毎日電話してくる彼氏はアリ?理想の頻度&毎日はキツい時の傷つけない断り方も解説

椎名ゆり 2022.03.17
彼氏から毎日電話がかかってくるという女性へ。嬉しいけど、毎日はちょっと厳しいときもありますよね。そこで今回は、彼氏との理想の電話頻度から毎日電話してくる男性の心理、毎日の電話を控えてもらうように伝える対処法を詳しく解説していきます。悩んでいる女性は参考にしてみてくださいね。

彼氏との毎日の電話で悩んでいる女性へ。

彼氏との電話の理想の頻度&毎日はキツい時の断り方

彼氏とできれば毎日電話で話したい、けれど毎日電話をするのは多すぎるのか普通なのか分からない、そんな悩みを持つ女性は多いです。

話したいという気持ちはあるとしても、お互いの負担にならない頻度にしたいという気持ちもあるでしょう。

この記事では、彼氏との理想的な電話の頻度を解説した上で、毎日電話をかけてくれる彼氏の心理や、実は毎日の電話は気が重い場合の上手な対処法についてご紹介します。


毎日電話をするのってアリ?彼氏との理想的な電話の頻度とは

彼氏との理想の電話の頻度

付き合ったばかりの場合でも、付き合って数年経っている場合でも、毎日電話をするというカップルはいます。

実際に毎日電話をしたいと男性が思うのかは別として、自分は毎日でも電話したいと思っている女性は少なくありません。

女性は一般的に、彼氏とどれくらいの頻度で電話するのが理想だと思っているのかについてご紹介します。


理想の頻度1. 付き合いたてや遠距離恋愛なら「毎日」でもOK

電話を毎日するのが理想的と思っているケースは、とにかく機会さえあれば彼氏の声が聞きたいというカップルが多いです。

付き合い始めたばかりのカップルは、二人の気持ちがもっとも盛り上がっている時ですから、毎日電話をすること自体負担には感じません。

また、彼氏か彼女どちらかの進学や転勤などで遠距離恋愛をしているカップルも、毎日電話をするケースが多いです。

直接会える日が少ない分、電話をまめにすることで安心感を得たいという気持ちが強いと言えます。

【参考記事】はこちら▽


理想の頻度2. 付き合って3ヶ月以上経つなら「2〜3日に一回」くらいが好ましい

彼氏と話したいけれど、毎日電話するのは辛いというカップルは少なくありません。

仕事が忙しかったり、友人との付き合いがあったり、お互いのプライベートも大切にしたいという気持ちが強いと、2~3日に1回程度電話するというケースが増えてきます。

お互いの生活リズムや性格などが分かってくる交際3か月目あたりからは、お互いの都合を見ながら電話するというパターンが多いと言えるでしょう。


理想の頻度3. 社会人でお互い忙しい場合「週に1回」でも十分

社会人の彼氏との電話の頻度は週1回

学生同士のカップルなら、自由な時間が多くお互いの都合が合いやすいですが、社会人同士のカップルだとそうはいきません。

仕事や趣味、ボランティア活動など自分のペースで毎日を過ごしている彼氏や彼女が多く、毎日電話する時間が取れないのが実情です。

最近はLINEなどの便利なアプリが使えることや、TwitterなどのSNSでお互いの状況が把握できるなど、コミュニケーションを取る方法は様々。

直接電話で話すのが週に1回程度だとかえって特別感がある上に、無理をする必要がありません。


理想の頻度4. 付き合って長いカップルなら「要件のある時だけ」電話する

付き合い始めのカップルとは違って、付き合いが長いカップルはお互いの生活を把握しておきたいという気持ちが低めです。

既に性格や考え方を理解していますし、常に電話し合うことだけが愛情表現ではないと分かっています。

デートの日時を決めるなど、連絡が必要なことがある時だけ電話をするパターンが多いでしょう。


▷次のページ:毎日電話をしてくる彼氏も意外と多い!気になるその心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事