元カノと復縁したい“6つの男性心理”|よりを戻したい男性の行動とは?

復縁に対する男性心理を知りたい女性へ。本記事では、復縁に対する男性心理から、復縁したい男性が取る行動まで大公開!

元カノと復縁したい男性の6つの心理|よりを戻したい男性の気持ちとは?

元カノとの復縁に対する男性心理

「男性って元カノと別れた後、未練はあるの?」

「別れて1ヶ月経ったけど、元カレによりを戻す気持ちがあるのかわからない…」

女性からすれば男性は元カノのことを引きずるのか、それとも別れて3ヶ月もすれば切り替えられるのか判断がつきにくいですよね。

男性の心を理解するためにも、まずは元カノとの復縁に対する心理を解説していきます。


男性心理1. 別れたことを後悔している

大切なものは失ってから気づくとはよく言ったもの。

別れた後で元カノの魅力や偉大さに気づく男性は少なくありません

仕事でミスした時に話を聞いてもらっていたなど、彼女が心の支えになっていたことに男性は失恋するまで気づけないのです。

元カノとの楽しかった思い出を引きずるあまり、もう一度復縁したいと思うでしょう。


男性心理2. 一人になって寂しい

普段から二人で過ごしていた時間が長ければ長いほど、男性は一人になった時の孤独に耐えられないもの。

食事や趣味など、元カノと楽しんでいたことを一人きりでしても、男性はただ寂しさが募るだけなのです。

「誰かと一緒に居たい」との思いが強くなり、手っ取り早く寂しさを埋めるため、プライドを捨てて元カノとやり直したいと考えます。


男性心理3. また身体の関係を結びたい

身体の相性がいい相手との性行為は喜びが格別。

ですが別れて1ヶ月程度など、短期間で身体の相性が合う相手を見つけるのはまず難しいでしょう。

元カノとの身体の相性の良さを思い出し、冷却期間なしで復縁して身体の関係を結びたいと考える男性は一定数いるようです。


男性心理4. 復縁できたら結婚したいと考えている

元カノとの復縁に対する男性心理は復縁出来たら結婚したい

失恋した男性のなかには、別れてから元カノの良さを再認識する人も。

交際中は彼女の嫌な部分が気になっていたとしても、「もう別れたくない」と思い、女性の欠点を全て受け入れようとする男性は多いです。

復縁後は二度と彼女を手放さないよう、結婚も視野に入れているでしょう。


元カノと復縁したい男性が取る4つの行動|元カレが見せる脈ありサインとは?

元カノと復縁したい男性が取る行動

「私が振られた側なのに、元カレが本気で復縁したいと思うことってあるの?」

「別れてから3ヶ月以上経っても連絡があるのは脈あり?」

女性からすると、元カレに本気でよりを戻す気持ちがあるかわかりにくいものです。

そこでここからは、男性の本気度を測るサインを解説します。


脈ありサイン1. 食事に誘ってくる

未練がある男性は元カノに対して、

「少しでも長く彼女の顔が見たい。同じ時間を過ごしたい」

と思うもの。

しかし、ただ会いたいと伝えると警戒されやすくなるので、食事を口実に元カノを誘うのです。

元カレから、

「今度の休みにご飯食べに行こう!」
「これから呑みにいかない?」

などと連絡があったら、あなたとやり直すチャンスをうかがっていると考えていいでしょう。


脈ありサイン2. 近況を聞いてくる

なかなか気持ちが切り替えられない男性は、常に元カノのことが頭から離れません。

元カノがどうしているのか気になるという心理が強いので、つい冷却期間なしで連絡をしてくることも。

「新しい恋人なんかいないでほしい」と願いつつも、恋愛に関する質問をしてしまいます。

別れた後に、

「最近どんな調子?」
「彼氏できた?」

などと聞いてくるのは、元カノと本気で復縁したい証拠といえるでしょう。


脈ありサイン3. 誕生日や記念日にお祝いの連絡がくる

男性が元カノを振った側なら、プライドが邪魔して元カノへの連絡をためらうもの。

そして、振られた側なら、なおさら気軽にできないでしょう。

しかし、大事な節目やイベントであれば、「自然に連絡できる!」と考え行動に移します。

元カレから、

「お誕生日おめでとう」
「メリークリスマス」

などのメッセージがあったら、誕生日を覚えているくらいあなたを意識していると思って構いません。


脈ありサイン4. SNSにコメントやいいねをつけてくる

元カノと復縁したい男性が取る行動はSNSにコメントする

元カノへの未練がある男性は、女性に対して、

「何をしているのか知りたい」
「休日はどこに出かけているんだろう」

という感情を抱きます。

でも、直接連絡しにくいため、SNSを使って元カノの現状をチェックしようとするのです。

  • ランチの写真に「美味しそう」とコメントする
  • あらゆる投稿に毎回いいねをつける

などの行動が見られれば、あなたとやり直す気持ちがあると考えられます。


元カレと復縁するか迷った時の対処法|関係をやり直す決め手とは?

元カレと復縁するか迷った時の対処法

「自分が振った側だけど、また元カレとよりを戻すのはいいことなの?」

「彼氏と別れて3ヶ月。元カレへの未練はどうしたらいい?」

一度別れた男性だからこそ、復縁は気軽に考えられないですよね。

仮に別れて1ヶ月ほどで復縁しても、関係が上手くいかなかったり、相手に浮気されたりする可能性は少なからずあります。

納得のいく答えを出すためにも、元カレとの復縁を決める際に役立つ対処法を学んでおきましょう。


対処法1. 周りの人に相談する

自己判断を避けたほうがいい理由は、元カレに情が移り、客観的な判断ができない可能性があるから。

まずは、信頼できる人に元カレとの復縁を相談し、第三者視点からアドバイスをもらうといいでしょう。

  • 冷却期間が短い状態で復縁していいか家族に尋ねる
  • 元カレから連絡があったことを友人に話し、男性に本気でやり直す気があるか相談する

他者の意見に耳を傾けることで、元カレとの関係を冷静に考えられるようになります。

復縁したいと思う気持ちが本物なのか再確認できるきっかけになるでしょう。


対処法2. 直接会って話し合う

相手の気持ちは、言葉だけでなく表情からも伝わるもの。

元カレと別れてしばらく経ったとしても、今まで長く同じ時間を過ごしてきたなら、

「もしかして本当によりを戻す気があるのかも…」

と気づけるでしょう。

  • 復縁の話をしている時の目が真剣
  • 申し訳なさそうな表情から、浮気を本気で反省している様子がうかがえる

など、面と向かって会うことで、言葉や文章だけではわからなかった相手の真意もわかるはず。

お互いの気持ちや将来のことをしっかり話し合えば、さらに相手の本気度が理解できますよ。


対処法3. 復縁した後の二人の将来を考える

好きな気持ちだけでは、一度別れた男性と再び幸せな生活を送るのはまず難しいでしょう。

「でも、もしかしたら、また一緒に楽しい時間を過ごせるかも」

と思うなら、復縁した後の二人を想像してみてください。

  • テレビや動画番組を一緒に観て、楽しく笑い合える
  • 金銭的に余裕がない時もお互い協力して乗り越える

など、楽しい時も苦しい時間も二人で共有できるなら、復縁しても上手くいくでしょう。

結婚を見据えている場合は、結婚後の生活を思い浮かべられるかどうかで判断してみてくださいね。


対処法4. まずLINEで連絡をしてみて、相手の様子を見る

元カレと復縁するか迷った時の対処法はSNSで連絡を取って様子を見る

別れの原因が元カレにある時、振られた側の男性は女性に対して「自分は変わった」と伝えてくることも。

言葉だけでは復縁目的の出まかせである可能性を捨てきれないので、まずはLINEで元カレの様子をうかがってみましょう。

  • 間違いを認めて謝るなど、プライドの高さを感じる言動がなくなった
  • 「お疲れさま」「ありがとう」と優しい言葉をかけてくれる回数が増えた

など、元カレが破局の原因を解消しているなら、LINEでやり取りを続けるうちに彼の変化に気づくもの。

元カレに対するあなたの本当の気持ちも次第にわかってきますよ。


復縁したい男性の心理を知って、よりを戻すかどうか決めてみて。

別れて3ヶ月以上経った後も元カレのことが忘れられない時は、どうにかして復縁できる道を探したくなるはず。

でも男性側に未練があるかわからないと、なかなかアプローチできないですよね。

そんな時は、今回紹介した男性の心理や脈ありサインを参考に行動することをおすすめします。

好きな人と関係を修復して、幸せをつかみとりましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事