電話したがる男性の心理|対処法から脈あり&脈なしの判断方法まで徹底解説

椎名ゆり 2022.06.21
突然「電話したい!」と男性に言われて戸惑っている女性へ。この記事では、電話をしたがる男性の心理から、断り方や脈ありの判断方法まで詳しく解説します!

電話したがる男性の心理|気になる理由や目的とは?

shutterstock_139988413.jpg

「マッチングアプリで知り合った男性から突然電話したいって言われたけど、何を考えているのか分からない!」

「会ったことないのに、なぜ電話したがるんだろう?」

急に男性から電話したいと言われると、なぜなのか知りたくなりますよね。

そんな男性の行動を理解するため、ここから電話したがる男性の心理について解説していきます。


心理1. 単純に好意がある

女性に好意があって、「もっと仲良くなりたい」「相手のことを知りたい」という心理から、電話したがる男性は少なくありません。

誰でも、好意を寄せている相手とは話をしたくなるものですよね。

特に何度も電話したがるようなら、あなたとの距離を縮めたいと考えている可能性が高いです。


心理2. 話すことが好き

単純に喋ることが好きだったり、あなたと話していると盛り上がると思っていたりする男性は、電話したがることが多いです。

LINEより電話で話したほうが、お互いのテンションが伝わりやすく、笑い声も聞こえるので、より楽しいと感じるのでしょう。


心理3. 悩みを聞いてほしい

男性が大きな心配ごとを抱えている場合、「誰かに悩みを聞いて欲しい」という心理から電話したがるパターンもあります。

仕事や友達との人間関係などの相談したいことがあって、口で説明した方が正確に伝えられると思っているのでしょう。


心理4. LINEよりも楽

電話したがる男性の心理はLINEより楽

日程調整など事務的な連絡なら、LINEなど文面でのやり取りよりも、電話で伝えたほうが都合がいいと思っている場合があります。

メッセージであれば複数回のやり取りが必要になりますが、電話なら1回でこと足りるから、確かに楽ですね。


心理5. 誰かの声を聞きたい気分

寂しがり屋の男性なら、話し相手を探して電話したがる場合もあります。

男性は割と1人でいることが苦でない人が多いのですが、それでも寂しさや悲しみを感じる時はあります。

誰かと話して、慰めて欲しいと思っているのです。


心理6. 暇を潰したい

とにかく暇で仕方ないので、話して時間を潰す相手を探して電話したがることも考えられます。

こういう男性は相手のことより自分を中心に考えているので、深夜にいきなり連絡してきたり、酔っていたりすることも多いです。


心理7. 飲みに誘いたい

一人で寂しく飲んでいて、あなたを電話で飲みに誘おうとしているパターンもあります。

今すぐ飲みに呼び出したいという思いがあるので、LINEよりもとりあえず電話で確認したいのです。

すでに電話口で酔っていることもあります。

自分が遊びたいから誘っているので、相手の都合は考えていないことが多いでしょう。


▷次のページ:すぐに電話したがる男の対処法|スムーズな断り方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事