テーラードジャケットのメンズ着こなし。おしゃれ色別コーディネートを徹底解説

大人の魅力溢れるテーラードジャケットのメンズ着こなし術をお教えします。コーデによっては、春夏秋冬着こなせるマストバイアイテム。黒、グレー、ネイビー、ベージュの色別に、シャツやタートルネックなどの使い方を徹底解説します。男のためのコーディネート集がここに!

テーラードジャケットを着こなして、大人の“魅せるコーデ”を。

テーラードジャケットを使ったメンズコーディネート

周りを惹き付ける佇まいを演出するテーラードジャケット。春夏秋冬関係なく着こなせて、コーデの幅を広げてくれます。今回は、スタイリッシュな男性なら一着は押さえておきたいマストバイアイテムの着こなし術を色別にお送りします。最後には、着こなしを最高におしゃれに仕上げるおすすめのジャケットブランドもご紹介!


そもそも「テーラードジャケット」の意味とは?

テーラードジャケットのメンズコーディネート

テーラーは“紳士服の仕立て屋”を意味します。つまり、テーラードジャケットはスーツのような襟のあるデザインジャケットのこと。つまり“ファッションジャケット”のような認識です。しっかりとした仕立てが特徴的で、大人の着こなしを楽しめますよ。


テーラードジャケットを選ぶときのポイント3つ

テーラードジャケットのメンズコーディネート

購入する前に、鏡の前できちんと試着をしてみてください。抑えておきたいポイントは3つです。

  1. 羽織った時に、肩のラインが落ちていないか
  2. そで丈の長さが丁度いいか
  3. 前ボタンを閉じてみた時に、お腹周りがきつくないか

以上3点を満たしたジャケットを選びましょう。また、清潔感のあるスマートなデザインであるほど好印象です。お気に入りの一着を見つけてみてくださいね。


テーラードジャケットを使った人気メンズコーディネート一覧

テーラードジャケットを使ったメンズコーディネート

テーラードジャケットの選び方について押さえた後は、実際に参考にしてほしいおしゃれなメンズジャケットコーディネートをご紹介します。カラー別に細かく解説していきますので、自分にあったアイテムでおしゃれかつかっこいいコーデを完成させましょう。


黒のテーラードジャケットはアイテムでひと工夫

テーラードジャケットの9割は「黒」。ドレスアップに近いので、インナーにカジュアル感の出る“Tシャツ”やかっちりしすぎないシャツを着こなすとまとまりのあるコーディネートに仕上がります。

【参考記事】黒テーラードジャケットの着こなし術を解説▽


黒 × 白シャツのシックな着こなし

黒は野暮ったくなりやすい色ですが、黒のジャケット×インナーを白シャツならシックで爽やかな印象に変化します。ブルーのデニムをあわせるとよりカジュアルさが増すので、ノータイスタイルでリラックスしたテーラードコーディーネートになりますよ。

【参考記事】白シャツのブランドまで絞れたら、より洗練された着こなしに仕上がりますよ▽


バンドカラーシャツでプチフォーマルを楽しんで。

流行のバンドカラーシャツ。ラフに着こなせて、少しドレスアップに仕上がるコーデが印象的です。カジュアル感も出る、テーラードジャケットとの相性抜群のアイテムです!

コーデの例はこちら


靴下でワンアクセントを。

テーラードジャケットの着こなし方

柄のジャケットを着ないシンプルコーディネートの時は、靴下でアクセントを。足元のおしゃれな人は周りの人を惹き付けます。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】足元にオシャレな遊びゴコロを。おすすめの靴下ブランドを列挙しました▽


グレーのテーラードジャケットは“気品”を意識して。

体にフィットしたシルエットを選びましょう。上品で落ち着いた印象のグレーは、スタイリッシュさと洗練された大人の魅力を表現できます。キーワードは“気品”です。気品あふれるコーディネートを意識してみてください。

【参考記事】グレージャケットの着こなし方を解説▽


秋冬はグレーの単色コーデ

ジャケットとパンツの濃淡でコーデにメリハリを出す着こなしです。単色でも明るい印象になるグレーは定番の色ですが、デザイン性のあるジャケットなら個性も出ます。

コーデの例はこちら


相性抜群の白パンツ × ブラックの小物

グレーテーラードに白パンツは洗練された大人の着こなしです。袖を捲って白シャツを見せることで全体の色合いのバランスをとっています。小物をブラウンで統一して大人の風格をプラス。

コーデの例はこちら


グレージャケットは“ネクタイ”にこだわって。

ネクタイは顔の次に目にとまるアイテムです。テーラードジャケットにあったネクタイを選ぶことで好感の持てる印象になります。無地から柄までそろえましょう。着こなしにレパートリーができて、ファッションセンスのある男性として印象がレベルアップします。

結び目の美しい高級ブランドネクタイを付けれたらベストですが、最近では10,000円以内のおしゃれネクタイや、5,000円以内のコスパ最強ネクタイも数多く存在します。テーラードジャケットと相性◎のネクタイを取り揃えて!

コーデの例はこちら


薄めのグレージャケットには白系のインナー&パンツを

ライトグレーのテーラードジャケットは、白系のアイテムと相性抜群。インナーをラフに白Tで、パンツはホワイトベージュのチノパンや、男が上がるホワイトパンツを合わせて、大人かっこいいコーディネートを愉しんでくださいね。

コーデの例はこちら

【参考記事】無地の白Tシャツをバチッと着こなす男ほど、本物のおしゃれメンズです▽


ベージュのテーラードジャケットはコーデに“変化”を付けてみる。

風格のある男性に着こなして欲しいベージュテーラード。かっちりした印象になるのできれいめなシャツやデニムとの相性がいいです。ネクタイや小物でコーデに変化をつければ、周囲との差がつけられますよ。

【参考記事】ベージュジャケットの着こなし方法とは▽


春ならリネン、秋ならウール、と素材にこだわる

春と秋に活躍するベージュテーラードは、インナーとボトムに黒やネイビーを合わせましょう。ベージュテーラードのシンプルでモダンな雰囲気を引き出せます。アクセサリーをつけずにカジュアルさを出せるので、一着あると着まわしに便利。

コーデの例はこちら


ベージュジャケットにポケットチーフは欠かせない。

手持ちのテーラードジャケットが少なくても、ポケットチーフがあれば様々な表情に変えてくれます。ホワイトシルクは定番で持っていて間違いなし。シンプルな服装には柄のチーフを選んで個性を出しましょう。

コーデの例はこちら

【参考記事】ポケットチーフの着こなしをマスターしてこそ、大人への道が拓けます▽


ネイビーのテーラードジャケットはデキる男の必須アイテム

ネイビーは仕事をクールにこなせるイメージを持っています。落ち着きがあり大人としての品格や知性、清潔感を備えた万能色。デキる男は絶対に持っておきたいマストバイアイテムです。シャツを同系色でまとめると爽やかさが出て素敵です。ベージュとの相性も◎。

【参考記事】ネイビージャケットの着こなし方法とは▽


コットン素材を使うことで 爽やかな印象を与えましょう。

コットンは春夏秋と長く着られるオススメ素材です。寒い時期はインナーにニットを合わせたり、暑い時期ならTシャツを合わせたりと幅広くファッションを楽しめます。

コーデの例はこちら

【参考記事】秋冬は「セーター」が活躍する時期。着こなし方を徹底レクチャーします▽


蝶ネクタイでフォーマルに。デニムでカジュアルに。

ネイビーのテーラードジャケットと相性抜群の蝶ネクタイ。ネイビーをよりフォーマルに印象付けます。その分、パンツとシューズはカジュアルに。デニム × ローファーの鉄板の組み合わせで、バランスの良いコーディネートを楽しんでみてください。

コーデの例はこちら

【参考記事】蝶ネクタイのブランドにもこだわれるのが、本物志向の男▽


白シャツで爽やかな印象に。

ネイビージャケットと白Tシャツを組み合わせたオーソドックスな着こなし。誰でも似合わせ可能でありながら、引き締まった印象を与えられるコーディネートなため、デートや旧友に会うときなど大事な場でも無理なく決まりますよ。

コーデの例はこちら


カーキテーラードジャケットでトレンド感のある着こなしに

流行を捉えたコーディネートに仕上がるかーきテーラードジャケット。カジュアルとフォーマルの絶妙なバランスを保ちながら、おしゃれさを引き出せるアイテムで誰でも似合わせ可能ですよ。カーキテーラードジャケットでスタイリッシュに仕上げましょう。

【参考記事】カーキジャケットの着こなし方法とは▽


カーキテーラードジャケットで統一感を出す

カーキのセットアップコーデをベースに構成したメンズ着こなし。フォーマル感を強めるセットアップにあえてTシャツを合わせることで、柔らかな風合いをプラスします。足元はカーキと同じアースカラーを取り入れてナチュラルなビジュアルに。

コーデの例はこちら


白インナー×カーキテーラードジャケットでおしゃれを作る

流行間違いなしのカーキのテーラードジャケット。着こなしにトレンドを取り入れるのは、おしゃれ上級者の常識です。写真のようにラフに着こなせて、意外と便利。合わせやすいジャケットです。

コーデの例はこちら


緑のテーラードジャケットで優しいコーディネートを。

信頼や落ち着きを与える色グリーン。カーキよりも少し明るい印象を与えます。緑の良さは、何と言ってもコーデが被らないこと。カーキスラックスを使ってセットアップにするもよし、デニムパンツと合わせて大人っぽいコーディネートに見せるもよしの万能アイテムですよ。

コーデの例はこちら


白テーラードジャケットでクリーンな印象を作る

ネイビーやブラックのテーラードジャケットでは出せない清潔感を強められる白ジャケット。使い方次第で幅広いシチュエーションで対応できるため、持っておいて損はないでしょう。周りの男性とはまた違うおしゃれコーデを作ってみて。

【参考記事】白ジャケットの着こなし方法とは▽


白テーラードジャケットとカーキパンツの安定コーディネート

クリーンさを出せる白テーラードジャケットでまとめた着こなしコーデ。カーキボトムスを挟んで、シューズとジャケットを白で統一することで明暗がはっきりとしたおしゃれな着こなしになりますよ。

コーデの例はこちら


【参考記事】カーキパンツの着こなし方法とは▽


白テーラードジャケットで仕上げたベストな着こなし

白テーラードジャケットとベージュボトムスを合わせたバランス抜群なコーディネート。フォーマルとカジュアルのベストな融合を実現した着こなしとも言えるでしょう。ポイントは、シューズとTシャツのカラーを合わせ、ボトムスとジャケットは明るいカラーを選ぶこと。カラーは違えど、ポイントさえ活かせば綺麗な仕上がりになりますよ。

コーデの例はこちら


【参考記事】ベージュパンツの着こなし方法とは▽


白のテーラードジャケット × 白のインナー で大人の休日を。

大人の休日スタイルの定番「白 × 白」。流行間違いなしのクリーン男子らしく、スニーカーも白でまとまりを。デニムパンツを、カラーパンツにするとよりラフスタイルを追求できます。

コーデの例はこちら


テーラードジャケットのおすすめブランド15選

テーラードジャケットのおすすめブランド

テーラードジャケットの着こなしコーディネートを勉強した後は、人気テーラードジャケットを手がけるおすすめブランドをご紹介します。ブランドまでこだわった最高の一着をこの機会に見つけてみて。


おすすめブランド1. UNITED ARROWS

知らない人などいない著名ファッションブランド、UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)。男のスタイリッシュを追い求めたデザインが、20代から30代の男性から人気を集めています。ユナイテッドアローズのフォーマル感は、プライベートファッションでも無理なく決まるベストな堅さ。落ち着いた印象を与えるコーデに仕上げるならアローズのテーラードジャケットは見ておくべき。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめブランド2. STUDIOUS

シンプルかつおしゃれなデザインが魅力的なファッションブランド、STUDIOUS(ステュディオス)。洗練されたデザインに柔らかな着心地を融合させたステュディオスのテーラードジャケットは、一着持っておいて損なし。シーンを選べず使える万能さと価格以上の高級感は、貴方を必ず魅了してくれるでしょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめブランド3. EDIFICE

日本全国にセレクトショップを構える人気ブランド、EDIFICE(エディフィス)。30代以上の男性でも無理なく着こなせる落ち着いたデザインは、他ブランドでは出せない魅力的なコーデに仕上がります。大人のオトコを作り出すジャケットブランドとして覚えておくといいでしょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめブランド4. UNITED TOKYO

日本人の体型に合わせたシルエットが人気を集めるファッションブランド、UNITED TOKYO(ユナイテッドトウキョウ)。太すぎず細すぎないベストなデザインが、コーディネート全体に高級感を与えてくれます。とにかく汎用性に長けたいつでもどこでも使える理想的なテーラードジャケットですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめブランド5. MACKINTOSH

イギリスを代表するアウターウェアブランド、MACKINTOSH(マッキントッシュ)。英国紳士を彷彿とさせる上質なテーラードジャケットは、コーデ全体のレベルを引き上げるほどパワーを感じるアイテムです。大切な人とデートする時、またはカジュアルすぎてはいけないシチュエーションで使える最高級ジャケットをこの機会に一度見てみてください。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめブランド6. LARDINI(ラルディーニ)

エリートビジネスマン御用達ブランドのラルディーニ。イタリアの人気ファクトリーブランドとしても有名。

30代、40代の大人メンズからから圧倒的な支持を得るブランドで、海外の高級ブランドのテーラードジャケットを手掛けていた事でも知られています。グレンチェックの渋いテーラードジャケットはビジネスシーンにはもちろん、スマートカジュアルにもおすすめ。

女子ウケ抜群のクラッチバッグに合うテーラードジャケットです。コスパに優れたイタリアブランドとしても有名。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめブランド7. GOLDEN GOOSE(ゴールデングース)

20代、30代のおしゃれメンズ御用達のイタリアブランドのゴールデングース。海外セレブからも人気の高いイタリア高級ブランドで、スニーカーやレザージャケットが有名。

ヴィンテージのような加工を施したアイテムが看板のブランドが手掛けるテーラードジャケットは、上質なウールを使用したヴィンテージ感の漂うアイテム。クラシカルな雰囲気のテーラードジャケットなので、30代、40代の大人のメンズにもおすすめ。

今期おすすめのざっくりとしたタートルネックニットを合わせる知的なコーデに似合うテーラードジャケット。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめブランド8. BROOKS BROTHERS(ブルックスブラザーズ)

1818年創業の老舗アメリカブランドのブルックスブラザーズのテーラードジャケット。20代、30代の大人メンズ御用達ブランドとしても有名なブルックスブラザーズのテーラードジャケットは、へリンボーン柄の上質なツイードを使用した、大人っぽい1着。

カジュアルなバッグに合うテーラードジャケットなので30代、40代の大人のデイリースタイルにおすすめ。少しルーズなブルーデニムやスラックスを合わせるキレイ目なカジュアルに似合うテーラードジャケット。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめブランド9. JOHN LAWRENCE SULLIVAN(ジョン ローレンス サリバン)

20代、30代のおしゃれメンズから圧倒的な人気を誇る、日本のブランドのジョンローレンスサリバン。女子ウケ抜群のブランドで、テーラードジャケット以外にもライダースの人気も高い。

タイトなシルエットがメインのジョンローレンスサリバンにしては珍しい、少しゆとりのあるテーラードジャケットが大人っぽい印象。カジュアルにはもちろん、ビジネスシーンにもおすすめです。90年代の雰囲気のクラッチバッグに合うテーラードジャケット。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめブランド10. MARGARET HOWELL(マーガレットハウエル)

シンプルで都会的なウェアが30代、40代の大人メンズから人気のマーガレットハウエル。イギリスブランドらしいクラシカルで上品なアイテムは、海外のおしゃれメンズの間でも高い評価を得ています。

女子ウケがよくコスパに優れたブランドとしても有名。マーガレットハウエルのテーラードジャケットは、注目のレザーのトートバッグに合うテーラードジャケットではないでしょうか。ビジネススタイルよりも大人メンズのカジュアルコーデにおすすめ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめブランド11. Mr. BATHING APE(ミスターベイシングエイプ)

30代、40代の大人メンズから圧倒的な人気を誇るミスターベイシングエイプ。ミスターベイシングエイプは、海外のおしゃれメンズからも支持されています。

90年代の雰囲気が漂うネイビーに、ゴールドボタンのテーラードジャケットは、クラッチバッグに合う大人っぽいコーデがおすすめですね。40代のメンズには懐かしく、20代のメンズには新鮮に感じるテーラードジャケットです

女子ウケ抜群のスマートカジュアルにもおすすめ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめブランド12. N.HOOLYWOOD(エヌハリウッド)

20代、30代のおしゃれメンズを虜にするブランドのエヌハリウッド。海外のおしゃれメンズからも人気の日本を代表するブランド。

アメリカやイタリアで特に人気の高い、エヌハリウッドのテーラードジャケット。定番アイテムの黒のテーラードジャケットは、ビジネスやフォーマルシーンでも活躍してくれるアイテム。コスパにも優れたアイテムのため常に品薄状態。

同じ素材のスラックスを合わせてスーツで着用するスタイルもおすすめ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめブランド13. agnes b.(アニエスベー)

コスパに優れた女子ウケの良いブランドを代表するアニエスベー。フレンチカジュアルの元祖でもあるアニエスベーは、シンプルで都会的なアイテムが幅広い世代のメンズから支持されています

ボーダーTシャツや、カーディガンがおしゃれメンズのアイコンとしても有名なアニエスベーですが、テーラードジャケットもかなりおすすめ。伸縮性のあるジャージ素材のテーラードジャケットは、カーディガン感覚で軽く羽織ることができます。大人メンズのカジュアルスタイルにおすすめの1着。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめブランド14. Paul Smith(ポールスミス)

スーツやテーラードジャケットが、大人のメンズから支持されているイギリスブランドのポールスミス。イギリスブランドらしい綺麗なシルエットのテーラードジャケットやスーツは、幅広い世代のメンズにおすすめ

コンパクトなウールのテーラードジャケットは、ビジネスからスマートカジュアルまで、様々なシーンで活躍してくれるアイテム。シワになり難いウールを使用したテーラードジャケットなので、旅行や出張にもおすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめブランド15. LOUNGE LIZARD(ラウンジリザード)

シャープなシルエットのアイテムが人気のラウンジリザード。ライダースやデニムが人気の日本のブランドです。ラウンジリザードの定番アイテムの黒のテーラードジャケットは、男っぽいコーデがおすすめ。

上質なウール素材を使用したテーラードジャケットはコスパにも優れています。黒のタイトなテーラードジャケットは、同素材の黒のスラックスを合わせる上品なコーデが似合います。カジュアルにあわせるならブルーのスキニーデニムをあわせるコーデがおすすめ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


テーラードジャケットを着こなして、男のおしゃれを格上げ。

テーラードジャケットの着こなし

さっと羽織れば清潔感が加わる、メンズとっておきアイテムのテーラードジャケット。色を揃えればよりいっそう楽しめますね。黒を選んで安定の清潔感、黒を外せば一味違ったファッションに。テーラードの様々なバリエーションで、ワンランク上のおしゃれをどうぞ。

【参考記事】ジャケットのおしゃれ高級ブランドを厳選

【参考記事】冬服のメンズファッション決定版をご紹介▽

【参考記事】おしゃれでとにかくかっこいいセットアップコーデとは

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事