【男女別】デートをドタキャンするのは冷めたから?断られた時の対処法の正解とは

デートをドタキャンしたのは冷めたからなのか不安に思っている人へ。今記事では、デートをドタキャンする男性&女性心理から、ドタキャンされた時の対処法まで詳しくご紹介します。

【男性編】デートをドタキャンする男性の5つの心理とは?

【男性編】デートをドタキャンした男性の心理

「自分からデートしようって言ってきたくせに、急にドタキャンってどういうつもりなんだろう?」

「この間もデートドタキャンしたのに、またドタキャン?なんなの一体?」

楽しみにしていたデートをドタキャンされてしまうと、ショックなだけでなくイライラしたり、彼の愛情を疑ってしまったりと、心がざわざわしてしまうもの。

一体なぜ、彼はデートをドタキャンしてしまったのでしょうか?

ここからは、男性がデートをドタキャンした心理や理由について、一つずつチェックしていきましょう。


男性心理1. 正直、面倒くさくなったから

ものすごく楽しみにしていたイベントなのに、いよいよイベント当日となると、途端に行く気がなくなる事って、ありますよね。

デートのドタキャンをする男性にも、同じ現象が起こっている可能性大。

特に、基本の性格が面倒くさがり屋さんだったり、飽き性な男性は、自分が誘ったデートでも、直前になってドタキャンする事が多々あります。

「この間のデートが楽しかったから、俺から誘ったけど、なんか面倒なんだよなぁ。行くのやめよーっと。」

などと、自分勝手な理由であっさりデートをドタキャンしてしまうのです。


男性心理2. 他の予定を優先してしまった

「先約」という言葉がある通り、先にした約束は最後まで優先して欲しいもの。

しかし、世の中には、先約よりも、自分の気持ちが盛り上がる方を優先するタイプの男性もいます。

「〇〇ちゃんと今夜会うって約束してたけど、昨日、マッチした子の方が正直タイプなんだよなぁ。今夜の飯、〇〇ちゃんキャンセルして、昨日の子誘うか。」

などと、他の女性と比較した上で、ドタキャンされている場合もあるのです。


男性心理3. 仕事でどうしても行けなくなった

【男性編】デートをドタキャンした男性の心理は仕事でいけなくなった

社会に出て働くようになると、自分の一存だけでは予定が決められない事が多々あります。

特に、就業時間があってないような業種や、仕事が忙しすぎて一体いつ寝ているのか周囲の人が不安に思ってしまうほどの激務の場合、仕事が原因でデートをドタキャンせざる得ない状況も発生しがち。

「ほんとゴメン!得意先でシステムエラーが発生したらしくて、今から行かなくちゃいけないんだ。この埋め合わせは絶対するから、今日のデートはリスケって事でお願い!」

などと、真剣に謝ってくれたり、ドタキャンデートの埋め合わせを自ら提案してくれる場合は、本当に仕事が原因でのドタキャンの可能性が高いですよ。


男性心理4. 疲れてて行く気になれない

誰だって、疲れ切って家で一人ゆっくりしたいと思う時があるものです。

特に、日頃仕事で忙しい男性の場合、デートに行く気持ちはあっても、身体が疲れ切っていてデートに行けないケースも多々あります。

とはいえ、「疲れてるから、今日はドタキャンさせて。」などと素直に伝えてしまっては、相手の女性のご機嫌を損ねる可能性大。

そのため、「ちょっと熱っぽくて身体だるいから、別の機会にして貰えないかな?」などと、優しい嘘でデートをドタキャンする事が多くなります。


男性心理5. お持ち帰りが難しいと思った

付き合う前や付き合ってない男性の中には、デート相手をその日の夜のお楽しみ相手としか考えていない場合もあります。

このタイプの男性にとって「デート=朝まで一緒」と考えているため、デート前に相手の女性をお持ち帰りできないと分かった場合、あっさりデート自体をドタキャンしてしまうのです。

「明日朝一で会議だから、終電までいるのは難しいかな。」

「今夜、最終の新幹線で地元帰らなきゃ行けないんだよね。明日、法事なんだ。」

などと、デート前にあなたが、朝まで一緒にいられないことを伝えている場合などに、特に多くなるドタキャン理由です。


【女性編】デートをドタキャンする女性の5つの心理とは?

【女性編】デートをドタキャンした女性の心理

「せっかく人気のレストランを予約したのに、いきなり行かないって…。一体、あの子どういうつもりなんだ?」

「昨日まであんなにデート楽しそうにしてたのに、ドタキャン?連絡が来なくなったし…。俺、嫌われたのかな?」

など、気合を入れて楽しみにしていたデートをキャンセルされると、どうしてもショックと怒りで、気持ちが落ち着かなくなってしまうもの。

では、一体、どうしてデートするはずだった女性が、デートをキャンセルしたのでしょうか?

ここからは、デートをドタキャンした女性の心理について、一つずつチェックしていきましょう。


女性心理1. 体調が悪くて行く気になれない

人によって程度の差はあれど、定期的に体調が不安定になりがちなのが女性の身体です。

特に、生理前後になると体調が著しく悪くなる女性の場合、その体調悪い日がデートと重なる可能性大。

また、生理以外にも、風邪をひいたり疲れすぎて体調を崩してしまったりと、デートに行く気はあっても、身体が辛くて直前でお断りしてしまうのです。

「ホントごめんね。お腹痛すぎて、家から出れないの。鎮痛剤飲んだんだけど、なかなか効かなくて…。」

などと、申し訳なさそうな謝罪の連絡が来るようだったら、このドタキャンが言い訳ではなく、本当に体調不良でのドタキャンだと考えて良いでしょう。


女性心理2. 「なんか違う」ってなって冷めた

付き合う前や、知り合ったばかりで付き合ってない相手との連絡やデートは、お互いに相手の事を手探りの状態です。

そのため、デート前にLINEや電話などで連絡を取り合っている段階で、

「悪い人ではなさそうなんだけど、いつも会社の愚痴ばっかり送ってくるんだよねぇ。会っても愚痴聞いて終わりそうでだるいなぁ。」

などと、デート前の連絡で違和感を感じた場合、たとえそれが、約束の時間の5分前だとしても、デートをドタキャンしてしまいます。

今までドタキャンされたデート相手とのLINEなどを見返してみて、相手の反応が悪かったり、何気なく相手が嫌がりそうな事を送っていたりする場合、それが、ドタキャン理由になっているかもしれませんよ。

【参考記事】初デートでドタキャンされないためのLINEテクニックを人気恋愛ライターが解説▽


女性心理3. デート内容が不満だった

【女性編】デートをドタキャンした女性の心理はデートの中身が不満

「デート」と聞くと、気持ちがワクワクしてくる人も多いはず。

しかし、期待していたデートにいざ行ってみると、ガッカリさせることが多かった場合、デート相手に幻滅して「次はないわ〜。」と、デートをドタキャンされてしまう場合も。

  • デートに誘われたはずなのに、予定を聞いても「とりあえず、会ってから決めればいいんじゃね?」などと、軽く言われる
  • デート内容の希望を出しても、それが全く反映されていない自分勝手なデートコースが組まれる

こんなことが起きると、「もう冷めた。こんなデート行きたくない。」と、デート前に行く気がすっかり失せてしまうのです。

このパターン、特に付き合う前だったり、アプリなどで知り合って付き合ってない相手との初デートだったりする時にも、起こりがちな残念な現象です。


女性心理4. 友達との予定を優先した

一口にデートといっても、そのデートに対するモチベーションの高さは、人によって違うもの。

特に、男性側が盛り上がってデートをものすごく楽しみにしていたとしても、相手の女性のモチベーションがそんなに高くない時に、友達から誘われたら、あっさりと友達との予定に乗り換えてしまう事もあるのです。

「今夜?ん〜。デート誘われてたんだけどいいよ。今日の相手って、実はそんな乗り気の相手じゃないんだよね。」

などと、デートと、友達との約束を天秤にかけて、友達を優先しているのです。

このケース、男性側が熱心すぎて、相手の女性が仕方なくデートの約束をしてあげた場合に多く発生します。


女性心理5. 前日までのやり取りが楽しくなかった

LINEや電話でのやり取りが楽しくないと、相手に対する気持ちも冷めたり、自然と優先順位が下がったりするのは、仕方がない事。

特に、これからデートをしようという相手とのやり取りが楽しくなかったら、「デートの約束したけど、会っても楽しくなさそうだなぁ。」と、デートに対する期待も低くなってしまうのです。

そして、デートのドタキャンへと繋がってしまうことに…。

LINEや電話での会話を思い返してみて、相手の反応が悪かったり、自分ばかりが一方的に話題を振っていたりする場合、相手がそのやり取り自体を楽しめていなかった可能性大ですよ。

【参考記事】ラインで分かる、女性の脈なしサインとは?▽


デートをドタキャンされた時に試す“最強の対処法”とは?

デートをドタキャンされた時の対処法

「めっちゃ楽しみにしてたデートなのに、ドタキャンとかってあり得なさすぎる!」

「好きな人とのデートだから、気合い入れて準備してたのに、ドタキャンって…。どうしよう。もう、デートできないのかな?」

デートをドタキャンされると、ショックが大きくて、どう対応したら良いか、分からなくなってしまいますよね。

そんな時には、どのように対応するのが良いのでしょうか?

ここからは、デートをドタキャンされた時におすすめの対処法や、次にすべきことについて、一つずつチェックしていきましょう。


対処法1. まずは怒らないで、冷静に対応する

楽しみにしていたデートをドタキャンされたら、誰だってカッとなって怒りを相手にぶちまけてしまいたくなるもの。

しかし、感情に任せて相手を責めたてても、責めた分だけ相手の気持ちが離れていってしまうだけ。

「そっかぁ…。今日会えないの、すごく残念だけど、次のデート楽しみにしてるね。」

などと、怒りの感情はグッと堪えて、誠実に対応するのがおすすめ。

責める代わりに、「次のデート楽しみにしてるね。」とさりげなく次回のデートを匂わせておくと、なんとなくそのまま会わなくなるなんて悲しい結末も回避できますよ。


対処法2. キャンセル理由を聞いて全てを受け止める

デートに限らず、やむをえない事情で、ドタキャンしてしまう事って、誰にでもあるもの。

デートするはずだった相手と、今後も関係を続けていきたいのであれば、まずはドタキャンの理由をきちんと聞いて受け止めてあげるのがおすすめです。

「そっか。今日、会えなくなっちゃったんだ。すごく残念。良かったら、理由教えて貰える?」

などと、丁寧に理由を尋ねるのがポイントです。

ドタキャンする側も、申し訳ないと思っている可能性が高いので、理由を教えてくれたら、「残業なら仕方ないよね。」「こっちの事は気にしなくていいからね。」と優しくフォローしておくこと。

そうすることで、好感度も高くなるので次のデートへと繋がりやすくなりますよ。


対処法3. キャンセル理由に対して本気で心配する

デートをドタキャンされた時の対処法はキャンセルのりゆうに心配する

体調不良や仕事での急なトラブルなど、相手にとって全く嬉しくない事情でのドタキャンに対しては、怒るのではなく、きちんと心配している事を伝える事が大切です。

「身体辛いなら、私の事は気にしなくていいから、ゆっくり休んでね。欲しいものあったらいつでも言ってね。」

などと、相手の事情を配慮した返信をしましょう。

とはいえ、どんな風に体調が悪いのか?一体どんなトラブルなのか?この時点で根掘り葉掘り聞くと、相手をイライラさせてしまうだけ。

どうしても、詳しい事を知りたいのであれば、また今度会った時に聞くようにしましょう。


対処法4. 会いたかった気持ちを伝える

ドタキャンされた時に、咄嗟に気の利いた返し方ができる人って、意外と少ないもの。 とはいえ、次のデートに繋げるためには、この上手な返し方がある程度必要になってくるのです。

また会いたいと前向きな気持ちになってもらうためにも、会えなくてとっても残念だという気持ちも、しっかり伝えましょう。

「今日会えなくて、すごく残念だけど、残業頑張ってね。でも、無理しすぎないでね。次のデート楽しみにしてるね。」

などと、ドタキャンした相手を労いつつ会いたかったという気持ちもしっかり伝えましょう。


メンヘラみたいな、押し付けがましい言い方は絶対にダメ!

デートをドタキャンされて悲しいのはわかりますが、

「明日のデートすごく楽しみにしてたのにな…服も新しく買ったのにな…」

「〇〇ちゃん、この前は友達と遊んだってインスタ載せてたのに俺はダメなんだ…」

なんて、押し付けがましい言い方をするのは絶対にやめましょう。

ネチネチ言ってくる人というのは、男性も女性も印象が最悪。可愛い駄々っ子にもならないので、気をつけて。

こんなことをしたら、一瞬で次のデートがなくなると肝に銘じておきましょう。


対処法5. 他の日程を提案してリスケする

相手に対する気持ちが冷めたわけではないけど、ドタキャンをきっかけに、なんとなくお互いにデートのお誘いをしなくなってしまうケースって、実は結構多いもの。

自分の好きな人だったり、とても気になる人だったりする場合、この「なんとなく」というふわっとした気持ちでデートがなくなるのは、あまりにも悲しいですよね。

そんな時は、自分から次のデートに誘ってしまいましょう。

方法としては、改めてデートできそうな日程の候補をいくつか出して聞いてみるのがおすすめ。日程の候補は2〜3日ほど用意しましょう。

候補が1日しかないと、YESかNOの2択になってしまい、運が悪ければデートができなくなってしまうので、相手が選べる日程にするのがポイント!

また、候補の中には平日と週末の両方を入れることで、相手もより都合をつけやすくなりますよ。


仕事や体調不良が原因でドタキャンされた時は、2,3日後にLINEしよう!

相手が本当に仕事や体調不良が原因でドタキャンしてきたのか、もう会いたくなくて嘘をついたのかはわかりませんが、ドタキャンされた時にリスケの日程を送るのはナンセンス。

「せっかちな人」「自分勝手」「常識がない」と思われるので、気をつけて。

タイミングとしては、2,3日後に送るのが正解。

そこで前向きな返信がきたらまだ会える可能性がありますし、もし返信がなかったり既読スルーだった場合は残念ながら脈なし度が高いので一旦距離をおきましょう。


デートをドタキャンされた理由を見極めて、大人な対応をしよう。

ドタキャンしたのが好きな人なのであれば、上手に次のデートに繋げられるよう適切な対応をしよう

デートをドタキャンされると、そのドタキャンの理由によっては、たとえ好きな人であっても、一気に気持ちが冷めてしまう事もあります。

また、気持ちが冷めてなくても、デートをドタキャンされると、ドタキャン後の連絡自体がなんとなく気まずくなってしまうもの。

しかし、相手がドタキャンしたからと言っても、全ての人が気持ちが冷めたという理由からではありません

ドタキャンしたのが好きな人なのであれば、上手に次のデートに繋げられるよう適切な対応をしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事