付き合う前に手を繋ぐ女性の“5つの心理”|自然に繋げるタイミングはいつ?

椎名ゆり 2022.05.10
付き合う前に手を繋ぐ女性心理を知りたい男性へ。本記事では、付き合う前に手を繋ぐ女性心理から、付き合う前に手を繋ぐ女性の脈ありサインまで大公開!

【大前提】そもそも付き合う前に手を繋ぐのはあり?恋愛効果ってあるの?

付き合う前に手を繋ぐのはあり?

キスと違い、手を繋ぐのは気軽にできるスキンシップの一つ。

そのため、付き合う前のデートで相手と手を繋いでも問題ありません

ただ、関係性がまだ深まっていないのに無理やり繋ごうとすると、嫌われたり拒否されたりする可能性もあります。

だから、手を繋ぐ際は、

  • 女性の反応
  • 2人の関係値
  • タイミング

が重要と言えます。

うまく手を繋ぐことで、お互いの気持ちを確認できたり、相手に自分を意識させられる効果もあるので、ベストなタイミングで繋ぐようにしましょう。


付き合う前に手を繋ぐ女性の5つの心理|女性からアプローチしてくる理由って?

付き合う前に手を繋ぐのはOKで、タイミングを意識すれば恋愛効果が見込めることもわかりました。

しかし男性の中には、ふとした瞬間に女性から手を繋がれて、戸惑った経験がある人も多いはず。

女性はどうして自分から手を繋いでアプローチするのでしょうか。

ここからは、付き合う前に手を繋ぐ女性心理について解説していきます。


女性心理1. 好きだと感じている

男女ともに、全く興味がない相手とのスキンシップは自然と避けるもの。一方で好きな異性には、少しでも近づきたくて触れたくなってしまうのです。

側にいると「◯◯君が好き!」という気持ちが溢れて、自然な流れで手を繋いでくるのでしょう。


女性心理2. 寂しさを埋めたい

何か悲しいことや落ち込むことがあった時に人と手を繋ぐと、相手の温もりを感じて安心感を得ることができます。

恋愛感情はないとしても、「誰でもいいから甘えたい」という気持ちが強い女性は、自分から手を繋いでくるのかもしれません。


女性心理3. 相手の気持ちを確かめたい

好きな人と付き合いたくても、ストレートに相手の気持ちを聞いたり告白したりするのは、それなりの勇気が必要です。

そこで手を繋いだ時のリアクションで、自分のことをどう思っているのか確認しようとしています。


女性心理4. 相手を落としたい

男心を弄ぶのが好きな小悪魔的な女子は、恋愛感情の有無に関係なく、とりあえず相手を落とすことを楽しむもの。

そのため、自分から手を繋いで気があるように見せかけますが、「好き」という言葉を聞けたら、そこで満足して離れていく可能性があるで場合も。

もちろん、純粋に相手に好きになってもらいたいから手を繋いでくる女性もいますよ。


女性心理5. 告白して欲しい

明らかにお互い好きと分かっているにもかかわらず、男性からなかなか告白されないと、女性は少しじれったく感じてしまいます

女性から手を繋ぐことで、「早く私たちの関係を進展させてよ!」と相手にアピールしているのです。


▷次のページ:【男性必見】付き合う前に手を繋ぐ女性が見せる“脈ありサイン”とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事