誕生日の過ごし方特集!一人でも楽しめるおすすめの誕生日プランとは

自分の誕生日の過ごし方ってどうすべきか迷いますよね。そこで今回は、女性の誕生日の過ごし方ランキングから、一人で過ごす時におすすめの過ごし方まで大公開!誕生日が近づいてどう過ごしたら楽しくなるか知りたい女性は、ぜひ参考にして最高の一日を過ごしてくださいね。

大人になると誕生日の過ごし方に悩みますよね。

誕生日の過ごし方

自分の誕生日に何も予定がなく、困ってしまうことってありますよね。誕生日が近づいてきているのに、ぼっちな状態で焦っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、女性の誕生日の過ごし方のランキングや、一人でも充実して楽しめる方法などを解説します。

こちらを参考に、楽しい誕生日を過ごして、素敵な思い出を作ってみてくださいね。


女性の誕生日の過ごし方ランキングTOP5

まずは、具体的にどう誕生日を過ごすのが良いかをイメージするため、他の女性がどんな過ごし方をしているのか知っておきましょう。

女性の理想的な誕生日の過ごし方ランキングTOP5をご紹介しますので、参考にしてください。


【第1位】彼氏やパートナーと過ごす

一年に一度の特別な日だからこそ、より一層好きな人と一緒に過ごして、お祝いをしてほしいという意見が多いです。

少し高級感のあるレストランで食事したり、家でまったりするという過ごし方がよくみられるケース。


【第2位】特別なことをせず、一人でいつも通りに過ごす

誕生日だからといって特別なことはせず、無理に予定を詰め込まない、ということも最近では珍しくありません。

普段通り仕事をして、家に帰ってゆっくりとTVやDVDなどを見るという人も意外と多いです。


【第3位】友達と一緒に過ごす

彼氏がいない人や、都合が合わずに会えなかった人など、気を使わずにリラックスできる友達と一緒に過ごすのも楽しいもの。

ご飯をご馳走してもらったり、プレゼントされたりして、祝ってもらうことが多いです。


【第4位】家族と一緒にお祝いをする

誕生日だからこそ、いつも自分を産んで育ててくれた家族と過ごしたいという人も一定数存在します。

もしくは、普段より少し豪勢な食事を食べて、お祝いしてもらうことが毎年の家族の恒例になっているという場合もあるでしょう。


【第5位】自分にプレゼントを用意する

仕事や勉強に頑張っている自分に対し、自分がほしいものをご褒美として用意するという人も多いでしょう。

アクセサリーやバッグなど、一年に何度も買えない高級なものでも、誕生日はつい買ってしまいたくなるものです。


一人でも幸せ!女子におすすめな誕生日の過ごし方とは

彼氏や友達など、誰かと過ごさなくても、楽しい誕生日を作ることが可能です。

ここでは、女子におすすめな誕生日のおすすめの過ごし方を14パターンご紹介しますので、予定が決まっていない人は参考にしてくださいね。


誕生日の過ごし方:自宅編

たとえ誕生日当日が平日で仕事がある人でも、工夫次第では自宅で充実した誕生日を過ごすこともできます。

一人きりでも楽しめる方法を具体的にご紹介しますので、「誕生日なのにぼっちだ」と悲観せずに前向きに検討してみてください。


自宅での過ごし方1. 入浴剤を使って、ゆっくりとお風呂を楽しむ

毎日入るお風呂でも、工夫と気持ち次第で、誕生日という特別感のある時間へと変わります。普段は使わないような入浴剤を使って、いつもより長めにお風呂を楽しんでみてください。

発汗することで、老廃物が排出されて、美容効果もあるためおすすめです。ゆっくりリラックスすることで、日頃の疲れもとれ、自分へのご褒美になりますよ。


半身浴をしながら音楽を聴いたり本を読んだりするのもアリ!

より贅沢感をあげるため、好きな飲み物や音楽、本などを利用するのもおすすめです。

少しお湯の温度をぬるめにして半身浴しながらそれらを楽しむことで、一人きりの静かで安らぐ時間であることが強く感じられるようになります。


自宅での過ごし方2. 普段作らない手の込んだ料理にチャレンジしてみる

せっかくの誕生日だから美味しいご飯を食べにいきたいけれど、「一人きりではちょっと寂しい」と思ってしまうのであれば、自分で作ってみるのもいいでしょう。

料理を作ることはめんどくさいと感じてしまいがちですが、こだわりながら取り組めば楽しめるものです。

料理がうまくなることでスキルアップにも繋がり、女子力も上がるからおすすめですよ。


男性が彼女に作ってほしい料理をマスターしてみる

たとえ今は彼氏がいなくても、男性ウケする料理を作れるようにすることは大きな武器になります。

家庭的な一面をアピールできるようになるので、家デートをする時など、将来的に使う場面が必ず訪れるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


自宅での過ごし方3. ちょっと大きいケーキを食べる

誕生日だからこそ、普段は控えてしまいがちな甘いものを我慢しないで食べるのもいいですね。

一人で寂しい気持ちを感じている人でも、人目を気にせず贅沢をすることで、そんな寂しさが吹き飛ぶというケースも多いでしょう。

ご褒美としての意味合いを強くするため、少し大きめのケーキを遠慮せずに思い切り食べてみてくださいね。


ただし食べれない量のケーキは買わないように注意!

大き過ぎて食べきれなかった場合、楽しいはずの誕生日に「もったいない」というマイナスイメージがついてしまいます。

一人でいることが強く感じられて、寂しい気持ちも大きくなる可能性があるので、注意しましょう。


自宅での過ごし方4. 何もせずゆっくりして、普段の疲れを癒やす

毎日忙しく過ごしている女性にとっては、逆に何もしないことが最高の贅沢になることもあるはずです。

普段の疲れを癒すことに意識を置いて、とにかくゆっくりしてみるのも、有意義な時間になります。

時間を活かしてこれからの一年の目標をじっくり立てたり、今までの振り返りをしてみるのも、成長へのきっかけとなるでしょう。


自宅での過ごし方5. 動画配信サービスに登録してドラマや映画を一日中楽しむ

動画配信サービスが増えてきたことで、家から一歩も出ずに、数多くの映画やドラマを見ることができます。

好きなお菓子や飲み物を近くにおいて、気になっていたものを一日で見尽くすのは、最高の過ごし方になるでしょう。

誕生日が休日でも、時間を持て余すことなく集中して、日頃の疲れをリフレッシュすることができます。


誕生日の過ごし方:外出先編

「さすがに家に閉じこもるのは少し寂しい」と思う人は、一人でも外で楽しく方法が気になっているはず。平日でも休日でも、外で充実した誕生日を過ごすための具体的な方法を、9パターンご紹介します。


外出先での過ごし方1. ちょっと贅沢なプレゼントを買いに行く

誕生日は、以前から欲しかったけれど、手が出なかったものを手にいれる最高のタイミングです。

例えば、ブランド物のバッグやアクセサリーなど、贅沢なプレゼントを買いに行くのもいいでしょう。

それらを身につけることで魅力が上がり、いい出会いがあったり、知り合いからの評判も上がる可能性があるかもしれませんよ。


外出先での過ごし方2. 高級マッサージ・エステに行く

特にほしいものがないけれど、誕生日だからいつもと違うことをしたいなら、体をケアすることにつながる贅沢をしてみるのもいいでしょう。

シェイプアップに繋がって女子力が上がるような、普段行けない高級マッサージやエステも、楽しい誕生日の過ごし方の候補になります。

平日の仕事帰りでも立ち寄れるため、毎日忙しく働いていて疲れている人は、ぜひ検討してみてください。


外出先での過ごし方3. ネイルサロンに行って、女子力を磨く

一人きりで誕生日を過ごすからこそ、将来につながる行動やサービスを受けるのは、とても有意義になります。

ネイルサロンへ行って爪を綺麗に装飾することで、細かい部分から女子力を上げていきましょう

爪は普段の生活で目に入る機会も多く、ある程度の期間継続して形に残るものなので、気分も上がりやすくなります。


外出先での過ごし方4. 超一流美容院に行って、理想的な髪型にしてもらう

誕生日をきっかけに思い切って髪型を変えてみるのも、楽しい過ごし方になるでしょう。

せっかくなので、人気の美容院をリサーチして、前もって予約できればより一層贅沢感があがります。

友人や彼氏との都合がつかなくても、自分の魅力が上がることが実感しやすく、充実した時間を過ごすことができるようになるので、おすすめです。


外出先での過ごし方5. 高級レストランのランチを食べに行く

「贅沢な食事をしたいけれど、高級レストランに一人で行くのは寂しい」と感じる人でも、ランチであれば心理的なハードルは下がるはず。

コスト面でも、ディナーと比較するとリーズナブルになることが多いです。

手軽にライトな感覚で、かつ美味しい食事を楽しめることができるので、ゆったりとしたお昼を楽しんでみてください。


外出先での過ごし方6. 日帰り旅行に出かける

一人旅をしたことがない人でも、日帰りの旅行であればいきやすいと感じる人も多いです。

誰にも一切気を使わずに、自由に行きたい場所に行けるという点は、実は大きなメリットであると言えます。

一緒に行く人と予定を合わせる必要もなく、突発的に行くことも可能なため、気の向くままに行きたい場所へ出かけてみましょう。


ゆっくりするなら、温泉がおすすめ!

観光名所を一人でウロウロするのが寂しいと感じる場合は、一人でも楽しみやすい温泉がおすすめです。

ゆっくり自分のペースでお湯につかることで、疲れを癒すこともできるので、日頃のストレスをリフレッシュできます。


外出先での過ごし方7. おしゃれな高級ホテルに宿泊する

時間とお金が許すのであれば、非日常的な空間を強く楽しめる高級ホテルもおすすめです。

サービスが行き届いていて、内装にこだわっている高級ホテルであれば、部屋にいるだけでも十分に楽しめ、素晴らしい体験となります。

夜はホテル内にあるバーやラウンジなどで、お酒を飲むのも大人の誕生日の素敵な過ごし方として魅力的ですよ。


外出先での過ごし方8. 開山期間内であれば、富士山に登ってみる

休日のタイミングが合えば、思い切って富士山に登ってみるのもいいでしょう。

選択する登山コースと、住んでいる場所次第では、十分に日帰りで行くことも可能ですので、検討してみてください。

一人で今までの人生を振り返ったり、今後の目標について考えながら黙々と登山することで超特別な体験となり、一生忘れられない誕生日となります。


外出先での過ごし方9. ご利益のある神社に行って、一年が良い年になるようお祈りする

恋愛や仕事に悩みがあって、何かを変えるきっかけがほしいなら、誕生日は最適なタイミングとなります。

パワースポットやご利益の神社に行ってみて、悩んでいることが好転するようにお祈りするのも、楽しい過ごし方の一つ。

一人で行くことで、より一層ご利益があるように感じられるような気がする人も多いでしょう。


最高の誕生日を過ごして、良い1年をスタートしよう!

女性の誕生日の過ごし方ランキングから、おすすめの過ごし方について紹介しました。一人だと「ぼっちで寂しい」と考えてしまう人もいますが、一人だからこそ楽しめることもあります。

彼氏や家族と過ごすことだけが、楽しい誕生日ではありません。こちらを参考にして、より充実した誕生日を迎えて、頑張るための活力にしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事