「明日何する?」「何しよう?」暇を有意義にする休日の過ごし方22選

せっかくの休日は有意義に過ごしたいですよね。この記事では、明日何するか決まっていない人のために、有意義な時間の過ごし方を詳しく解説します!

明日何するか、今日のうちに決めておきましょう!

明日何するかは今日のうちに決めておきましょう!

「明日何するかは、明日になってから考えよう。」

と思っても、いざ当日になっても結局何をしようか決められずに、ダラダラと無駄な時間過ごしてしまうなんてことはありませんか?

そんな経験がある人は、ぜひこれからは前日のうちに予定を決めておく事をおすすめします。

時間や天気、場合によっては予約など、事前に準備をしておけば休日を最大限楽しめるので、有意義な休日になること間違いありません。

もう二度と「何もしてないのにあっという間に休みが終わってしまった…」と後悔することがなくなりますよ。


【いつもの休日】有意義な休日の過ごし方10選|暇つぶしできる過ごし方って?

有意義な休日の過ごし方

「事前に準備や計画をするのが大切なのは分かったけれど、具体的にどんな休日の過ごし方があるの?」

そんな疑問を持ったあなたに、まずはいつものお休みで使える「基本的な休日の過ごし方」について解説していきます。

一人で出来るものだけでなく、夫婦や子連れでも楽しめるものもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。


基本の過ごし方1. 季節を感じられるスポットに行く

「現代人は忙しい」と言われる世の中、実際に日常生活の中でストレスや疲労をため込んでいる人も多いと思います。

そんな疲れた人におすすめなのが、季節の感じられるスポットへ行って、のんびり一日を過ごしてみるといったものです。

綺麗な自然に触れてゆっくりした休日を過ごせば、心や体をリフレッシュさせることが出来ます

春は桜、夏はひまわり畑、秋は紅葉、冬は雪景色など、時期によって行く場所を変えれば、季節の移り変わりも楽しむこともできますよ。


基本の過ごし方2. 友人を誘って買い物に出かける

休日が合わなかったり、家庭を持ったりなどの様々な理由から、友人と会う時間って年々減っていってしまい、なんだか寂しく感じますよね。

しかしそんな状況だからこそ、明日何するか迷っているのであれば、ぜひ仲の良い友人を誘って、一緒に買い物などに出かけてみて下さい。

なかなか会えない友人との時間は貴重です。久しぶりに会うことで会話も弾やすく、楽しく充実したひとときを過ごせるに違いありません

もちろん買い物ではなく、旅行へ行ったりして思い出を作ってもいいですし、飲みに出かけてみてもいいかもしれませんね。


基本の過ごし方3. レンタルサイクルでサイクリングに行く

有意義な休日の過ごし方はサイクリングに行く

ぽかぽか陽気の天気の良い日に、風を感じながら楽しめるサイクリングに行ってみるのも、有意義な時間を過ごせる方法の1つです。

自転車を漕いで、軽く汗を流せば運動不足を解消できますし、とても気持ちが良いので、心身ともにリフレッシュできますよ。

川沿いや海沿いの道なんかをサイクリングできれば、景色も同時に楽しめていいかもしれませんね。

自転車を持っている場合はお金をかけずにできるので、経済的にもおすすめです。


基本の過ごし方4. 美術館や博物館で芸術に触れる

全くやる事が見つからず、明日何するべきか見当もついていない人は、とりあえず美術館や博物館に行ってみてはいかがでしょうか?

「わざわざ行かないよ!」なんて思う場所だからこそ、自分の意外な興味や感性に気づける場所でもあり、あなたの新しい趣味になる可能性も十分にあります。

芸術に触れることで観察力が豊かになりますし、新しい発見の連続でワクワクした楽しい時間を過ごせるかも。

有名どころの美術館、博物館に行ってみてもいいですし、まずは手始めに近くにあるところから攻めてみるのも良いですね。


基本の過ごし方5. 恋人とデートに行く

彼氏や彼女とは一緒にいるだけで、時間を有意義に感じることができますよね。

そんな理由から、明日何するか迷うくらいであれば、ぜひ恋人とデートに行ってみてはいかがでしょうか。

有意義な休日になるだけでなく、一緒にいる時間が増えることで、2人の関係性が今よりもっと深まるといったメリットもありますよ。

混雑した場所が苦手なのであれば、ゆっくりお家デートなんてのもいいかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


基本の過ごし方6. ウィンドウショッピングでお金を使わずに楽しむ

有意義な休日の過ごし方はウインドウショッピング

休日を有意義なものにしたいけど、あまりお金は使いたくない…。

そんな人におすすめなのがウインドウショッピングです。

ショッピングだからといって、お金を使う必要はありません新商品や可愛い服、珍しいものは見ているだけで楽しいですし、良い刺激にもなります。

欲しい商品を見つけた際には、それをモチベーションにして仕事を頑張ろうといった気になれるのも、ウインドウショッピングの良い点です。

一人で行っても良いですし、夫婦や子連れ、友人を誘うなんてことをしてみてもいいかもしれません。


基本の過ごし方7. ゲームを好きなだけ進めてみる

ゲーム好きの方にはもってこいの過ごし方で、かなり暇つぶしになります。

社会人にもなると、ゲームってスキマ時間を使ったり、睡眠時間を削ってやることがほとんど。

しかしそれだと、睡眠不足や体調不良で仕事に支障が出るなんてことも無くはありません。

そこで休日にゲームを好きなだけ楽しむことによって、そういった心配をすることなく、思う存分楽しめます。

新しいソフトを始めたり、やりかけのゲームを一気にクリアするのもいいかもしれませんね。


基本の過ごし方8. 漫画喫茶に行って漫画を読み漁る

「読みたい漫画はたくさんあるけど、仕事やプライベートが忙しくてなかなか漫画を読むことができない。」

そんな人は休日に漫画喫茶へ行って、一気に漫画を読み漁りましょう

途中まで読んでいたけれど最終回がどうなったのか気になるあの作品や、知らなかった作品など、全て読みきることができれば、満足すること間違いなし。

漫画全巻買い揃えるのはそれなりの出費が伴いますが、漫画喫茶なら出費も抑えられますよ。


基本の過ごし方9. 一人カラオケでストレスを発散する

新しいことを始めたい人におすすめの趣味_カラオケ

複数人でカラオケに行った際に、歌う曲のチョイスや順番待ちなど、周りに気を遣ってなかなか楽しめないなんて人はいませんか?

そんな気遣いさんにおすすめなのが一人カラオケです。

一人でいけば気を遣う必要もないですし、好きな曲を好きなだけ歌えるので、かなりストレスの発散になります。

もちろんみんなとワイワイした方が楽しい人は、友達を誘って行ってもOKですよ。


基本の過ごし方10. 家族とピクニックに行く

仕事が忙しかったり勤務時間の関係などで、なかなか家族との時間が取れない人もいますよね。

そういった人は、ぜひ休日に家族みんなでピクニックに出かけてみると良いでしょう。

普段は時間を取れない分、このように家族で過ごす時間は貴重で有意義なものになるに違いありません。

楽しい思い出を作ったり、日頃ゆっくり遊んであげられていない子供との関係を深める良い機会にもなりますよ。


【悪天候編】雨予報でも平気!有意義な休日の過ごし方7選

予報が雨でも大丈夫!有意義な休日の過ごし方

予報が雨だと観光地やアミューズメントパークといった、屋外で楽しむといった選択肢は消えてしまいます。

「出かけるつもりでいたけど、明日は雨だし家でゆっくり過ごすかぁ」なんて、普段の疲れをゆっくり取るのも悪くないかもしれませんね。

ですが、あなたが明日の休日を有意義なものにしたいのであれば、雨だからと言って諦める必要はありませんよ。

お家時間を充実させるための過ごし方も今からご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


悪天候での有意義な過ごし方1. 豪華なデリバリーで自宅パーティー

まずおすすめしたいのは、食べ物で休日を有意義にするといった方法です。

普通のデリバリーではなく、普段頼まないような、豪華なデリバリーといったところに特別感が生まれるため充実度が増します。

自宅でのパーティーは一人で楽しんでもいいですし、もちろん友人を誘って楽しんでもOK。

人数が増えれば談笑やゲームなんかもできるので、さらに充実した一日が過ごせるでしょう。


悪天候での有意義な過ごし方2. 自宅の大掃除や模様替えをする

明日何するかで迷っている人は、日ごろ手の届かないところや、気になっているけど放置し続けている場所などの掃除をしてみるのもいいかもしれません。

家の中を隅々まで掃除すると結構いい運動にもなりますし、家が綺麗になると心が晴れるので生活の質も上がります

また日ごろから綺麗に掃除している人は、この機会に部屋の模様替えをしてみてもいいかも。新鮮な気持ちになるので、良い気分転換になりますよ。


悪天候での有意義な過ごし方3. 車で近くのショッピングモールに出かける

予報が雨でも大丈夫!有意義な休日の過ごし方はショッピングモール

悪天候で観光スポットなどに行けないような日でも、屋内施設なら雨を気にする必要はありません

「休日は家にいたくない」という性格の人は、車で近くのショッピングモールやアウトレットモールに出かけてみてはいかがでしょうか。

気になっていた商品や、今必要なものを買い揃えることができれば、十分有意義な休日を過ごせたと実感できるはず。

最近ではカーシェアサービスといったものもありますので、マイカーを持っていなくても大丈夫ですよ。


悪天候での有意義な過ごし方4. 自宅で資格の勉強に専念する

自分自身の成長に使った時間は、絶対に無駄になることはありません。

予報が雨で、明日何するか考えている人は、自身の能力アップに時間を使ってみではいかがでしょうか。

何かについて今より知識を深めても良いですし、資格の勉強に専念してみてもいかもしれません。

「あの時勉強して取った資格が人生を変えた!」なんてことも将来起こりうるかもしれませんよ。


悪天候での有意義な過ごし方5. 自宅で好きなだけダラダラして過ごす

「明日何するか考えるのもめんどくさい。」

このような気持ちがあるのなら、いっそのこと何も考えずに一日中自宅でダラダラと過ごしてみてはどうでしょうか。

人によってはそういった過ごし方の方が、贅沢で有意義な時間になる可能性も十分にあります

特に普段忙しい人は、たまにはそういう日があってもいいと思いますよ。


悪天候での有意義な過ごし方6. 読書をして教養をつける

予報が雨でも大丈夫!有意義な休日の過ごし方は読書

どこかに出かけようにも外はあいにく悪天候で外に出たくない。そんな時はわざわざ出かけようとはせず、お家でゆっくり読書なんかもおすすめです。

ゆっくりコーヒーを飲みながら読書すれば、リッチな気分にもなりますし、教養も身につきます。

「読む本が無い」といった方でも、最近では電子書籍なんかもありますので、スマホさえあれば読むことが可能ですよ。


悪天候での有意義な過ごし方7. 自宅で流行りの映画やアニメを見る

気になっているアニメや映画がある人は、究極の暇つぶしとして、この機会に全部一気に見てしまう、といった方法があります。

休日を丸々使えばアニメであれば1クール、映画であれば3~5本は見ることが可能です。

気になっていたものを一気に消化することが出来れば、スッキリとした気持ちになり、充実した1日を過ごしたと実感できるはず。

スマホやパソコンを使って、動画配信サービスを使用すれば経済的にもお得なのでおすすめです。


【連休編】2日以上休みが続く時の有意義な休日の過ごし方5選

明後日も休みで幸せ!有意義な休日の過ごし方

連休の最大の強みは、外泊や遠出だって出来ちゃう点です。

「どこに泊まろう?何をしよう?」なんて数日前から予定を立てるだけでワクワクしてきますよね。

しかし、外泊や遠出だけが連休を有意義にする過ごし方ではありません

その他にも連休を活かした楽しみ方はいろいろとありますので、これからご紹介する有意義な過ごし方もぜひ参考にしてみてくださいね。


連休の有意義な過ごし方1. 旅館やホテルを予約して温泉旅行に行く

連休を活かす方法と言えば、やはりまずは外泊でしょう。

メジャーではありますが、旅館やホテルなどを予約して温泉旅行に行ってみるのはどうでしょうか。

旅館のようにゆったりと時間が流れている空間は、とてもリラックス出来ますし、温泉に入ることで日ごろ溜まった疲れも回復できますよ。

車で行ってもいいですし、旅気分を味わうために、電車やバスを利用してもいいかもしれませんね。

ちょっとお高めのところを予約してリッチな一人旅をしてもいいし、同性の友達と温泉に浸かってゆっくりするのもおすすめです。


連休の有意義な過ごし方2. 実家に帰省して両親と過ごす

実家には年末しか帰らない、それ以前に年末すら帰らない…。

この記事を読んでいるあなたがもしそうであるならば、ぜひこの機会に実家に帰ってみては?

少し寂しいことを言いますが、両親だっていつまでも元気でいられる訳ではありません。

会える時に会って、親孝行の一つでもしてあげると、両親もきっと喜んでくれるし、自分もなんだか大人になった感じがして気分が良くなりますよ。


連休の有意義な過ごし方3. キャンプに行って大自然を満喫する

明後日も休みで幸せ!有意義な休日の過ごし方はキャンプ

家や屋内で過ごすことの多い人は、ちょっと方向感を変えてキャンプなんかに出かけてみるのもいいかもしれません。

普段行かない場所に行くことで良い刺激になりますし、大自然を感じてリフレッシュもできます。

また、テントの設営が出来ないといった方でも、レンタルコテージに泊まるといった方法もあるので、安心して楽しめますよ。


連休の有意義な過ごし方4. テーマパーク併設のホテルに宿泊する

こちらは連休ならではの楽しみ方で、なおかつ贅沢な豪遊プランになります。

それは、テーマパーク併設のホテルに宿泊し、二日間テーマパークで思いっきり遊ぶといったものです。

開園時間や閉園時間などを気にせず限界ギリギリまで楽しめるし、非日常感も味わえるので、満足すること間違いありません。

いつもは待ち時間で断念していたあのアトラクションも、たっぷり時間があるので関係なし!

夫婦や子連れ、友人などとぜひ1度豪遊してみてはいかがでしょうか。


連休の有意義な過ごし方5. 美味しいものを食べに遠出をする

みんな誰しもが持っている「美味しいものが食べたい」といった欲求。

せっかくなので遠出をして、普段食べられない本場の味を楽しむような旅行に行ってみてはいかがでしょうか。

美味しいものを食べれば幸せな気持ちになりますし、味という思い出は記憶にも長く残るのでおすすめですよ。

香川の讃岐うどんや、仙台の牛タンなど、全国にはたくさんの美味しい食べ物は無数にありますので、旅行先で困るなんてこともありません。


「明日何しよう?」と思ったら、すぐに計画を立ててみて。

興味のあるものからでも実行することが出来れば、きっとあなたの休日は有意義なものに変わっていく

天気や休日の日数によってやれることは様々ですが、楽しみ方はこんなにもたくさんあります。

これまで明日何するか決められず、ついつい休日が来てもなんとなく一日を過ごしてしまっていても、この記事を読んだあなたならもう大丈夫。

興味のあるものからでも実行することが出来れば、きっとあなたの休日は有意義なものに変わっていくに違いありませんよ。


よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事