男子高校生向け誕生日プレゼント特集|親から息子へ贈る人気ギフトを解説

小林優 2023.01.01
高校生の息子へ贈るのにおすすめの誕生日プレゼントをお探しの親御さんへ。今記事では、予算相場から、おすすめプレゼントランキングまで詳しくご紹介します。男子高校生の好みや流行りに合わせて、喜んでもらえるギフトを贈りましょう!

親から高校生の息子へ贈る誕生日プレゼントの予算は?

親から男子高校生におすすめのプレゼント

親から男子高校生への誕生日プレゼントの予算は、1万円前後を想定しておきましょう。予算は、息子さんの欲しい物によっても変化します。アイテムの価値が少しずつ分かる年代でもあり、好きなブランドやアイテムの値段を察知してしまうため、少し余裕をもった予算を立てておくのがおすすめです。

男子高校生は、流行りも実用性もバランスよく目利きするようになります。1万円前後を想定して「おしゃれで使いやすい。」と感じてもらえる贈り物を選ぶのが大切ですよ。


【男子高校生】親から息子へ贈るべき誕生日プレゼントの人気ランキング10選

勉強や部活動の他、通学や遊びにも役立つプレゼントは嬉しいもの。見た目のおしゃれさも大切ですが、実用的で使いやすいアイテムは特に喜ばれますよ。息子さんのライフスタイルに役立つ商品をたくさんピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください。

ここからは、男子高校生におすすめの誕生日プレゼントをランキング形式でご紹介します。


【男子高校生へおすすめ誕生日プレゼント第1位】財布

「中学から使ってきた財布があるけどボロボロ。良いものは高価で、自分では買えない値段だけど、親からプレゼントされたら嬉しい。」

「子供すぎず大人すぎないデザインだと使いやすいな。」

購買部でお弁当や飲み物を買ったり、友達とファーストフードでおしゃべりしたり、今までよりグッと利用頻度が高くなるアイテム「財布」。汚れや傷を気にせず使用でき、扱いやすい素材感の財布がギフト用で人気を集めています。

ちょっとガサツに扱っても壊れにくく、3年間使いきれるタフな財布を選んであげましょう。


財布のおすすめ1. イタリアンレザー二つ折り財布

男子高校生におすすめの二つ折りレザー財布

高校生ともなると、大学生でも持てるような大人っぽいアイテムが欲しくなる時期。

こちらの二つ折り財布は、品質が良いイタリアンレザーを用いて、見た目から高級感を感じられる逸品になっています。

革の魅力が感じられる経年変化も楽しめるから、今まで本格的な革製品を使ったことがない男の子にもぴったり。

息子が最近大人びてきたな。」と感じた方には、ぜひおすすめしたいアイテムです。

販売サイトで詳細を見る

財布のおすすめ2. PATINA BOX小銭入れ

男子高校生におすすめのPATINA BOX小銭入れ

高校生へ財布を贈るなら、オロビアンコのコインケースを選ぶのもアリ。

その理由は、まだカード類が少ない時期なため、コンパクトな財布の方が喜ばれやすい傾向にあるから。

もちろん、デザインも非常におしゃれなので、満足度の高いお財布ギフトになること間違い無しの一品といえます。

販売サイトで購入

財布のおすすめ3. ポーター L字型ロングウォレット

B印 YOSHIDA (GS) × PORTER / 別注 L字型ロングウォレット

出典:zozo.jp

こちらは、耐水性が高く引き先に強いタフさがあると人気の財布で、テントなどに使われる素材で作られています。雨や泥がついてもサッと拭くだけで綺麗になり、中身が塗れることもありません。スポーティーなデザインで、男の子が持ちやすいデザインも魅力的。

自転車や徒歩で登校している男子学生に贈れば、お金はもちろん交通系電子マネーなども濡らさずに持ち歩けて喜んでくれますよ。子供さんにぜひタフな財布を贈ってあげましょう。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

財布のおすすめ4. ディーゼル メンズ カモフラ柄長財布

[コーチ] 長財布 アウトレット メンズ F58112 QBDEN [並行輸入品]
COACHのシグネチャーロゴが散りばめられた定番のラウンドジップウォレット

「COACH」の長財布は、ブランドロゴが散りばめられて高級ブランド感を演出しつつ、高校生が持っていても違和感のない価格帯の人気ブランド財布です。

高校生にもなると、ハイブランドの財布を使っている友人も増えてきて「自分も欲しい!」と言うお子様も増えてきます。

とはいえ、財布に10万円近くも払うのは厳しいですし、持たせるのは不安もありますよね。

COACHは人気のブランドながら手の出しやすい価格のブランドです。

お手頃ながら作りもしっかりしているので、長くお使いいただけますよ。

Amazonで詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

財布のおすすめ5. ベンデイビス ROUND ZIP WALLET

(ベンデイビス)BEN DAVIS公式 ROUND ZIP WALLET bdw-9313 M-BLACK FREE

コンパクトで持ち歩きやすいサイズ感が特徴の『ベンデイビス』の財布。外側にはICカードも入れられるフリーポケットが付いていて、改札もスムーズに通過できます。大きすぎないのでバッグ内でも邪魔になりません。小銭入れも大きく開くので出し入れがスムーズにできるのも魅力。

登下校時の荷物は、少しでも軽量化したいと考えている男の子に贈ると非常に喜ばれます。5,000円以下で購入できる、コスパ抜群の財布ですので、ぜひ誕生日ギフトにしてみてください。

Amazonで詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

【男子高校生へおすすめ誕生日プレゼント第2位】腕時計

「時計ってしたことがないから、どれが良いか分からない。学校の日も休みの日も、使い回せるものは嬉しいかも。」

「自転車通学だし、雨に濡れてもいい防水タイプの腕時計だったら最高。」

腕時計は、時間を確認する以外にも男性のアクセサリー的な要素も持っているアイテム。袖からチラッと腕時計がアクセントになり、ぼんやりしたコーデも引き締まります。

制服はもちろん、私服にもマッチするようなデザインの腕時計なら、おしゃれに興味のある高校生も喜ぶはずです。


腕時計のおすすめ1. 4silentbirds(フォーサイレントバーズ)

男子高校生におすすめの腕時計

ホワイトの文字盤にシルバーのケースと、学校や塾、デートでも身に着けやすい腕時計。

シンプルな見た目ですが、12時方向にあるロゴや牛革のベルトなど細部にこだわりが詰まっています。

高校生が着用しても高見えするほど高級感があるので、高校3年生の誕生日プレゼントにおすすめです。

販売サイトで購入

腕時計のおすすめ2. G-SHOCK ソリッドカラーズ DW-5600BB-1JF

Solid Colors(ソリッドカラーズ) / DW-5600BB-1JF / Gショック

出典:zozo.jp

タフなボディが特徴のG-SHOCKから発売されている『Solid Colors』モデル。なかでもブラックはマットな質感が特徴的で普段使いにぴったりです。ゴツゴツ感も激しすぎず、シンプルなデザインですがどんなファッションにも合うのが魅力。

ストリート系ファッションが好きな男の子の誕生日ギフトにすれば、登校時やデート、スポーツやアウトドアでもつけてくれますよ。親から子供への定番ギフトで、長年愛されるG-SHOCKですから、安心して購入できる一品です。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

腕時計のおすすめ3. カシオ 腕時計 ウェーブセプター WVQ-M410-1AJF

[カシオ] 腕時計 ウェーブセプター 電波ソーラー WVQ-M410-1AJF ブラック

カシオの腕時計は、電池交換のいらない小型ソーラーパネルを採用。わずかな光で充電できるから、電池を気にせず長く使用できるのが特徴です。暗い場所ではパワーセービング機能が発動して節電します。世界6局の電波に対応していて、海外に行くときも自動で時刻修正ができるのもポイント。10気圧防水だから雨濡れや水泳をしても問題ありません。

修学旅行で海外に行く高校生に贈れば、旅先でも快適に使用でき喜ばれますよ。社会人になっても使いやすいモデルですので、ぜひ子供さんへ贈ってあげてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【男子高校生へおすすめ誕生日プレゼント第3位】イヤホン

「フィット感があって遮音性が高いイヤホンだと、電車やバスでも大好きな音楽を楽しめて嬉しい。」

「ワイヤレスならコードが邪魔にならないから、プレゼントされたら感激ですね。」

通学路の長い道のりを飽きずに過ごすための必需品「イヤホン」。動画や音楽を楽しむのに欠かせないアイテムだからこそ、高音質のイヤホンはプレゼントとしても非常に人気があります。

商品数も多く選ぶのに迷いやすいので、音の良さに信頼性のあるブランドを選んであげるのがおすすめですよ。


イヤホンのおすすめ1. OPPO(オッポ) OPPO Enco Air2 Pro

男子高校生におすすめのイヤホンはOPPO(オッポ) OPPO Enco Air2 Pro

通話・ノイズキャンセリング・防水・迫力サウンドと、欲しい機能が揃った優秀ワイヤレスイヤホン

男子高校生にもなると、周りはワイヤレスイヤホンを使っている人がほとんど。自分の息子にイヤホンをプレゼントをするなら、ワイヤレスタイプを贈ってあげて。

『OPPO Enco Air2 Pro』は、1万円以下なのに最大再生28時間・防水機能・ノイズキャンセリング機能・通話機能など、ワイヤレスイヤホンについていて欲しい機能が揃っているコスパ抜群なイヤホン

しかも、見た目がシンプルでかっこいいから、年頃な男の子でも気に入ってくれるはず。

使い勝手抜群なワイヤレスイヤホンをぜひプレゼントしてみてくださいね。

公式サイトで詳細を見る

イヤホンのおすすめ2. ソニー ワイヤレスイヤホン MDR-XB70BT

ソニー ワイヤレスイヤホン MDR-XB70BT : Bluetooth対応 リモコン・マイク付き ブラック MDR-XB70BT B

ソニーのイヤホンは、脱着しやすいネックバンド式を採用。イヤホンの落下や紛失を予防でき、買い直しの頻度も抑えられます。自分に合ったフィット感を楽しめる4種類のイヤーピースも付属。SONYならではの重低音を楽しめますよ。

ライブやフェスなどで音楽を楽しむのが好きな男の子にプレゼントすると、臨場感あふれる音質に喜ぶこと間違いなし。通学時間が長く音楽や映像を楽しむ高校生におすすめです。ぜひ贈ってあげてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

イヤホンのおすすめ3. ヤマハ 完全ワイヤレスイヤホン TW-E3A(B)

ヤマハ 完全ワイヤレスイヤホン TW-E3A(B) : リスニングケア /Bluetooth /最大6+18時間再生 /生活防水IPX5相当 /専用アプリ対応 /AAC・aptX対応 /マイク搭載 ブラック

音量に応じた音のバランスをとり、耳への負担を軽減するリスニングケア技術を搭載したヤマハのイヤホン。生活防水仕様なので、雨や汗で濡れても気にせず使用できるのも魅力です。原音の質感をそのまま伝える高音質は、ヤマハならでは。

自宅でも通学時でも音楽を楽しんでいる高校生なら、長時間使用しても耳疲れしないイヤホンに喜ぶでしょう。子供への誕生日ギフトに悩んでいるなら、今や高校生の必須アイテムになったワイヤレスイヤホンを贈ってあげましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

イヤホンのおすすめ4. Apple AirPods with Charging Case

Apple AirPods(第2世代)
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

Appleの『AirPods』は、コンパクトさと音質の良さ、操作性の高さが特徴的。ケースに出し入れするだけで電源のオンオフや充電ができ、瞬時に自動接続できるのも魅力です。ケースバッテリーも長持ちするので毎日充電する手間がなく、うっかり充電し忘れても3~4日は問題なく使用できてGOOD。

使いやすさ抜群の『AirPods』を贈れば、有線のわずらわしさや音質の悪さに嫌気がさしている子供も喜びますよ。Apple製品を愛用している息子さんに、ぜひ購入してあげてくださいね。

Amazonの口コミ・レビュー

【男子高校生へおすすめ誕生日プレゼント第4位】キーケース

「いつか鍵を失くしてしまいそうだから、キーケースをもらえたら安心できそう。」

「卒業したら車や一人暮らしの部屋の鍵も付けるから、社会人になっても使えそうなキーケースだと嬉しいですね。」

サイズが小さく、紛失しがちな鍵のありかを分かりやすくする「キーケース」。頻繁に買い替えるアイテムではないからこそ、長く使えて飽きのこないデザインが人気です。

塾や部活で忙しい子は、通学カバンやポケットに鍵を放り込むことも多いので、キーケースのギフトがぴったりですよ。


キーケースのおすすめ1. イルビゾンテ オリジナルレザーキーケース

IL BISONTE / ORIGINAL LEATHER /  キーケース

出典:zozo.jp

イルビゾンテのキーケースは、レザーやロゴの高級感が特徴です。鍵を着ける金具はワンタッチで着脱できる仕様で、必要に応じて鍵を入れ替える時にも手間取らないのが魅力。4連キーなので鍵同士が絡まりにくく、スマートに使用できますよ。

家の鍵はもちろん、自転車やバイクに乗る人への贈り物としてもキーケースは定番です。長く使用するほど味わい深くなる高級レザー製のキーケースは、誕生日ギフトに超おすすめですよ。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

キーケースのおすすめ2. ポーター ストームキーケース 383-07099

[ポーター] ストーム 吉田カバン キーケース 383-07099 【10】ブラック

L字ファスナーで鍵の揺れを最小限に抑止できるPORTERのキーケース。手ざわりもサラッとしているナイロン製は摩擦が起きにくいので、バッグやリュックから取り出だすのもスムーズにできるのが魅力です。ブラックカラーはマットな質感でとってもおしゃれ

高校生の中には、ブランド物でも悪目立ちしないものを好むタイプの子も多いです。そんな息子さんには、プレゼントの定番としても人気のPOTERを贈ってあげましょう。大人気ブランドでもデザインが落ち着いていて、使い勝手の良いPOTERは喜んでもらえますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

キーケースのおすすめ3. ポルコロッソ ZIP キーケース

[PORCO ROSSO] ZIP キーケース スマートキーケース 本革 オリジナル栃木レザー 日本製 ブラック

ポルコロッソのジップキーケースは、カバンやベルトに付けやすいのが特徴です。ベルトに掛けられるナスカン付きで、ポケットもパンパンにさせずに移動できます。カードタイプの鍵も収納可能。本革で見た目もおしゃれで、社会人になっても使いやすいデザインも人気です。

卒業を控えた息子さんに贈ってあげれば、車の鍵やガソリンスタンドの決済ツールをまとめられて喜ばれますよ。ぜひ教習所に通い始めた息子さんに贈ってあげてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【男子高校生へおすすめ誕生日プレゼント第5位】パスケース

「電車に乗るたび財布からSuicaを出すのが面倒。パスケースがもらえるなら、改札でもたつかなくていいね。」

「持ち物はコンパクトにしたいから、小銭入れ付きとか実用的で嬉しい。」

パスケースは、交通系電子マネーや学生証などを持ち歩くのに重宝するアイテム。小銭入れ付きや収納ポケットの多いタイプもあり、小さくても機能的に使えるため、ギフトにも最適です。

電車やバスを毎日利用する息子さんには、使いやすさを重視したパスケースがとても喜ばれますよ。


パスケースのおすすめ1. イルビゾンテ オリジナルパスケース

IL BISONTE / ORIGINAL LEATHER / PASS CASE

出典:zozo.jp

イルビゾンテのパスケースは、切りっぱなしのレザーで無駄な厚みがなく持ち歩きやすいのが特徴です。情実なレザーを使用しているため、使い込むほど味のある風合いが出てきます。定期入れと名刺、カードを入れられるポケットもあり、使い勝手も抜群。

ジャケットやパンツのポケットはもちろん、バッグの中もかさばらずに持ち歩けるパスケースは、荷物を最小化したい高校生も喜びます。電車通学を続ける男の子に、ぜひ贈ってあげましょう。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

パスケースのおすすめ2. Paul Smith 名入れパスケース

[名入れ可] ポールスミス Paul Smith 正規品 本革 ジップストローグレイン2 パスケース 定期入れ 小銭入れ付き ショップバック付 (名入れなし, ブラックNew)

贈り物用として名入れ刻印ができるポールスミスのパスケース。小銭入れ付きだから、現金で対応するシーンでも財布を別に持たずに済み、荷物が減らせるのが魅力。パスケース自体も軽量で、扱いやすい一品です。

高校生の誕生日には、いつも持ち歩くものに関連するアイテムを贈るのがおすすめ。学生証や定期、小銭を持ち歩く息子さんには、ポールスミスのパスケースが活躍度も高くおすすめですよ。名入れで特別感をプラスして、誕生日に渡してあげましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

パスケースのおすすめ3. PORTER パスケースフリースタイル

ポーター(porter)・フリースタイル・パスケース (キャメル)

POTERのパスケースは、シンプルなデザインと利便性の高さが特徴です。レザー風の高密度キャンパス地は、質感におしゃれな風合いをプラス。革製とは違いお手入れのしやすさも抜群なので、長く綺麗な状態で使用できます。

制服でも私服でも使いやすいデザインのパスケースは、普段あまり持ち歩くアイテムに気配りしない男の子におすすめです。もう少しファッション小物に意識を向けて欲しい息子さんへ、プレゼントしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【男子高校生へおすすめ誕生日プレゼント第6位】スニーカー

「毎日同じスニーカーだと靴底の擦れ、フォルム崩れが早いから、プレゼントされたら嬉しい。」

「友達が有名ブランドのシューズを履いているから、自分も履けるなら最高に嬉しいですね。」

コーデの総仕上げとして綺麗に維持したいのが「スニーカー」。足元が綺麗だとおしゃれ度も上がるし、清潔感もキープできてプレゼントとしても人気です。自分の見た目にも気を使いはじめた息子さんには、スニーカーをプレゼントするのがおすすめですよ。


スニーカーのおすすめ1. アディダスオリジナルス スタンスミス

男子高校生におすすめのプレゼントはアディダススニーカー

アディダスのスニーカーは、耐久性の高いラバーカップソールで長く履けるのが特徴です。新品ながらもレザーには独特のシワがあり、履き慣れた柔らかさを演出したおしゃれな一足。革質が良いため、柔軟に足にフィットしてくる優れものですよ。

スニーカーは、履き慣れないと靴ずれができてしまうため、素材の柔らかさも大切です。アディダスの『スタンスミス』なら、通学で徒歩の距離が長い息子さんも喜んでくれまるので、ぜひプレゼントしてみてください。

公式サイトで見る

スニーカーのおすすめ2. ナイキ エアズーム プレステージ スニーカー HC AA8020

[ナイキ] HC AA8020 エアズーム プレステージ スニーカー メンズ 001(BLACK/WHITE) 26.5cm(US8.5)

ナイキの『エアズーム プレステージ』は、高反発ソールで歩きやすさが抜群。履き口はクッション性があるので、甲が擦れたり当たったりせず快適性もGOOD。土踏まず部分のアウトソールにピンクカラーが入っていて、アクセントのあるおしゃれな一足です。

徒歩での移動距離があると足裏が痛くなってきますが、高反発が人気のこのスニーカーなら歩き疲れてしまう高校生男子も元気に登校できます。学校に行くのが疲れてきた新1年生にぜひプレゼントしてみて。

Amazonで詳細を見る

スニーカーのおすすめ3. プーマ] SUEDE CLASSIC+ 356568-51

[プーマ] SUEDE CLASSIC+ メンズ 356568-51 PEACOAT-WHITE US 10(28cm)

ストリート感のあるおしゃれさが人気のプーマのスニーカー。スウェード素材なので、登校時はもちろんデートや買い物などにも使い回しやすい一足です。靴先が細身のデザインなので、足長効果も期待できそう。プーマラインやロゴもアクセントになっていて、ぼやけがちな足元を引き締めます。

見た目のカッコ良さを意識している息子さんに贈れば、洋服と一緒に組合せを楽しんでくれますよ。おしゃれにこだわりがある高校生にとってもおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【男子高校生へおすすめ誕生日プレゼント第7位】Tシャツ

「Tシャツのプレゼントは何枚あっても困らないから、普通に嬉しい。」

「どんなパンツにも合わせやすい色や柄だとコーデしやすくて助かりますね。」

Tシャツはシャツの下に重ねてももいいし、部屋着やお出かけ用としても使い回せる万能アイテム。プリント柄やカラー次第で、幅広いコーデができるのも魅力です。バイトやデートなど、学校以外での活動が多くなってきた男子には、おしゃれなブランドTシャツを選んであげると喜ばれますよ。


Tシャツのおすすめ1. アディダス リラックスフィット 半袖Tシャツ

親から男子高校生におすすめのプレゼントはアディダスTシャツ

アディダスのTシャツは、大きなロゴが特徴的。適度に余裕を残すフィット感は、カジュアルスタイルをより快適にしてくれます。着心地抜群の綿100%仕様だから、運動時も部屋着としても大活躍間違いなし。生地もしっかりしていて、1年中使い回せますよ。

部活動やランニング、筋トレなど、体をよく動かす息子さんに贈れば、喜んで着まわしてくれますよ。動きやすくておしゃれなTシャツを、ぜひ誕生日プレゼントにしてみてください。

公式サイトで見る

Tシャツのおすすめ2. STUSSY Tシャツ 半袖 BASIC

STUSSY(ステューシー)Tシャツ 半袖 BASIC STUSSY S/S TEE ベーシックロゴ アイコン ワンポイント (L, ホワイト)

サーファーやストリート系の若者を中心に人気の『STUSSY』。1枚だけでカッコよくきまるのが特徴で、シンプルなのに存在感のあるコーデに仕上げられます。見幅も大きめなので、ゆるっとしたファッションが好きな男の子にぴったり。

値段はピンキリですが、5,000円以下で購入できるTシャツは高校生でも手が届きやすいため、プレゼントされると喜んでくれる男の子も多いです。安いTシャツより着心地も断然いいので、誕生日ギフトに超おすすめですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

Tシャツのおすすめ3. チャンピオン 半袖Tシャツ ポケット付きT1011

[チャンピオン] Tシャツ 半袖 T1011 ヘビーウェイト USAコットン 丸胴仕様 ポケットTシャツ ティーテンイレブン ショートスリーブポケットTシャツ C5-B303 メンズ ホワイト M

チャンピオンのロゴTシャツは、生地が厚手で着込むほどいい風合いを出すのが特徴です。片袖にワンポイントロゴだけのシンプルなTシャツだから、重ね着したり、シャツの下に着用したりしながら1年中着用できるのも魅力。

シンプルなスタイルが好みの男の子に贈れば、いろいろなパンツと組み合わせやすいので喜んでもらえます。アクセサリーも映えるTシャツですので、ぜひセンスのいいコーデを目指す男の子にプレゼントしてみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【男子高校生へおすすめ誕生日プレゼント第8位】リュック

「荷物が多くてリュックがパンパンになることもあるから、容量が丁度いいと最高かな。」

「学校以外でも使えそうなリュックだと嬉しいな。」

教科書やお弁当、部活の荷物などをたっぷり入れられる「リュック」。毎日持ち歩くものだから、タフさと機能性の高さ、背負いやすさを重視した商品がギフトとして人気です。見た目のおしゃれさも、使ってくれるかどうかに大きく関係します。荷物が多い息子さんには、大容量でもラクに背負えるリュックを選んであげましょう。


リュックのおすすめ1. アディダス イーピーエス バックパック30

親から男子高校生におすすめのプレゼントはアディダスバッグ

アディダスの『イーピーエスバックパック30』は、耐久性に優れているのが特徴です。ファスナーはリュックの半分近くまで大きく開き、中身の出し入れもしやすい仕様。ショルダー部分のストラップが背負いやすさをフォローしている上、背面もメッシュで通気性が良いため、難なく背負えるのも魅力です。

部活生にプレゼントすれば、教科書類はもちろん、着替えやタオル、水筒なども余裕で入れられ、喜んで使ってくれますよ。3,000円以下の安いリュックを使っている男の子に、ぜひ贈ってあげてください。

公式サイトで見る

リュックのおすすめ2. コールマン リュックサック ウォーカー33

[コールマン] ウォーカー33(ブラック)

コールマンのリュックは、非常に軽量で疲れにくいのが魅力。撥水加工が施されている上、ファスナー部を覆うフラップ付きのため、急な雨でも中身を濡らしません。内部も外もポケット数が多いから、散らかりがちな小物もすっきり整理できますよ。

いつもバッグ内がごちゃごちゃしている男の子にプレゼントすれば、アイテムをサッと取り出せるようになり喜ばれます。5,000円未満で買えるとは思えない機能的なリュックです。ぜひ誕生日に贈ってあげてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

リュックのおすすめ3. NEW ERA ボストンバッグ 900D

[ニューエラ] スマートパック 28L プリントロゴ タイガーストライプカモネイビー×ネイビー

シンプルでかっこいい『ニューエラ』のリュック。PCや小物類を細かく収納できるポケット数が人気で、デイリーユース向けにおすすめです。スマートなフォルムなので背後にせり出さず、体にフィットするため満員電車などでも邪魔になりません。

学校、塾、バイトなど、頻繁な移動がある高校生には、スマートに持ち歩けるリュックがおすすめです。おしゃれなニューエラのリュックは、高校生からも大人気ですので、非常に喜ばれますよ。

Amazonで詳細を見る

【男子高校生へおすすめ誕生日プレゼント第9位】文房具

「文房具は、色や柄が変わると気分も切り替えやすいから、プレゼントされたら嬉しい。」

「クオリティが高いと勉強のモチベーションもあがるので、親から買ってもらえると頑張る気になれますね。」

文房具は、勉強に欠かせないもの。アイテムごとに見やすさ、持ち歩きやすさ、書きやすさなど、勉強の効率をあげる商品が人気を集めています。大学進学を目指している男の子には、今までより勉強の質が上がるような文房具を選んであげてくださいね。


文房具のおすすめ1. クロス ボールペンATX

男子高校生へおすすめ誕生日プレゼントはクロス_ボールペンATX.jpg

クロスのボールペンは、高級筆記具メーカーとしても有名で、美しいフォルムと滑らかな書き心地が特徴です。シャープなデザインは男性からも人気が高いうえ、名入れができるので贈り物にもおすすめ。指先にフィットするボディの太さなので、長時間書き続けても疲れにくいのも魅力です。

親からの贈り物は、品質の良さを重視したいもの。歴史あるメーカーのボールペンに名入れまでしてあれば、息子を大切に思う気持ちも伝わり喜んでくれますよ。

公式サイトで詳細を見る

文房具のおすすめ2. ザリオグランデ ペンケース

[ザリオグランデ] ZARIO-GRANDEE- ペンケース 日本製 牛革 栃木レザー 筆箱 三角ペンケース ブラック 【ZAG-0011】

ザリオグランデのペンケースは、高級感のある質感が特徴です。栃木レザーは、柔らかい風合いが感じられるのに形状を崩さない硬さも持ち合わせていて、経年変化を楽しめるのが魅力。ロゴの型押しもワンポイントになっており、センスのいいアイテムを手にできます。

男の子の欲しいものが分からない場合、意外と安い価格で購入できるアイテムを

グレードアップさせてあげるのもポイントです。筆箱がすぐボロボロになってしまう息子さんに、ぜひ贈ってあげましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

文房具のおすすめ3. マルマン スケッチブック 図案シリーズ B4 5冊セット

マルマン スケッチブック 図案シリーズ B4 画用紙 5冊 S120x5 SET

色鉛筆や絵の具などの発色が抜群で、紙がふやけずに絵を描けるマルマンのスケッチブック。用紙の強度が高いので、修正や加筆をしても破れにくいのが特徴です。画用紙の表面には凹凸があり、表現豊かな絵を描けるのも魅力。

子供の好きなことに寄り添った贈り物は、価格の安い高いに関係なく喜ばれます。美大に進学したい子や、絵を書くのが趣味の子に贈ってあげれば、応援している気持ちを伝えられますよ。ぜひ誕生日プレゼントに渡してあげてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

【男子高校生へおすすめ誕生日プレゼント第10位】電子辞書

「辞書を引くのが面倒。誕生日に電子辞書があったら本当に助かる。」

「英語の発音で悩むことが多いから、電子辞書をもらえたら嬉しい。」

言葉の意味や使い方を調べられる便利な「電子辞書」。分厚く持ち歩きにくい普通の辞書とは違い、スリムで軽量なうえ、調べたい言葉の検索が簡単にできます。スマホやタブレットを使いなれている世代だからこそ、プレゼントにぴったり。時間をかけずにサクッと学びたい息子さんには、できるだけ多くの言葉を収録した電子辞書を選んであげましょう。


電子辞書のおすすめ1. シャープ カラー電子辞書 Brain

シャープ カラー電子辞書 Brain 高校生モデル ブラック系 2019年春モデル PW-SH6-B

シャープの電子辞書は、高校生向けにカスタムされた使いやすい仕様が特徴です。衝撃や圧迫に強いボディをはじめ、見やすいカラー液晶や操作しやすい大きめのキー、検索しやすい画面構成など便利な機能が満載。大容量バッテリーで乾電池を購入する必要もないからコスパもGOOD。

辞書を持ち歩く高校生にプレゼントすれば、重い物を持って移動する疲れからも解放され、喜んでもらえます。便利な学習家電があれば快適な学習ができますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

電子辞書のおすすめ2. カシオ 電子辞書 エクスワード XD-SRN48BK

カシオ 電子辞書 高校生 エクスワード XD-SRN48BK 215コンテンツ ブラック XD-SR4800BK+アマゾンオリジナルセット

国語辞書の他、英和・和英・英英・発音・英会話を収録している上、教科書や入試に高頻度で出題される問題集も収録しているカシオの電子辞書。高校生の選ぶ家電の中でも高い人気を誇っていて、口コミ評価の高さも申し分ありません。英検やTOEICの対策もできるのが魅力。

受験や試験を前に勉強を頑張る子供にプレゼントすれば、学習効率も上がって喜ばれます。大学受験に本気を出す時期の高校生におすすめですので、高校3年生の息子さんの誕生日プレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

電子辞書のおすすめ3.イージートーク 世界164ヶ国対応 瞬間双方向翻訳機

【公式】Easytalk(イージートーク) 世界164ヶ国対応 最速0.5秒 瞬間双方向 翻訳機 Wi-Fi対応 テザリング対応 2.4インチ タッチパネル式ディスプレイ 双方のトークを瞬間に音声翻訳

こちらの翻訳機は、世界164ヶ国の言語に対応しているのが特徴です。ディスプレイで翻訳された言葉を確認できるため、誤った翻訳で伝わることも防止。周囲が騒がしい場所でも画面で意志を伝えられるから、大声を出さずに意思疎通ができるのも魅力。

3,000円前後の安い翻訳機は、対応言語が少ないものが多いです。この翻訳機なら各国の言葉を翻訳できるため、外語専門学校や外語大学を目指す高校生にもおすすめです。グローバルな未来を描く息子さんに、プレゼントしてあげてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

男子高校生の息子には、使ってくれる便利ギフトをプレゼントしよう!

男子高校生への誕生日プレゼントは値段もピンキリで、3,000円以下のものから相場の1万円を越えるものまであり、予算の立て方が難しいケースが多いです。喜んでもらえるかどうか不安で、値段の高いもので納得させようと考える親も少なくありません。

しかし、大切なのは子供の『今必要なアイテム』に目を向けること。家電やアクセサリーなど、子供の気持ちや行動がどう満たされるのかを考えて選ぶことがポイントです。本記事を参考に、息子さんの誕生日を彩る贈り物を探してみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事