タートルネック神コーデ総集編|おしゃれを極めたいメンズ着こなし術とは

藤本健太 2020.11.04
旬のアイテム「タートルネック」の神コーデをお教えします。定番の黒・白・グレー・ネイビーのタートルはもちろん、赤・茶色のおすすめコーデも徹底解説。秋冬はもちろん、肌寒い春まで着回せるタートルネックの着こなし術をマスターしませんか?

流行のタートルネックで洗練されたコーデを。

タートルネックのメンズコーデ

タートルネックやハイネックといった、首に高さのあるニットが毎年トレンドになっています。コーデが難しいと言われていますが、着こなすことができればコーディネートの幅を広くしてくれるエレガントなアイテムです。今回はそんなタートルネックの洗練された着こなし術をお教えします。オトコを上げる“タートルネック”で上品な秋冬を過ごしませんか?


そもそも、タートルネックとは?

タートルネックのメンズコーデ

元々はスポーツ選手や船乗り海軍で着られていたタートルネック。その後知識人に愛用され、知的なイメージを持つファッションアイテムとしての地位を確立しました。そして今日では、秋冬を中心に、涼し気な春まで着ることのできるマストバイアイテムに。


スーツとの相性も抜群

ジャケットやスーツに合わせると、メンズフォーマルウェアとして格式あるコーデに仕上がります。冬場はスーツのセットアップにタートルネックでクラシックにキメましょう。

それでは本題です。黒・白・グレー・ネイビー・赤・茶色のタートルネック上級コーデ術を31パターン徹底解説します。


ベーシックな黒タートルの着こなし(1〜5)

数あるタートルネックの中でも、最もスタンダードな色が黒でしょう。モノトーンだけでなく、様々なコーデで使える万能タートルネックです。一枚持っておくとコーデの幅が広がります。


1. シンプルなブラックコーデはシルエットで差をつける。

全身黒のコーディネートは洗練された印象があります。タイトなシルエットのタートルネック×スキニーパンツは最強の着こなしの組み合わせ!細身の人にハマりますよ。スニーカーで適度なラフ感を出しているモードスタイルです。

コーデの例はこちら

【参考記事】足元に白スニーカーを合わせて、クリーンに仕上げるのも◎▽


2. 品格あるジャケットでシックにまとめて。

全身の色味を統一したベーシックなスタイル。濃淡を出すことで着こなしにメリハリが生まれ、都会的な印象を与えます。ジャケット、シューズなどのアイテムから気品漂う、スタイリッシュな大人の男性の着こなしです。デキる男は小物にワンアクセントを。さりげないところまで、おしゃれを意識している男性はカッコいいですよね。

コーデの例はこちら

【参考記事】黒ジャケットの着こなし方法とは▽


3. おしゃれ上級者のレイヤードルック

タートルのインナーでシャツを着る重ね着コーデはおしゃれ上級者の着こなし。淡色デニムとの相性もいい黒タートルとトレンドのカーキシャツを合わせることで軽さが出ています。涼し気な季節にぴったりの春のタートルコーデの完成です。

コーデの例はこちら

【参考記事】シャツの着こなし方法とは▽


4. クラシカルに魅せる黒タートル × スーツコーデ

セットアップスーツは男性の基本。黒タートルとの合わせも抜群で、クラシカルに仕上がります。ビジネスシーンでも重宝できる着こなしです。黒いカバンなど、小物も黒でまとめるとよりシックに仕上がりますよ。

コーデの例はこちら

【参考記事】セットアップのおしゃれメンズコーデとは▽


5. ベージュコートで、風格のあるモダンコーデ

ベージュのジャケットに黒タートルを合わせれば、ひと味違う品格が漂います。キレイめでスマートなタートルとパンツの組み合わせに、気品あるジャケットが加わることでシンプルでモダンなコーディネートを演出しています。ポケットチーフも黒で揃えて、統一感ある着こなしを。

コーデの例はこちら

【参考記事】テーラードジャケットの着こなし方法とは▽


清潔感たっぷりの白タートルコーデ(6〜11)

ホワイト男子になれる白のタートルネックは、全男性に清潔感を与えてくれる最強のアイテム。コーデに落ち着いた印象もプラスしてくれるため、遊びゴコロあふれるコーデが可能です。


6. タートルネックが際立つ、シンプルな着こなし

白タートルをサッと着るだけで、一気にクリーンで爽やかな着こなしに。上にコートなどを羽織れば、上品な大人のカジュアルコーデにも仕上がりますよ。シンプルなパンツと合わせることで、白のタートルネックの綺麗さを際立てるのがポイントです。

コーデの例はこちら

【参考記事】ビジネスにも使えるおしゃれで人気のビジネスシューズとは▽


7. ライダースの無骨さを白でやわらげる

男らしいライダースジャケットのインナーに白のタートルネックを合わせれば、バランスのtれたメンズコーデに。上記写真のようにスラックスと合わせて綺麗にまとめるも良し、ジーンズを合わせてカジャルに着こなすも良しな秋冬にぴったりのオススメコーデ術です。

コーデの例はこちら

【参考記事】ライダースジャケットの着こなし方法とは▽


8. スポーツMIXの旬なコーデ

キレイめアイテムの白タートルとスウェットパンツ×ニット帽でスポーツMIXに仕上げた上級者コーデ。ジャケットを着ることで、カジュアル感とのバランスが取れたおしゃれな着こなしに仕上がります。

コーデの例はこちら

【参考記事】ダウンジャケットの着こなし方法とは▽


9. 流行のオールブラックコーデに挿し色の白

オールブラックコーデに一点だけ白タートルを使うことでモノトーンの洗練された着こなす組み合わせ。アウターをロング丈にすることで、シンプルの中にモードの世界観が。洗練された大人のカジュアルコーデに仕上がります。

コーデの例はこちら

【参考記事】ステンカラーコートの着こなし方法とは▽


10. ジャケパンこそ白タートルを。

ジャケパンスタイルにクラシックさを出すなら白タートルがベスト。クラッチバッグと足元のスニーカーでヌケ感を創るのがポイントです。パンツのシルエットと丈感で軽快さをプラスすれば、メリハリのある垢抜けた印象になります。

コーデの例はこちら

【参考記事】ジャケパンスタイルの着こなしコーデをご紹介▽


11. レイヤーの効いたスタイリッシュコーデ

モッズコートを上に重ね着した都会的なスタイリッシュコーデ術です。トップスをきれいに仕上げつつ、デニムでカジュアルさをプラスしたバランスの撮れた仕上がりに。足元はスニーカーで抜け感を出す、もしくは革靴で上品にまとめあげてみて。

コーデの例はこちら

【参考記事】モッズコートの着こなし方法とは▽


上品なグレータートルネックの着こなし(12〜16)

グレーのタートルネックは品格ある男性を演出してくれます。ジャケットとの相性もよくワンアイテムでシンプルに着こなせる抜群のアイテムです。2018秋冬はグレータートルネックでおしゃれコーディネートを作り上げましょう。


12. グレーの色合いで差を付けるワンパーツコーデ

ジャケパンスタイルですがグレーでも濃淡がつくことで印象的な着こなしに。控えめで気品あふれる色合いのコントラストが、コーディネートの引き締めてくれます。大人っぽいハンサムな着こなしをしたい方におすすめ。

コーデの例はこちら

【参考記事】コーデを上げる、人気ブラックスニーカーとは▽


13. ライダースジャケットを合わせた男らしいメンズコーデ

タートルと黒のライダースジャケットでまとめたシックな着こなしです。革本来の男らしさと控えめなグレーのタートルネックは相性抜群。男臭くなりすぎないよう、足元はラフなスニーカーであえて外してみましょう。

コーデの例はこちら

【参考記事】おすすめのライダースジャケットブランドを厳選


14. デニムと合わせるだけ!シンプルなメンズコーデ

シンプルにデニムと革靴、そしてグレーのタートルネックを合わせたシンプルな着こなし術です。インナはカットソー・シャツなんでもOK。誰でも気軽に取り入れられるコーデ術なので、ぜひ試してみて。

コーデの例はこちら

【参考記事】デニムパンツの着こなし方法とは▽


15. ビビットなチェックシャツと合わせる上級者スタイル

明るいレッドのチェックシャツとグレーのコントラストが、よりスタイリッシュにキマる着こなしです。ハットなどの小物類で上品さをプラスしてみるのも◎。

【参考記事】チェックシャツの着こなし方法とは▽


16. グレースーツのワントーンコーデ

細身のグレースーツに、グレーのタートルネックを合わせれば気品のあるワントーンコーデの出来上がり。タートルの襟元にボリュームがある分、メリハリのある着こなしを意識しましょう。ワンアクセントを入れるなら、カバンや靴がおすすめ。

【参考記事】グレージャケットの着こなし方法とは▽


ネイビーで大人のタートルネックコーデ(17〜22)

渋い印象から爽やかな印象まで、幅広く着こなせるネイビーのタートルネック。スタイリッシュに見せるアイテムとして持ちたいこだわりの一着です。


17. ブルゾンで渋みのある大人コーデを

モノトーンカラーで全体を統一したおすすめコーデ術です。シックな空気感と柔らかいカジュアル感が絶妙にマッチしていますね。ブルゾンの野性的な部分とグレーパンツが上品さをプラスした大人の渋カジコーデです。ボトムスはスウェットパンツでカジュアルに。

コーデの例はこちら

【参考記事】スウェットパンツの着こなし方法とは▽


18. ベージュとボーダーで知的さをプラス

ベーシックな着こなしですが、ネイビータートルを合わせることで高級感のある雰囲気が漂うカジュアルコーデです。足元の色をボトムスと合わせることで全体のバランスを調整しています。

コーデの例はこちら

【参考記事】ベージュチェスターコートの着こなし方法とは▽


19. ワントーンで洗練されたスタイリング。

都会的な着こなしにキマるネイビーのワントーンコーデ。モードな着こなしですが足元の黒スニーカーがポイントになってヌケ感が演出されています。全体のカラーを揃えることで引き締まった雰囲気になり、よりハイセンスにまとまりますよ。

コーデの例はこちら

20. シンプルにコントラストで大人の余裕を。

存在感のあるタートルとジャケットの組み合わせ。ビジネスシューズに細身のパンツを合わせて白靴下を見せたラフコーデは、グレージャケットで引き締めるのがポイント。全体の色を合わせることでクラシックなスタイルに仕上がる、“大人の風格”あふれる着こなしです。

コーデの例はこちら

21. スタイリッシュにカジュアルさを出すならノーカラーアイテム。

タートルネックが際立つノーカラーアイテムを合わせることで、カジュアルだけどフォーマルにまとまります。トレンドカラーのカーキで、上品な落ち着きをプラスするとよりベスト。濃いネイビーと相性がいい黒パンツ&革靴でシックでスタイルッシュなコーディネートに仕上がります。

コーデの例はこちら

【参考記事】コートカーディガンを含む、カーディガンの着こなし方法とは▽


22. 気品あるベージュと知的ネイビーは相性◎

ネイビーの持つ知的なカラー活かしたタートルネック×シャツの王道とも言えるコーデです。チェスターコートを羽織れば洗練されたラインに風格が生まれます。シンプルな着こなしで大人の余裕を纏いましょう。

コーデの例はこちら

おしゃれにキマる赤タートルコーデ(23〜27)

ワンランク上のおしゃれを楽しみたい人にオススメなのが赤タートル。上品でクラシカルな雰囲気も取り入れられるので一枚あるだけでコーディネートの幅が広がりワンランク上の着こなしに重宝すること間違いなし。


23. 同系色で着こなすのがおしゃれ上級者

同じ赤でもアイテムの色味を微妙に変えるだけで都会的なバランスのとれたコーディネートに。赤タートルの同系色の着こなしはクラシックな洗練した印象にまとまります。

コーデの例はこちら

【参考記事】人気の赤スニーカーはこちら▽


24. ボルドーのタートルネックは一枚でキマる。

脱いでもカッコいいのがボルドータートル。ワンランク上のおしゃれを楽しみたい方は、コートを羽織るだけのシンプルコーデで勝負しましょう。シンプルな着こなしだからこそのカッコよさを堪能できます。

コーデの例はこちら

25. 柄と素材にこだわったジャケットで本物に。

ジャケットとタートルの鉄板コーデですが、赤タートルにすることでより上品な雰囲気になります。柄×柄の組み合わせの場合、写真のように素材感でカバーしてみましょう。ベージュパンツと合わせて紳士的な印象に。

コーデの例はこちら

【参考記事】ネイビースーツの着こなし方法とは▽


26. スーツのワンアクセントにも。

赤タートルがアクセントになったグレースーツの着こなしは、かっちりとした色合いで魅力あふれるスタイリッシュな印象を与えます。手袋やベルトなどの小物使いが光るコーディネートなので、小物にもこだわりましょう。


27. セットアップなら柄アイテムでも◎

フード付きアイテムのセットアップはレトロシックな雰囲気が漂います。タートルネックをミニマムなシルエットにすることでスマートに。チェック柄のセットアップはそれだけでインパクトがあるので、小物はよりシンプルなものをチョイス。


周りと差が付くブラウンのタートルネックコーデ(28〜31)

意外と持っている方が少ないのがブラウンタートル。安定感のある茶色のタートルは、上品な着こなしからカジュアルまで着回せる万能アイテムです。一枚でも存在感が強いブラウンタートル使った、秋冬にぴったりのコーディネートをご紹介します。


28. スーツを使ったブラウンタートルネックコーデ

春先でも着られるスーツ風の着こなし術です。デザイン性の高いセットアップに首元にボリュームのあるカーキ気味のタートルネックを合わせると、目線が上になるためスタイルがよく仕上がります。

コーデの例はこちら

【参考記事】メンズにおすすめの人気ローファーをご紹介▽


29. 同系色のコートにニット帽を合わせてみて。

ニット帽を合わせることでイマドキなカジュアルコーデに。同系色のコートと黒パンツが絶妙なカラーバランスになっている秋冬に着たいコーディネートですね。スニーカーとニット帽が、ポイントになっているラフな着こなしです。


30. ダウンジャケットで大人のラフスタイル

タートルネックと愛用抜群のダウンジャケットを着た、大人の休日スタイル。トップに濃淡があることで、首元のボリュームを抑えた引き算コーデに仕上がります。さらにチェックパンツを合わせた、大人のフォーマルな休日にぴったりな“おしゃれ上級者の着こなし”です。

コーデの例はこちら

【参考記事】ダウンジャケットの人気ブランドをご紹介▽


31. レベルの高いタートル重ね着コーデ

重ね着コーデは着膨れしがちですが、タートルネックとチェスターコートのコーデはすっきりまとまるのでおすすめ。タートルとボトムス、靴を同系色で揃えることで統一感が出ます。タートルネックとのコントラストがはっきりと出る、ハイレベルのコーディネートです。

コーデの例はこちら

タートルネックのおすすめブランド8選。おしゃれでかっこいい1枚をGETしよう!

タートルネックブランド1. ZANONE(ザノーネ)

1987年創業のイタリアを代表するニットブランドのザノーネ。創立者はアルベルト・ザノーネ氏。上質な素材を使用した、高級感のあるニットが大人の男性を中心に高い評価を獲得。

シンプルで、都会的なデザインのニットは、おしゃれメンズの間で人気です。ザノーネのタートルネックニットは、毎シーズンリリースされる定番アイテム。ざっくりとした質感のニットは、大人メンズのカジュアルコーデにおすすめですよ

上品なライトグレーのタートルネックニットに濃紺のデニムを合わせる、都会的なカジュアルスタイルにぴったり。シンプルな着こなしが、間違いなくかっこいいニットです。

販売サイトで購入

タートルネックブランド2. DRUMOHR(ドルモア)

イギリス最古のニットブランドとしても知られるニットブランドのドルモア。創業は1773年ですから、240年以上の歴史を誇る老舗ブランドです。

イギリス王室御用達のニットブランドとしても有名。上質で高級感のある素材を使用したニットウェアは、世界中のおしゃれメンズを虜にし続けています。現在はイタリアを本拠地に移し、よりモダンで洗練されたニットを生産しています。

ケーブルの編みの鮮やかなブルーのタートルネックニットは、着るだけで一目置かれる事は確実。ダークトーンが多くなる秋冬コーデの差し色としてもおすすめ。

販売サイトで購入

タートルネックブランド3. SLOANE(スローン)

”着心地がいいと感じるものを作る”がコンセプトの日本のブランドのスローン。ユニセックスで着用できるアイテムが中心のブランドは、大人の男性のおしゃれな日常着に最適なアイテムが揃います。

ざっくりとしたオフホワイトのリブのタートルネックニットは、ゆったりとしたシルエットがかっこいい。ユニクロのタートルネックニットも、コスパに優れた素晴らしいアイテムですが、大人の男性にはワンランク上のニットがよく似合います

決して安いプライスではありませんが、このクオリティなら、コスパも優れているのではないでしょうか?

販売サイトで購入

タートルネックブランド4. JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)

イギリスを代表するニットブランドのジョンスメドレー。世界で最も有名なイギリスのニットブランドと言っても過言ではありません。

上質なウールを使用した肌触り抜群のニットウェアはおしゃれな男性はもちろん、女性からも絶大な人気を博しています。英国王室御用達の老舗ニットブランドのジョンスメドレーのアイテムは、

安い金額ではありませんが、長く着用できるため、コスパには優れているように感じます。ジョンスメドレーの定番の黒のタートネックニットは、1枚あるとかなり便利。ジャケットやスーツスタイルのインナーだけではなく、穿き込んだブルーデニムをあわせてもかっこいい

販売サイトで購入

タートルネックブランド5. CRUCIANI(クルチアーニ)

イタリアを代表するニットブランドのクルチアーニ。おしゃれな男性や、女性からも人気の高いニットブランドです。上質な素材を使用した、高級感のあるニットは大人の男性におすすめ。

高級デパートや、セレクトショップでもお馴染みのニットブランドです。クルチアーニの白のタートルネックニットは、ざっくりとした質感が大人っぽい。黒に近い濃い目のブルーデニムにあわせてもかっこいいですね。

薄いカラーのニットは上質なものを選んだ方が間違いなくおしゃれに見えます。ユニクロのタートルネックニットも悪くはないのですが、高級感のあるニットが1枚あると、いつものコーデがグレードアップしますよ。

販売サイトで購入

タートルネックブランド6. MARGARET HOWELL(マーガレットハウエル)

伝統的な素材を使用したシンプルで都会的なウェアが人気のマーガレットハウエル。センスのいいおしゃれな男性からも支持されてるブランド。大人の男性が好んで着用するブランドのマーガレットハウエルは、ニットが人気のブランドとしても有名です。

上質なウールを使用した上品なタートルネックニットは、イギリスの名門ニットブランドのジョンスメドレーに別注を掛けたアイテム。カーキのタートルネックニットは、大人の秋冬コーデを確実に格上げしてくれます。

上質なグレーのスラックスに合わせたり、少しゆとりのあるブルーデニムに合わせてもおしゃれです。

販売サイトで購入

タートルネックブランド7. Gran Sasso(グランサッソ)

1952年創業の老舗イタリアニットブランドのグランサッソ。”品質が製品を語る”をブランドコンセプトに掲げスタートしたグランサッソの上質なニットウェアは、世界中のおしゃれメンズを魅了しています。

グランサッソの人気アイテムであり、定番のタートルネックニットは、身体にフィットするすっきりとしたシルエットがかっこいい。テーラードジャケットのインナーにもおすすめな上品なニットです。

スマートカジュアルにも最適なニットなので、クリスマスデートや、パーティーにもぴったり。上品なダークブラウンのタートルネックニットは様々なシーンで活躍してくれます。

販売サイトで購入

タートルネックブランド8. DIESEL(ディーゼル)

セレブ御用達のラグジュアリーなデニムを展開するブランドとしてもお馴染みのイタリアブランドのディーゼル。ワンランク上の高級感溢れるカジュアルウェアは、世界中のおしゃれメンズが着用しています。

ディーゼルの最新のタートルネックニットは、分厚いアウターニット。ざっくりとしたケーブル編みのニットは、アウターがいらないほどの暖かさ。発色のいいオレンジのタートルネックニットは、着るだけでおしゃれメンズの仲間入りができます

大人のアメカジにもぴったりのタートルネックニットは、ダメージ加工のニットを合わせるシンプルなコーデに似合いますよ。

販売サイトで購入

おしゃれなタートルネックで秋冬コーデをかっこいい着こなしに。

タートルネックの着こなし

春・秋・冬に使えるタートルネックの上級コーデ術を一気にご紹介しました。ポイントは、タートルネックの特徴を活かした縦長シルエット。全体のバランスを調和するアイテムを選び、まとまりのある大人の着こなしを楽しんでくださいね。

【参考記事】セーターを使ったメンズコーディネート集を紹介▽

【参考記事】ニットの定番ブランドを大公開します▽

【参考記事】冬こそオシャレに。冬ファッションのトレンドを勉強しよう▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事