2017.03.14

ホワイトデー「義理」の正解は?職場&会社の女性にお返しする贈り物ランキング

職場の女性へホワイトデーのお返し(義理)に贈るべきアイテムをランキング形式でご紹介。義理チョコはもちろん、クッキーやハンドクリームなどもおすすめです。安い?と思いがちな予算感やNG集、まとめて渡すのはアリ?など何をあげようかと悩んでいる男性は此処に。

ホワイトデーに職場&会社の女性に渡すべき、義理のお返しランキングをご紹介

ホワイトデーの義理のお返し

3月14日はホワイトデー。恋人や女友達にバレンタインデーのお返しをする日です。本命彼女へのホワイトデーギフトと違い、職場や会社内、取引先の女性へのお返しって難しいですよね。例え義理だとしても「軽すぎず重すぎない、そしてセンスが良い。」そんな絶妙なラインを狙わないといけません。

職場でのホワイトデーのお返し

そこで今回は、20代・30代の女性を中心に「ホワイトデーに、職場や会社でプレゼントされたい“義理のお返し”」について独自調査を実施。女性のリアルな声を集めた結果を

  • ホワイトデー「義理」の予算は?
  • 職場&会社への義理のお返し人気ランキングTOP5
  • 惜しくもランキング圏外だけど、女性人気の高かったお返し20種類
  • ホワイトデー「義理」には、NGなプレゼント集
  • 職場&会社内でのお返しの渡し方

の豪華5本立てでお届けします。女性の本音でわかった、ホワイトデー「義理」の正解とは?


まず、ホワイトデー「義理」のお返しの予算は?

職場のホワイトデーのお返し(義理)の予算

職場で義理のお菓子を贈る際の平均額は、1,000〜5,000円と言われています。複数の人に贈る場合は1,000〜3,000円など。また、会社内の自分の立場で値段は変動します。逆に5,000円以上の高価な物を贈ってしまうと、貰うのが申し訳ないと思ってしまうため、注意しましょう。さらに、形に残るものを貰うのは微妙と感じる女性もいるため、使い切れる(食べ切れる)ものをセレクトしましょう。



ホワイトデーの「義理」のお返し人気ランキングTOP5

では、ホワイトデーで義理のお返しに喜ばれる人気アイテムをご紹介します。まずは多くの女性から票を集め、これを選べば大丈夫なTOP5をご覧ください。


第5位 コスメグッズ(8票)

ホワイトデーのお返し(義理)にコスメグッズ

まず、第5位にランクインしたのは“コスメグッズ”です。

「良いチョコレートを買えるぐらいの値段で、良いコスメも買えるから。(24歳女性:東京都在住)」

「CHANELとかyslとかブランド物のリップかな。リップなら何本あっても困らないし、色にハズレが無いから使える^^。(23歳女性神奈川県在住)」

高級チョコよりも、少し良いコスメグッズを買って欲しいとの声がありました。コスメグッズを選ぶ時のポイントとしては消耗品であるかどうか。職場や義理で貰うもののため、残らない使い切りタイプがおすすめ。


ママバター フェイス&ボディクリーム

ホワイトデーのお返し(義理)にママバター

100%の植物性保湿クリームで赤ちゃんから肌の弱い女性までOK。全身使えるボディケアクリームのため、使い勝手がよく喜ばれますよ。価格は2,052円。

販売サイトで購入



CHANEL(シャネル) ココボーム リップクリーム

義理でもセンスの良さを見せたいなら『シャネル』のリップクリームで決まり。好みを知る必要のないリップクリームは外さない贈り物に。価格は約5,000円。

販売サイトで購入


EOS リップバーム

手軽にセンスあるお返しができるのが、EOSのリップバーム。20代前半女性への義理のお返しにチョイスするのがベスト。価格は一個800円〜。

販売サイトで購入



第4位 ハンドクリーム(10票)

職場のホワイトデーのお返し(義理)にハンドクリーム

第4位は“ハンドクリーム”です。

「食べ物よりはハンドクリームのような実用的なものが欲しい。(28歳女性:東京都在住)」

「チョコは嬉しけど太るから、手頃なロクシタンのハンドクリームが良いかな。(30歳女性:茨城県在住)」

お菓子よりも実用的な贈り物を好む女性にとって、ハンドクリームなど日用品が好まれる傾向に。職場でよくハンドクリーム使用している女性のブランドを覚えておき、プレゼントするとよく見ている人と良い印象を持たれますね。

【参考記事】ホワイトデーはお返しにハンドクリームを。本命&義理へのギフト特集


L'OCCITANE(ロクシタン) ホリデイ ハンドクリームコレクション

オーガニック原料にこだわっているため、敏感肌の女性にも馴染むハンドクリームです。6本セットでたくさん使えるから、ホワイトデーのお返しにプレゼントしてみてはいかが。

販売サイトで購入


TOCCA ショッパー付き

バレンタインデーで高級感あるものを貰ったら、お返しは海外セレブ御用達ブランド『トッカ』がおすすめ。迷ったらグレープフルーツとキューカンバーが香る「クレオパトラ」をチョイスしてみて。

販売サイトで購入


ロリア ハンドクリーム

良質な保湿成分はもちろん、何と言ってもロリアの特徴はのその香り。石鹸のようなさらっとした匂いは、香水などを付けない女性にも受け入れられる上品な贈り物に。

販売サイトで購入


【参考記事】プレゼントにおすすめのハンドクリームを厳選しました▽▽


第3位 マカロン(12票)

職場のホワイトデーのお返し(義理)にマカロン

ついにベスト3。第3位は“マカロン”です。

「マカロンは自分で買う機会がないから、プレゼントされたい!(22歳女性:千葉県在住)」

「マカロン食べたいことがないから、職場の先輩とかから貰ったら嬉しい。(34歳女性:埼玉県在住)」

ここ数年、ホワイトデーギフトの定番となっているマカロン。カラフルな見た目は、お洒落な物が好きな女性に喜ばれるお返しに。義理チョコやクッキーもいいけど、他の男性と一線を画す贈り物としてマカロンを贈ってみて。


天使のマカロン

味はもちろんのこと、一つ一つの商品が丁寧にラッピングされているため、ホワイトデーのお返しに栄えるプレゼントに。職場や学校で複数の女性に贈る男性におすすめです。

販売サイトで購入


グラモウディーズ 6個

マカロンでもちょっと高級な物を贈りたい方には『グラモウディーズ』は外せません。テレビや雑誌でも紹介された人気商品は義理だけど少し特別な物を贈りたいと考えている方はいかがでしょうか。価格は6個入りで1,900円程。

販売サイトで購入



お気に入り

注目の記事

関連する記事