彼女が喜ぶ誕生日デート決定版|プランの立て方&おすすめスポットを紹介

大好きな彼女の誕生日に、どんなデートをすれば喜ばれるか悩みますよね。今回は、デートプランの立て方や、彼女が喜ぶ誕生日デートの場所を大公開!さらに、誕生日プレゼントをサプライズで渡す方法と誕生日デートでの注意点も紹介します。一年に一回の彼女の誕生日を思い出に残る日にしましょう!

彼女の誕生日デートってプランに悩みますよね。

彼女の誕生日デート

付き合ってから初めての誕生日だったり、長年付き合ってきてネタが尽きてきたりと、彼女の誕生日デートって何をすればいいか悩んでしまいますよね。

そこで今記事では、悩める男性のために彼女が絶対に喜ぶ“誕生日デートプラン”を大公開!彼女から「この人と付き合っててよかった…」と思ってもらえるように、最高のデートを計画してみましょう。

デートプランの立て方から喜ばれるサプライズもお教えするので、是非参考にしてみてくださいね。


彼女が喜ぶ誕生日デートプランの立て方とは

彼女と初めての誕生日デートを迎える男性も、ネタ切れで誕生日デートを迎える男性も、「彼女に喜んでもらいたい!」という気持ちは同じはず。

そこでまずは、彼女が喜ぶ誕生日デートプランを立てるため、場所や時間設定、もしもの時など、デートプランの立て方でおさえておきたいポイントを5つご紹介します。


誕生日デートプランの立て方1. 彼女が行きたい場所を計画する

せっかくですから、彼女の理想とする場所で、心に残る思い出を作るのが良いでしょう。彼女との事前の会話でさり気なく「最近気になっている場所」について探りを入れてみましょう。

誕生日に彼女が行きたがっていた場所でお祝いをすれば、彼女は「理想の場所で誕生日を過ごす嬉しさ」と「行きたいと話していたことを覚えていてくれた嬉しさ」で、とびっきりの誕生日になるはずです。


誕生日デートプランの立て方2. 彼女と行ったことがない場所をプランニングする

初めて行く場所は、付き合いが長くなってきてマンネリ化しているカップルに特におすすめです。

いつもインドアなカップルはアクティブに、逆にアウトドアなカップルは家をパーティー仕様にして、手作り感あるおもてなしというのもいいでしょう。

あえて普段しないデートを選ぶことで、いつもとは違った特別感があるいい誕生日の思い出がより鮮明に残ります。


誕生日デートプランの立て方3. 彼女が遠慮しない予算を考える

ちょっと贅沢な誕生日に憧れを持つ女性は多いですが、あまりにも高額過ぎると「大丈夫かな…」と心配になり、遠慮して楽しめなくなってしまいます。特に大学生など、自由に使えるお金が限られている学生は注意が必要です。

背伸びをしたデートプランを立てて、「もしかして、誰かから借りたお金でお祝いされているんじゃ…」なんて思ってしまったら、女性はドン引きしてしまうでしょう。無理し過ぎない程度の予算でお祝いすることも大切です。


誕生日デートプランの立て方4. 時間を考慮したデートプランを立てる

「楽しいデート」を目指すには、張り切り過ぎても気を抜きすぎてもダメです。誕生日だからとアレもコレもと予定を詰め込み、結果的に「疲れた…」となってしまったり、逆に行き当たりばったりでゆっくりしすぎて「ランチ終了」なんてことも。

また社会人は特に、翌日は仕事なのかということも事前に確認した上で、日帰りなのかお泊りなのかを決めることも大切です。相手の時間を考慮してあげることを前提としましょう。


誕生日デートプランの立て方5. 晴れと雨の2つのプランを立てておく

いくら大好きな彼女のためとはいえ、天気までは思い通りにできませんよね。晴れることを前提として屋外でのデートプランを組んでいて、もし雨が降ってしまったら思い描いているデートは難しくなってしまいます

そのため、晴れと雨の2つのプランを計画しておくと、誕生日当日のお天気によって柔軟に対応することができ、誕生日デートの失敗を防ぐことができるでしょう。


悩んだらここ!彼女の誕生日デートでおすすめスポット6選

デートプランの立て方で気をつけなければいけない点などは分かったけれど、「やっぱりデート場所が決まらない!」という男性はこちらを参考にしてください。

誕生日デートで彼女が喜ぶ場所を王道から今どきっぽい場所、お泊りデートなど、おすすめのスポットをご紹介します。


彼女が喜ぶ誕生日デート1. 王道の「テーマパーク」

カップルだけではなく、ファミリーや、友人同士で遊びに行く人も多いテーマパークは、わいわいとした雰囲気だけでもお祝いにぴったりな場所といえます。彼女が絶叫系や高所に強いかという、事前確認をし彼女が楽しめそうなテーマパークを選ぶといいでしょう。

また、テーマパークにはお土産屋さんがありますので、彼女の気に入ったものや、お揃いのものなどを購入するのも素敵な思い出になりそうです。


乗り物の順番や食事の待ち時間を計算してスマートに過ごそう!

「テーマパークの待ち時間に喧嘩をしてしまった」というエピソードは、実はあるあるな話です。待っている間というのはどうしてもイライラしがちで、「やっぱり先に食事を済ませておけば良かった」「遅刻したから」などと、相手を責めてしまうことも。

乗り物の順番や食事の待ち時間を計算し、できるだけ待ち時間を少なくすることで、ストレスなく楽しいデートになるように作戦を立てましょう。


彼女が喜ぶ誕生日デート2. 動物好きの彼女なら「動物園・水族館」

こちらも、テーマパーク同様に多くの人が集まる王道のデートスポットです。ただし、全く興味がない女性もいますので、動物好きの彼女におすすめの場所といえます。

動物園で普段目にすることのない動物をみたり、水族館でロマンチックな雰囲気を楽しんだり…。いつもとは違った特別な時間を過ごして、素敵な誕生日の思い出にしましょう。


彼女の好きな動物と触れ合えるコーナーがあると◎

見るだけではなく、触ることができる体験は、より楽しめて、より鮮明に記憶されるでしょう。動物園でよくあるのが、犬や、アルパカなどの触れ合い体験。水族館では、イルカショーやアシカショーなどががあります。

水族館のショーでは必ずしも触れるとは限りませんが、泳いでいるだけではなくパフォーマンスを見ることで、きっと彼女は感動するはず。彼女の好きな動物と触れ合えるところがないか、調べてみるといいでしょう。


彼女が喜ぶ誕生日デート3. 今まで経験したことがない「最新施設」

「初めての体験」をすることで、わくわくしたり、新たな発見があったりと、いい経験になります。例えば、新しくできたショッピング施設や、パークなどもいいでしょう。

また、最近は機械の進化が進んでいるので、光のアートや、幻想的空間、VR体験など、今まで経験したことのない新たな体験をすることができる施設が多数オープンしています。そのような初体験を一緒に楽しむのもおすすめです。


遊んだ後の予定もしっかり考えておこう

一つのデートスポットで、1日中楽しめるということはなかなかありません。ほとんどは数時間で回り終わってしまい、「次はどこにいこうか?」という流れになります。

せっかくの誕生日デートですから、グダグダとした時間を作らぬよう、次の予定も考えておきましょう。特に、その日の終盤を迎えるディナーの場所は、お店にするのか、家にするのか、しっかりと計画しておくことがベストです。


彼女が喜ぶ誕生日デート4. ちょっと贅沢に過ごすなら「高級ホテルのディナーデート」

誕生日のデートはちょっと贅沢なくらいの予算で計画するのがちょうどいいでしょう。とはいえ「ちょっと贅沢」とは人によって様々で、特に年代によってイメージが変わってきます。

高級ホテルのディナーデートは、30代くらいのカップルにおすすめです。年代的に高級ホテルの雰囲気に馴染むことができ、彼女が同世代の友達にディナーの話をしても行き過ぎた自慢感がなく、羨ましがられるくらいの贅沢感がちょうどいいと言えます。


ケーキを予約してお祝いするともっと仲が深まる!

高級ホテルで落ち着いた雰囲気のディナーを楽しんだら、ケーキのサプライズプレゼントで一気に盛り上げるのがおすすめ。

ディナー予約と同時に「サプライズで誕生日ケーキを出したい」と伝え、スタッフとケーキを出すタイミングなどの打ち合わせをしましょう。

また、ケーキを出すときの演出なども確認しておくことをおすすめします。彼女のタイプによっては、周りから注目されるのが恥ずかしいという人もいるので、性格に合わせて演出の仕方を変えてみてくださいね。


彼女が喜ぶ誕生日デート5. 泊まりがけにおすすめの「温泉旅館デート」

翌日もお仕事がお休みでゆっくりとしたデートを楽しめるカップルなら、プチ旅行気分の誕生日デートを計画するのもいいでしょう。1泊2日でしたら移動に時間は掛け過ぎず、比較的近い温泉旅館を予約するのがおすすめです。

温泉近くに観光や、名物などを楽しみ、旅館では普段着慣れない浴衣をきて、温泉に浸かって疲れを癒やしましょう。

そして、温泉旅館といえば、卓球や、食事、お酒なども楽しみ方の1つですので、自分たちに合った温泉旅館デートを計画してみてください。


彼女が疲れない移動手段を心がけよう!

1日2日などの短い旅行ですと、時間に追われバタバタとし、「移動に疲れてしまった」ということはありがちです。彼女の誕生日ですから彼女を喜ばすことも大切ですが、彼女が帰ってから「あー、楽しかった」と余韻に浸れることが大切。

彼女が疲れて過ぎてしまわないよう、距離や時間、乗り換えなど、あらゆる角度から考慮して移動手段を決めるのがベストです。


彼女が喜ぶ誕生日デート6. インドアカップルなら「お家デート」

いつもとは違う特別感のあるデートもいいですが、「人混みに行くと疲れてしまう…」という女性も多いです。また、付き合い立てのカップルは特に、誕生日だからこそ彼氏とイチャイチャして過ごしたいという女性も多いでしょう。

前日や当日の午前中など、DVDを借りてきたり、食材を買ってきたり、お家でゆっくりと過ごす準備を万端にして、2人きりの誕生日デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。


一緒に楽しめるコンテンツを用意しておくとGOOD!

お家デートでDVDを観るのなら、彼女がどんな内容の映画が好きか事前に聞いておくといいでしょう。また、ゲームをしたり、料理をしたり、せっかくの誕生日ですから、一緒にできることをして過ごすのが理想的です。

彼女ができそうなことや、興味のあるものなど、彼女がより楽しめそうなコンテンツを用意しておくといいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼女の誕生日にノープランはアリ?ナシ?

行き当たりばったりのデートも楽しいですが、少なからずグダグダした時間を過ごしてしまうリスクがあります。

普段はそんな時間も楽しめるというカップルでも、誕生日くらいはプランが決まっている方が安心で、基本的には誕生日デートでノープランはナシでしょう。

しかし、仕事が忙しかったりしてプランを練る時間がなかったという男性は、いつも通りのデートに少し豪華なディナーを加えるなど、プランがなくても彼女を喜ばせることが大切です。


プレゼントはどう渡す?誕生日デート中に喜ばれるサプライズ集

彼女の誕生日プレゼント選びに苦戦し、既に「面倒臭い…」なんて感じている男性も少なくないでしょう。しかし、彼女にとびっきり喜んでほしいのなら、プレゼントの渡し方も工夫してみませんか。

ここでは、誕生日プレゼントを渡すときのおすすめなサプライズ集をご紹介します。


彼女が喜ぶサプライズ1. 目隠ししてサプライズする

お家デートにおすすめなサプライズ方法がこちら。まずは玄関で目隠ししてもらい、プレゼントの前まで誘導します。そして、彼女が目隠しを取ったら「目の前にプレゼントが!」という演出です。

目隠しをされ「何が起きるのだろう…」というドキドキ感と、目がみえない不安感から、目の前に急に現れたプレゼントで、彼女は一気にテンションが上がること間違いナシです。


彼女が喜ぶサプライズ2. ネックレスなど身につけるものなら、後ろに回ってつけてあげる

ロマンチックなサプライズをしたいという方は、彼女の後ろに回ってプレゼントをするのがおすすめです。目を見てプレゼントを渡されるのも嬉しいですが、目にみえない場所からプレゼントをされるとよりドキドキとした気持ちになります。

ネックレスではなくても、後ろから手を握られプレゼントを渡すなどの演出でも、同じような効果が期待できるでしょう。


彼女が喜ぶサプライズ3. ささいなプレゼントを渡し、次に本命のプレゼントを渡す

まずは、ちょっとだけがっかりさせておいて、2回目のプレゼントで思いっきり喜んでもらうというサプライズです。

成功させるポイントは、1回目のプレゼントは絶妙なレベルのものを渡すこと。あまりにもいらないものではフェイクだと気付かれる可能性があり、欲しかったものでは本物のプレゼントをもらった時の盛り上がりが弱くなってしまいます。

1回目のプレゼントは、「欲しそうにしていたけれど誕生日にもらって喜ぶ程でもない…」という絶妙なラインのプレゼント選びが成功のポイントです。


彼女が喜ぶサプライズ4. 誕生日プレゼントと一緒に、日頃の感謝や愛を込めた手紙も渡す

物よりも気持ちが嬉しいという女性は多いので、この機会に彼女に素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。とはいえ、プレゼントが手紙だけというのも華やかさに欠けてしまうので、誕生日プレゼントに手紙を添えるサプライズがおすすめです。

手紙は、日頃の感謝や愛を込めることを意識した内容にしましょう。きっと彼女は、プレゼントに喜び、手紙に感動し、いつも以上にかわいい笑顔をみせてくれるはずです。


彼女の誕生日デートで注意したいポイントを解説!

せっかく喜ばせようとして計画した誕生日デートでも、彼女にとっては「ちょっと嫌な思い出になってしまった…」というエピソードは少なくありません。

彼女の誕生日デートを成功させるために、注意したいポイントをご紹介しますのでチェックしておきましょう。


注意点1. サプライズはなるべく二人っきりの時にする

多くの女性はサプライズ好きで、サプライズに弱いですが、恥ずかしいと思う女性も多いのです。しかし、「嫌よ嫌よも好きのうち」ということもあり、「サプライズは好きじゃない」と言いながらも、いざサプライズをされると「すごく喜ぶ」という女性もいます。

そのため、女性へのサプライズは二人っきりの時にすることが理想的。もし本当にサプライズが恥ずかしい女性でも、人に見られていなければ、そこまで抵抗感はないでしょう。


注意点2. いつもよりほんの少しだけ気合いの入った服装をする

服装を整えることで、自分の誕生日を「特別な日としてくれている」という気持ちが伝わります。しかし、キメキメすぎるコーデでも、その日を一緒に過ごす彼女はちょっと引いてしまうかもしれません。

だから、いつもより少しだけ気合いの入った服装が理想的です。例えば、いつもデニムの男性はチノパンにしてみたり、足元は革靴を選ぶのもいいでしょう。


注意点3. デート場所によっては、ある程度の情報は伝えておく

「事前に教えてくれたら、こんなコーデは避けたのに…」と女性から言われてしまわないよう配慮が必要です。誕生日なので、彼女もおしゃれをしてくる可能性が高いでしょう。

彼氏としては、当日までデート場所を内緒にしたい気持ちがあるかもしれませんが、アクティブなデートにミニスカート、たくさん歩くのにヒールなど、女性によってはTPOに合わないコーデをしてきてしまう可能性があるのです。

逆に、ラフ過ぎても高級レストランなどは、入店を断られてしまう場合があります。また、お泊りの場合は着替えやメイク落としなど、それなりの準備が必要です。デートをする場所がどんなところなのか事前に確認し、日帰りなのか、お泊りなのかなど、ある程度の情報は彼女に伝えておくのが理想的です。


彼女が喜ぶ誕生日デートを成功させましょう!

彼女の誕生日に、あまりお金をかけることができない大学生も、ちょっと大人な演出をしたい社会人も、大切なのは彼女の気持ちに配慮しながら喜ばすことです。

デートプランは「彼女が喜んでいる姿を想像」しながら計画しましょう。また、自分たちが今どんな時期を迎えているのかということを考えることも大切です。2人きりでイチャイチャしたいのか、マンネリ化してきていて新鮮さが欲しいのか考えてみましょう。

彼女が理想とする誕生日デートで、今よりもっと仲を深めてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事