目より口が先に笑っていたら「楽しい!」と感じている証拠♡ #笑い方 #女性心理

かしみん 2022.03.18
口元を見るだけで女性の気持ちがわかるって知ってました?

こんにちは、かしみんです。

先日の女子会のテーマは、話がつまらない男性とのデートについて。「どうでもいい話をされると思わず顔が引きつっちゃう…」「苦痛すぎて心から笑えない…」というトークで盛り上がりました。

そう、デートがつまらないときって、女性はほぼ100%の確率で顔に出てしまうんです!特に、口元!!必死に笑おうとしていても、口元だけはどうしてもコントロールできない……。

だから、目の前の女性がデートを楽しんでいるか知りたい人は、口元を見るべし。恋愛マスターになる必須条件は、口元を見分ける術の取得です♡


話を楽しんでいるのか知りたければ「口元」を見よ!

口元でわかる女性心理

表情に注目することがあっても、「口元」はなかなか見ないポイントですよね。しかし、デートを本当に楽しんでいるか知りたいのなら、表情だけを読み取ろうとするのはナンセンスです。女性の感情を読み取るには、口元を見るのがいちばんなんです!

プラスの感情の90%は口元の表情のみで表現可能と言われているのです。

出典:作り笑いを見抜く6つの方法(心理学の時間ですよ!!)

口元は、良くも悪くも感情をあらわにしてしまいます。

「この人の話、おもしろい!デートに誘ってもらえてよかった♡」という感情も、「この人の話、超つまらない…。2回目はナシだわ…」という感情も、すべて口元を見れば見抜けます!(自分のデートのときは、絶対口元に注目されたくない……(震))

口角がしっかりと上がって笑っていれば、あなたの話を楽しんでいる証拠♡そのまま話を盛り上げて、女性を楽しませてあげてくださいね。「今日の服かわいいね〜♪」「メイク変えた?さらにかわいくなった気がする!」などの褒め言葉をプラスするのも、女性の心を動かすには効果的です。

一方、口角があまり上がらず目だけしか笑っていない場合や口元が引きつっている場合は、残念ですがつまらないと思われています。もしかして……「オレさ〜、」と自分の話ばかりしていませんか?「オレはこうだと思う」と理屈っぽい話し方をしていませんか??女性は、自己中心的な理屈オトコが大嫌いですよ。

しかし、諦めるにはまだ早いっっ!!挽回したいのなら、女性から話を引き出しつつ共感してあげてくださいね。

あなた「何の食べ物が好きなの〜?」 女性「チーズが大好きで…!」 あなた「オレもチーズ大好きだよ!新宿においしいお店があるんだけど、今度一緒に行かない?」

というように次のデートにつなげられれば、言うことなし♡


目と口が同時に笑ったら「作り笑い」の可能性あり!?

作り笑い

「口元がうまく笑えていなければ、つまらないと思われている」とお伝えしましたが、他にも作り笑いのパターンがあります。

それは、目と口が同時に笑っていること!本当に自然に笑えていれば、最初に口元が笑ったあと、遅れて目も笑うのです。

笑顔を作るのがうまい女性は、つまらない感情を見破られないように自分で口角を上げている可能性があります。口元を見ていて「なかなかこの子の感情が読めないなあ〜」と感じたら、目も観察してみては?目と口が同時に笑っていたら、目の前の女性は作り笑いをしていますよ…!

作り笑いまで見分けられれば、女性の内に秘めている心理は手のひらにあるも同然♪


さらに、口元で女性の性格も見抜ける!

笑い方で性格がわかる

感情を見抜くのに最適な「口元」は、女性の性格を見抜くのにも大きな鍵を握っています。口元を中心とした笑い方を見ることで、どんなタイプの人か分かってしまうんです。笑い方で自分の性格がバレてしまうなんて、ああ、なんてこわい世の中……。

初対面や1回目のデートのときは、(自分はやられたくないですが …笑)女性の性格を見抜くためにも、口元の笑い方に注目してみましょう♡


大きく口を開けながら笑っている

大きな口を開ける笑い方は、明るいタイプの女性に多いパターン♪周りの空気をパッと明るくしてくれるような雰囲気を持っています。

また、大きな口を開けながら豪快に笑う女性は、あなたに心を開いているサインです。心を開いていなければ、大きな口なんて開けられないですから。警戒心があるうちは、口を手で隠しながら笑っています。


鼻で笑っている

どちらか片方の口角だけを上げて「フンッ」と鼻で笑うのは、プライドが高い女性に多いパターン。「この中では私がいちばん上だ」という感情から、鼻で笑っているタイプです。本人も気づかず無意識に出てしまっているかも…!


含み笑いをしている

口角を上げ口を閉じて含み笑いする女性は、落ち着きがある女性に多いパターン。周りをよく観察していて、冷静に感情をコントロールできるタイプです♪「ふふふ♡」と笑っていたら、含み笑いをしている証拠ですよ。


笑い方を見分けて女性の心理を探ろう♡

カップル

「女性の心理は口元にあり!」といえるくらい、口元は重要なパーツ。女性から好印象を得たいならば、口元に注目しながら話題を振ってくださいね♪

そして、気になるあの子の性格が知りたいなら、口元の笑い方を見るべしっ!性格を見抜いたのなら、タイプ別に対応を変えてみましょう。明るい子には笑顔振る舞い、落ち着いた子には大人なオトコっぽく振る舞ってくださいね♡


【参考記事】はこちら▽

【参考記事】「友達に彼氏ができた」と発言をした女性には攻めるのが正解!▽

【参考記事】女子がよく使う「もういいよ」って実は強がってるだけだった?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事