酔って電話してくる彼氏の心理|面倒くさい電話の”対処法”とは?

ほのか 2022.04.12
酔って電話してくる彼氏がいる方へ。本記事では、酔って電話してくる彼氏の心理から、彼女としての適切な対処法まで大公開!気になった方はぜひチェックしてみてください!

酔って電話してくる彼氏の対処法|彼女としての正しい振る舞いは?

酔って電話してくる彼氏の対処法

「毎回かかってくる電話どうするのが正解?」

「酔うと電話してくる彼氏がめんどくさい。どうしたらいいのかな?」

酔っ払った彼氏からの電話、邪険にもしたくないですよね。

ここからは、酔って電話してくる彼氏の対処法や、彼女としての正しい振る舞いについて、チェックしていきましょう。


対処法1. 迷惑なら辞めてほしいと伝える

基本的に、彼氏が酔って電話をかけてくるのは、夜から深夜にかけての時間帯。

いくら大好きな彼氏とはいえ、寝ている時に叩き起こされるような電話の掛け方をしてくるのは、迷惑以外の何物でもありません。

そんな時は、きちんと電話をやめてもらうように伝える事が大切です。

「寝てる時に電話で起こされると、翌日起きれなくなるから、やめてね。」

「もし、1回目の電話で出なかったら、それは寝てるって事だから、電話は次の日にしてね。」

酔ってる状態の彼氏に伝えても、理解されないことも多いので、電話が来た翌日など素面の彼氏に伝えるようにしましょう。

いくら彼氏といえど、迷惑だと分かれば、夜の電話を控えてくれるようになりますよ。


対処法2. 適当な理由をつけて切り上げる

酔っ払った彼氏との電話は、どうしてもダラダラと長くなってしまいがち。

とは言え、酔っ払った彼氏に逆ギレしても喧嘩になってしまうだけ。

電話を切りたい理由は、優しく穏やかに伝えるのがおすすめですよ。

  • 「ごめんね。もっと話したいけど、明日朝早いから、そろそろ切るね。」と、仕事を理由にする。

深夜の長電話に付き合いたくないけど、何度言っても電話してくる場合は、丁寧に謝罪しつつ適当に理由をつけて切り上げるのがおすすめです。

酔った勢いの電話には、長く付き合って貰えない事が分かれば、酔って電話してくることも無くなるでしょう。


対処法3. 優しい言葉をかけてあげる

彼氏が心細くなった時に電話をして頼りたくなるのは、あなたの事が大好きだから。

酔って気持ちがいつも以上の弱っている時に、厳しい言葉をかけると余計に傷ついてしまうだけ。

酔っ払った彼氏が電話口で、愚痴や不安をこぼしているのであれば、優しく寄り添ってあげましょう。

  • 「私は〇〇君の味方だよ。」と、彼氏が落ち着くまで慰める。
  • 「〇〇君は、いつも頑張ってるから、大丈夫。きっと上手くいくよ。」と、優しく励ましてあげる。

どんなにめんどくさいと思っても、ここはちょっと堪えて、優しい言葉を繰り返しましょう。

他の人にはなかなか言えない愚痴や不満を彼女に聞いて貰えたら、翌日から、彼氏もきっと元気になってくれるはずです。


対処法4. 思い切り甘やかす

酔って電話してくる彼氏の対処法は思い切り甘やかす

素面では甘えられない彼氏は、普段は甘えたい気持ちをぐっと我慢して抑え込んでいます。

酔った時の電話は、この甘えたい気持ちを満たすチャンスなのです。

そのため、お酒が入らないと、甘えられないツンデレタイプの彼氏なら、思いっきり甘やかしてあげるのもおすすめ。

「よしよし〜。今日もお仕事よく頑張ったねぇ。疲れたねぇ。えらいねぇ。」

という感じでOK。

思いっきり甘えたいという、普段見せない彼氏の本心を叶えてあげられるのは、彼女であるあなただけ。

ここぞとばかりに、彼氏が望むままに甘えさせてあげるという素敵な対処法です。


対処法5. 電話には出ずLINEで理由を聞く

彼氏に酔うとうざい絡み方をする酒癖がある場合、うっかり電話に出てしまうと、あなたが嫌な思いをしてしまう可能性もあります。

そんなめんどくさい彼氏の電話はあえて出ないで、LINEで理由だけ聞くというのも、おすすめの対処法です。

  • 「電話くれたみたいだけど、なんだった?」と、シンプルな問いかけだけLINEで送る。
  • 「今移動中だから、電話出れないの?何か用事だった?」と、電話には出れないからLINEを送るように促す。

着信後、すぐにLINEを送る時は、今は電話に出れない理由を一言付け加えましょう。

大した用事がないのであれば、LINE後に電話はかかって来なくなるはずですよ。


対処法6. きちんと話を聞いてあげる

どんなに酔っていても、しっかり記憶が残っているタイプの人もいます。

もし、あなたの彼氏が記憶が飛ばないタイプなのであれば、酔っ払い電話がうざいからと適当な対応をすると、後で文句を言われる可能性大。

どんなに呂律が回ってなくても、そこはちょっと我慢して、きちんと最後まで話を聞いてあげましょう。

  • 酔っ払って持論をひたすら展開しているのであれば、彼が落ち着くまで下手に突っ込まず大人しく聞く。
  • 酔った彼氏が、あなたとお喋りしたいのであれば、聞き流さずきちんと受け答えする。

酔った状態で持論をベラベラと喋っている時に、うっかり口を挟んでしまうとさらに話が長くなってしまいます。

早めに電話を終わらせるためにも、反論があっても、大人しく聞いておくのがおすすめですよ。


対処法7. 相手の言葉を間に受けない

酔っ払って気が大きくなっていると、普段は絶対言わないことでもベラベラと話してしまいがちです。

酔った彼氏が、本音とは全く違うことを言ったり、あり得ない約束をしてきたりする場合もありますが、全て受け流すようにしましょう

  • 「寂しいから、〇〇ちゃん一生一緒にいてー!」と言われても、舞い上がらないようにする
  • あなたの性格や容姿などを傷つけるようなことを言われても、酔っ払いの戯言として、受け流す

などをしてみると良いですね。


酔っ払って電話してくる彼氏の心理を知って適切な対処をしましょう!

酔っ払った彼氏からの電話って、なんだか可愛いなって思う反面、その電話に付き合うのって、正直、めんどくさいもの。

声が聞きたいからと甘えてかけてきた彼氏には、優しく対応してあげましょう。

しかし、酔った勢いであなたのことを悪く言ってくるなら、できるだけ早く電話を切り、後できちんと謝罪させてケジメをつけるのも大切。

また、彼氏だからといって、毎回の電話に必ず最後まで付き合う必要はありません

酔っ払った彼氏の状態や、電話の内容、あなたの都合などを考えて、柔軟に対応していきましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事