好きだけど別れるって?判断方法や切り出し方から、引き止めるコツも徹底解説

高峰ナナ 2022.05.04
好きだけど別れるって意味わからないと感じている方へ。この記事では、好きと言う気持ちがありつつも別れを切り出す人の心理から、別れるべきカップルの特徴、別れを切り出された時の対処法まで詳しく解説します!

意味不明?「好きだけど別れる」ってどういうこと?

「好きだけど別れる」ってどういうこと?

「好きだけど、別れる」そんなシチュエーションがあります。

しかし相手のことが好きなのに、わざわざ別れを選択するなんて普通ならしませんよね。

「そんな決断をする人は意味不明」そんな気持ちになる人も多いでしょう。

しかし、実際に好きだけど、別れるという決断をする人はいるのです。

この記事では好きなのに、別れを選ぶ人について深堀していきます。


好きだけど別れたことがある男女はどれくらいいるの?

とある調査によると好きだけど、別れる決断をした経験があるのは、男性では18%、女性では60%の割合になります。

男性よりも女性のほうが圧倒的に、好きな気持ちはありながらも別れを決断した人がいるという結果でした。

同じ調査では、交際期間は男性が「半年以上1年未満」、女性が「1年以上2年未満」で好きな気持ちはあっても、別れを選んでいるという結果が出ています。


【エピソード】好きだけど別れた理由|お互いに別れを決心させた原因は?

「好きだけど別れるなんて、後悔しそうだけど何故別れるの…」

「好きだけど別れる、本当の理由を知りたい」

好きだけど別れるなんて言われても、意味不明で気持ちの整理ができませんよね。

ここでは好きだけど、別れる時の理由についてく詳しく解説します。

理由を知って、相手の気持ちを理解しましょう。


理由1. お金の価値観が合わなかったから

交際を続けて行く上で、価値観が一致するのは大切なポイントです。

特にお金は生きていくためには欠かせないものなので、感覚が違うと付き合っていくのは難しいでしょう。

例えば、女性は貯金をして堅実に生活の基盤を作っていきたいのに、男性は同じように考えない場合があります。

給料のほとんどをギャンブルや趣味に費やすケースも少なくありません。

このように金銭感覚にズレがあると、たとえ好きな気持ちがあっても別れる原因になるのです。


理由2. 仕事で転勤が決まってしまったから

恋人がいようが社会人には転勤を命じられることがあります。

そんな時に遠距離恋愛や、恋人を連れていくなど考えますが、決断ができないケースもあるもの。

お互いに仕事をしている場合など、簡単に選択はできません。

「遠距離恋愛は辛いし、でも仕事は辞めたくない…」

「連れて行くってことは、結婚も考えなきゃいけないな…」

など覚悟ができない場合もあります。

結局、勇気が出ずに好きだけど別れることを決断するのです。


理由3. 一緒にいても成長できないと感じたから

恋愛はお互いに成長し合えるような関係が理想と考える人は多いもの。

そんな人は馴れ合いで、「成長できない」「お互いにダメになる」と感じる恋愛は避けたいと考えます。

恋人同士の関係では一緒にいると楽という理由だけで付き合い続けてしまうことも少なくありません。

しかし、「こんな関係は馴れ合っているだけ」と気づくケースもあります。

「こんな関係はお互いに成長できない」と好きな気持ちはあっても、別れる決断をするのです。


理由4. 結婚の未来が見えなかったから

恋人関係の先に結婚というゴールを見ている人もいます

そのような人は「付き合っても、結婚する未来が見えない」と感じる恋愛を続けるわけにはいきません。

自分の好みの男性と付き合っていると楽しいもの。

しかし、男性が安定した職業に就いていない場合もあるでしょう。

そんな時女性は「経済力がないし、結婚は考えられない」となります。

交際のゴールである結婚が叶わないので、好きだけど別れることになるのです。


理由5. 会えなくても平気だと感じてしまったから

長く付き合っていると、自分でも気づかないうちに相手が自分にとって、必要な存在ではなくなってしまう場合があります。

「この人がいなくても、平気だな」そう感じられてしまうと、一緒にいる理由はないでしょう。

「一緒にいると楽しいし、相手を愛している」そう思っていたのに、お互いに忙しくて会えない日が続いてみると、

「会えなくても別に平気だった」

と気づくこともしばしば。

好きだけれど、自分に必要不可欠な存在ではないと感じられるので、別れを告げるのです。


理由6. お互いにやりたいことがあったから

人生にとって恋愛は大切なものですが、人によっては恋愛以上に大切なものもあります

他にやりたいことがある人は、恋愛よりもそちらを優先してしまうケースもあるでしょう。

例えば簡単には実現できない夢に向かって努力している人は、夢を優先している自分に恋人を付き合わせるのに、罪悪感を抱くことも。

「夢を追っている自分と付き合っても幸せにしてあげられない」そんな思いから、好きだけど別れる決意をするのです。


▷次のページ:好きだけど別れるカップルの心理|どうして離れなきゃいけないの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事