2016年7月20日

白Tシャツで“おしゃれ”に仕上げる。12パターンの着こなし術を大公開!

メンズファッションコーデの中心アイテム「無地の白Tシャツ」の着こなし術をお教えします。春夏の鉄板コーデから、秋冬でも使える人気コーディネートまで。白Tシャツが下着や部屋着に見えない“12のメンズコーデ術”とは?

洗練された白Tシャツを着こなせたら“ホンモノ”

白Tシャツのメンズコーデ

清潔感の中に大人の風格を表現してくれる王道のカジュアルアイテム「白Tシャツ」。春夏秋冬、季節を問わず着用できる優れものです。今記事では、周りのメンズと差がつく、白Tシャツのスタイリッシュな着こなし術をお教えします。

 

白Tシャツコーデで外せないのが“サイズ感”

白Tシャツ メンズ

白Tシャツはシンプルな分、“サイズ感”が重要です。スマートに着こなしたいなら、少し小さめなサイズのものをタイトに着用しましょう。

【参考記事】余談ですが、ピッタリのTシャツを着る際は男らしい大胸筋を鍛えておきたいところ▽

 

また、白Tシャツは着こなしを一歩間違えると「下着」や「部屋着」に見えてしまいます。今回ご紹介する白Tシャツを取り入れた12パターンのメンズコーデをしっかりとマスターして、おしゃれを存分に嬉しんでくださいね。

 

1. シンプルに一枚で着こなすなら“バランス”を意識する

白Tシャツのおすすめメンズコーデ

さらっと1枚で着こなすのが、白Tシャツの鉄板コーデ。コーデのポイントは、丈感とパンツのバランス。スニーカーでカジュアルさを取り入れつつ、サングラスで男らしさを。暑い夏場にピッタリのシンプルなおしゃれコーデです。

【参考記事】シンプルを極めた粋なブランドを厳選▽

 

2. 柄物カーディガンと小物使いで差をつける

白Tシャツコーデ

出典:http://zozo.jp

リラックスムード漂うスウェットパンツを、ゆるく着こなすこちらのスタイル。柄物のカーディガンで、アクセントを加えました。更にサングラスやネックレス、小物でコーデの幅を広げて、オトナの休日コーデに仕上げましょう。

【参考記事】コーデの幅を広げてくれる、おしゃれなカーディガンをピックアップ▽

 

3. 春こそ取り入れたいカーディガン×白Tシャツコーデ

白Tシャツコーデ

出典:http://zozo.jp/

春先は薄手のカーディガンでおでかけしませんか?落ち着いたグリーンのカーディガンは、白Tシャツと組み合わせるだけで、知的な印象に仕上がります。パンツはデニムもいいですが、上の写真のようにチノパンでカジュアルに合わせて大人の余裕を演出しましょう。足元は白スニーカーでクリーンさを加えると、なお綺麗に仕上がりますよ。

【参考程度】足元に欠かせない白スニーカーの人気アイテムをピックアップ▽

 

4. トレンドカラー“カーキ”のトレンチコートを取り入れた上品コーデ

カーキのアウターを取り入れた白Tシャツコーデ

出典:http://zozo.jp/

トレンドカラー“カーキ”のトレンチコートを取り入れた、上品な白Tシャツコーデです。パンツやシューズは黒でシックに求めることで、全体のバランスを調整しましょう。ハットを被ることで、グッと上品さも増すのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

【参考記事】ぜひとも押さえておきたい!カーキのアウターを集約しました▽

 

5. 落ち着いた色使いのコーデは、白のカットソーで明るみを

白Tシャツを取り入れたメンズコーデ

出典:http://zozo.jp/

渋めの色使いを合わせる場合は、インナーに白のカットソーをチョイスして明るさをプラスしてみて。足元は黒のスニーカーを持ってきて、シックにまとめると全体が引き締まります。

 

6. 大人の余裕を感じさせる休日コーデ

大人の白Tシャツコーデ

ノームコアスタイルのような、着飾らないこちらのコーデ。ハーフ丈のチノパンにサッとパーカーを羽織っただけのおしゃれな休日コーデです。ちょっとした外出にも問題なく足を伸ばせる、大人のラフスタイルとなっています。

【参考記事】白Tシャツのシンプルな着こなし。スティーブ・ジョブズで一躍有名になった「ノームコア」とは▽

 

7. 渋い男によく似合うアメカジスタイル

白Tシャツを取り入れたアメカジスタイル

誰でも簡単にトライできる定番アメカジスタイル。白Tシャツのみだとチープなコーデに映りがちですが、チェックシャツのインナーで着用すれば、一気にアメカジスタイルに様変わり。サングラスを着用すれば、さらに無骨で男らしい仕上がりに。

【参考記事】白Tシャツ×サングラスの組み合わせは、おしゃれを語るに欠かせない▽

 

8. カーキのブルゾンで落ち着きをもたらす

白Tシャツとカーキのブルゾン

出典:http://zozo.jp/

2016年トレンド色でもあるカーキのブルゾンは、着るものを選ばない使い勝手抜群のファッションアイテムです。白Tシャツと相まって、上品なカジュアル感を演出してくれます。大人の落ち着きが漂う上品コーディネートの完成です。

販売サイトで購入

 

9. ストールでシンプルコーデにエレガントをプラス

ストールを取り入れた白Tシャツコーデ

出典:http://zozo.jp/

ストールで首元にボリュームを出すことで、目線が上がり見栄えの良いスタイルに。また、今話題のMA-1を取り入れたおしゃれコーディネートです。全体的にモノトーンにまとめているため、落ち着いた服装を好む男性におすすめです。

販売サイトで購入

 

10. 短パンと合わせて夏にピッタリの爽やかコーデ。

夏の白Tシャツコーデ

白×白のコーデは、夏メンズファッション鉄板。ホワイトパンツを合わせて統一感を出したおしゃれな着こなし術です。暑い季節はクリーンな印象に仕上がる、最強の爽やかコーデです。

【参考記事】清潔感抜群の白パンコーデを徹底解説!▽

 

11. 絶妙なラフ具合が心地よい部屋着コーデ。

白Tシャツのカジュアルコーデ

ハーフパンツとカジュアルなジャケットと合わせて、リラックスムード溢れる休日スタイルはいかがでしょう?全体を淡いトーンカラーで統一し、肩肘張らずハーフ丈のチノパンなどを合わせれば、楽チンおしゃれコーデの出来上がりです。

【参考記事】夏はリネンのテーラードジャケットで、知的にドレスアップ▽

 

12. 王道ジャケパンスタイルでスマートにキメる。

白Tシャツのジャケパンスタイル

メンズファッションの王道、ジャケパンスタイルにも白Tシャツなら相性抜群。デザイン性のあるジャケットと合わせることで、洗練されたスタイルを纏うことができます。知的でクリーンな印象を与えたいなら白×ネイビーのジャケパンをマスターしてみてくださいね。

【参考記事】白Tシャツを応用して、雰囲気のあるジャケパンスタイルを▽

 

 まとめ

白Tシャツ メンズ

白Tシャツはシンプルだからこそ、カジュアルすぎる着こなしに陥りやすいです。そんな時は、小物やパンツで変化を加えてみましょう!シンプルな白Tの着こなしで、周りと差の付くおしゃれコーデを満喫してくださいね!

【参考記事】2017年夏のメンズファッションはシンプルに、そして知的に▽

【参考記事】おしゃれメンズは知っている、最高の白Tシャツブランド

【参考記事】白Tシャツコーデの足元に清涼感を。流行りのエスパドリーユを取り入れたコーデ集▽

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!