社会人にとって「付き合う」とは?よく聞く“大人の付き合い”の特徴を紹介

大人にとっての付き合うとは何か詳しく知りたい方へ。今記事では、大人の付き合いの特徴について詳しくご紹介します。恋愛経験を重ねた大人の恋愛ならではの特徴や共通点を解説するので、大人の恋愛について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

“大人の付き合い”の特徴とは?社会人カップルに多い恋愛事情を大公開

社会人にとって付き合うとは何か?

酸いも甘いも噛み分けた大人の付き合いは、学生同士の初々しい付き合いとは一味も二味も違います

今回は、大人だからこそ分かる、大人の付き合いの特徴や、社会人カップルに多くみられる恋愛の特徴について、一つずつ詳しくご紹介しちゃいます。


大人の付き合いの特徴1. 付き合い始めに告白をしない

学生同士の付き合いの場合、カップルになったかどうかは、告白があったかどうかで判断するパターンが多いもの。

しかし、大人と付き合いは、付き合い始めが曖昧な事も多いのです。

なんとなく2人の連絡頻度や会う頻度が増えていき、2人のデートだけでなく、お互いの友達にも紹介したりして、徐々にカップルになっていきます。

そのため、交際スタートの記念日がはっきりしないカップルも少なくありません。


大人の付き合いの特徴2. 連絡頻度や会う頻度が少ない

社会人ともなれば、恋愛だけでなく仕事や友達、趣味など、やりたい事、やらなくてはならない事がたくさん。

そのため、学生の頃と比べ、恋愛最優先ではなく、自分自身の時間を大切にしている人も多くなります。

その結果、彼氏や彼女との連絡は数日に1回程度だったり、デートは週末のみだったりするカップルも多いのが特徴です。


大人の付き合いの特徴3. お泊まりデートへ進むのが早い

大人同士のカップルは、デートできる時間がどうしても限られてしまうもの。

平日は仕事終わりの遅い時間にサクッと食事だけ一緒にしたり、どちらかが一人暮らしをしていたりする場合は、一緒にいる時間を増やすために、早い段階でお泊まりデートと進展しやすくなります。

そのため、お互いに付き合うかどうか曖昧な雰囲気で告白しないままでも、お泊り後なんとなく交際へと移行していくパターンがありますよ。


大人の付き合いの特徴4. 待ち合わせ時間が遅い

毎日忙しく働いている大人の付き合いは、デートの待ち合わせもどうしても遅くなってしまうもの。

平日なら、仕事が終わってからの待ち合わせになるので、どうしても夕方以降、場合によっては深夜になる手前の場合の場合もあります。

そして、休日の朝は平日の疲れを癒すべく一人でゆっくり過ごしたいため、早くても昼前後の待ち合わせとなるのです。


大人の付き合いの特徴5. 一緒にお酒を楽しむ

大人同士の交際に欠かせないものといえば、やはりお酒。

食事デートのついでにお酒を楽しむ事もあれば、残業帰りに軽くお酒だけ一緒に楽しむなど、大人の恋愛とお酒は深い仲

お泊まりデートの時には、「ちょっとお酒付き合う?どう?」などと、晩酌に誘ってほろ酔い気分を楽しむのカップルも多いもの。

また、クリスマスやバレンタインなど、特別な日には、いつもより高価なお酒を一緒に楽しめるのも大人同士だからこその醍醐味ですね。


大人の付き合いの特徴6. 相手を信頼している

付き合うとは、それすなわち、相手の事を深く信頼するという事。

特に大人同士の付き合いともなれば、お互いに大なり小なり恋愛を経験している事も多いので、必要以上の詮索や束縛は、良い結果に繋がらないと分かっているのです。

また、相手の愛情を確かめたくて「ねぇ、私の事好きだよね?」などと何度も聞いたり、「今日、残業の後、先輩の飯に付き合うから帰り遅くなるよ。女の先輩なんだけどね。ねぇ、心配?」などと、わざと嫉妬心を煽って愛情確認するような発言もしません


大人の付き合いの特徴7. 長続きしやすい

大人同士の付き合うとは、慎重に相手を判断してから踏み出す場合が多いため、比較的長続きしやすいもの。

特に、過去の恋愛経験が多ければ多いほど、自分と相性が良いかどうか、本当に付き合う場合、長続きできるかどうかを総合的に判断してから交際を進展させていきます。

その結果、お互いの意見の食い違いで激しい喧嘩をしてもその都度きちんと仲直りをして、気がつけば数年単位で付き合うカップルが多いのです。


大人の付き合いの特徴8. 結婚を意識している

ある程度の年齢になってくれば、付き合う相手は結婚相手候補ともなってくるもの。

そのため、彼氏彼女として付き合っている間に、自分の結婚相手としても相応しいかどうか、結婚して家庭を一緒に築いていける相手かどうかなども、じっくりと考えます。

その結果、カップルによっては、付き合い初めの早い段階で結婚についての話題が出てきますよ。


大人の恋愛事情を知って、素敵な恋愛を楽しんで。

大人同士の付き合うとは、学生の頃のようなノリや勢いだけでは成り立たない部分も多いもの。

将来の事も考えて、慎重に付き合う相手を見極めたり、お互いの仕事に影響のない範囲でデートを重ねたりと、付き合い方も変わっていきます。

そのため、自分にぴったりの交際相手がなかなか見つからない場合も見つからず、ヤキモキしてしまう事も。

しかし、1人だけ自分と相性の人が見つかれば、末長く素敵な付き合いができるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事