2016年9月13日

セットアップの“技あり”コーデ集。おしゃれメンズの着こなしとは

刺激的なセットアップとは?意味はもちろん、魅力的な“技あり”メンズコーデをご紹介します。スーツのジャケット&パンツを活かしたビジネスコーディネートから、スウェットやジャージなどカジュアルな着こなしまで、春夏秋冬ずっと活躍する人気のおしゃれファッションがここに。

セットアップで見栄えの良いコーディネートを。

セットアップ

上下の素材や色を揃えるセットアップ。賢く着こなせば、男を何倍もクールに魅せてくれる最強のメンズコーデです。そんなセットアップから、プライベートでもビジネスでも簡単に使える着こなし術をご紹介します。統一感のあるセットアップコーデで、周りを魅惑するメンズに。

 

まず、セットアップとは?意味は?

メンズに人気のセットアップコーデ

出典:http://zozo.jp/

色はもちろん、柄や素材も上下揃ったコーデの総称です。一般的にセットアップ=スーツのイメージを持たれている方が多いですが、実はスウェットもセットアップの一つと呼ばれます。上下セットで販売されているファッションと考えると分かりやすいです。

 

上下対だけではセットアップと呼びません。

セットアップ

上記写真のデニムオンデニムなど、上下対にするコーデは何種類もありますが、正式にはセットアップとは言いません。色や素材が揃っていても、セットで販売されていないから。もしデニム生地で作られたスーツやスウェットであれば、セットアップと表現されます。

今回はそんなセットアップからシャレたメンズコーデ術を22種類ご紹介します。春夏秋冬、一年中着こなせるセットアップで、センスの光る着こなしを楽しんでくださいね。

 

1. 素材にこだわったセットアップ術

セットアップ メンズ

スーツのセットアップで差が付くのは“素材”。ツヤや光沢、触り心地など、様々な角度から貴方らしさを表現できます。素材にこだわると一般的なスーツよりも値段がグッと上がりますが、だからこそ「余裕がある男」という印象を与えることができます。

 

2. 巧みな色合いで印象づけるセットアップ

セットアップの人気コーディネート

上下のセットアップはシンプルな色でまとめ、インナーとストールで巧みな色合いを表現するセットアップコーデです。落ち着いた色合いのセットアップに、敢えて派手目のインナーを合わせることで、バランスのとれた着こなしに仕上がります。

 

3. セットアップが光るシンプルコーデ

セットアップ

Yシャツを合わせただけのシンプルコーデ。特にセットアップは、シンプル・イズ・ベストが光るコーデです。飾りすぎない無駄のない着こなしは、貴方の魅力を最大限引き出してくれます。

 

4. すべて同系色にして、ワンランク上の一体感を。

セットアップの人気コーディネート

Yシャツにネクタイなど、すべてを同系色でまとめてみましょう。セットアップにより洗練された統一感が見込めます。磨きがかかったワンランク上のセットアップの着こなしです。

 

5. 大人のオフはノーネクタイのセットアップ

セットアップの人気コーディネート

仕事終わりの合コンや友人と遊ぶ予定を楽しみたい。そんな日は、ノーネクタイにするだけでOK。ネクタイのアリ・ナシだけで、印象を90°変わります。セットアップのノーネクタイは、オフ感を出しつつスマートな印象になる最高の着こなし。セットアップの柄は、無地で統一して大人っぽさをプラスしてみてください。足元を白スニーカーにするのも忘れずに。

 

6. インナーをセーターにして、知的なラフ感に。

セットアップ メンズ インナー 春

出典:http://zozo.jp/

セットアップはインナーで、雰囲気が大きく変わります。例えば、インナーをYシャツかた白セーターにするだけで、首元が堅苦しくないラフで知的な印象に。インナーを変えるだけで自由な着回しが可能です。

 

7. インナーをボーダーにすれば遊びゴコロたっぷりな印象に。

メンズに人気のセットアップコーディネート

出典:http://zozo.jp

インナーをボーダーTシャツにすると、ガラッとプライベートな雰囲気に様変わり。春や夏のセットアップでおすすめしたいラフコーデです。上記写真のようにショートソックスで素足に見せると、より涼し気な印象に発展します。

 

8. セットアップ × タートルネック でクラシックに。

メンズに人気のセットアップコーディネート

出典:http://zozo.jp/

セットアップにタートルネックを合わせる着こなしは、クラシックな雰囲気を出す鉄板コーデ。ビジネスマンとしての格の差が付きます。ひと味違うセットアップを楽しみたい貴方におすすめ。

 

9. ネクタイを同系色にした大人コーデ術

セットアップの人気コーディネート

スーツとネクタイの色を同系色にする統一感のあるコーディネート。全体を同系色にするよりも、よりフォーマルな印象になります。ネクタイの柄もセットアップの柄も、無地にするとより洗練された印象に。

 

10. ツヤ感たっぷりのセットアップでパーティー仕様に

セットアップ パーティー

結婚式やパーティーのセットアップはツヤのある素材で勝負。どことなく上品だけど、固すぎない遊びゴコロのあるコーデの完成です。たまにはパリピに変身して、いつもの自分の殻を破ってみては?

 

11. セットアップだからこそのブラックコーデ

セットアップ インナー

Yシャツもベルトもネクタイも、すべて“黒”で統一したブラックコーディネート。男らしさが随所で光るシャレた着こなしです。ベルトのバックルにワンアクセントを加えられたら、より“強いコーデ”に。

 

12. 夏のセットアップはショートヘアでキメる。

セットアップ メンズ

夏のクールビズで着こなしたい清涼感たっぷりのセットアップ。インナーをシンプルな無地のTシャツにするのはもちろん、髪型は鉄板のショートヘアにするとよりキマリます。写真のようにツーブロックショートだと、より爽やかな印象に。

 

13. 個性を出すなら素材も色もインナーも変えてみる。

セットアップの人気コーディネート

自分の世界観を表現したい!個性的なファッションを楽しみたい!という男性も多いことでしょう。セットアップで個性を表現するならとことん変えてみてください。セットアップは元々一体感のあるコーデなので、多少外しすぎてもまとまります。色合いで季節感を出すのもおすすめ。淡色系で春らしくしたり、モノトーンで冬っぽくしたり。春夏秋冬で着こなしを変えてみてください。

 

14. 春夏のセットアップはロールアップで涼やかに。

セットアップを決めるならロールアップで決まり

出典:http://zozo.jp/

春夏のセットアップは、ロールアップとスニーカーで足元を涼し気に着こなしましょう。ロールアップは爽やかで好感度抜群。スニーカーにこだわりを加えることができたら、貴方はもうおしゃれ上級者の仲間入り。

 

15. 靴の色でセットアップを外す上級コーデ

セットアップの人気コーディネート

統一感のあるセットアップコーデに“外し”を追加できたら上級者。例えば、上記写真ではグレーのセットアップに青いシューズでワンアクセントをプラスしています。誰でも簡単にできる着こなしに見えますが、色の使い方を間違えると“変なおじさん”になってしまうので注意が必要。自信がなかったら、鉄板のグレー系×ブルー系(グリーン系)ネイビー系×オレンジ系(レッド系)あたりの王道の外しコーデからチャレンジしてみてください。

 

16. マフラーや持ち物を同系色にしたバイカラーコーデ

セットアップの人気コーディネート

写真のようにマフラーやバッグを同系色で揃えれば、グレーとレッドのバイカラーでまとまりのある着こなしに。春は眼鏡やストール、夏はサングラスやクラッチバッグ、秋はベルトや靴、冬はマフラーや手袋など、季節に合わせてセットアップを楽しめるバイカラーコーデ術です。

 

17. 靴下の柄で隠れたおしゃれを。

 

靴下

見えないおしゃれをする男性って素敵です。デキる男がアンダーウェア(パンツ)にこだわるのも同じ。普段見られていない部分に気を使える男って、大人の余裕で溢れていますよね。仕事場やレストラン、電車内などでふと座った時にチラッと見える靴下で“貴方らしさ”を表現してみませんか。

 

18. 靴をピカピカにするとセットアップは美しく栄える。

セットアップの人気コーディネート

男が見落としがちな靴の手入れ。統一感の強いセットアップコーデにおいて、靴の美しさは極めて目立ちます。「おしゃれは足元から」とはよく言ったもので、靴の美しさが貴方の印象を決めてしまうと言っても過言ではないでしょう。日々の靴磨きを忘れずに。

 

19. ビジネスアクセサリーは一級品を。

セットアップ 着こなし

セットアップは良くも悪くも差が付きにくいコーディネートです。だからこそ、ビジネスシーンにおいてカフスボタンやネクタイピン、腕時計など目立ちにくい小物アクセサリーに力を入れるのが大切だったりします。一級品の小物で身を包んで、貴方の印象に劇的な変化を。

 

20. ハットはセットアップをクールに変えるワンアイテム

セットアップコーディネートにハットをプラス

出典:http://zozo.jp/

セットアップをよりクールに演出したいなら、ハットを被りましょう。ハットを被るだけで、全体がより引き締まった雰囲気になり、周りを魅了できます。セットアップと同系色で合わせると、より洗練されたコーディネートに。つば広ハットなど、今のトレンドを盛り込んでも面白いかもしれません。

 

21. 簡単に差を付けたいなら蝶ネクタイを

セットアップ 蝶ネクタイ

日本では、普段あまり目にしない蝶ネクタイ。おしゃれセットアップに欠かせない存在です。結婚式やパーティーシーンで着こなしたり、少し大人の休日を楽しみたい時にチャレンジしたり、蝶ネクタイで毎日に少し変化を加えてみませんか?蝶ネクタイは小さいからこそ、ディテールがとても重要なアイテムです。それなりのブランド物を準備してみてくださいね▽

 

22. セットアップの最終形態“白”

セットアップ 白

ある程度のセットアップに慣れてきたら、“白”のセットアップにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。白いセットアップは目立ちすぎる上に、バランスも難しい着こなしですが、インナーやネクタイの色に統一感をもたせれば本物の“おしゃれメンズ”になれることでしょう。より自分らしさを表現したい貴方におすすめのコーデです。

 

23. スウェットのセットアップ着こなし術

メンズ セットアップ 春

出典:http://zozo.jp

スウェットのセットアップは、アウターを間違えると寝間着に見られてしまいます。例えば上記写真のようにス、ライダースを羽織ることで控えめなオフスタイルに。また、モノトーンにまとめることで、より落ち着きのある包容力を表現できます。

 

スウェットパンツなどを使ったノームコアの着こなしは近年のトレンド。人気のスウェットパンツコーデなら、履きこなすだけでおしゃれメンズを演出できます。ラフなファッションアイテムだからこそ、カジュアルになりすぎないコーディネートを。

 

貴方オリジナルのセットアップコーデを。

セットアップ 新色

セットアップはシンプルだからこそ奥深いコーディネートの一つです。自分らしさを自由に表現できる素晴らしいファッションとも言えますね。インナーや小物、時にはアウターを変えるなどして、春夏秋冬のおしゃれを楽しんでくださいね。

【参考記事】オシャレを愉しめる秋は、思う存分「ファッション」で遊んでみて▽

【参考記事】今年流行りのメンズファッションを一気にまとめました▽

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。