「モテそう」と言われるのはなぜ?本音と脈ありの見分け方を紹介します!

「モテそう」とよく言われる人へ。本記事では、「モテそう」と言う人の心理から、「モテそう」と言われた時の脈あり判断と返し方まで大公開!「モテそう」と言われる人の特徴も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

「モテそう」と言ってくる男性心理|男子が思っている本音とは?

「モテそう」と言ってくる男性心理

「気になる彼から『モテそうだね。』って言われたんだけど、どういう意味?」

「『モテそう!』って言われたけど本当にそう思ってるの?」

男性が言う「モテそう」とは果たして本音なのか、お世辞なのか、それとも嫌味なのか気になってしまうもの。

わざわざ言ってきた彼は、何を考えているでしょうか。

ここでは「モテそう」と言ってくる男性心理を解説していきます。


男性心理1. とりあえず言っておいただけ

「褒められて嬉しくない女性はいない」という事を分かっている男性は多いもの。

LINEや会話で話題に困った時、決まり文句として使っているのです。

お世辞でも良いからとにかく褒めておこうと、彼としては深い意味はないのかもしれません。


男性心理2. 自分には手が届かないと感じている

彼はあなたを魅力的な女性だと感じています。

しかし彼は自分に自信がなく、

「どうせモテない自分には無理だろうな」

「相手にされるはずがない」

と諦めてしまっているのかも。

あなたは彼にとって高嶺の花のような存在なのでしょう。


男性心理3. 彼氏がいるのか確認したい

気になる女性に恋人がいるのかどうか、気になっても意外と聞けないものです。

そんな時に

「モテそうだよね?」

と疑問形にすることにより、

「そんなことないよ、なかなか彼氏できなくて。」

「え〜、でも彼氏いるからなあ...」

など、女性の回答から、あなたが彼氏持ちなのか聞き出そうとしているのかも。


男性心理4. 恋愛経験が豊富そうと思っている

「モテそう」と言ってくる男性心理は恋愛経験が豊富だと思っている

彼はあなたに恋愛に積極的な女性というというイメージを持っているのかも。

しかし、いきなり過去の恋愛の話に持っていくのは気が引けるので、

「モテそうだよね」

と聞くことで、女性の恋愛観などを探ろうとしているのですね。


男性心理5. あわよくば自分とも遊んで欲しい

あなたに下心を抱いている可能性があります。

こういう男性は初対面でもグイグイとアピールしてくるのです。

「モテそう!」と好意を匂わせることで、

「そうかな?嬉しい。」

など、まんざらでもない返事をもらい、女性といい関係を築こうとしています。


男性心理6. 恋愛事情を知りたい

あなたの好きなタイプや彼氏が欲しいのかなど、恋愛事情が気になっています。

ただ、ストレートには聞きにくいものです。

「モテそう」をきっかけにすることで、徐々に踏み込んだ話しがしたいのでしょう。

こう言った男性は、あなたに気がある可能性が高いと言えます。


男性心理7. 喜ばせたい

彼は気軽に使いやすい誉め言葉として使用しています。

「嬉しい!ありがとう!」

と気分が良くなり、喜ぶ女性が多いことも知っているのです。

気になる女性だからこそ、褒めて自分の株を上げたいという思いも隠れているのかもしれません。


男性心理8. 全く興味がない

「モテそう」と言ってくる男性心理は全く興味がない

本気でそう思って思わずポロッと口から出てしまったパターンです。

ただ単に、

「他の人からはモテそうだよね」

と思っていることをそのまま伝えているだけ。

彼はあなたに対して特別な思いはないと言えるでしょう。


「モテそう」と言ってくる女性心理|女子が思っている本音とは?

「モテそう」と言ってくる女性心理

「モテそうって言われたけど、実際は全然モテない!」

「もしかして、俺に気があるのかな?」

女性から「モテそうだよね」と言われると、つい嬉しくなっちゃいますよね。

実際のところ、女性は何を思っているのでしょうか。

ここからは、「モテそう」と言ってくる女性心理を解説していきましょう。


女性心理1. チャラそうと思っている

褒め言葉ではなく、マイナスな意味で使っています。

彼女はあなたのことを、

「女性関係にだらしなさそう」

「女遊びが激しそう」

など、軽いイメージを持っています

特に初対面でも馴れ馴れしく、スキンシップが多い男性はこのように思われがちです。


女性心理2. 好意を遠回しに伝えたい

あなたの事が気になるけど、

「カッコいいね」

などとストレートに自分の気持ちをアピールするのが恥ずかしいと思っています。

そのため、遠回しに容姿を褒める表現を使い、自分の気持ちに気づいてほしいと思っているのです。


女性心理3. 恋人がいるのか知りたい

恋人の有無を聞くと、自分の気持ちを悟られそうで恥ずかしいと思っています。

そのため、

「モテそうだよね?」

と探りを入れ、恋愛の話を聞き出しやすくしているのです。

あなたが彼女持ちなのか、明確な答えを期待していますよ。


女性心理4. 社交辞令で言っている

「モテそう」と言ってくる女性心理は社交辞令

男性を気分良くさせるためのお世辞として使うケースは多いです。

いわゆるサービストークをしているのです。

この場合、あなたに対して特別な感情や深い意味はありません。

単なる褒め言葉の一つにすぎないでしょう。


女性心理5. その場を盛り上げたい

あなたとの会話に困った時に話題を展開する為に使っています。

「褒めておけば、男性は上機嫌になる。」

そうすれば、会話も盛り上がるだろうと考えているのです。

深い意味はないと言えるでしょう。


女性心理6. 相手にされなさそうと感じている

彼女は恋愛経験が少なく、自分に自信が持てないのでしょう。

「どうせ私なんて...」

「彼の周りには私より魅力的な女性がいっぱいいる」

と臆病になっているのかもしれません。

「憧れているけど、諦めたほうが良いんだろうな」という複雑な気持ちが込められています。


「モテそう」と言われた時の本音の見分け方|脈ありサインとは?

「モテそう」と言われた時の本音の見分け方とは

「好きな人から『モテそう』って言われたけどこれって脈あり?」

「実際どう思ってるの?脈なしの可能性もあるのかな?」

好きな人から「モテそう」なんて言われたら、期待しちゃいますよね。

相手は自分の事をどう思っているのでしょうか。

ここからは、「モテそう」と言われた時の、本音の見分け方と脈ありサインについて紹介します。


見分け方1. 恋人の有無を聞かれるかどうか

好きな人に恋人がいないと分かれば、すぐにアピールできますよね。

相手はあなたのことが気になっているので、

「モテそうだよね~」の流れから、「付き合っている人はいる?」自然に探りを入れて、アプローチするチャンスを狙っています。

これはあなたに好意がある証拠で、脈ありの可能性が高いと言えます。

聞かれない場合は、興味がない証拠なので、脈なしと言えるでしょう。


見分け方2. 具体的にモテそうなポイントを言ってくれるかどうか

好きな人のことは、なんでも知っていたいと思うので、つい観察してしまいます。

「いつも気遣いができるしモテそうだよね」

「いつもポジティブでみんなを笑顔にさせるよね」

と具体的に言えるのは、あなたの事をいつも見ている証拠で、脈ありの可能性が高いと言えるでしょう。

脈なしパターンは、なんとなく言っていて、具体的な褒めポイントが出てこない場合です。


見分け方3. デートの誘いに乗り気かどうか

相手があなたに好意を持っているなら、デートの誘いは断りません

脈ありであれば、こちらからの誘いに対して、

「誘ってくれてありがとう!楽しみにしてるね。」

などと喜んでくれるはず。

社交辞令で言っていた場合には、デートをする気はないので、それらしい理由を並べられ、断られてしまうでしょう。


見分け方4. 会話を始めて時間が経った後に言われるかどうか

「モテそう」と言われた時の本音の見分け方とはでゃ会話を始めて時間が経った後に言われたか

会話を始めてしばらく経ってから言われる「モテそう」は、

「あなたと話していて楽しい」

という感情の表れ。

いきなり伝えられないので、勇気を振り絞った結果と言えるので、脈ありの可能性が高いでしょう。

逆に、会話の初めで言われるのは、本心ではありますが、関係性の浅さが見てとれるため、脈なしと思っておいた方がいいかもしれません。


見分け方5. 明るい表情やテンションが上がっているかどうか

誰しも、興味のないことにテンションが上がることはないですよね。

好きな人といる時はウキウキしてしまうもの。

脈ありの相手は、あなたといると明るい表情になっているはずです。

「モテそうだよねー」と照れ笑いしながら伝えてくる場合などは、あなたに好意を持っている証拠。

棒読みや感情がこもっていない場合は、脈なしと言えるでしょう。


「モテそう」と言われた時の返し方|好印象を与える答え方とは?

「モテそう」と言われた時の返し方

「『モテそう』って言われたけど、なんて返事すればいいの?」

「『モテそう』と言われたら、喜ぶべき?謙遜するべき?」

「モテそう」って言われるのは嬉しいけど、素直に喜んで良いのか、対応に困りますよね。

間違った返事をして嫌われたくないものです。

勝手に脈なしだと判断されない為にも、好印象を与えられる返事の仕方を把握しておきましょう。


返し方1. 「〇〇さんの方がモテそうだよ!」

「モテそう」と褒められると、悪い気はしませんよね。

相手の事も同じように褒めれば、好印象を与えられるかも。

「〇〇の方がみんなから好かれていて、すごくモテそうだよ~」

などと、相手を持ち上げるように伝えてみましょう

あなたと話していると気分が良くなり、ますます印象がアップするかもしれません。


返し方2. 「嬉しい!ありがとう!」

褒められた時はしっかりと感謝の言葉を返しましょう。

「ありがとう」

と、素直に嬉しい気持ちを伝えることで、

「喜んでくれて良かった」

「伝えて良かった」

と、相手も自分の発言が間違いではなかったことにホッとします。

相手の自信にも繋がり、好印象を与えられますよ。


返し方3. 「結構モテちゃいます!」

ノリ良く返事をすれば相手も笑ってくれる為、その場の雰囲気が明るくなります

「面白い人だな、もっと話したい」

と相手からの評価も上がります。

相手にインパクトを与えることが出来れば、次に繋がる可能性もUP。

あなたからのまさかの返しに楽しく会話が広がり、好感度も上がりますよ。


返し方4. 「小さい頃はね...」

「モテそう」と言われた時の返し方は小さい頃はね

モテることを素直に認めてしまうと、嫌味に聞こえてしまうことも。

「子供の頃はモテたかな~」

「モテ期は小学生の時に終わっちゃったよ」

などと、控えめに認めてみてください。

そうすれば、謙虚で嫌味のない印象を与えることが出来ます。

相手の発言を完全に否定しないようにしましょう。


返し方5. 「全然そんなことないです!」

モテると自覚があったとしても、そのまま認めてはいけません。

謙虚に否定することで

「可愛らしい人だな」

「本当はモテるのに謙虚な人だな」

という印象を与えられます。

その際、全力で否定してしまうと脈なしだと判断されかねないので、照れながらやんわりと否定してみましょう。


「モテそう」と言われる男性の特徴|魅力がある男子の共通点とは?

「モテそう」と言われる男性の特徴

「『モテそう』って言われたけど、もしかして自分はモテるのかな?」

「モテる人の特徴を知って本当にモテるようになりたい!」

「モテそう」とは一体どんな人が言われるのでしょうか。

どんな魅力があるとそう思われるのか気になりますよね。

ここからは、モテそうと思われる男性の特徴を解説します。

どんな男性が当てはまるのか把握していきましょう。


男性の特徴1. 爽やかな笑顔で好青年な印象がある

いつもニコニコしていて明るい男性に、女性は安心感を抱きます。

例えば、

  • 1日のスタートは笑顔で挨拶し、身だしなみも整えている</span

  • 頼み事にも嫌な顔せず、笑顔で対応している

など、爽やかに対応することで明るい性格だと思われますよ。

また、真面目で仕事が出きそうという印象も持たれやすいです。

女性は誠実で、礼儀正しい男性にとても魅力を感じます。

そのため、モテそうと思うのでしょう。


男性の特徴2. どこかギャップを感じる

相手の新たな一面を発見すると興味が湧き、もっと知りたいとう心理が働きます。

特にミステリアスな雰囲気のある男性は、話してみるとギャップを感じやすいです。

  • 人の話は聞くけど、あまり自分の事は話さない
  • SNSなどに私生活をアップしないので謎が多い

こういう男性にモテそうと言ってくるのは、

「話してみたら見た目と違って優しい人だった」

などと、印象がアップしたことの表れです。

女性は、多くを語らない男性に不思議と魅力を感じてしまうのでしょう。


男性の特徴3. 周りへの気配りができる

気遣いができる男性は、女性からモテそうと思われやすいです。

  • 困っている人がいたら一番に気づいて声をかける
  • 「体調大丈夫?」「疲れてない?」と相手を気にかける

こういったことが自然に出来る男性は、周りが良く見えていると高評価です。

優しくされて、嬉しくない女性はいないでしょう。

自分のペースに巻き込まず、相手を思いやることができる男性は素敵ですね。


男性の特徴4. 話をしっかり聞いてくれる

「モテそう」と言われる男性の特徴は話をしっかり聞いてくれる

自分の話を親身に聞いてもらえると嬉しいですよね。

特に女性は話すことでストレス発散するタイプの人が多いです。

「それからどうしたの?」

「なんでそう思ったの?」

など、女性の話を積極的に聞こうとする姿勢は好印象を抱かれやすいですよ。

長話を適当に聞き流さず、興味を持って聞くことで、女性は満足感を得ることが出来ます。

聞き上手な男性はモテると思われやすいでしょう。


男性の特徴5. ちょっと危険な香りがする

危ない香りを持つ男性は、フェロモンを感じます。

「自分の知らない事をいっぱい知っていそう」

「いろんな場所へ連れていってくれそう」

そんなドキドキ感を味わうことが出来そうな印象があります。

そのスリルに女性は虜になってしまい、つい付いていきたくなってしまうのです。

女性馴れしているからこそ出るフェロモンでもあるので、

「モテそう」

と思われるのでしょう。


男性の特徴6. 丁度良い距離感のコミュニケーションを取ってくれる

異性との距離感って大事ですよね。

近すぎず遠すぎない、良い距離感を保ってくれる男性はモテそうと思われます。

  • 相手の心に土足で入ろうとせず、徐々に距離を縮める
  • 毎日LINEを送るなどして相手の時間を拘束したりしない
  • 女性に依存せず、自分の時間も大切にしている

など、程良いコミュニケーションを心がけると女性は心地よく思います。

気遣いのできる紳士的な男性という印象を抱くでしょう。


「モテそう」と言われる女性の特徴|魅力がある女子の共通点とは?

「モテそう」と言われる女性の特徴

「モテそうな女子ってどんな子なの?」

──「『モテそう』って言われるけど、私って本当にモテるのかな?」

男性が思う魅力的な女性は、どんな特徴があるのでしょうか。

理由を知って、モテるようになりたいですよね。

ここからは、「モテそう」と言われる女性の特徴を解説していきます。

一体どんな女性がモテるのか、把握していきましょう。


女性の特徴1. 自然な気配りが上手

優しく接してくれる女性に弱い男性は多いです。

例えば仕事中なら、

「忙しそうだね。手伝えることあったら言って」

「少し休憩したら?コーヒー淹れとくね」

「幹事は私が引き受けます」

など、気の利いた行動ができる女性はモテそうな印象を受けやすいです。

いつも周りの人の状況をしっかりと見ている事に男性も気づいています。

男性はこういう女性に安心感を抱くのでしょう。


女性の特徴2. 常に笑顔で愛嬌がある

一緒にいる相手が笑顔だと、つい自分も笑顔になってしまう事ってありますよね。

笑顔は連鎖するので、周囲の人に元気を与える力があります。

例えば、

  • いつもニコニコしていて、その場の雰囲気を明るくしてくれる
  • 自分が落ち込んでいる時でも、笑顔で励まし癒してくれる

こういった女性の笑顔に、男性は居心地が良いと感じます。

誰に対しても笑顔を忘れない女性は好感度が高く、モテそうな印象に繋がるのでしょう。


女性の特徴3. ノリが良く、会話のテンポが良い

コミュニケーションが上手な女性は、

「この人とまた話しがしたい」

「話していて気持ちが良い」

というようなポジティブな印象を受けやすいです。

例えば、

  • いろんな人に話題を振ってみんなが楽しく会話できるようにする
  • フランクな話し方で、人懐っこい印象を与える

このような対応が出来る女性は、数多くの経験がありそうというイメージを持たれる為、モテそうに思われるのでしょう。


女性の特徴4. トラブルがあっても、臨機応変な対応ができる

「モテそう」と言われる女性の特徴は臨機応変の対応が出来る

問題が起きた時こそ、その人の人間性が表れやすくなりますよね。

ただそんな時でも、

  • 常に冷静で、たとえ周りの人が焦っていても落ち着いて行動している
  • いつも前向きで、何かあっても「どうしたら良いか」と冷静に考えている

このような女性は、頭の回転が早く、知性的な印象を抱かれます。

また、どんな状況でも場を和ませることが出来るので、人に必要とされる存在となっているのでしょう。

そのため、モテそうと言われるのす。


女性の特徴5. 楽しそうに話しを聞いてくれて聞き上手

自分の話をするのが好きな男性は多いです。

そのため、一生懸命に話を聞いてくれる女性に好印象を持ちます。

例えば、

  • 適度に相槌を打ち、話をきちんと理解してくれる
  • 良い反応でリアクションしてくれる
  • 「それで?」と前のめりになって話を聞いてくれる

このような話の聞き方をすると、男性は気分が良くなります。

相手の目を見て、興味を持って話が聞ける女性は、男性にとってとても魅力的です。


女性の特徴6. 趣味や好きなことで毎日が充実している

好きなことをしている人って、ポジティブなオーラをまとっているようで、キラキラして見えますよね。

  • 仕事のオンオフの切り替えが上手で、自分の時間を無駄にしない
  • 趣味を通していろんな人と関わっている
  • 休日は習い事などで常に自分磨きをしている

こういう女性は、恋愛に依存せず自立した印象を持たれやすいです。

また、多趣味の場合はその分異性とも出会う機会が多い為、モテるイメージがつきやすいのでしょう。


女性の特徴7. 身だしなみに気を遣っていて、清潔感がある

やはり見た目は重要だと考える人は多いですよね。

女性の場合、

  • 服や髪からいい香りがする
  • TPOに合った服装をしている
  • 自分に似合うものを身に着けている

などを日頃から心掛けている人は、清潔感があり好印象を持たれます。

このように、美人かどうかだけが見た目の判断ポイントではないのです。

細かい所にまで気を遣えているというところが、モテそうな印象を抱きやすいのでしょう。


女性の特徴8. ハンカチやリップなどを持ち歩いていて、女子力が高い

「モテそう」と言われる女性の特徴は女子力が高い

男性の中では、

「女子力が高い=モテる」

というイメージが強いです。

  • まめにリップを塗り直している
  • 手を洗ったあとにハンカチを差し出してくれる
  • ケガをしたらすかさず絆創膏を出してくれる

などの行動は”女性らしい”と思われ、キラキラした印象を男性に与えます。

常にカバンにこういったアイテムを常備しておくことで、いざという時にすぐに対応でき、男性から高評価をもらえるでしょう。


「モテそう」と言われたら、そのチャンスを逃さないで。

「モテそう」という言葉には、いろんな心情が込められています。

どんな理由で相手からそう言われたのか分からないと、一喜一憂してしまい、戸惑ってしまいますよね。

しかし、モテそうというのは少なからずあなたに魅力を感じている表れでもあります。

相手があなたをどう思って言ったのか、ぜひ見極めてみて下さい。

恋愛への発展のチャンスになるかもしれませんよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事