一人が寂しいと感じる原因とは?孤独が辛いと思った時の対処法を大公開

あやな 2022.05.25
一人が寂しいと感じている方へ。今記事では、一人が寂しいと感じてしまう原因から、寂しい時の対処法まで詳しくご紹介します。普段の夜や休日など、一人で過ごすのに孤独で寂しいとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

一人が孤独で寂しいと感じる瞬間は誰にでもある。

一人が寂しいと感じる原因とは

予定のない夜や休日を一人で過ごしていると、ふと寂しさや孤独感を意識してしまう人は多くいます。寂しさを抱えたまま一人でいるのは辛く、気が滅入ってしまう人もいるでしょう。

一人行動は気楽でいいとふだん思っている人でもふとした瞬間に寂しく思うことがあるもの。

この記事では、一人が寂しいと感じる原因や対処法について詳しくご紹介します。


一人が寂しいと感じてしまう原因とは|主な理由を徹底ガイド

寂しさを感じるタイミングは人によって違いますが、原因があって孤独を感じるケースが多いです。一人で平気な時もあれば寂しく感じる時もあるのは、なぜなのでしょうか。

ここでは、一人が寂しいと感じてしまう主な原因を7つご紹介します。


一人が寂しく感じる原因1. 失恋をしたから

恋愛が成就しないと分かった時は誰でも傷つきます。

失恋をしたら、「あなたは私にとって必要ではない」と告げられたようで、悲しさや寂しさを抱かずにはいられません。恋人にフラれて、今まで時間を共有していた人と別れることになれば、自分の生活の中に穴が空くような孤独感を感じることもあるでしょう。

自分を必要とされなかった疎外感を抱えているので、自分が一人だと感じやすいのです。


一人が寂しく感じる原因2. 落ち込んでいるから

気が滅入っていると、人は弱気になってしまいがちです。

落ち込んだときは、誰かに優しくしてもらいたい、甘えたい、という気持ちが強くなります。ありのままの自分を受け入れてもらうことで、自信を取り戻したり前向きになれたりするからです。

けれど一人だと励ましたりなぐさめたりしてくれる人が居ないので、寂しく感じるのです。


一人が寂しく感じる原因3. 楽しい出来事から帰宅して我に返ったから

楽しいイベントと一人の時間は賑やかさが正反対です。

気の置けない友人たちとワイワイ過ごした後は、普通の日常でも急に孤独を意識してしまいます。特に一人暮らしの人はこの傾向が強く、土産話をする相手もいないと楽しさの余韻にも浸れません。

イベントが楽しかった分だけ普通の生活が物足りなさを感じて、一人が平気な人でも寂しいと感じるのです。


一人が寂しく感じる原因4. 恋人がほしいと思っているから

恋人が一番のよき理解者であり、生きていくのに必要な存在だと考える人も多いでしょう。

外で弱音を吐きにくい男性は、恋人に癒しや安らぎを求める傾向にあります。そっと寄り添い、優しく支えてくれる恋人がいるからこそ、仕事も頑張れるという男性も多いでしょう。

物足りなさを抱えたままの生活になるので、恋人がほしいのにできない人はより寂しいと感じるのです。


一人が寂しく感じる原因5. 休日にやることがないから

休みの日に暇をもてあましていると、ついとりとめのない考え事をしてしまうもの。

漠然とした物思いはネガティブ思考を引き起こしやすく、一人でいる状況も悲観的に捉えがちです。一人が寂しいと感じる人は「誰にも相手にしてもらえない」という思い込みがベースになっていることもよくあるのです。

たまたま予定がないことも必要以上に悪く考えがちなので、ただの暇な休日も孤独に思えてしまうのです。


一人が寂しく感じる原因6. 恋人や友達に会えていないから

ありのままの自分を受け入れてもらえる場がないと、人は疎外感や孤独を感じます。

恋人や友達の前でだけ自然体でいられる人は、会えない期間が続けば、素の自分を認められる場がありません。たとえ職場で大勢の人と会話をする機会があっても、本心を出せる相手がいないとどこか物足りない気持ちになるでしょう。

自然体の自分をさらけ出せる機会がないので、親しい人と会えずにいると寂しくなるのです。


一人が寂しく感じる原因7. 共有できる相手がいないから

周囲からの理解が得られないと、孤独を感じやすくなります。

特に女性は理解されたい気持ちが強い人が多く、理解者の有無が寂しさに影響する傾向に。一人でいる辛さを誰にも分かってもらえない状況では、一人ぼっちになったと錯覚してしまう女性は多いでしょう。

寂しさを誰とも分かち合えなければ味方がいないように感じるので、寂しいと思いやすいのです。


▷次のページ:一人が寂しい時の対処法|孤独に打ち勝つ方法を大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事