社会人の告白はタイミングが命!脈ありを見極めて好きな人と付き合うコツとは?

気になる異性がいるけれど次の行動に踏み切れないと悩んでいる社会人の方へ。この記事では、社会人の告白にタイミングが重要な理由から、ベストなタイミング、成功率を高めるコツまで詳しく解説します!

社会人において告白のタイミングが重要な理由

社会人において告白のタイミングが重要な理由

「社会人になってから告白をしていない」

「社会人の恋愛の始め方がわからない」

学生時代の恋愛では、気になる異性ができたら自分の気持ちを素直に告白して付き合っていたのではないでしょうか。

しかし社会人になると、学生とは立場も生活リズムも全く異なります。

そのため、気になる異性ができても、なかなか告白に踏み出せないというという悩みを持つようになった人も多いでしょう。

そこで、なぜ社会人の告白が難しいのか、なぜ社会人の告白にはタイミングが重要なのかという理由を説明していきます。


理由1. 恋愛に使える時間が少ないから

社会人になると、自分の時間の多くが仕事に占められるようになってしまいます。

仕事が忙しい時期ともなると、自分のプライベートさえ疎かになってしまうこともあるでしょう。

仕事で手一杯になったりするうちに、自分の中での恋愛の優先順位が下がってしまい、だんだんと恋愛に向ける気持ちやタイミングを失ってしまうのです。


理由2. 仕事で出会った相手の場合は気まずくなってしまうから

社会人にとって、仕事にプライベートの問題を持ち込むことは良いことではありません。

告白のタイミングを間違うと、

  • 相手が同じ職場の場合、業務連絡などに支障が出る
  • 相手が取引先の場合、仕事に私情が入ってしまう

など、その後の仕事に影響が出てしまう可能性があります

そのため、告白した後もお互いの関係性に影響が出ないよう、いつ告白するかというタイミングは重要です。


理由3. 年齢的に早くしないと後がないから

社会人の恋愛は、自然とその先に結婚が見えてきます

気になる異性がいながらなかなか告白できずにいるうちに、相手が別の誰かと結婚を決めてしまうこともあります。

なので、ここだというタイミングを見逃してしまうと後悔することになってしまうでしょう。


社会人が告白するタイミング|出会ってからの期間はどのくらい?

「社会人になって気になる人ができたけど、告白のタイミングがわからない」

「好きな人が社会人なんだけどいつ告白したら良いだろうか」

社会人でも、気になる異性ができたら、付き合いたいと思いますよね。

しっかりと付き合えるように、社会人が告白するタイミングとして適している時期を把握しておきましょう。


男性から女性に告白するなら3ヶ月以内がおすすめ

女性は男性よりも、付き合うかどうか、異性としての相性が良いかどうかを見極める期間が短い傾向があります。

男性側がいろいろと考えすぎて迷っていると、女性側に気が合ったとしても、

「この人は自分に関心が無い」

と判断して、あなたが知らないうちに、あなたのことを諦めてしまっている可能性もあります。

男性側からの告白までの期間は、出会ってから3ヶ月を目安にすると良いでしょう。


女性から男性に告白するなら半年以内がおすすめ

多くの男性は、基本的にプライドが高く、自分から告白したい、自分の力で異性と付き合いたいと考えています。

そのため、こちらからすぐに告白してしまうと気持ちが冷めてしまうことも。

基本は男性側から告白してもらえるように、あなたが相手に好意を抱いていることを意識させるようにしましょう。

半年ほど、長い期間をかけて好意を寄せているうちに、相手の心も揺らいで動き始めるはずです。

それまでに相手からアクションが無いのならこちらから告白すると応えてくれる可能性が高いでしょう。


社会人の告白タイミングの見極め方|脈ありのチェック方法は?

「気になる異性が自分に好意を持っているか見極めることはできるの?」

「気になる異性と接する時間が増えたけど、これって脈あり?」

学生とは違って、社会人になると好意の有無が簡単には分かりにくいですよね。

ここでは社会人ならではの脈ありサインを確認していきます。

どういった行動から相手の好意を見極めることができるのか、詳しく見ていきましょう。


見極め方1. プライベートのLINEを頻繁にしているかどうか

社会人になると、連絡するのは仕事の内容が多くなります。

にも関わらず、プライベートについての内容が増えたり、連絡を取り合う頻度が増えたりしているなら、相手はあなたに興味を持っているといえるでしょう。

特に、

  • 休みの日にあったことを報告してくる
  • 趣味について連絡してくる

などは、脈ありの可能性が高いです。


見極め方2. 休みの日を自分に使ってくれるかどうか

社会人にとって、休日は仕事から解放される数少ない貴重な時間です。

そのため、ゆっくり休んだり、趣味に費やしたり、自分のために使いたいはず。

その大切で限られた時間を、

  • 一緒に食事や買い物などに出かけてくれる
  • 一緒にテーマパークなどに遊びに行ってくれる

など、あなたのために使ってくれるとしたら、それは特別なことといえます。

相手があなたに好意を持ってくれている可能性は高いでしょう。


見極め方3. 飲み会で近くに座ってくるかどうか

社会人になると、仕事以外にも職場の飲み会などで一緒にいる機会が生まれます。

人によっては、仕事の延長のように考え敬遠しがちでもある飲み会。

わざわざ苦手な人と時間を過ごそうする人はいません。

そのため、近くに座ってくるのは、

「あなたの近くにいたい」
「もっと話して距離を縮めたい」

と思っている可能性が高いので、あなたのことを気にかけている証拠と考えられますよ。


見極め方4. 一緒に帰ろうとするかどうか

社会人は定時で退社したとしても、それぞれがばらばらに帰ることが普通です。

あなたが1人で帰っているところに合流して一緒に帰ろうとするのは、短い時間でも一緒に過ごしたいという気持ちの表れでしょう。

例えば、自分の仕事は既に終わっているのに、あなたの帰りにタイミングを合わせてきたりするようであれば、脈ありのサインかもしれません。


見極め方5. 休みや会えるタイミングを合わせてくれるかどうか

社会人では、同じ会社、同じ部署であっても、忙しい時期や休みのタイミングが異なることもあります。

そんな中で、自分の予定を調整してでも、タイミングを合わせて会う時間を作ってくれるのは、あなたと一緒にいる時間を増やしたいと思ってくれている証拠でしょう。


見極め方6.髪型や服装の変化に気づくかどうか

仕事上の関係は、学生時代の同級生などとは違って、業務以外でそこまで深く関わることはありません。

特に男性は、気にかけていない女性の変化には疎いものです。

にも関わらず、ちょっとした変化に気付いてくれるのは、日頃からあなたのことを気にしているからでしょう。

例えば、

  • 前髪を少し切った
  • 新しいネクタイを身につけた

など、些細な変化に気がついてくれるのは、以前からあなたに好意を抱き続けている可能性が高く、脈ありと言えるかもしれません。


見極め方7. プライベートの質問をしてくるかどうか

社会人では、業務に関する話しかしないこともよくあることです。

プライベートの質問をわざわざしてくるのは、「あなたのことをもっと知りたい」という気持ちがあるからでしょう。

  • 趣味は何か
  • 休日はどう過ごしているか

などを聞くことで、仕事外でもあなたとの繋がりをもっと持ちたいと思っています。

話しかけてくる頻度が多いほど、脈ありの可能性が高いでしょう。


見極め方8. 仕事のミスをフォローしてくれるかどうか

社会人は自分の仕事で手一杯になっていることが多く、上司と部下の関係でもない限り、なかなか他人のフォローまでは気が回りにくいものです。

そのため、あなたの仕事のミスをフォローしてくれるのは、

「あなたの役に立ちたい」
「あなたに良いところを見せたい」

という心理の表れといえるでしょう。

あなたの仕事の状況を把握してくれているのも、あなたに関心を持っている証拠といえます。


社会人が告白をする時にNGなタイミング|断られる確率の高い時期は?

「相手も好意がありそうだから告白したいけどどうすればいいの?」

「告白に向いてないタイミングってあるの?」

社会人の場合、気になる異性が自分に好意を持ってくれているとしても、タイミング次第で告白は失敗してしまうかもしれません。

それでは、告白しない方が良いNGなタイミングとはどんな時か確認していきましょう。


NGタイミング1. 相手の仕事が忙しい時期

社会人は、基本的に仕事の優先順位が高くなってしまいがちです。

仕事が忙しい時は、残業で帰りが遅くなったり休日も出勤したりするうちに、心に余裕が無くなってしまいます。

そんな時に告白をしても、相手は恋愛のこともあなたのこともちゃんと考えられないので、良い返事はもらいにくくなってしまうでしょう。


NGタイミング2. 相手が失恋したばかりの時

失恋したばかりの時は、まだ前の恋人のことを引きずっている可能性が高いです。

すぐに気持ちを切り替えて、新しい恋愛をしよう、次に付き合う相手を探そうという気持ちになれる人は多くありません。

失恋のショックが残っているうちは、告白をしても相手の気持ちがあなたに向かないから、OKの答えはもらいにくいでしょう。


NGタイミング3. お酒を飲んで酔っている時

社会人の恋愛は、結婚を見据えた付き合いになる可能性が高いです。

そのため、付き合うための告白で真剣さが求められます。

お酒を飲んでいる状態での告白は、本気度に欠けてしまい、チャラいとさえ思われてしまうかもしれません。

2人きりで食事をしている時でも、酔っ払っていると相手に思われている場合は告白はしない方が良いでしょう。


NGタイミング4. 初デートの時

社会人にとって、仕事とプライベートは別物です。

そのため、職場でどれだけ一緒に長い時間を過ごしていても、最初のデートで告白してしまうと、プライベートで過ごした時間が短いため、

「この人のことよく知らないのに……」と思われてしまいます。

また、焦って付き合おうとしていると思われてしまうのも、がっついているように見えて悪い印象を抱かれてしまうでしょう。


社会人が告白を成功させるコツ|押さえるべきポイントを紹介!

「社会人になっても上手くいく告白はどうすればいいの?」

「気になる異性への告白をなんとか成功させたい」

社会人の告白は、学生時代の経験が生かせず、一筋縄ではいかないように思えますが、成功しやすいコツもあります。

では、どのような告白をすればOKの返事がもらいやすいのか

良い結果を導くためのポイントを見ていきましょう。


コツ1. 二人きりになれる状況で告白する

誰かに見られているかもしれないというのは、自分だけでなく相手の気も散ってしまいます。

2人きりの状況であれば、周囲を気にすることなく告白することができるでしょう。

例えば、

  • 個室のある雰囲気の良いお店
  • ドライブデートでの車内

など、社会人ならではの、2人きりになれる場所を用意するのがコツです。

お互いがゆっくり過ごせて、相手のことだけに集中できる状況をしっかり準備して告白しましょう。


コツ2. 静かで落ち着いた場所がベター

告白するなら、自分の気持ちを一言一句きちんと伝えたいものです。

周囲の雑音で告白が聞き取れず、言い直したりすることになれば、せっかく準備した雰囲気も台無しになってしまいます。

相手にしっかりと自分の思いを伝えるためには、静かで落ち着いた雰囲気が適しています。

例としては、

  • 夜景の見える場所
  • 静かで綺麗な公園

などのように、静かに2人だけの時間を過ごせる場所を探しましょう。


コツ3. 飾らずストレートに想いを伝える

大人なら、告白のセリフにもこだわらないと子どもっぽいと思われてしまうと心配するかもしれません。

しかし、着飾った言葉はオシャレに聞こえるかもしれませんが、分かりにくくなってしまう可能性もあります。

そのため、むやみに言い回しにこだわるより、飾らない言葉の方があなたの気持ちがちゃんと届くはずです。

例えば、

  • 好きです。付き合ってください
  • あなたとずっと一緒にいたいです

といったように、シンプルでもストレートに気持ちを伝えるのがコツです。


コツ4. 返事を急かさない

告白したからには、どうしても返事は気になってしまうものです。

しかし悩んでいる相手に、返事を急かしたり理由を問いただすと、自分のことしか考えていないと思われて引かれてしまうことも。

告白の返事が保留されても、まだフラれてしまうと決まったわけではありません。

相手の都合も考え、

「ゆっくり考えてほしい」
「返事が決まったら教えて」

など、大人の対応を心がけましょう。


告白のタイミングを見極めて、社会人らしい恋愛を楽しみましょう!

社会人になって、恋愛とは縁遠くなってしまったという人は少なくないでしょう。

日々の仕事や生活に追われて、学生時代のように単純にいかない恋愛が大変に思えるかもしれません。

しかし、気になる異性ができた時、面倒だからと諦めるのはもったいないと思いませんか。

告白するタイミングを大事にすれば、あなたの想いを相手に伝えることは難しいことではありません。

社会人ならではの苦労も含めて、大人の恋愛を楽しみましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事