男を見る目がない女性の特徴|見る目を養う方法も解説!

yukimi 2022.05.03
付き合う男性で失敗しすぎて悩んでいる女性へ。この記事では、男を見る目がない女性の特徴から、見る目を養ってクズを引き当てないようにする方法まで詳しく解説します!

男を見る目がない女性の特徴|恋愛傾向や男性の好みを解説!

男を見る目がない女性の特徴

「クズ男とばかり付き合ってしまう」

「なんで私には見る目がないの?」

なぜ自分ばかり変な男と付き合ってしまうのかと悩んでしまいますよね。

ここからはダメンズに引っかかりやすく男運の悪い女性の特徴や理由を見ていきます。

どれか一つでも当てはまるなら注意が必要です。

これを読めば自分が男を見る目がない女かどうかを知ることができます。


特徴1. 面食いで一目惚れしやすい

好みの男性を選ぶ時に外見ばかりを重視してしまいがち。

「顔のパーツがはっきりとしたイケメンが好き」

「芸能人に似ているから」

などと、外見にこだわりすぎているため、内面をよく見ずに好きになることが多いです。

そのため、見た目が良くても性格がクズな男に引っかかりやすくなります。

見る目がない女は、中身をよく知らないままイケメンの顔だけ見て好きになって、「いざ付き合うと実は性格が悪かった」というパターンを繰り返します。


特徴2. 友人のアドバイスを聞かない

恋愛に没頭していると、正常な判断が出来なくなるどころか、周囲の意見も聞き入れなくなります。

彼氏の悪い所などを冷静に指摘されると、

「彼の魅力が分かるのは私だけ!」

「何も知らないくせに。」

など、自分が一番正しいと思っているため、友達の貴重なアドバイスも聞こうとしないでしょう。

結果的に悪い男に引っかかっても気付かないまま、都合良く利用されてしまいます。


特徴3. 男性に尽くしすぎる

男性から感謝されたい気持ちが強いあまり、尽くしすぎてしまいます。

  • デート代は毎回払ってあげる
  • 予定は彼に全て合わせる
  • お願いされたら全て断れない

と、全てを恋人中心に考えることで、一方的に奉仕するだけの関係になってしまいます。

尽くしすぎる女性はダメ男に雑に扱われて捨てられることも多く、不幸な目に遭っても気付きません。

典型的な、「男を見る目がない女性」と言えますね。


特徴4. 好きになると盲目になりがち

好きな人がいてくれればそれで満足してしまう人も多いはず。

自分だけの世界に入りすぎてしまい、その人しか見えなくなってしまうのです。

男性を客観的に見ないので正しい評価を行えず、ダメ男だとしても夢中になってしまいます。

傍から見たらただ突っ走っているだけですが、自分のことは二の次になってしまい、結果的に苦しい思いをしてしまうのです。

別れてから冷静になるタイプの、「男を見る目がない女性」ですね。


特徴5. 押しに弱く、男性からの誘いを断れない

男性から嫌われたくない気持ちが強く、押しに弱いタイプ。

相手にグイグイ来られると断ることができず、そのまま勢いで押し切られてしまうことも。

男性の側からすると、強引に行けば自分の意思を押し通せるので、どんなことでも聞いてくれる都合のいい女として認識します。

交際関係に発展するとさらに相手は調子に乗るので、相手がワガママを言うだけのダメ恋愛になってしまうのです。


特徴6. 彼氏に依存しがち

LINEの返信がないだけで不安になってしまったり、彼氏のスケジュールを全部確認しないと気が済みません。

また、髪型やファッションなど、全てを彼氏の好みに合わせようとします。

自分に自信がない人に多く見られ、彼氏の言うことを何でも聞いてしまうため、最終的に依存してしまうことも多いでしょう。

依存体質はダメ男に狙われやすく、見る目がない女はそれに気付かず、普通に付き合ってどハマりしてしまいます。


特徴7. 他人の意見に流されやすい

自分の意思が強くなく、深く物事を考えていないことが多いタイプです。

ダメ男の言いなりになってしまうことも多いでしょう。

相手がダメ男と分かっていても意思が弱いので別れを告げられず、そのまま関係をダラダラ続けてしまうケースもあります。

その場の空気に流されてしまうので、「時が経ってから後悔する」というパターンも珍しくありません。


特徴8. 自分に自信がない

ネガティブな性格をしているため、物事を悪く考え過ぎ、自分に自信が持てません。

自分とは真逆の自信に満ちている積極的な男性に弱く、勢いで押し切られてしまう場合も多々あります。

また、相手に落ち度があったとしても「自分に非があったのかな」と必要以上に自分を責めてしまうのです。

その結果、都合のいい関係を保たれつつ、自分からは別れられない最悪のループに陥ってしまいます。


特徴9. 優しすぎて「嫌」と言えない

面倒見が良すぎる性格をしています。

優しすぎるが故に、自分が嫌だと思うことも相手の気持ちを優先させてしまうのです。

  • デートを直前にキャンセルされた
  • 大事な記念日を忘れられた

など、本来怒ってもいいはずの時に怒らず、受け入れてしまいます。

その結果、相手のワガママも増長していき、対等な関係性が崩れるのです。

嫌と言えないので、ダメ恋愛を終わらせる決断も下せません。


特徴10. 極度の寂しがり屋

一人になりたくないという思いから常に誰かとつながっていたいタイプ。

「LINEやメールなどで常にやりとりをしたい」

「寂しい時に相手をしてほしい」

と思っています。

そんな気持ちが強いと、異性としては好きじゃなくても、一緒にいてくれる男性に惹かれてしまいます。

ただ寂しい気持ちを埋めるだけの目的で一緒にいるため、実りある恋愛には発展せず、男を見る目がない女性になりがちです。


特徴11. 肩書きやスペックを重視する

見栄を張るために、自分ではなく彼氏のスペックで自慢をしたいタイプです。

「◯◯大学卒」

「年収◯千万」

「医師一家で~」

など、交際相手のスペックをひけらかし、周囲にマウントを取ることで満足しています。

内面を見ずにスペックで選んでしまうため、性格がクズっぽい人に当たることも。

似たような相手ばかりを選んでしまうので、結果的に中身のない恋愛が多く、見る目がない女と言われてしまうのです。


特徴12. 新しい人との出会いが少ない

「同性しかいない職場」

「周囲の異性は親くらいの年齢の人ばかり」

身近な異性から恋人を探すことになります。

その環境で長く過ごすことで、次第に焦りを感じ、妥協してしまうのでしょう。

恋愛のチャンス自体が少ないので、目の前の人に飛びついてしまうことも。

多少、彼氏に問題があっても別れたくないので目をつぶってしまい、見る目がない女になってしまいます。


特徴13. 好きなタイプは「好きになった人」

熱しやすく冷めやすい性格をしており、毎回付き合うタイプがバラバラ。

自分でも好きなタイプを理解しておらず、その場でいいと思った人と付き合います。

しかし、お互いに相手を深く知らないためすれ違いも多く、ちょっと嫌なところが見え始めると、冷めてしまうのです。

そんな時に優しくしてくれる相手がいると、またそちらに気移りしてしまったり。

同じことを何度も繰り返すため、安定した恋愛ができず、見る目がないと言われてしまいます。


▷次のページ:男を見る目がない原因|なんで変な男ばかりと付き合ってしまうの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事