2017年2月20日

ホワイトデーは和菓子で差を付ける。人気のおすすめ和スイーツを厳選

ホワイトデーのお返しに和菓子を贈りませんか。日本を代表する大福、ようかん、くず餅はもちろん、カステラまで一挙公開。日本の老舗ブランドが作る和スイーツで彼女の笑顔を。チョコやクッキーに飽きた女性にプレゼントしてくださいね。

今年のホワイトデーのお返しは“和菓子”のプレゼントを

ホワイトデーのお返しに和菓子のプレゼント

ホワイトデーのお返しの定番と言えば“チョコ”、“クッキー”、“マカロン”などありますが、意外と“和菓子”も多く選ばれているのをご存知でしょうか。甘すぎるのが苦手な方や、毎年洋菓子を貰いすぎで飽きてしまった女性にとって、上品な和スイーツは変わり種として最適です。年齢層が高い人はもちろん若い方まで、喜ばれるホワイトデーのお返しにおすすめな和菓子を12品セレクトしました。贈る女性の好みに合わせて一個をチョイスしてくださいね。

 

1. 伊藤久右衛門 宇治抹茶わらび餅

ホワイトデーのお返しに伊藤久右衛門のわらび餅(和菓子)

京都の宇治抹茶をふんだんに使用したスイーツブランド『伊藤久右衛門』。純国産の本わらび粉を使用したわらび餅は、贅沢な味わいを演出。付属の抹茶きなこと黒蜜をかけることで、絶品の和スイーツに。日本の素材にこだわった抹茶わらび餅は、古風な女性へのホワイトデーのお返しにいかがでしょうか

販売サイトで購入

 

2. 松葉屋 月よみ山路

創業100年以上経つ石川県の和菓子ブランド『松葉屋』。栗が沢山入った蒸しようかん「月よみ山路」は竹の香りがほのかに薫り、味覚視覚、嗅覚で楽しめる逸品。上品な甘さのようかんは栗好きの女性へのプレゼントにいかがでしょうか。なかなか食べる機会が少ないからこそ、ホワイトデーに贈るのもアリですね。

販売サイトで購入

 

3. 恵那川上屋 焼モンブラン

ホワイトデーのお返しに恵那川上屋の焼きモンブラン(和菓子)

栗を使った和菓子を多く展開している『恵那川上屋』。和栗とマロンペーストを合わせ、洋酒を加えたモンブラン餡を焼いた焼モンブラン。ほのかに薫る栗と洋酒の香りが、ついついもう一個食べたくなるようなお菓子に。和菓子だけど洋菓子のような上品なお菓子は、大人の女性へのホワイトデーのお返しに贈ってみてはいかがでしょうか。価格は5個で1,350円。

販売サイトで購入

 

 4. 一閑 ういろう

皇室に献上したこともある『一閑』の看板商品のういろう。抹茶と小豆の2種類が楽しめる一流のういろうは、販売開始から100万本以上売れたヒット商品。上品な甘さのういろうは日本茶との相性が良く、甘いものが苦手な女性でも楽しめる和菓子です。日本茶が好きな女性に和菓子を贈ってみてはいかがでしょうか。価格は1,100円程。

販売サイトで購入

 

5. 伊藤久右衛門 宇治抹茶くず餅 くず便りこしあん

ホワイトデーのお返しに伊藤久右衛門のくず餅(和菓子)

『伊藤久右衛門』くず餅は抹茶の餅とこし餡を組み合わせた一口サイズに。餡=甘いというイメージがありますが、宇治抹茶くず餅は甘さ控えめのこし餡が特徴。宇治抹茶とマッチするくず餅は、お茶が好きな女性へのホワイトデーのプレゼントにいかがでしょうか。京都のお茶らしい和風のケースが一層“和”を演出します。

販売サイトで購入

 

6. 良平堂 スイートポテト

岐阜県の恵那市に構える和菓子スイーツメーカー『良平堂』。地元の契約農家から仕入れた良質なさつまいもをつかったスイートポテトは甘すぎないお茶請けとして秀逸な贈り物に。1個食べたら、もう1個食べたくなっちゃうから甘党な女性への贈り物の選択肢にしてみてくださいね。

販売サイトで購入

 

7. 伊藤久右衛門 いちご入り大福

ホワイトデーのお返しに伊藤久右衛門のいちご大福(和菓子)

いちご大福を贈りたいけど、女性がつぶ餡が好みかどうかわからない場合は、『伊藤久右衛門』のいちご大福でいかがでしょうか。お餅の中に入っている濃厚な抹茶あんといちごが女性も舌鼓みをうつ和菓子に。一つ一つ丁寧に作っているため、ホワイトデーのお返しにと考えている方は早めに購入することをおすすめします。価格は1,814円。

販売サイトで購入

 

8. 長崎心泉堂 長崎カステラ 幸せの黄色いカステラ

本場長崎の老舗ブランド『長崎心泉堂』。テレビや雑誌に何度も紹介された「幸せの黄色いカステラ」は甘いものが好きな女性を魅了する和菓子に。長崎カステラの伝統製法でつくられた、きめ細やかなカステラは口の中で上品に溶けます。今年のホワイトデーは和菓子にしようかと考えている方は、幸せの黄色いカステラを選んでみてはいかがでしょうか。価格は約2,000円。

※発祥の地はポルトガルですが、今回は和菓子と分類しました。

販売サイトで購入

 

9.  長崎心泉堂 宇治抹茶カステラ

変わり映えするものが良いと考えている方には『長崎心泉堂』の宇治抹茶カステラを。宇治抹茶のほろ苦さと長崎カステラの甘さが上手く合わさった和スイーツ。甘すぎるのが苦手な方でもペロッと食べれる和菓子は上司の女性社員に贈る一品にしてみてはいかがでしょうか。宇治抹茶と一緒に贈るのも粋ですね。

販売サイトで購入

 

10. 長崎心泉堂 プレミアムキャラメルカステラ

甘さなの中にほろ苦さを感じる大人テイストのカステラキャラメル味。普通のカステラじゃ物足りない女性へのお返しなら間違いなく喜んでもらえる一品です。今年のホワイトデーは少しお洒落なお返しをしたいなと考えている人はセレクトしてみてくださいね。

販売サイトで購入

 

11. 伊藤久右衛門 宇治抹茶ようかん

ホワイトデーのお返しに伊藤久右衛門のようかん(和菓子)

宇治抹茶ようかんは抹茶スイーツを取り扱っている『伊藤久右衛門』で20年以上販売しているベストセラー。宇治抹茶ようかんの上品な甘さは、宇治抹茶との渋みとの相性が抜群。ホワイトデーのお返しに贈るなら、お茶好きの女性へプレゼントしてみてくださいね。賞味期限は常温で90日間保つため、早く準備できるのがメリットです。価格は1,360(税込)。

販売サイトで購入

 

12. 恵那川上屋 ようかん

ホワイトデーのお返しに恵那川上屋のようかん(和菓子)

多くの和菓子を展開している『恵那川上屋』のようかん。一流の栗や小豆を使っているようかんを6種類から選べ、一度食べたら病みつきになる味です。おすすめは甘さ控えめのくりようかん。ホワイトデーのお返しに和菓子好きの女性にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。価格は一本1500円程。

販売サイトで購入

 

今年のホワイトデーは、昨年とは違う“和菓子”を贈ってみて

ホワイトデーのお返しに和菓子のプレゼント

今回はようかんや大福、くず餅など日本を代表する和菓子を紹介しました。ホワイトデーはチョコが良いと思いがちですが、なかなか貰う機会が少ない和菓子を贈ると喜ばれること間違いありません。他人と差をつける上品な和菓子と一緒に感謝の気持ちを込めてプレゼントしてくださいね。

【参考記事】ホワイトデーのお返しで人気のプレゼントとをランキング形式でご紹介します▽

【参考記事】職場内の女性へのプレゼントに。「ホワイトデーお返し(義理)」を考えている方はこちら▽

【参考記事】その他のお菓子を考えている方は、スイーツ特集へ▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。