【大人向け】家でできる遊び28選|一人の休日も充実する楽しいことは?

高峰ナナ 2023.09.15
せっかくの休日や暇な時間を、自宅で有意義に過ごしたい方へ。この記事では、大人が家でできる遊びを、ジャンル別に詳しく解説します!

【リフレッシュ編】大人向けの家できる遊び7選|自宅でストレス発散をする方法は?

「大人が家でできる遊びが思いつかない」

「お家時間でストレス発散させたい」

せっかくの休日だから、日頃のストレスを吐き出したいと考える社会人や大学生も少なくないでしょう。

「外出して発散する」なら思いつきますが、お家時間でリフレッシュできるのでしょうか。

そこでここからは、家でできる遊びリフレッシュ編を解説していきます。

楽しくストレス解消に活用してください。


家で出来る遊び1. ダンス

体を動かすダンスはストレス発散、リフレッシュ効果が得られます

さらに時間や動作によっては脂肪燃焼効果もあるのでダイエットにも役立ちますよ。

好きなアーティストがいればYouTubeなどでダンス解説動画やパフォーマンス動画が出ていることが多いので、それを見ながら一緒に踊ってみて。

ストレッチなどの運動よりも楽しく体を動かすことができますよ。


家で出来る遊び2. 料理

好みの味付けで好きなご飯を好きなだけ作れるのが手料理の醍醐味です。

前日に作りたいレシピの材料を用意しておけば、休日は時間をたっぷり使って美味しい料理に集中して取りかかれます。

食器にこだわったり好きな飲み物を用意したり、お家を最高のレストランのようにすれば、素敵な食事タイムを気ままに過ごせますよ。


家で出来る遊び3. 模様替え

大学生でも社会人でも自宅は毎日過ごす場所なので、居心地の良さにはこだわりたいもの

また、家具やインテリアの配置が少し変わるだけで新鮮な雰囲気になり、新しい場所に来たようなワクワクした気持ちになるのもポイント。

何もなくても家具を移動するだけで楽しめます。

遊び感覚で部屋の中も綺麗になり、お金もかからないので金欠の人やリフレッシュしたい人など多くの大人におすすめです。


家で出来る遊び4. 筋トレ

トレーニングは、ジムに行かず何もなくてもお家時間でできます。

普段筋トレをしない人は、いつも使わない筋肉が刺激されるので「疲労感が気持ちいい」と感じる人もいるでしょう。

慣れてくれば疲れにくくなってきて筋肉が付いたりお腹の余計なお肉がなくなったりと、見た目も変わってくるのでハマってしまいます。

体質改善にもなるので、運動不足や肩こりなど気になる人にうってつけです。


家で出来る遊び5. ストレッチ

普段インドアでパソコンに向かいっぱなしの人や、受付業務で立ちっぱなしの人は、筋肉が凝り固まっています。

凝り固まった筋肉をストレッチでほぐしてあげることで、身体がすっきりして軽くなるのが分かるでしょう。

You Tubeに様々なストレッチの方法がアップされています。

動画を見ることで、正しい方法で筋肉を伸ばすことが出来るので、休み明けには気持ちよく活動でき仕事や勉強にも身が入りますよ。


家で出来る遊び6. 大掃除

自宅は毎日過ごす場所。

物が出しっぱなしで整理整頓ができていないと気分が下がります。

とはいえ、平日は忙しくてなかなか掃除はできない人が多いはず。

それなら休日にまとめて大掃除をする時間を作りましょう。

最初は億劫かもしれませんが、少しずつ綺麗になってくると汚い部分が目立って「ここも」「あそこも」と掃除をしたくなってきます。


家で出来る遊び7. DIY

DIYはお部屋に欲しいものを妥協なしで理想通りに作ることができるため、完成した時の達成感が格別です。

慣れていない人が大掛かりな家具を作ろうとすると、難しくて途中で挫折してしまうことも考えられます。

まずは、ミニラックなど簡単に作れるものから始めて徐々に難易度を上げていくのが良いでしょう。

完成したものへも愛着が湧いて長く大切にできますよ。


▷次のページ:【2人以上】大人向けの家できる遊び7選|友達やカップルで楽しめる過ごし方は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事