【男女別】デートの持ち物リスト集|モテる人が持つ“マストアイテム”とは?

好きな人とのデートがある方へ。本記事では、デートの時に最低限必要な持ち物から、男女別での持ち物まで大公開!デートの時に持っているとなぜ良いのかも解説します。

【男女共通】デートで絶対に準備すべき持ち物リスト4選

デートで絶対に準備しておきたい持ち物リスト

「初めての恋人とデートをするけど何を準備したらいいんだろう」

「気になる人とおでかけするけど持ち物を万全にしておきたい」

あまりデートの経験がないと何を準備したらいいのかわからないですよね。

ここではデートで絶対準備しておきたい『基本』の持ち物リストを紹介します。基本の持ち物になるので、男女の区別なく準備しておくようにしましょう。


基本の持ち物1. スマホの充電器

迷った時の地図アプリ、移動の際には電車の乗換案内、思い出を記録するカメラアプリなどスマホはデートでも必携のアイテムです。

そんなスマホが充電切れしてしまうとデートの楽しみは半減しかねません。

充電器やモバイルバッテリーは必ず持ち物として準備しておきましょう。

モバイルバッテリーはデート前日に充電しておくこと。スマホが充電できないとただの荷物になってしまうので気をつけて。


基本の持ち物2. 絆創膏・非常時の薬

デートでは予想外のアクシデントがつきもの

女性であれば靴ずれや生理痛、男性なら頭痛や胃痛。さらには、どちらかが転倒してしまうことも考えられます。

そんな時に役立つのが絆創膏や非常時の薬。

自分はもちろん、相手が体調を崩したときにも渡せるので、事前に用意しておくことがおすすめですよ。


基本の持ち物3. ハンカチ・ティッシュ

手を洗ったあとに手を拭いたり、ちょっとした汚れを取り除いたりする時に便利なのがハンカチやティッシュです。

もし相手がハンカチやティッシュを忘れてしまった時など、さりげなく差し出してあげると気遣いが行き届いた人と好印象を与えられますよ。

ただし、ハンカチはシワシワのものだと印象がよくありません。事前にアイロンをかけておくのをお忘れなく。


基本の持ち物4. リップ・ハンドクリーム

デートで絶対に準備しておきたい持ち物リストはリップ

デートをしていると、相手の唇や手は目につきやすい部分です。

荒れてガサガサな唇や手は不健康そうでマイナス印象になりかねません。

さらに、唇はキスをする気になるかならないかの大切な要素だし、手は手をつなぎ続けられるかの分かれ目。

デート中にこまめにリップやハンドクリームをつけて綺麗な唇や手を保つようにしましょうね。


【男性編】デートで確実に女性からモテる持ち物リスト8選

【男性】デートで女性からモテる持ち物リスト

「デートで女性からイメージアップするモテるグッズを知りたい」

「しっかり準備してデートを成功させたい」

デートで女性の印象をアップさせるには持ち物にもしっかり気を遣う必要があります。

ここではデートで女性にモテるために用意しておきたい持ち物をピックアップして紹介。

ぜひ、参考にしてデートを成功させてくださいね。


男性の持ち物1. 口臭・体臭ケアグッズ

デート中は二人の身体的な距離が近くなりやすいもの。

「汗臭い」「口臭が気になる」そんなふうに思われてしまうと、どんなにスタイル抜群のイケメンでも恋愛対象外にされやすいです。

口臭や体臭のケアグッズを持ち歩いてお手洗いに行った際などに、こまめに使って臭い対策をしましょう。


男性の持ち物2. 日焼け止め

シミやシワの原因になり紫外線は女性にとっては大敵だといえるでしょう。

女性が日焼け止めを忘れたときにさり気なく貸してあげられると「気遣いのできる人」と喜んでもらえます。

特に、ピクニックやハイキング、海水浴、プール、公園デートなど屋外のデートでは日焼け止めは必需品ですよ。


男性の持ち物3. 腕時計

時間を確認するために時計よりもスマホを使用する人も多いでしょう。

しかし、デート中に何度もスマホをチェックすると気分を害する女性も多いです。

デートでは時計を身に着けて時間を確認するようにしましょう。

ただし、100均で買ったようなチープな時計は避けるようにしましょうね。


男性の持ち物4. 薄い上着

【男性】デートで女性からモテる持ち物リスト

遊園地や公園など屋外でデートをしているとありがちなのが、薄暗くなると肌寒く感じること。

特に女性は男性より寒さに弱い人が多いので気遣いが必要です。

薄い上着を用意しておけば女性に着させてあげたり、ひざ掛けにできたりと優しさをスマートにアピールできます。

色は黒いものがどんな服にも合わせやすくて無難です。また、季節に適した上着を用意することをお忘れなく。


男性の持ち物5. 日傘にも使える折り畳み傘

突然の雨で服が濡れたり、ヘアスタイルが崩れたりすると、せっかくのデートなのに女性のテンションはガタ落ちです。

また日差しが強いと日焼けが気になる女性も多いもの。

ハイキングやピクニック、日帰りキャンプなどアウトドアデートなどに、日傘にも使える折りたたみ傘があると便利です。

天候によるトラブルまで気遣いできるのがモテる男だといえます。普段折りたたみ傘を持ち歩く習慣がない人は忘れないようにしましょうね。


男性の持ち物6. ビニール袋

デートではゴミが出ることがあります。特に日帰りキャンプや釣りなどアウトドア系のデートだとゴミは出やすいもの。

そんな時に女性のバッグやポケットに入れさせるわけにはいかないですよね。

ゴミが出たときに入れておけるビニール袋があると便利でしょう。

さりげなく「ゴミもらっちゃうよ」と紳士的に受け取ると評価がアップすること間違いなし。

ある程度大きいサイズのものを用意しておくとたくさんゴミが出ても安心ですよ。


男性の持ち物7. 予算以上の現金・クレジットカード・交通系ICカード

デートでは男性が食事代を支払うことが多いもの。いざお会計の時に、足りないと女性を待たせることになります。

クレジットカードや、多めに現金を用意しておきましょう。

また交通系ICカードを用意しておくことで、電車移動の際などに切符を買うために女性を待たせるのを避けられます。

もっと言えば、事前に行く店が決まっている場合は、クレジットカードを使えるか、交通費がいくらくらいかかるかなど事前準備をしておくとなおよしです。


男性の持ち物8. BGM用の音楽アプリやプレイリスト

【男性】デートで女性からモテる持ち物リストはプレイリスト

ドライブデートで雰囲気を盛り上げてくれるのがBGMです。

最高の音楽をかけながら走るドライブは爽快感が倍増するので、音楽アプリやプレイリストを作っておくのがおすすめです。

事前に女性が好きな音楽をリサーチして用意すれば喜んでもらえるでしょう。


【女性編】デートで確実に男性からモテる持ち物リスト9選

【女性】デートで男性からモテる持ち物リスト

「初めてのデートに誘われたけど、何を用意すればいいのかわからない」

「デートの必需品を忘れてイメージダウンしたくない」

デートをするのに慣れていないと、何を持って行っていいものか迷ってしまうと思います。

ここでは女性がデートで用意しておきたい持ち物リストを紹介。しっかり準備して男性からモテる女性を目指しましょう。


女性の持ち物1. ウェットティッシュ

公園デートや遊園地や、プール、海水浴など屋外でお弁当を食べるようなシチュエーションがあります。

そんな時に手を拭いたり、汚れた箇所を拭き取れたりするウェットティッシュをサッと取り出せると女子力の高さをアピールできるでしょう。

ただし、開封して時間が立っているものだと乾いてしまっていて十分に使えない可能性があるので、万全を期して新品を用意しておきましょう。


女性の持ち物2. 髪留め

食事をする時に長い髪の毛は邪魔になってしまいますよね。

髪留めを用意して髪が垂れ下がらないようにするのもおすすめです。

髪をまとめると清潔感があるだけでなく、まとめる仕草に男性をドキッとさせることもできますよ。

髪留めのデザインや色は服装に合わせると見栄えがよくなるでしょう。


女性の持ち物3. 手鏡

食事をした後や身だしなみをチェックする時など、その度にお手洗いに行ってしまうと男性を待たせてしまいます。

せっかちな男性だと常に綺麗な自分を見せたい気持ちが逆効果になる場合も。

手鏡を用意してすぐにチェックできるようにしておけば、男性を待たせずにすみます

こまめに綺麗にしておくことで距離が近づいても可愛い姿を見せられるでしょう。


女性の持ち物4. お菓子や飴

【女性】デートで男性からモテる持ち物リストはお菓子や飴

デートをしていると小腹が空くことがあります。

しかし、男性はあまりお菓子類を持ち歩くことが少ないので、女性側が用意しておくほうがいいでしょう。

遊園地などで並んでいる時などお菓子を男性と一緒に食べながらだと待ち時間も楽しくすごせますよ。

ただし、手が汚れてしまうものは外出中だとマイナスポイント。雨やガムなど手を汚さずに食べられるもののほうがスマートですよ。


女性の持ち物5. 化粧ポーチに入れた化粧品

ふだんは化粧品などバッグに直接入れている人もいるかもしれません。

しかし、それは雑多な印象を与えるのでデートでは避けるのがおすすめ。

化粧品はポーチに入れて整理整頓が行き届いた女性だとアピールしましょう。

せっかくポーチを用意してもキャラ物だと好き嫌いが分かれるため、デザインやブランドなどこだわりを持つことも大切ですよ。


女性の持ち物6. エコバッグ

社会人の男性などは結婚を意識することもあり、家庭的な女性を好む傾向があります。

エコバッグを持っていることで家庭的な面をアピールできるでしょう。

有料のレジ袋を買わずにエコバッグにしまう姿は「気の利く女性だな」と男性に思われるものです。

コンパクトに折り畳めるもののほうが持ち運びに便利ですっきりしますよ。


女性の持ち物7. 扇子

暑い時期は汗でメイクが落ちたり、服がぐっしょりしたりなどがデートでは悩みもの。

涼しい風を生み出してくれる扇子があれば暑さを軽減する他に、優雅に扇ぐ姿で女子力の高さをアピールできます

扇子用のフレーバーをつけておけば、ほんのりいい香りがして、一緒にいる男性はうっとりするでしょう。


女性の持ち物8. ドレスクリーナー

【女性】デートで男性からモテる持ち物リストはドレスクリーナー

デートをしていると時間とともに服などにホコリがついてしまうこともあります。

携帯用のドレスクリーナーがあればさっとホコリが取れて簡単に身だしなみが整えられるでしょう。

男性の服についたマフラーの毛やホコリなどを取ってあげると「細かい配慮ができるんだな」と好印象ですよ。


女性の持ち物9. ホッカイロ

冬のデートは寒さが辛いことも…。特に屋外デートではホッカイロは必需品といえるでしょう。

ホッカイロをコートのポケットに入れておけば寒がる男性に「手入れていいよ」と誘導してポケットの中で手をつなげて、関係を進展させるのにも役立ちますよ。


デートの前日は持ち物リストを必ず確認しよう!

今回はデートで必ず持っていきたい持ち物を男性と女性にわけて紹介しました。

「デートに慣れていないので何を持っていけばいいのか分からない」という男女は少なくないでしょう。

デートでは自分の身だしなみを整える物や、あると相手が喜んでもらえる物などを用意しておくのがおすすめです。

「自分にも相手にも気遣いができる」そんな印象を与えられればデートは成功するはずですよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事