一人称が「自分」の人の心理6つ|共通する性格の特徴や恋愛傾向とは?

HaRuKa 2022.03.22
一人称が「自分」の人の特徴や心理を知りたい方へ。本記事では、一人称が「自分」の人の心理や特徴から、就活やビジネスシーンの正しい呼び名まで解説していきます。

“自分”以外の一人称の言い方|就活やビジネスシーンでは何を使うべき?

「自分」以外の一人称の言い方

「自分以外の一人称には何があるの?」

「就活や会社ではどのような一人称が最適?」

一人称の「自分」に慣れている場合、他にどのような呼び方があるのか気になりますよね。

ここからは、「自分」以外の一人称の使い方をご紹介します。

特に、就活や仕事などのビジネスシーンでは「自分」を使うことは好ましくありません。

そんなシーンでは、どのような一人称を使うべきか解説していくので、参考にしてみてください。


言い方1. フォーマルな「わたくし」

一人称の「わたくし」は、フォーマルでかしこまった印象を与えます。

面接や会社内、仕事での手紙など、改まったシーンでは「わたくし」を使うのがマナー。

上司や目上の人と話すときも「わたくし」を使うことが多いです。


言い方2. 少しカジュアルな「わたし」

「わたくし」を標準語にしたのが「わたし」です。

「わたくし」よりもカジュアルな印象があり、仕事で同僚と話す時や雑談をする時などに使います。

ビジネスシーンでは男性女性問わず「わたし」を使うことがマナーです。


言い方3. ワイルドで男らしい「俺」

「俺」は、男性が男らしさや力強さを表現したいときに使います。

異性の前で使う時は心を開いており親しい間柄でしか使用しないことが多いです。彼女や好きな人の前などに使用しましょう。


言い方4. 優しい印象を与える「僕」

「自分」以外の一人称の言い方は僕

「僕」は、柔らかい印象やかわいい印象を与えたいときに使います。

弟キャラや癒しキャラの場合は、あえて「僕」を使うことで個性を引き出せるでしょう。

ビジネスシーンには向かないため、プライベートで使うようにしましょう。


一人称が自分の人は、TPOに応じて使い分けをしてみよう!

一人称に「自分」を使う人は、自分を大きく見せたかったり自分の意見を主張したかったりする心理が隠れていることがあります。

普段は一人称が「自分」でも特に問題ありませんが、会社や面接などのビジネスシーンでは好ましくありません。

今回ご紹介した内容を参考に、シーンに合わせて使い分けをしてみてください。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事