平日休みは何する?一人/夫婦/カップル/子供連れにおすすめの過ごし方21選

平日休みに何をするか?を考えている人へ。本記事では、平日休みであることのメリットから、平日休みの人におすすめの過ごし方まで解説します!

平日休みのメリットは何がある?

平日休みのメリット

いつも土日が休みだと、平日が休みになった時は何するか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。

平日休みには、以下の通り土日休みにはない最高のメリットがあります。

  • お出かけスポットが混んでいない
  • 旅行等が安く済む
  • お店の予約が取りやすい
  • 平日しかオープンしていない施設を利用できる
  • 自分一人の時間を有意義に活用できる

これらのメリットを活かしながら、一人・カップル・夫婦・子供と一緒になど、幅広いシーンで有意義な平日休みを満喫しましょう。


平日休みは何する?おすすめスポットや過ごし方を大公開

平日休み何する?

「平日休みは友達と予定が合わないし、一人で何するか迷う...。」

「コロナ禍でお出かけしにくいけど、かといって家での有意義な過ごし方もわからない。」

平日休みの良い過ごし方が思いつかず、どうしようか悩むことも多いでしょう。

ここからは、平日休みに何するか迷っている人におすすめの過ごし方をご紹介します。


過ごし方1. 旅行に行く

平日に旅行をすると、人気のお出かけスポットでも比較的空いているのがメリットです。

また、チケット代などが土日より安く設定されていることも多いのが嬉しいポイント。

「せっかく旅行に行ったのに人が多くて疲れてしまった」という経験がある方や、

「本当はもっと旅行に行きたいけど、予算が足りない…」という方にはぴったりの過ごし方でしょう。

旅行なら一人はもちろん、カップルや夫婦、友達同士や子供連れ家族でも幅広く楽しめます。


過ごし方2. ショッピングに行く

土日にショッピングに出かけるとフィッティングルームが混む他、休憩でカフェに寄ろうとしても行列しているなど、どうしても混雑してしまうもの。

その点、空いている平日なら無駄な待ち時間が無いため、ゆとりをもって買い物したり休憩したりとより充実した時間が過ごせます。

周りに気兼ねなく、ゆっくりショッピングを楽しみたい男子・女子に最適でしょう。

空いている分、ショップ店員に相談しやすいメリットもあるため、一人で外出して思う存分ショッピングをするのがおすすめです。


過ごし方3. 映画館に行く

平日は、週末にチケットが取りにくい人気映画でも予約を取りやすい他、映画館によってレディースデーやモーニングショーなどの、平日限定割引も用意されています。

ちょうど観たいと思っていた映画がある方は、ぜひチケットの空き状況をチェックしてみましょう。

一人で映画の世界に浸るのも良いですし、友達と予定が合うならレディースデーに女子同士で外出するのもおすすめですよ。


過ごし方4. カラオケに行く

平日休み何する?はカラオケに行く

カラオケは平日のほうが空いている上、昼間の料金がとても安く設定されているのがメリットです。

仕事などでストレスが溜まっている人は、ぜひ平日カラオケで好きなだけ歌って気分をリフレッシュさせましょう。

特に一人カラオケは、他人に気を使わず自分が歌いたい曲を好きに選べるのでストレス発散にうってつけ。

最近では一人でカラオケに行く人も増えているので、気兼ねなく利用しやすいですよ。


過ごし方5. おしゃれなお店にランチに出かける

予約が取りづらい人気のレストランや行列必須の飲食店も、平日ランチなら比較的空いていて狙い目です。

「前から気になってるランチ店があるけど、週末は行列がすごくて行く気になれない…」

と感じているなら、平日休みのチャンスにぜひ利用してみてください。

おしゃれなレストランで、ゆったりと一人ランチを楽しむのも良いですし、女子会やカップルデートのシーンにも最適でしょう。


過ごし方6. 公園や河原をゆっくり散歩する

家の近所での散歩は気分転換になる上、疲れすぎないので次の日が仕事でも体力を温存できるのがメリットです。

そのため、張り切り過ぎずちょっとリフレッシュしたいという時には、気軽に近所をお散歩してみるのがぴったり。

これまで気づかなかった小さな名所や新しいお店など、自分が暮らす街の魅力を再発見する機会にもなります。

独身の一人暮らしなら一人でのんびりを楽しむ他、家族と住んでいる方は家族と一緒にぶらぶらと歩いても充実した時間を過ごせるでしょう。


過ごし方7. ジムに行き、体を鍛える

スポーツジムも平日は利用客が少ないため、平日休みにおすすめの施設です。

土日と違って使いたいマシーンを待ち時間なく利用できたり、インストラクターに相談しやすかったりするのがメリット。

人が多いと周囲の目が気になって集中力が落ちてしまう、という人には平日のジム通いがぴったりでしょう。

しっかり体を鍛えたい男性などは、一人で利用する方が自分に集中できて効率的ですよ。


過ごし方8. 美容院やネイルに行く

平日休み何する?美容院やネイル

美容院やネイルサロンは平日夜と土日に混雑しやすいため、平日休みができたら予約を取りやすい昼間に利用するのも一つの選択です。

店舗によっては当日予約でも希望が通りやすいと言えます。

予約が取りにくい人気サロンに行ってみたい人の他、急遽平日が休みになった人にとっても魅力的な過ごし方です。

一人はもちろん、女子同士でネイルサロンに出かけても楽しい時間が過ごせるはずですよ。


過ごし方9. 部屋の掃除をする

平日夜や週末は、近所に気を遣って音を立てるような掃除をしにくい場合があるでしょう。

そのため、平日休みの昼間に掃除機をかけるなどして、しっかり掃除するのも良いです。また、掃除ついでに模様替えをして生活環境を整えても気分転換になります。

マンションに住んでいる一人暮らしの独身男子・女子は、ぜひ部屋の片づけ・掃除をしてみてください。

一人で黙々と掃除しても気分がすっきりしますし、模様替えをするなら家族に手伝ってもらっても良いでしょう。


過ごし方10. 副業をする

平日なら一般的な会社は稼働しているため、休みを活用して副業をすれば取引先とも連絡が取りやすくてスムーズです。

休みを有効活用してちょっとした小遣い稼ぎをしたい人や、頑張って今より収入を増やしたい人にふさわしい過ごし方でしょう。

副業には、アンケートモニターやデザイン、アフェリエイトなどの種類がありますが、自分の都合に合わせやすいよう自宅で一人で作業するケースが多いです。


過ごし方11. 人気のテーマパークに行く

平日なら、ディズニーランドやUSJなどの人気テーマパークも利用客が少なめなので、

アトラクションやショーの待ち時間が無かったり、待っても30分以内など短かったりするのが魅力です。

テーマパークは好きだけど長く待たされるのが嫌という方は、ぜひ平日休みに思う存分楽しみましょう。

予定が合う恋人や家族、友達同士で出かければ、最高に盛り上がって素敵な休日の思い出になりますよ。


過ごし方12. 資格の勉強をする

平日休み何する?資格の勉強

平日昼間は近隣住民も仕事や学校で外出して割と静かなので、自宅で静かに過ごしやすくなります。

そのため、資格の勉強をすればはかどりやすいのがメリットです。

また、オンライン授業を利用して勉強する場合も、予約しやすい他平日の割引が用意されていることがあります。

語学系などスキルアップを図りたい人や、ワイン・アロマなど趣味に関する資格を取ってみたい人には最適の過ごし方です。

せっかく集中しやすい環境が整っているので、ぜひ一人で勉強に励みましょう。


過ごし方13. 普段は作らない料理をする

休日は勤務日と違って時間的余裕があるため、思い切って手の込んだ料理やお菓子を作るのにも良いチャンスです。

余計なことを考えず料理に没頭すれば気分がリフレッシュしますし、頑張って作った料理をSNSに投稿したり誰かにお裾分けしたりして達成感が味わえますよ。

料理が好きな人だけでなく、あまり料理をしない男性・女性でも意外にその楽しさや満足感が癖になることもあるので、ぜひ挑戦してみてください。

一人で作る他、家族や友人と作っても楽しいですよ。


過ごし方14. 市役所や銀行で手続きをする

役所や銀行は、基本的に平日しか利用できない施設です。平日休みを活用して訪れておけば、役所や銀行に行くために、有給を取らなくて済みます

また、連休や土日の前後は混み合いやすいですが、その他の平日であれば待ち時間が比較的短いのも嬉しいポイントです。

役所や銀行で済ませておかないといけない用事がある人は、忘れずに行っておきましょう。


過ごし方15. ドライブを楽しむ

平日のドライブなら渋滞が起こりにくくて、快適でのんびりとした時間を過ごせます。

観光スポットやカフェなど、行ってみたいスポット巡りも思い切り楽しめるでしょう。

運転が好きな人の他、逆にしばらく運転していない人でも交通量が少なくて運転しやすいのでぴったりです。

一人ドライブなら静かにマイペースで過ごせますし、家族や友達と行けば会話も弾んでにぎやかな時間になるでしょう。


過ごし方16. 定期検診や健康診断に行く

平日休み何する?健康診断

医療施設は土日が休みだったり診療時間が短かったりするため、平日休みを活用して利用して訪れる方が便利です。

平日だと混雑しにくく、健康診断などの予約も比較的取りやすいでしょう。

長期間健康診断を受けていない人や、歯医者や眼科などで定期的に検診を受けたい場合は、ぜひ平日休みの機会に利用してください。


過ごし方17. ドラマや映画を見る

勤務日は忙しいですし土日休みは友達や恋人と外出することも多く、みたいドラマや映画をゆっくり観る暇が中々できないこともありますね。

そんな時は一人でゆっくり過ごせる平日休みに、ドラマ・映画を観て気分転換しましょう。

作品の世界にどっぷり浸かって非日常な時間を味わいたい人には最適です。

自分の世界を思う存分楽しみたいなら、一人でゆったりと鑑賞するのが良いでしょう。


過ごし方18. 図書館に行く

土日も利用できる図書館が多いものの、平日より利用時間が短かったり施設によっては日曜日は休館したりするため、平日の方が利用しやすいです。

特に今読みたい本が無い場合や普段あまり図書館に行かない人でも、

訪れてみると普段は読まないようなジャンルの本がふと目についたり、面白そうな本を見つけたりと、自分の知見を広げるきっかけになりますよ。

静かに過ごす場所なので、一人でゆっくり時間を気にせず過ごすか、2人などの少人数で訪れるのが良いでしょう。


過ごし方19. 転職活動をする

平日が休みだと転職活動をする際も面接に行きやすいなど、土日休みの場合よりも何かと動きやすいのが魅力です。

新しい仕事に挑戦してみたい時や、より良い条件の仕事を求めたいとお考えの方なら、せっかくの平日休みを有効利用して効率的に転職活動を進めていきましょう。

現在では転職関連のアプリもあるので、PCと合わせて情報収集などを行えば一人でも十分な転職活動が行えますよ。


過ごし方20. サウナやスパに行く

平日休み何する?サウナやスパ

サウナなどを併設した大型スパは土日だと混雑しますが、平日なら割と空いているので周囲を気にせず温泉に浸かれますし、サウナにもゆったりと入れます。

最近疲れが溜まってるなと感じているあなたは、ぜひスパ&サウナに行って癒されましょう。

長風呂が好きな人なら一人で思う存分リラックスしてみて。また、カップルや夫婦、友達、家族と温泉や食事を楽しんでもリラックスした時間が過ごせます。


過ごし方21. 体をゆっくり休ませる

特に子供がいる家庭だと、仕事・家事・育児に追われてゆっくりする時間が中々取れないですよね。

平日だと昼間は子どもが保育園や学校に行ってくれるため、その間に体を休ませられます。

一人で静かに過ごす時間が取れていない時は、平日休みには特別なことはせず昼寝もしてゆっくり過ごしましょう

せっかくの自分時間なので、一人で過ごせる環境を作って心身ともにいたわるのがおすすめです。


平日休みを充実させる3つのコツ|有意義な休日を過ごす方法とは?

平日休みを充実して過ごすコツ

「暇でダラダラ過ごしがちな休日を、もっと充実させたい」

「平日休みをもっと楽しめるコツを知りたい」

平日休みに、何も考えずにいたら気づくと時間が過ぎていた…なんてことも多いですね。

それではどうすればもっと充実した1日にできるのか。そのコツを次に解説していきます。ぜひ参考にして、より良い休日を過ごしましょう。


コツ1. 平日休みの友人や恋人を作る

一人でいると何することもなくダラダラしがち、という人の場合は、遊び相手を意識的に作るのが大切なポイントです。

一緒にお出かけする人がいることで、色んなスポットへの外出も予定が立ちやすくなりますよ。

自分の周辺で、シフト制で働いている人がいるなら平日休みがある可能性も高いので、積極的に誘ってみてください。

ただし、あまりに趣味趣向の異なる人だと一緒に外出しても盛り上がりにくいため、できるだけ共通点のある人を見つけるよう努力しましょう。


コツ2. 一人でも楽しめる趣味を見つける

既存の友達では平日休みの人が見つけられないこともあるので、平日休みがあるなら新しいことを始めてみるのも一つの方法です。

最近は動画配信サービスが充実しているので、映画やドラマ鑑賞で特別な世界観を楽しんだり、ドライブやスポーツ、手芸などをしたりするのも良いでしょう。

単発のワークショップや習い事の体験もあるので、何するか迷った時はまず色んなことにチャレンジしてみましょう。

そうすれば、そのうち自分に合う趣味も見つかるはずですよ。


コツ3. 生活リズムを崩すようなことはしない

平日休日を満喫するのは良いことですが、1日だけの休みのことも多いため次の日の仕事に悪影響が出ないよう、無理をしすぎないことが大切です。

  • 勤務日と同じくらいの時間に起床・就寝する
  • 食事も時間通り取る

など、基本的なリズムを崩さないようにしましょう。

映画やスマホを見過ぎたり、つい趣味に没頭しすぎたりして夜更かししすぎないようにしてくださいね。

またジムに通ったり運動したりする場合も、次の日の朝には十分回復できる程度の負荷で行うことが大切です。


平日休みのメリットを活かして、最高の休日を過ごしてみて。

平日休みは友達や家族、恋人と予定が合わないことも多いため、何するかアイディアが思いつかない場合もあります。

平日だと様々なレジャー施設がお得な料金で利用できたり、平日にしか利用できない施設に行けたりするのがメリット。

工夫次第で充実した休日が過ごせるので、今回ご紹介した過ごし方やコツを役立てながら、ぜひあなたも休日休みを思い切り楽しんでくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事