【夢占い】怒られる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】怒られる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.17
怒られる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や原因別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】怒られる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_怒られる夢

怒られる夢って、周囲とのコミュニケーション、自立心や依存心、人としての成長などを表しています

ですが、怒っている相手、原因、あなたがどんな行動を起こしたのかによって意味は変わりますから、この記事をじっくり読んでください。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからは状況別に怒られる夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【相手別の夢占い】怒られる夢の意味とは?

相手別_怒られる夢

「職場で上司に理不尽なことで怒られる夢を見た」
「彼氏にお説教されるのってどんな意味?」

怒られる夢って周囲とのつながりを意味します。

けれど、怒る相手が誰かによってスピリチュアル意味合いは変わりますから、しっかり思い出してみましょう。

そこにはあなたの心理がしっかりと映し出されていますからじっくり記事を読んでくださいね。

友達、彼氏、好きな人…

あなたの心はどんな状態なのでしょう?

ここからは、相手別の怒られる夢の意味について解説します。


1. 先生に怒られる夢の意味は「振る舞いを改めた方がいい」

学校の先生って、勉強だけでなく倫理観や道徳心を教えてくれますよね。

けれど大人になると、先生の様に自分の道を示してくれる人はいません。

この夢は、日頃あなたがモラルに反した行動をとっていないか、自分の行動を振り返る必要性を示唆しています。

知らず知らずのうちに、軽はずみな行動で誰かを傷つけていませんか。

自分で自分の行動を見返して改めていくと良いでしょう。

夢が今まさにその時である事を教えてくれていますよ。


2. 上司に怒られる夢の意味は「仕事が不調なサイン」

上司に怒られる夢は、仕事運がダウンしているサイン

そのままにしていると仕事でミスを犯す可能性がありますから、しっかりと立て直していきましょう。

仕事に対する中途半端な姿勢や甘えた考えが運気を下げていく原因になります。

したがって、夢の内容をしっかり振り返って意味を把握し、対処法を探していくことが大事。

一人で解決できないことは、事前に周囲と共有し協力しながら進めていきましょう。


3. 恋人(彼氏/彼女)に怒られる夢の意味は「後ろめたい気持ちを抱えている」

自分に自信がなくなっていること、重大な隠し事があることを示唆します。

「愛されていないかも」なんてネガティブ思考になっているのかも。

あるいは浮気や、恋人に秘密にしていることがあるサインでもあります。

これは正夢になることも多いので、隠し事がある場合は要注意。

不測の事態でバレたりすると言い訳できなくなりますから、できるだけ自分から話してスッキリしておいた方が良いでしょう。


4. 友達に怒られる夢の意味は「問題を抱えている暗示」

友達に怒られる夢は、あなた自身に何か問題があることの暗示

「友達の夢」に登場する友達は、あなた自身を表します。

友達を通じて自分自身に改善したほうがいいことを告げているんです。

きっと自分に足りない部分、自分の悪癖などに気づいているのでしょう。

自分と向き合って問題を明確にしてから、少しずつ改善していけば、きっと自分にも自信が持てるようになるはず。


5. 知らない人に怒られる夢の意味は「出会いを探していくべき」

知らない人に怒られる夢って、あなたが新たな出会いを欲しているサインです。

様々な価値観の人と出会って、視野を広げていきたいと思っているのでしょう。

したがって、積極的に交流の場に参加してみるのがおすすめ。

共通の趣味を持つ仲間と出会えるかもしれません。

新しい事に興味を持つきっかけになり、今まで気づかなかった自分の意外な一面を知る事ができるでしょう。


6. 母親に怒られる夢の意味は「危機管理の意識を強く持った方がいい」

母親に怒られる夢って、大きな問題やトラブルが起こる恐れがあることを伝えている警告夢です。

周囲の人と上手くやっていけてなかったり、不摂生が募って体調不良に陥ったりしていませんか。

きっと自覚しながらも、改善ができずにいて、少しマズいとおもっているのかも。

まずは栄養管理や適度な運動で体調を整えてから、周りとの関係性にも気を配っていきましょう。


7. 父親に怒られる夢の意味は「重圧にさらされる可能性がある」

父親に怒られる夢をみたら、あなたが誰かからプレッシャーを受ける可能性を示しています。

ただし、誰から重圧を感じるかは人によって様々といえるでしょう。

相手が誰にせよ、今は強い意志を持って自分を確立すべき時期です。

自分の信念に沿って努力を続ければ、きっといつか認めてもらえる時がくるはず。

今のあなたは不屈の精神が必要ですよ。


8. 元彼に怒られる夢の意味は「不満を取り除いてあげるべき」

昔の彼氏に怒られる夢は、不満を改善したいという気持ちを表します。

きっと何か満足できなくてもやもやした日々を送っているのでしょう。

まずは何が不満なのか明確にすること。

紙に気に入らないことを思いつくまま書き出すのがおすすめです。

内容が整理できたら、対処法を考える。

その強い意志で行動を起こしていけば、きっと改善していくことができるでしょう。


9. 芸能人に怒られる夢の意味は「目上の人に気を使いすぎている」

芸能人に怒られる夢って、あなたが立場の強い人にすぐ頼ろうとしていることを意味します

でも、露骨に媚を売りすぎると、いつか周囲から総スカンを食らってしまう恐れも。

自分自身を見直し、依存しているならバランスを大事にしていきましょう。

また、怒られる夢は夢占いでは、愛情を受けるという意味もあります。

あなたを見守ってくれる目上の人がいることも示唆しますから、安心してくださいね。


10. 異性に怒られる夢の意味は「周りから視線を集めていきたい」

異性から怒られる夢って、異性から「モテたい」「気にしてほしい」といった心理が反映されています。

したがって、自分磨きに力を注ぐと良いでしょう。

いつも以上にメイクに時間をかけたり、思い切って洋服を新調したり。

魅力を高めていけば、自ずと周りから評価されたり、好印象を持たれたりしていくはずだから。

気になる人が現れたら、些細な事でも褒めてみたり必要なら手助けしたりして、勇気をもって行動してくださいね。


11. 好きだった人に怒られる夢の意味は「昔のことを悔いている」

夢で好きだった人に怒られたら、あなたが過去の事を悔やんでいる事を意味します

なぜなら、夢占いにおける「好きだった人」って過去への未練などを表す傾向にあるから。

したがって、過去に失敗したこと、あるいは自分に足りていないと思う部分があるなら、克服して乗り越えていくと良いでしょう。

一つずつ改善できたら、やればできると自信がつき、もっとポジティブに毎日を楽しめるはずだから。


12. 嫌いな人に怒られる夢の意味は「相手へネガティブな気持ちを持っている」

嫌いな人に怒られる夢は、その人物が現実の世界でもあなたに腹を立てている事を表します

元々相性が悪いその人と、必要以上に交流を図ろうとは考えてないはず。

だけど気になるのであれば怒りの理由を聞いてみるのもいいでしょう。

もしかするとあなたの行動に非があるかもしれません。

もしそうであれば、それについてはしっかりと謝罪をし、今後の自分の態度を改める様にしましょう。


13. 後輩に怒られる夢の意味は「重圧に負けそうになっている」

後輩に怒られる夢は、プレッシャーに押し潰されていることを暗示します。

後輩を指導し育てるという責任やお手本になるべきといった意志とは逆に、何をするにも消極的になり、新たな事にチャレンジする勇気を失いかけているのかも。

失敗のリスクを恐れていては、成長はありません。

過去の失敗談ほど価値があるものはないから、どんどん挑戦して後輩へ伝授してあげましょう。


14. 祖父母に怒られる夢の意味は「壁にぶつかる可能性がある」

祖父母に怒られる夢は、この先困難が待ち受けていることを示唆しています。

なぜなら、夢占いにおける祖父母ってメッセンジャーの役割を担っていることが多いから。

今の方向性で問題ないか、じっくり検討してみましょう。

先を見据えて練り直すことが大事です。

そうすれば少々のトラブルくらいで先の結果が変わることはないはずだから。


15. 兄弟に怒られる夢の意味は「直した方がいい部分が存在する」

兄弟に怒られる夢をみたら、日常生活において何か改善すべき事があることを表す警告夢

登場した兄弟はあなた自身を表します。

つまり無意識かもしれないけれど、問題ありと気づきながら何も対策していない自分に焦りを感じているのでしょう。

その焦りがこの夢となり、スピリチュアル的メッセージを伝えてくれてるんです。

あなたが抱えている問題としっかり向き合う時間を作ってみましょう。


16. 好きな人に怒られる夢の意味は「もっと自分を見てほしい」

好きな人に怒られる夢は、あなたが相手に自分のことをもっと見てほしいという願望夢

つまり、この夢を見たら、相手にもっと自分をアピールする必要があるということ。

好きな気持ちがかなり強まっているので、熱量が高いうちに相手にアプローチしてみましょう。

あなたの頑張り次第で関係が発展するはずだから。


▷次ページ:理不尽に怒られる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事