声が低い女性が歌いやすいカラオケソング30選|低音ボイスが綺麗な人気曲とは?

声の低い女性におすすめのカラオケソングを知りたい方へ。本記事では、声の低い女性におすすめのカラオケソングを大公開!おしゃれな落ち着いた歌から、定番の人気ソングまで解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

【女性歌手】声が低い女性におすすめのカラオケソング20選

声が低い女性におすすめソング

「声が低いせいで、カラオケで歌える女性歌手の曲が少ない」そんな悩みを持つ女性は多いのではないでしょうか。

確かに、美しい高音の歌声でヒットしているシンガーはたくさんいますが、低音が魅力の人もたくさんいます。

ここでは、声が低い女性におすすめの女性歌手の曲を20曲紹介。ぜひカラオケに行った際に歌ってみてくださいね。


カラオケ曲1. 絢香「三日月」

三日月

離れた場所にいる相手への切ない想いを歌った、しっとりとした恋愛ソング。やや低めの太い声質の女性が優しく歌い上げれば、聴いている人は絢香本人が歌っているように感じるでしょう。

カラオケで歌う際は、恥ずかしがらずに一語一語気持ちを込めて、サビの高くなる部分は裏声と地声を上手く切り替えるのがポイントです。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲2. あいみょん「君はロックを聴かない」

君はロックを聴かない

低く優しい歌声とストレートな歌詞で、同世代の女子から絶大な人気を誇るシンガー・あいみょん。こちらはそんなあいみょんの楽曲のなかでも、男性目線の恋愛ソングとして、注目を浴びているナンバーです。

さっぱりとしているのにどこか切ない曲の世界観を表現するには、まず鼻にかけないこと。そして喉を締めないよう注意して、一語一語をはっきり発音して歌うのがおすすめです。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲3. AI「Story」

Story

低音の太い声が魅力のシンガーソングライター、AI。なかでも「Story」は、ディズニー映画のエンディングにも使われたヒットソングで、誰でも一度は聴いたことがある名曲です。

声質が太めの人や、ハスキーボイスの人が歌うと、バッチリ決まります。お腹にしっかりと力を入れて、終盤に向かって徐々に盛り上がるよう、ソウルフルに歌い上げましょう。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲4. 椎名林檎「丸の内サディスティック」

丸ノ内サディスティック

ジャジーなリズムと独特な歌詞の世界観で、椎名林檎ファンから長年愛されている曲。高い声域の人でも歌える曲ですが、声が低い人が歌った方が引き締まったかっこいい印象になります。

メロディーがやや複雑なので、人前で歌う前に何度か練習しておくことをおすすめします。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、椎名林檎になりきって巻き舌に挑戦してみるのもおすすめ。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲5. 中島みゆき「糸」

糸

唯一無二の女性歌手・中島みゆきが友人の結婚を祝って作ったと言われる、人と人の繋がりを歌った曲です。癖のないゆるやかなメロディラインで、音程を取るのが苦手な人でも挑戦しやすいのが魅力。低い声の人が歌うことで、より深みのある表現になりますよ。

ビブラートができる人は、フレーズの終盤に頻繁に入れてあげることで、本家のイメージに近くなります。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲6. 平原綾香「Jupiter」

Jupiter

ホルストの管弦楽組曲『惑星』の第4楽章「木星」に歌詞を付けたこの曲は、数ある女性歌手の曲のなかでも、屈指の低さ。歌い出しの部分は特に、「低くて歌えない!」という女性が多いです。

幻想的で美しい旋律は、聴く人の心を浄化させます。終盤にかけてかなり高音になる部分もあるので、裏声をうまく使うか、思い切って1オクターブ下で歌うのもいいかもしれません。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲7. 安室奈美恵「HERO」

Hero

2016年のリオデジャネイロオリンピックのテーマソングにもなった、頑張る人を応援する温かさに溢れた曲。女性歌手のなかでは比較的声の低い安室奈美恵の曲で、特に声が低い女性にとって歌いやすい音程です。

スローなテンポで単調になりやすいので、メリハリを付けて歌うのがおすすめ。序盤は低めのトーンで優しくささやくくように、盛り上がるサビは力をぐっと込めてドラマチックに歌い上げてみましょう。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲8. PUFFY「アジアの純真」

アジアの純真

女性歌手ユニット・PUFFY独特の自然体なゆるい雰囲気とポップなメロディで、キーは決して高くないのに、カラオケで歌うと間違いなく盛り上がる一曲。

あまりカッコつけず、素直に一生懸命歌った方が本物っぽくなるので、カラオケ初心者や歌うのが苦手な人にすすめです。

繰り返しが多くユニゾンしやすい曲なので、友達と一緒に歌ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲9. ZONE「secret base ~君がくれたもの~」

secret base ~君がくれたもの~

多くのアーティストによってカバーされ、テレビドラマやアニメの主題歌にもなった大ヒット曲。青春の甘酸っぱさが詰まった歌詞は、聴いている人の胸を思わずキュンとさせてしまいます。

声が低い女性が歌う場合は、無理して声を張り上げずに、優しく囁くように歌うのがポイント。女子ならではの可愛らしさを十二分に引き出してくれるので、男性の前で歌えばモテること間違いなしです。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲10. 一青窈「ハナミズキ」

ハナミズキ

大切な人への想いを歌った、優しくも切ない名曲。カラオケの大定番として、今でも絶大な人気を誇っています。テンポがゆっくりなので、音程を一つ一つ確かめながら歌いやすく、歌に自信がない人にもおすすめ。

声が低い人でもサラっと歌いやすいので、何度も歌い込んで、「とっておきの十八番」にしてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲11. AKB48「大声ダイヤモンド」

大声ダイヤモンド

「声が低いから、アイドルの曲を歌うのは絶対無理!」と思っていませんか。そんな人にこそおすすめなのが、伝説のセンター・前田敦子が在籍していた頃のAKB48の「大声ダイヤモンド」。

AKB48の楽曲のなかでも比較的低めな音程なのに、女の子らしさと疾走感が満点。ぜひ振り付けも一緒に覚えて、思いっきりアイドルソングを歌ってみてください。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲12. あいみょん「マリーゴールド」

マリーゴールド

優しく暖かいメロディーに、ちょっぴり切ない歌詞が大人気な、あいみょんの代表曲。全体的にキーが低いうえに自然体でまっすぐ歌うのに向いているので、可愛こぶったり曲の世界に酔って歌うのが照れくさい低い声の女性におすすめです。

フレーズとフレーズの合間に隙間があまりない曲なので、何度か歌って息継ぎのタイミングを確認しておくのがポイントです。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲13. 木村カエラ「リルラ リルハ」

リルラ リルハ

木村カエラは、可愛らしい顔立ちに似合わず地声が低いことで有名な女性歌手。彼女のヒット曲「リルラリルハ」は、ロックな演奏に可愛いメロディというギャップが人気で、カラオケでも定番曲として歌う女性も多いです。

アップテンポなリズムに合わせて軽やかに、そしてチャーミングに歌えば、男性からモテること間違いなし。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲14. Superfly「愛をこめて花束を」

愛をこめて花束を

歌に自信がある女性がカラオケでチャレンジする曲として人気な、Superflyの「愛をこめて花束を」。低くて太い声の女性が歌うと、ソウルフルでかっこいいナンバーです。

終盤の盛り上がる部分は音程が非常に高くなるので、無理は禁物。お腹にしっかり力を込めたファルセット(裏声)で歌えば、十分迫力が出るので、練習してみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲15. HY「366日」

366日

もう会えない相手への切ない恋心を歌った、別れの恋愛ソング。HYのキーボードとボーカルを担当する仲宗根泉さんの曲は、低い声の女性でも歌いやすいとカラオケで大人気です。

聴きながら思わず涙してしまう人が続出のストレートな歌詞は、感情を思いっきり込めて歌うのがおすすめ。しっとりと歌い上げれば、男女問わずモテる曲です。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲16. 松任谷由実「ルージュの伝言」

ルージュの伝言

ジブリ映画、『魔女の宅急便』のオープニングとして起用された、軽快なテンポのちょっと変わった恋愛ソング。低音ボイスの女王・ユーミンが

作曲したメロディーは、歌いやすいと多くの女性から人気です。

高い声を出さなくても盛り上がる楽しい曲なので、「高音が全く出ないけど、バラード以外の曲にも挑戦したい」という女性にこそおすすめ。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲17. イルカ「なごり雪」

なごり雪 (シングルバージョン)

1970年代の曲にも関わらず、今でも幅広い世代の女性がカラオケで歌う恋愛ソング。歌いやすいメロディーと切ない歌詞の世界観が人気です。

誰でもサラっと歌えてしまうイメージがあるかもしれませんが、Aメロの音程は女性が歌うにはかなりの低音で、実は声の低い女性にしか歌いこなせません

別れの寂しさや雪の降る情景をにじませながら、しっとりと歌ってみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲18. 柴咲コウ「かたち あるもの」

かたちあるもの

大ヒットテレビドラマ・『世界の中心で、愛をさけぶ』の主題歌として話題になった、ロングヒット曲。

永遠には一緒にいられない相手への想いを綴った歌詞が、ドラマの世界観を忠実に表現できていると定評のある、切ない恋愛ソングです。

Aメロ・Bメロはキーが低いため、低い声の女性も安心して歌えます。サビの部分は全体的にハイトーンなので、苦しく感じる場合は裏声を上手く使ってみてください。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲19. 中森明菜「DESIRE」

DESIRE -情熱-

低音の曲も歌いこなす「かっこいいアイドル」として、自身のスタイルを確立してきた中森明菜の大ヒットナンバー。凛とした雰囲気と情熱的な歌詞が、今でも多くの人を魅了している曲です。

ど真ん中世代の40代~50代の男性とカラオケにいった際は、ぜひ歌ってみることをおすすめします。低音ボイスのあなたがかっこよく歌えば、たちまち人気者になれるはずですよ。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲20. 小林明子「恋におちて -Fall in love-」

恋におちて -Fall in love-

テレビドラマ・『金曜日の妻たちへ』のテーマソングで話題になったラブソング。語り掛けるような歌い方と、全体的に低めの優しいメロディライン、そして恋愛の時めきを詰め込んだ歌詞が女性らさ全開の一曲です。

メロディ自体は歌いやすいものの、2番からは英語の歌詞になるので要注意。原曲を聴き込んで発音を練習しておくと、カラオケで周囲の人をあっと驚かせることができるかもしれません。

Amazonで詳細を見る


【男性歌手】声が低い女性におすすめのカラオケソング10選

声が低い女性にこそカラオケで挑戦してみてほしいのが、男性歌手の曲。一般的な声の高さの女性には歌えないような低音の曲も、意外とサラっと歌えてしまうかもしれません。

ここからは、声が低い女性におすすめの男性歌手の曲を20曲、紹介します。カラオケで歌ってみたら、「かっこいい!」と女子からモテモテになってしまうかもしれませんよ。


カラオケ曲1. 嵐「Love so sweet」

Love so Sweet

嵐のメンバー・松本潤が出演したテレビドラマ『花より男子』の主題歌として広く知れ渡る曲。軽快なテンポの爽やかなラブソングです。

女性ファンがとても多い嵐ですが、男性曲のため音程が低く、カラオケで歌いこなせるという人は少ないのではないでしょうか。嵐が好きな女子の前で歌えば、きっと「かっこいい!」と喜んでもらえれるはずですよ。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲2. サスケ「青いベンチ」

青いベンチ

優しい歌声とどこか寂しげなメロディー、そして切ない歌詞が人気の失恋ソング。メインボーカルを務める奥山裕次さんは、男性にしては線の細い中性的な声が魅力なので、声が低めの女性が歌うには打ってつけの曲です。

曲の繊細な雰囲気を大切に、優しく丁寧に歌ってみてくださいね。ハーモニーが美しい曲なので、声の低い女性や男性にコーラスをお願いして、ハモって歌うのもおすすめです。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲3. 平井堅「POP STAR」

POP STAR

コミカルなミュージックビデオで一躍話題となった、平井堅の23枚目となるシングル曲です。平井堅の曲はサビ前の音程が低すぎて女性には歌いづらい場合が多いですが、こちらの曲なら全体的にやや高めなので、声が低い女性に丁度いいです。

アップテンポで音程があちこちに飛び跳ねるため、曲全体の難易度はやや高め。カラオケで実際に歌う前に、ゆっくりめのテンポで何度か練習しておくことをおすすめします。

音程もリズムもバシッと決まるととてもかっこいい曲なので、ぜひ特訓してみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲4. 米津 玄師「Lemon」

Lemon

今をときめく人気シンガーソングライター・米津玄師のブレイクのきっかけとなった大ヒット曲。メロディーもリズムも独特で、難しい曲にも関わらず、カラオケで歌う人が続出しています。

サビ部分は男性には少しきついくらいの高音で、声が低めの女性にちょうど良い音程です。あまり力まず、少し脱力した状態で歌うと、曲全体に漂う倦怠感とマッチしてかっこいいですよ。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲5. T.M.Revolution「HOT LIMIT」

HOT LIMIT

リリース当時、ミュージックビデオで西川貴教さんが着ていた衣装が話題となった、夏にぴったりの盛り上がる曲。今でも幅広い世代から人気を集めています。

声量があるほどカッコよく決まる曲なので、お腹から声を出して、思いっきり歌ってみましょう。恥ずかしがらずにノリノリで歌えば、聴いている人も一緒に盛り上がってくれるはず。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲6. スキマスイッチ「奏(かなで)」

奏(かなで)

スキマスイッチの代表曲ともいえる、ピアノとストリングスの旋律が美しい定番バラード曲。胸がキュンとなる優しいラブソングで、男女問わず多くのアーティストからカバーされています。

曲のクライマックスは男性には少し厳しいキーですが、声が低めの女性には歌いやすいのではないでしょうか。特にCメロ~大サビにかけての盛り上がりがとてもドラマチックなので、終盤に向かって徐々に声のボリュームを上げ、感情を込めて歌うのがポイントです。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲7. 星野源「恋」

恋

様々な楽器の旋律が複雑に絡み合った、センスあふれる星野源渾身の一曲。、自身が出演したテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌として起用され、一度見たら忘れられない「恋ダンス」が話題となりました。

高すぎず低すぎない音程の流れるようなメロディーは、声が低い女性でも、歌っていてとても心地良いはずです。ぜひダンスの振り付けも覚えて、歌いながら踊ってみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲8. スピッツ「チェリー」

チェリー

男性ミュージシャンの中では高い声のイメージがあるスピッツですが、実は女性が歌うにはやや低めの音程。つまり、声が低い女性が歌うにはぴったりなんです。

なかでも「チェリー」は音の高低差が少なく、とても歌いやすい曲。ビブラートなどのテクニックを駆使しなくても、素直にサラっと歌うだけで魅力的に聞こえるので、歌にあまり自信がない人にもおすすめです。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲9. 尾崎豊「I LOVE YOU」

I LOVE YOU

伝説のシンガー・尾崎豊の代表曲。優しいメロディーと切ない歌詞で、今でも多くの人から愛されるラブソングです。

ゆったりとしたテンポで歌いやすい曲ですが、淡々と歌ってしまうとやや物足りない印象になってしまうので注意。カラオケで歌う際は、お腹から声を出して、サビは特に力強く歌ってみましょう。周囲の人は思わず聴き入ってしまうはず。

Amazonで詳細を見る


カラオケ曲10. 久保田利伸「LA・LA・LA LOVE SONG」

LA・LA・LA LOVE SONG

明るいメロディと久保田利伸の楽曲の持ち味ともいえる独特なグルーヴ感で、カラオケで歌えば間違いなく盛り上がる一曲。男性が歌うにはやや高めですが、声が低い女性にはちょうどいい曲です。

堂々と歌うととてもかっこいいので、口を大きく開けて、言葉の一つ一つをはっきり発音するのがポイントです。また、歌い出しのタイミングが少し難しいため、原曲のイントロを聴き込んでおくことをおすすめします。

Amazonで詳細を見る


低い声を活かせる曲で、素敵な歌声を披露してみて。

世の中には、声が低い女性こそ歌いこなせる曲がたくさんあります。

「声が低いのがコンプレックスで、人前で歌うのが苦手」という人も多いかもしれませんが、選曲さえ工夫すれば、カラオケの主役になれるはずですよ。

生まれ持った低音ボイスを活かして、周りの人がうっとりと聴き入ってしまうような魅力的な歌を披露してみてはいかがでしょうか。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ