横顔ブサイクの15の特徴|改善して横顔美人になる方法も解説!

椎名ゆり 2022.03.25
横顔ブサイクの特徴を知りたい方へ。本記事では、横顔ブスの特徴や共通点から、横顔美人になる方法まで解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

横顔ブサイクの特徴15選|横顔ブスの原因とは?

横顔ブサイクの特徴

「鏡で横顔を見るとブサイクすぎてショック…原因が知りたい」

「横顔ブスな人ってどんな共通点があるの?」

など、自分の横顔にコンプレックスを持つ方も多いのではないでしょうか。

本記事では、一般的に横顔ブサイクと言われる人の特徴をご紹介していきます。

まずは自己診断して、自分の横顔と比較しながら状況を把握していきましょう。


特徴1. 鼻が低い

一般的に美しいとされる顔の共通点の一つとして、鼻の高さが挙げられます。

そのため、鼻が低い場合は、どうしても横から見ると不格好に見えてしまいやすいです。

鼻が低いのは生まれつきの他、マスク生活の中で、鼻や周辺の筋肉が凝ったりたるんだりするからという説もあります。

自分の鼻が横顔ブサイクの原因になっているのか確認したい場合は、鏡の前で横を向きながらもう一つ手鏡を持って、角度を変えながら確認してみましょう。

また、スマホで撮影すると、しっかりと分析できるのでおすすめです。


特徴2. 二重顎になっている

顎の周りに肉がつきすぎていると、みっともない印象を与えてしまいます

同時に、フェイスラインが分かりにくくなるので、美しい横顔とはかけ離れたものに。

二重顎になる原因の一つは、暴飲暴食などにより太っているというケースが少なくありません。

その他に考えられることは、スマホやPCなどを日常的に使用することにより、耳の位置が肩よりも前に出てしまうこと。

二重顎の確認は、真横から上半身が写るように写真を撮り、耳の位置が肩よりも前方に出ていて、顎が二重に見えるかどうかをチェックしてみましょう。


特徴3. 顎がない

横から見て顎がないように見えてしまうと、二重顎と同様にフェイスラインがはっきりせずに、横顔ブサイクに見えてしまいます

顎が無いのは骨格の問題であり、生まれつき、もしくは幼児期の癖などが原因になることもあります。

また、通常よりも下顎が内側に引っ込んでいて、下顎後退症と診断されることも。

自分で画像を横から撮って、顎がないことを確認することが可能です。

もっと本格的な検査を希望する場合は、歯医者さんを受診してレントゲンやCTなどを撮って診察してもらいましょう。


特徴4. 顎がしゃくれている

横顔ブサイクの特徴は顎がしゃくれてる

顎が出ているほど顔のバランスは崩れるため、横顔ブスに見えてしまいます。

顎がしゃくれている原因は遺伝的な問題で、下顎が大きかったり上顎が小さかったりするケースも多いです。

また、口呼吸が起因となり、顎がしゃくれる場合もあります。

確認方法は、確実なのは歯医者さんで専門家の意見を聞くこと。

自己診断をするのなら、口を閉じている時に下の歯列が上の歯列よりも前に飛び出している場合は、しゃくれている可能性が高いです。


特徴5. エラが張っている

顔が四角い形に見えるエラ張り顔は、顔が全体的に大きく見えることから、横から見てもブスに見えてしまいます。

エラが張っている原因については、咬筋と呼ばれる顎周辺の筋肉が発達しすぎていることや骨格のゆがみなどがあり、食いしばりや歯ぎしりも関係しています。

奥歯上下の歯を思い切り噛みしめてみて、エラ部分がポッコリと膨らむのなら、エラが張っている可能性が高いです。


特徴6. 目が飛び出している

ギョロッとした目玉が前に出ていることで、鼻も低く見えて横顔がブサイクに見えてしまうことも。

生まれつき目が飛び出ている人もいる他、症状によっては眼球突出やまぶたが収縮する眼瞼後退といった診断がされることもあります。

目が飛び出しているかどうかを確認する方法は、真横から写真を撮ってチェックできますが、自分では判断しにくいです。

不安な方は、眼科で目の最前面から目の横に位置する骨までの距離を測定する検査をしてもらいましょう。


特徴7. 頭の形が平たい

日本人は後頭部に丸みがない人が多く、頭の形のバランスが悪く、横顔ブサイクに見えてしまう傾向にあります。

頭の形が悪いのは、主に幼少期に多くの時間を仰向けで寝ていたことが原因となりやすいです。

また、頭への衝撃や外傷、姿勢なども関係していると言われています。

頭の形の確認方法は、手で触ってみるなど。

絶壁が気になる方は形成外科を受診して頭部レントゲンやCTを撮ってもらうのも一つの手です。


特徴8. 肌が荒れている

横顔ブサイクの特徴は肌が荒れている

ニキビや吹き出物などが多いと、清潔感に欠けた印象になってしまい、横から見た時にもブサイクに見えてしまいます。

肌荒れの原因は、

  • 化粧品が合わない
  • 生理中
  • 甘い物や脂っこい食品の取りすぎ
  • アレルギー
  • 乾燥

など、多岐に渡ります。

肌が荒れているかどうかの確認は、毎日の洗顔やスキンケアの時に鏡でチェックしましょう。

乾燥による肌荒れなどの場合は、化粧のノリも変わってくることがあります。


特徴9. シミやシワが多い

女性の大敵と言っても過言ではないシミやシワ。

増えてくると一気に老けた感じになり、横顔もブスに見えやすいです。

シミやシワができる原因は、紫外線によるダメージをはじめ、加齢による乾燥、ホルモンバランスの乱れなどが挙げられます。

シミに関しては、薄っすらと茶色のスポットが増えていないか、洗顔後に毎日顔を入念に確認するのがおすすめ。

シワについても、口元や目元、おでこなどにラインができていないかしっかりチェックしましょう。


特徴10. フェイスラインがたるんでいる

二重顎にも繋がりやすい顔のたるみが出ると、一気に太った印象になり、横顔も美しくは見えません。

フェイスラインがたるむ原因には、次のようなものがあります。

  • 加齢
  • 食習慣の乱れ
  • 紫外線

フェイスラインのたるみを確認するには、顔を天井に向けた状態で上から手鏡で顔をよく見てください。 

その後、今度は顔を床側に向けて下から手鏡で自分の顔を見ると、たるんだ部分がよく分かります。


特徴11. 前歯が出ている

話しをする時や笑うと必ず見える前歯ですが、出っ歯だと口だけが目立ってしまいます。

横から見ても少し口元だけが膨らんだような印象になり、横顔ブサイクに見えてしまうことが特徴です。

前歯が出ているのは遺伝的要因をはじめ、幼少期の指しゃぶりの癖やおしゃぶりの長期使用、歯が大きいことなども原因になります。

唇が歯によって上手く閉じれない場合や、上の歯列と下の歯列間に5㎜以上のギャップがある場合は、前歯が出ている可能性が高いです。


特徴12. への字口になっている

横顔ブサイクの特徴はへの字口

口元の動きや形は、顔全体の表情を左右する重要なポイントです。

そのため、への字口になっていると、不機嫌や神経質といったネガティブな印象を周囲に与えがちで、横顔も綺麗には見えません

いつも表情が固いことや、呼吸法の問題で口周りの筋肉が凝り固まってしまい、無意識のうちにへの字口になっている女性は多いです。

普段から口元に力が入っている人は要注意。

また、何気なく撮った写真などがいつもへの字口の場合は、癖づいている可能性が高いです。


特徴13. まつげが短い

まつ毛が長いと目元がはっきりするので、横顔でも可愛くインパクトのある印象を与えられます。

一方で、短い女性は目力がイマイチでぼんやりとした印象になり、横顔ブサイクに見えやすいです。

まつ毛が短い原因として考えられるのは、

  • 遺伝
  • 生活習慣の乱れ
  • まつ毛のダメージ
  • 加齢

などで、複数の要因が重なっているケースも少なくありません。

自分のまつ毛が短いかどうかを確認するしたい場合は、抜けたまつ毛を使うか、定規で片目をつぶって長さを測りましょう。

日本人のまつ毛の長さは平均約.7mmなので、5mm以下の場合は短いと判断できます


特徴14. 産毛が濃い

女性の中にも毛が濃い人は意外と多いです。

口周りなどの顔の産毛が目立つと、女性らしさがなくなり、横顔ブスに見えてしまいます

産毛が濃いのは生まれつきの体質もありますが、何度も剃っていることや男性ホルモンが多い場合なども大きな原因になりやすいです。

産毛の濃さは、自分が気にならない程度なら薄いと考えられますが、鏡で見て特に口周りの産毛が目立つと思えば濃いと言えるでしょう。


特徴15. 顔が浮腫んでいる

顔がパンパンに膨らんでしまうことから、同じ顔とは思えないほどの違いを生み出す顔の浮腫み。

浮腫んだ状態だとフェイスラインが分からなくなり、人相も変わってくるので横顔美人とはほど遠いです。

顔が浮腫む原因は、アルコールやジュースなどの飲み過ぎで水分や老廃物がたまってしまうから。

また、睡眠不足や生理によるホルモンの関係上、顔が浮腫むこともあります。

耳の下や鼻の横を指で押してみて、痛みが少しでもある場合は、老廃物が溜まっている証拠。

なので、浮腫んでいると思っても間違いありません。


▷次のページ:横顔ブスを改善したいなら「Eライン」を意識する

よく一緒に読まれる記事

関連する記事