チェスターコートのメンズコーデ術。他と差がつく着こなしとは?
王道のチェスターコートは“コーデ”で魅了する
秋冬と、涼しげな春の定番アイテムであるチェスターコート。大学生から社会人まで幅広い年齢層のメンズに人気です。でも人気な分、街行く人と着こなしが被っていませんか?そんな時はコーデで差を付けてみてください。今回は16種類の魅力的なコーディネートを徹底解説します。
まずは、チェスターコート自体にこだわりを。
コーディネートを決めたりチェスターコートに合うアイテムを購入するなど、面倒な手間をかけたくない方は、チェスターコートそのものにこだわってみてください。チェスターコートはデザインがすっきりしている分、ディティールの違いが一目瞭然。素材感やシルエット、丈、ボタンの有無、ポケットの位置、袖の太さなど様々なチェスターコートが存在します。
1. 色合いで勝負。定番色以外にチャレンジ
コーデの例はこちらネイビーやベージュ、ブラック、グレーと言った定番色から離れたチェスターコートを選びましょう。最初は勇気がいるチャレンジですが、着ている内に貴方色に馴染むはず。
コーデの例はこちら
おすすめはカーキのチェスターコートです。落ち着きを与えると言われるカーキが、フォーマルな印象のチェスターコートに絶妙にマッチしています。
コーデの例はこちら
ブラウンチェスターコートと黒タートルネックの落ち着いた着こなし術。控えめなおしゃれを強調するブラウンカラーが、黒とグレーのシンプルな色合いを格上げしてくれます。安っぽさを感じさせないブラウンチェスターコートは今年も見ておくべきアイテムですよ。
2. 柄付きチェスターコートで知的コーデ
コーデの例はこちら柄付きのチェスターコートは遊びゴコロ溢れるワンアイテム。着る人の日々を楽しくデザインしてくれます。無地に比べて、意外と知的に見えるのもお得です。
コーデの例はこちら
コーデ全体に落ち着きと遊びゴコロの両方を与えてくれる、ブラウンチェックチェスターコート。一見着こなしにくい印象を受けますが、実際に使ってみるとどんなアイテムにも合う万能性を発揮してくれますよ。
3. パンツの色と素材を合わせたセットアップコーデ
コーデの例はこちらよりフォーマルで洗練された印象になるセットアップ。スーツだけでなく、チェスターコートでも可能です。写真のようにグレーのパンツにグレーのチェスターコート、素材も意識的に合わせればワンランク上のコーデに仕上がります。パンツはスキニーにすると、モデル並のスタイリングに。
コーデの例はこちら
チェスターコートとボトムスだけでなく、全身をブラックで統一したコーディネート。ボトムスの抜け感が全体に柔らかな印象をプラスしてくれます。気取りすぎない絶妙なリラックスさをワンポイントで使ってみて。
【参考記事】セットアップのメンズコーディネートとは▽
4. ポロコートで風格のあるコーデ
コーデの例はこちらチェスターコートから派生したポロコート。ダブルチェスターコートやダブルブレストコートとも呼ばれます。ダブルブレストになっていて、背ベルトが付いているコートもあります。
前がシングルなチェスターコートよりも、よりフォーマルに大人っぽい印象になります。逆三角形な体型をアピールしたいならコチラで決まり。
コーデの例はこちら
海外ではすでに人気アイテムのポロコートですが、日本ではまだ浸透していません。羽織れば、貴方の印象もガラッと変わります。
コーデの例はこちら
グレーチェスターコートとネイビーTシャツの定番メンズコーディネート。ポロコートの中でも着こなしやすいグレーカラーは、一着持っておいても損なし。足元をブーツで無骨に彩ることで一層すっきりとしたコーディネートになりますよ。
5. 格が違う。ブランドの覇気を纏おう
コーデの例はこちらチェスターコートを販売しているブランドはたくさんあります。その中でも本物のブランドを選んでみませんか。
たしかに値は張りますが、羽織るだけで格上げするチェスターコートにはお金に代えられない価値があります。ブランドにこだわってみては?
【参考記事】チェスターコートの人気ブランドとは▽
6. Vゾーンを匠に活かすコーデ術
コーデの例はこちらチェスターコートの特徴と言えば、Vゾーンです。スーツの着こなしでも男のVゾーンが大切になりますが、チェスターコートの同じ。季節に応じてインナーやアイテムを自由自在に変え、Vゾーンを華やかに。
コーデの例はこちら
トップスとボトムスをホワイトカラーで合わせ、差し色としてストールをプラス。少し攻めすぎたコーディネートもマフラーやストールを使えば落ち着いた印象に仕上がりますよ。
【参考記事】Vネックニットを使えばVゾーンも自由に使える▽
7. タートルネックでクラシックに。
コーデの例はこちら秋冬大活躍するチェスターコートとタートルネックの組み合わせ。大切なのはタートルネックの色です。
白や黒の王道の色はもちろん似合いますが、赤や青など敢えてはっきりとした色合いのタートルネックのコーデもおすすめ。よりクラシックで洗練した印象になります。
【参考記事】タートルネックの着こなし方法とは▽
8. マフラーやストールにこだわる
コーデの例はこちら寒い秋冬に、首周りやVゾーンを華やかに暖めてくれるアイテムと言えば、マフラーやストールです。素材や色、ブランドにこだわったマフラーを合わせてみませんか?余裕があれば、マフラーの巻き方にもこだわったコーデを楽しんでみてください。
【参考記事】スーツに最適なマフラーの人気ブランドとは▽
9. 首元にスヌードでバランスの良いコーデに
コーデの例はこちらチェスターコートを着ると身体のシルエットが非常に綺麗に見えます。スキニーと、タイトなチェスターを切るだけでモデルのような美しいIラインに仕上がります。
が、おしゃれ上級者の貴方には、さらに秋冬のワンアイテム「スヌード」をおすすめします。フォーマルなIラインに、カジュアルなスヌードが加わることで、バランスの良いコーデの完成です。また、首元にボリュームが生まれるので目線が上に。スタイルが一層よく見えます。
10. シルバーアクセで男らしいVゾーンを
広く開いたVゾーンはシルバーアクセで彩りましょう。特に人気のクロムハーツやゴローズのネックレスなどが、非常に良く栄えます。目立つVゾーンだからこそ、アクセサリーでより男らしく厳つく印象付けましょう。
フォーマルなチェスターコートがチャラさを抑えてくれるので、バランス良く着こなせます。
【参考記事】シルバーアクセサリーの人気ブランドとは▽
11. ラフな抜け感全開の上級コーデ術
コーデの例はこちら貴族的なデザインからフォーマルな印象が強いチェスターコートを、敢えてカジュアルに着こなすのが上級者。フォーマルすぎず・ラフすぎない、バランスの取れたコーディネートを着こなしてみてください。
【参考記事】パーカーのおしゃれ着こなし方法とは▽
12. トレンドの肩掛けスタイル
コーデの例はこちら羽織るのではなく、肩に掛けるコーディネートです。三代目J Soul Brothersの登坂広臣さんが先駆者としてMA-1を肩掛けしてトレンドになりました。特に小太りの男性は、肩に掛けるだけで雰囲気のある男になります。
13. ノームコアなどのスポーツMIX
コーデの例はこちらチェスターコートのメリハリの付いた着こなし、スポーツMIX。キレイ系アイテムのチェスターコートに、スポーツスタイルのアイテムをMIXする斬新なコーディネート。
童顔な男性はより若く見られてしまいますが、大人っぽい男性は良い意味でのギャップが期待できるスタイリングです。ニット帽を取り入れたりスウェットパンツを合わせたり、ノームコアを意識したコーデを楽しんでみてください。
【参考記事】ノームコアのおしゃれな着こなしって?▽
14. フードと合わせる大人の休日スタイル
フードと合わせればよりカジュアルな休日スタイルの完成。休みの日にカフェで読書なんて、優雅な時間を過ごすに持って来いのコーデです。ニット帽も合わせてスポーツMIXもプラスすれば、よりおしゃれなスタイリングになりますよ。
【参考記事】パーカー×コートの着こなし方法とは▽
15. 小物でチェスターコートも栄える着こなしを。
コーデの例はこちらファッションアイテム・小物を上手く組みわせることで、チェスターコートのコーデも幅が広がります。チェスターコートと相性抜群のアイテムをご覧ください。
【参考記事】クラッチバッグの人気ブランドとは▽
16. 全体を黒で統一した、シックなモノトーンコーデ
コーデの例はこちら全体を黒で統一したシックな大人コーデは、マフラーや小物類で差し色を取り入れてみて。スキニーパンツを合わせると上下のバランスが取れて美しいシルエットに仕上がりますよ。
17. チェスターコートでもつば広ハットが大活躍
コーデの例はこちら今やファッッションアイテムには欠かせない存在になったつば広ハット。チェスターコートとの相性も抜群です。スヌードのように、身体のラインがより綺麗に見える視覚効果も期待できます。コーデもつば広ハットを合わせるだけと、とっても簡単です。
【参考記事】ハットのおすすめコーデをご紹介▽
18. いい男は、手を抜きがちな足元で勝つ
コーデの例はこちらコートの着こなしに集中しすぎて、足元を疎かにしていませんか。冬の足元はブーツ、秋・春の比較的暖かい時期はスニーカーやローファーを合わせてみても良いでしょう。革靴を合わせると、より洗練されたフォーマルな印象に早変わり。足元で幅広いコーデをお楽しみください。
【参考記事】メンズスニーカーの人気ランキングとは▽
定番アイテムは季節感のアレンジを
チェスターコートのような定番アイテムは、アレンジ次第で幾通りものおしゃれが楽しめます。こだわり抜いた着こなしで、季節感のある着こなしを楽しみましょう。
【参考記事】メンズの冬服コーディネート方法とは▽
【参考記事】セーターのおすすめコーディネートをご紹介▽
【参考記事】ボーダーアイテムを使ったコーディネートを解説▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!