち寄る場所でもあり、世界的にも有名な観光スポットです。天安門広場を訪れた際は一緒に観光してみてはいかがでしょうか。


太和殿の詳細

公式サイトで見る


スポット5. 【観光編】慕田峪長城

中国おすすめの観光スポット「慕田峪長城」

中国で有名な世界遺産『万里の長城』。その世界遺産の一部である『慕田峪長城』は、北京旅行の際には絶対立ち寄っていただきたい観光名所です。アクセスは、地下鉄とバスを使えば日帰りでも可能。自分たちだけでも簡単に行ける距離ですが、観光ツアーに参加して解説を聞きながら散策するプランもおすすめです。

一般開放されて間もない観光スポットですが、今では毎日観光客で溢れかえっています。中国ならではの景色を味わえる場所ですよ。


慕田峪長城の詳細

公式サイトで見る


スポット6. 【観光編】明の十三陵

中国おすすめの観光スポット「明の十三陵」

『明の十三陵』は、中国の明の時代に建てられた建物。明の時代の皇帝たちが眠るお墓です。北京中心部からは少し離れていますが、人気の観光スポットとして有名です。周りが山に囲まれていて、綺麗な自然も同時に楽しめますよ。敷地内はとても広いので、時間には余裕をもって向かいましょう。敷地内には、大きなお墓の建物が何個かに分かれていて、お墓の一つ一つはかなりの大きさがあり、装飾も異なります。外観だけでなく、中を見学することもできるのが特徴です。


明の十三陵の詳細

公式サイトで見る


スポット7. 【観光編】円明園

中国おすすめの観光スポット「円明園」

『円明園』は、北京中心部にある自然豊かな公園です。北京内の観光でトップクラスの広さを誇ります。円明園には池がいくつかあり、地元の人の憩いの場所になっていますよ。池には小舟も運航しており、船でゆっくり自然を楽しめます。

また、敷地内には、かつて清時代につくられた建築物の跡が。歴史を学ぶことのできるスポットでもあります。子連れ家族から一人旅の人まで、幅広い層の観光客に人気。アクセス方法も簡単で、地下鉄で「円明園駅」を降りてすぐの立地です。


円明園の詳細

公式サイトで見る


スポット8. 【観光編】景山公園

『景山公園』は、景山という山にある公園です。少し高台にあるため、北京を一望することができます。なかでも、天安門広場の上からの景色は圧巻!地元の人もおすすめするほどの絶景観光スポットですよ。時間帯によっても、夕暮れなど違った景色を楽しめますよ。

また、季節ごとに咲く花がとても美しいことでも知られています。ほかにも歴史的な石碑などがあり、見どころが盛りだくさんの観光スポットです。天安門広場に立ち寄った後に向かうのも、おすすめのプランですよ。


景山公園の詳細

公式サイトで見る


スポット9. 【観光編】北京動物園

中国おすすめの観光スポット「北京動物園」

『北京動物園』は、中国最古の動物園として知られています。日本の動物園のように整備された動物園とは違い、北京動物園は古い建物をそのまま残してあります。その建物を楽しむのも、北京動物園の醍醐味です。子供が楽しむことがメインの動物園ですが、趣のある雰囲気を感じられるため、大人にもおすすめの観光名所です。そして、この動物園はパンダがいることでも有名。パンダ目当てで訪れる人がいるほど、人気の観光スポットです。園内は大変広いので、時間に余裕をもって観光してくださいね。


北京動物園の詳細

公式サイトで見る



お気に入り

注目の記事

関連する記事