あざとい女子の特徴21選|行動やLINEなどのあるあるをご紹介!

あざとい女子の特徴を知りたい方へ。本記事では、あざとい女子の特徴やあるあるから、あざとい女子で有名な芸能人や女子アナまで紹介していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

あざとい女子とは?どんな意味で使われる?

あざとい女子とは?

あざといとは「やり方があくどい」とか「ずうずうしくて抜け目がない」などの意味があります。

ネガティブなイメージを表す言葉が本来の意味ですが、最近では男心をくすぐるのが上手い、小悪魔的な女性を意味する時に使われることも。

あざとい女子は、上目遣いで話したり、ボディタッチが多めだったり、わざとかわいらしく見えるように振る舞うなど、

男性からモテるような言動を全て計算の上で行う女性のことを表しています。


あざとい女子は好き?男性意見を聞いてみた!

あざとい女子は好き?

実際のところあざとい女子って男ウケするのでしょうか?

あるデータによると、40%以上の男性「好き」または「どちらかといえば好き」と答えているそうです。

あざとい女子が好きな男性は、具体的に次のようなところに魅力を感じています。

  • 「〇〇くんにしかお願いできないんだけど…」など甘えるような話し方や仕草
  • 「髪型変えたんですかー!すごく似合ってます」などちょっとした褒め言葉を言える性格
  • 「わー!ありがとう。〇〇くんのおかげだよ」など感謝の言葉と豊かな表情

あざとい女子の「行動」や「仕草」の特徴8つ

あざとい女子の「行動」や「仕草」の特徴

「私ってひょっとしたらあざとい女子なのかも…」

「どんな行動や仕草をするとあざとい女子って思われるの?」

あざとい女子って何となくイメージできても、具体的にどんな特徴があるのかわからない人もいるはず。

ここではあざとい女子の行動や仕草の特徴を8つ解説します。

どんな女性があざといと言われるのか自分と照らし合わせて診断していきましょう。


行動の特徴1. ゆっくりとした所作で丁寧

男性はか弱くて上品な女性に魅力を感じる人が多いです。

あざとい女子は、男性を惹きつける丁寧な所作が身についているため、男性の前ではがさつさや大ざっぱさを見せません。

  • 時間に追われることなくゆったり歩く
  • 飲み物を飲む時にはグラスに手を添える

など、一つ一つの仕草が全て計算されているため、男性の心を惹きつけることができます。


行動の特徴2. さりげなくボディタッチをする

一緒に話している最中などに女性からボディタッチされると、男性はドキっとするもの。

あざとい女子は、意識的に男性にボディタッチすることで、好意をコントロールしようとしています。

いかにもボディタッチをするのではなく、

  • 一緒に歩いている時に「こっち行こう」と手を引っ張る
  • 会話の流れで軽くポンと肩に触れる

など、さりげなく触るのが得意です。


行動の特徴3. 男性の話を聞いている時はリアクションが大きい

あざとい女子は、男性が自分の話を一生懸命聞いてくれる女子に惹かれることを知っているため、わざとオーバー気味でリアクションを取ります。

男性が話していると、あざとい女子が

「すごいね!」

「さすが!」

「えー!そうなんだ!」

など、相槌をしっかりと打ちながら聞いてくれるため、人によっては「俺のこと好きなのかも?」と勘違いする男性も出てくるでしょう。


行動の特徴4. 男性の前になると声のトーンや話し方が変わる

あざとい女子の「行動」や「仕草」の特徴は男性の前だと話し方が変わる

あざとい女子は、男性に可愛いと思われたいがために、異性の前になると話し方や声のトーンを意図的に変えている人が多いです。

女性の前では大きな声でゲラゲラ笑っていたのに、

  • 女性同士の時は「マジで?ウケるー」と大きな声で笑うのに、男性がいると急に上品な笑い方になる
  • 男性の前でだけ、声のトーンが明らかに3段階くらい上がる

など、その変わりようは周囲からも完全にバレバレなため、周囲から「あざとい」と思われてしまうのです。


行動の特徴5. わざと馬鹿なキャラを演じる

少し抜けている女性を見ると「守ってあげたい!」と思う男性は多いです。

そのため、あざとい女子は男性の前でわざと抜けている女子を演じています。

  • 男性と一緒に歩いている時にわざとつまづいて見せる
  • わざと的外れな発言をしてバカな振りをする

など、隙がある感じを見せることで、男性ウケを狙うのはあざとい女子のあるあるです。


行動の特徴6. 上目遣いで男性を見つめる

上目遣いは小動物のような可愛らしさを演出できるため、あざとい女子にとって王道の仕草の一つ。

女性からふいに上目遣いをされたら、ドキッとする男性は多いです。

可愛らしさに加えて「守ってあげたい!」と思わせることもできるため、

あざとい女子は「ちょっとお願いしてもいい?」と言いながら上目遣いで男性を見つめて男心を擽るのが上手です。


行動の特徴7. 好意のある男性にあえて小さなお願いをする

女性から頼りにされると喜ぶ男性は多いです。

あざとい女子はその心理を知っているので、高いところにある物を取ってもらったり、飲み物のフタを開けてもらったりなど、

些細なお願いごとをして好意のある男性を頼ります。

やってもらったあとは、「わー!本当助かったよ〜ありがとう!」と大袈裟に感謝することも忘れません。

そうすることで、男性はさらに喜んでお願いごとを聞いてくれるようになります。


行動の特徴8. 男性の名前を頻繁に呼ぶ

あざとい女子の「行動」や「仕草」の特徴は男性の名前を頻繁に呼ぶ

あざとい女子は、男性に対して名前で呼ぶ頻度を増やすことで、男性との距離を詰めようとしています。

「ねえねえ、〇〇くん、今ちょっといい?」

「〇〇くんって、お休みの日は何してるの?」

など、頻繁に男性の名前を呼びつつ話しかけます。

時には、あだ名をつけることで特別感を出すことで、男性ともっと親しくなろうとアピールするのです。


あざとい女子の「LINE」や「連絡」の特徴5つ

あざとい女子の「LINE」や「連絡」の特徴

「男心をくすぐるLINEってどうやって送ればいいの?」

「あざとい女子は男性とLINEでどんなやり取りをしてるんだろう?」

あざとい女子はどんなメッセージのやり取りで男の心理をくすぐっているのでしょうか?

ここではあざとい女子のLINEや連絡の特徴を5つ解説します。

男性をドキッとさせるあざとい女子のLINE使いのあるあるを把握していきましょう。


LINEの特徴1. 「〇〇に連れてって」などとデートしたいアピールをする

女性からのおねだりに弱い男性は多く、無茶な要求でない限り「受け入れてあげよう」と思う人が多いです。

あざとい女子はそんな男性の心理をよく理解しています。

「この前〇〇くんが言ってたお店、私も連れてってほしいな」

と送れば、「じゃあ今度二人で行こっか」男性からデートに誘ってもらえるような流れになるよう、計算してLINEをしています。


LINEの特徴2. 適度にハートマークをつける

女性からのLINEにハートマークがついていると、思わずドキッとする男性は少なくありません。

「ひょっとしておれのこと好きなのかな?」と期待してしまう男性もいるでしょう。

あざとい女子は、

「頑張ってね♡」

「楽しかったよ♡」

など、適度にハートマークを使うことで、男性のドキドキ感をあおるのが上手です。


LINEの特徴3. 「ちょうど〇〇のこと考えてた」などと思わせぶりなことを送る

あざとい女子は、男性からモテたいという気持ちから、思わせぶりなLINEのやり取りをするのが得意です。

男性からLINEが来たときに、ただ返信するのではなく、「ちょうど〇〇くんのこと考えてたの」とひと言付け加えることを忘れません。

「俺のこと考えてたってことは、もしかして好かれてる?」男性を期待させるあざといフレーズをさらっと送れるのです。


LINEの特徴4. 可愛いスタンプ・甘えるようなスタンプを送る

あざとい女子の「LINE」や「連絡」の特徴はかわいいスタンプを送る

あざとい女子は男性にもっと自分を意識してもらうために、LINEスタンプを使いこなしています。

「会いたい」

「寂しい」

という気持ちは、言葉にするとちょっと重く受け取られてしまうことがありますが、

あざとい女子は可愛いスタンプや甘えるようなスタンプなどを用いることで、さりげなく気持ちを伝えるのが上手です。


LINEの特徴5. 男性と同じスタンプを使う

自分と同じような仕草や行動をされると相手に好感を抱く人は多いです。

あざとい女子は、LINEのやり取りで男性がよく使うスタンプをマネして、自分も同じスタンプを使います。

男性は、自分と同じスタンプをわざわざ使われると脈ありだと勘違いすることも少なくありません。

これが有料スタンプだと「俺とおそろいにするためにお金使ってくれたんだ!」と、より好感を抱きます。


あざとい女子の「性格」や「価値観」の特徴4つ

あざとい女子の「性格」や「価値観」の特徴

「あざとい女子ってどんな性格の女性が多いんだろう?」

「あざとい女子の価値観を知りたい!」

あざとい女子と言われる人は、どんな性格や価値観を持っているのかわからない人も多いでしょう。

どんな性格の人があざとい女子といわれるのか?

ここではあざとい女子の性格や価値観のあるあるを4つ解説します。

どんな性格の女性があざといと言われるのか把握して自分はどうなのか診断してみてくださいね。


性格の特徴1. 頭の回転が早く、機転が効く

あざとい女子は、周りが自分に期待していることや、求めている役割を瞬時に判断して行動に移すのが得意です。

男性を虜にするためには、どんな会話をしたらいいのか、どんな仕草をしたらいいのかなど、

その場で必要な行動やセリフを瞬時に考え行動に移します

天然な人でない限り、頭の回転が良くないとあざとい振る舞いをするのが難しいです。


性格の特徴2. 意志が強く、自分の意見を持っている

あざとい女子は、他人の意見に流されない芯の強さがあるからこそ、自分のスタイルを貫くことができます。

周りから「ぶりっこ」とか「狙いすぎ」などと言われても、男性ウケを狙った仕草や言動、服装などイメージ作りを徹底して行うのが特徴。

周りからなんと言われようが、気にせず、あざとい女子として行動できます。


性格の特徴3. 自信がある|自分のことを可愛いと思ってる

自分に自信がない人は、なかなか自分から男性に対してアピールできないですよね。

あざとい女子は、顔やスタイルなど見た目にある程度の自信があるので、自分から男性の心を惹きつけるような行動をします。

自分のことは誰よりも可愛いと思っているので、男性をその気にさせて、チヤホヤされるのを楽しんでいるのかもしれません。


性格の特徴4. 努力家で自分磨きができる

あざとい女子の「性格」や「価値観」の特徴は努力家

あざとい女子は、自分で自分のことを可愛いと思えるように、日頃から美容や健康などに気をつかっています。

  • どんなに疲れていてもお肌のためにメイクを落として、しっかりスキンケアをしてから寝る
  • スタイルを維持するためにヘルシーな物を食べるように気をつける

など、自分磨きを欠かさず、日々積み重ねにより芯の強さを作り上げているのです。


あざとい女子の「見た目」や「服装」の特徴4つ

あざとい女子の「見た目」や「服装」の特徴

「あざとい女子が可愛く見えるのはなぜ?」

「どんな服装やメイクをすれば、男性からモテるの?」

あざとい女子って仕草や行動だけでなく、外見までいつも男性を意識した見た目で整えていますよね。

では、どんな見た目や服装の特徴があるのか?

ここでは外見を可愛く磨くために、あざとい女子の見た目や服装の特徴を4つご紹介します。

外見からあざとい女子に一歩近づくためにしっかり把握していきましょう。


外見の特徴1. ナチュラルに見える可愛い系のメイクをする

あざとい女子は、男性が濃いメイクよりもナチュラルメイクが好きなことを知っています。

そのため、すっぴん風のナチュラルに見えるメイクをします。

あくまでもナチュラルに見えるメイクなので、肌を丁寧に作り込んだり、目がぱっちり見えるようにアイメイクにこだわったりなど、

細かい部分までしっかりメイクをしているのです。


外見の特徴2. シーンに合わせてヘアスタイルを変える

女性は髪型によって見た目の印象ががらりと変わります。

あざとい女子は男性をドキッとさせるために、シーンに合わせて髪型に変化をつけてギャップ萌えをねらっているのです。

例えば、職場では髪が邪魔にならないようアップスタイルが多いなら、仕事終わりにはダウンスタイルにするなど、

いつもと違う自分を見せて男性をドキッとさせます。


外見の特徴3. スカートなど露出の多いファッション

露出度が高めなファッションを身に付けている女性を見ると、男性は「ひょっして誘ってる?」と思ってしまっても仕方がありません。

あざとい女子は、あえてそんな男性の心理をつくように、

  • スカートやデコルテが広めに開いたトップスなど、露出多めの服装
  • ニーハイなど男性がわかりやすく好きなファッション

などを取り入れることが多いです。


外見の特徴4. 香水やボディクリームをつけている

あざとい女子の「見た目」や「服装」の特徴は香水やボディクリームをつけている

男性は香りだけでその女性のことを思い出すことがあるほど、女性から漂う香りに惹かれることも少なくありません。

あざとい女子は、男性からモテるために、香りも自分の好みより男性ウケを意識して選びます。

男性が好きそうな甘い香りがする香水やボディクリームを使って、男性が好きな香りを身にまとうことで虜にしようとします。


男女にモテるあざとい女子の3つの共通点

男女にモテるあざとい女子の共通点

あざとい女子は、男性にモテるだけでなく、同じ女性から好かれるパターンも少なくありません。

男性からも女性からもモテるあざとい女子にはどのような特徴あるのでしょうか。

ここではモテるあざとい女子に共通する3つのポイントを紹介します。


共通点1. 周囲に気遣いができる

あざとい女子は、男性からモテようとするだけでなく、男性女性関係なく周りへの細かな気遣いができます。

そのため、女性からも一目を置かれる存在になるのです。

  • 仕事で困っている人がいれば、さり気なくサポートする
  • 忙しい時には疲れを癒せそうな甘いお菓子をみんなに配る

など、あざとい女子はさり気ない気遣いを忘れません。

相手が何をすれば喜ぶのかポイントを心得ているので、男性にも女性にも好かれやすいのです。


共通点2. 誰に対しても平等に接する

あざとい女子といえば、男性の前だけモテるために態度を変えるというイメージがありますが、

中には男性の前でも女性の前でも態度が変わらない人もいます。

例えば、困っている人がいれば男性でも女性でも関係なく、「私にできることがあれば、なんでもいってくださいね」と声をかけます。

たとえ、それがぶりっこしているような言い方だったとしても、誰に対しても同じ態度であれば「裏表がない性格なんだ」と思われるので、

性別関係なく慕われるのです。


共通点3. 自分磨きをして、同性からも憧れる存在になっている

自分に似合うファッションや、自分が一番魅力的に見える髪型やメイクなど、あざとい女子は自分を可愛く見せるために研究を怠りません。

男性ウケを狙っていても、上品な見た目に仕上げるので、同じ女性から見ても「マネしたい!」と思わせるような魅力を感じさせてくれます。

また、美しくあるために、日々努力を惜しまない姿など、同性からすると尊敬できる部分も多いため、

「あんな人になりたい」と憧れの存在として慕われるようになります。


あざとい女子で有名な芸能人|人気女優や女子アナもご紹介

あざとい女子で有名な芸能人

芸能人には美しくて魅力的な女性が多いですが、そんな中でもあざとい女子と言われるのはどんな人なのでしょうか。

ここでは、有名な芸能人であざとい女子といわれている5人を紹介します。

人気女優や女子アナなど、誰もが知っている芸能人ばかりなので、ぜひチェックしていきましょう。

あざとい女子の芸能人
  1. 石原さとみさん
  2. 田中みな実さん
  3. 吉岡里帆さん
  4. 弘中綾香さん
  5. 加藤綾子さん
タップすると移動します

芸能人1. 石原さとみさん

女性にも男性にも人気が高い女優の石原さとみさん。

ドラマや映画では、色気のあるファッションに身を包んでいたり、大きめなリアクションで俳優さんと会話していたりなど、

あざとい女子に共通する姿が多くみられます。

また、男心をくすぐるような魅力があるのに、わざとらしくない雰囲気があるため、あざとい女子として認知されているようです。


芸能人2. 田中みな実さん

フリーアナウンサーで女優としても活躍している田中みな実さんは、あざとい女子といえばこの人といわれるほど、あざとい女子として知られています。

男性をキュンとさせる仕草やセリフ選びがうまいだけでなく、ストイックに自分磨きを怠らないところも魅力的です。

自分を魅力的に見せるために計算されつくしている感じが、女性からも人気があります。


芸能人3. 吉岡里帆さん

演技力の高さやナチュラルな可愛らしさが人気の女優、吉岡里帆さんもあざとい女子として知られています。

CMで見せたかわいい仕草や表情にキュンとなった男性は数知れず。

甘い顔立ちや女性らしいスタイルに加え、やわらかな雰囲気など、見た目も中身も理想的過ぎて、

同性からも羨ましがられるほどあざと可愛いのが魅力です。


芸能人4. 弘中綾香さん

テレビ朝日アナウンサーの弘中綾香さんは、「あざとくて何が悪いの?」というレギュラー番組に出演するほど、誰もが認めるあざとかわいい女子です。

守ってあげたくなるようなか弱い雰囲気や、子供のような無邪気な表情にドキッとする男性も多いでしょう。

自分の見せ方をよくわかっているところが、あざといのに女性からも人気高い理由です。


芸能人5. 加藤綾子さん

女子アナの加藤綾子さんは、美しい顔立ちと抜群のスタイル、そして頭の回転の速さにより、

心をくすぐられた男性も多くいるあざとい女子です。

テレビ番組でも、男ウケをねらったモテ仕草を披露する一方で、番組をうまく進行する対応力の高さなど、

賢さと可愛らしさを兼ね備えているところに憧れる女性も多くいます。


あざとい女子を理解して、自分の理想を目指してみて。

あざとい女子は、男性からモテるためにはどんな仕草が好きなのか、自分を魅力的に見せるにはどうしたらいいのかをよく理解しています。

ただぶりっこなだけでなく、計算のうえでの行動なので、思わずあざとい女子に憧れてしまう女性も少なくありません。

あざとい女子について理解を深め、男性からも女性からもモテる人を目指しましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事