【夢占い】結婚する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】結婚する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
結婚する夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や状況別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】結婚する夢の意味とは?

状況別_結婚する夢の意味

「夢できれいなウエディングドレスを着ていた!」
「結婚に反対される夢を見たけど、良くない意味なのかな...」

結婚の夢には状況によってあなたのさまざまな心理が反映されています。

報告だけされたり、結婚式に出席したり、指輪が印象的な夢もあるでしょう。

ここからは、結婚する夢の意味を状況別に解説していきます。

どんな内容の夢だったのかよく思い出しながら読み進めてみてくださいね。


1. 結婚式をする夢の意味は「大きな転機を迎えそう」

結婚式をする夢を見たら、近々ターニングポイントが訪れる暗示です。

結婚式の夢ってリセットや再生を意味しています。

何かに挑戦してみたり、何かを始めたり、周囲の環境が変わってしまうのかもしれません。

けれど、これは良い方向へ変わって行く変化です

新たな一歩を踏み出せば、きっと人生が好転していくでしょう。

充実した日々が送れるよう前向きに頑張ってみましょう。


2. 再婚する夢の意味は「新たな事を始めるのに最適」

再婚する夢を見たら、運気が好転して新しい人生が始まる暗示です。

現実でも再婚ってリスタートですが、夢占いにおいても同じ意味があります。

そのため、全く新しいことを始めるのには今が最適な時期と言えるでしょう。

少しでも興味のあることには積極的にチャレンジしてみるのがおすすめ。

あなたの再出発にふさわしい挑戦をぜひ楽しんでみてくださいね。


3. ウェディングドレスを着る夢の意味は「結婚したいと思っている」

ウエディングドレスに憧れを持っている女性は多いですよね。

ウエディングドレスを着る夢は、結婚願望が高まっていて、またそれを実現させるためのエネルギーが備わっていることを意味しています。

彼氏からのプロポーズを待つだけではなく、自分から積極的に将来について話を持ちかけてみるのがおすすめ

もし恋人がいないなら、婚活パーティーなどに足を運んでみましょう。

今のあなたならすぐにカップル成立となるかもしれませんよ。


4. 結婚式に参加する夢の意味は「いい出会いが訪れそう」

結婚式に参加する夢は、あなたに良い理解者が現れる暗示です。

現実でも、誰かの結婚式に行くと新しい出会いがあったりするものです。

夢で誰かの結婚式が出てきたのは、あなたがパートナーを求める心理の表れと言えますね。

したがって、身の回りの人と関係を深めてそれを大切にしてください

周囲の人の中に理解者たり得る人がきっといるはずです。

そんな人を一人でも増やせれば、幸福度は格段に上がっていくでしょう。


5. 誰かに結婚報告される夢の意味は「何かしらの知らせが届きそう」

誰かに結婚報告をされる夢を見たら、あなたの元に何かしらの知らせが届く暗示です。

赤の他人からの報告だったとしても意味は変わりません。

夢の中で自分が喜んでいたなら良い知らせ、喜べなかったなら嫌な知らせでしょう。

どちらだったとしても、それを冷静に聞き入れられるよう、落ち着いた姿勢を心がけましょう

そうすれば、もし悪い知らせが届いたとしても慌てずに対処できるでしょう。


6. 結婚を邪魔される夢の意味は「ライバルが現れそう」

結婚を邪魔される夢って、あなたの恋愛や結婚を反対する人やライバルが現れることを示唆しています。

この先に困難が待ち受けているだろうことを教えてくれる夢です。

もし本当にそんな人物が現れたとして、相手を蹴落として勝とうとしてはいけません。

あくまでも自分を高める正攻法で勝負しましょう。

この先の人生を共に、長く過ごしていけるカップルになれるよう努力しましょう。


7. 結婚を祝福される夢の意味は「周りと幸せを共有できる」

結婚を祝福される夢って、多くの人と喜びを共有するという意味。

おめでたいこと、嬉しいことをみんなで分け合うのが祝福というものです。

何かいいことが起こったら、独り占めするのではなく、積極的に恋人や友達と共有していきましょう

嬉しい気持ちをシェアすると、自然と人間関係が良くなっていくはず。

そこには良い運気の流れが生まれ、人生は良い方向に向かっていくでしょう。


8. プロポーズされる夢の意味は「結婚願望が上がっている証」

プロポーズされる夢も、ウエディングドレスを着る夢と同様に結婚願望が高まっている証です。

ドレスを着る夢よりも、少々受け身な印象を受ける夢ですね。

恋人がいるなら積極的に将来の話を持ちかけてみるのもいいでしょう。

好きな人がいるなら待っているだけではなくアプローチしましょう。

フリーなのであれば自分から素敵な人を探しにいきましょう。

あくまでも、自分から結婚につながる行動を取るのが大切です。


9. 結婚させられる夢の意味は「今の恋愛に不満を抱えている」

もし恋人がいる人が他人と結婚させられる夢を見たら、その恋人に対して不満があることを表しています。

深層心理では、その人がパートナー足りうる相手ではないと感じているのでしょう。

また、フリーの人がこの夢を見たなら結婚願望がないことを示唆しています。

自分の本心に耳を傾け、自分に嘘をつかないような行動を心がけましょう

これじゃない、という直感は大切にしたほうが良いですよ。


10. 結婚できない夢の意味は「結婚に繋がる出会いが起きそう」

結婚できない夢を見たら、起きた時に不安になってしまいそうですね。

けれどこの夢は逆夢で、結婚につながる素敵な出会いが訪れる暗示です。

既に恋人や好きな人がいる場合はその相手が運命の人であることを示唆しています。

したがって、結婚願望があるのなら、未来につながるアクションを起こしてみるのがいいでしょう。

夢からのスピリチュアルなヒントをきっかけに行動あるのみです。


11. 結婚を反対される夢の意味は「嬉しい出来事が起こり得る」

結婚を反対される夢も悪い夢に感じられますが、逆夢です。

この夢は、あなたに幸せなことが起こり得ることを意味する吉夢と言えます。

主に恋愛や結婚に関する運気が上昇傾向のため、出会いを求めてみたり、恋人と将来のことを話してみたりすると良いでしょう。

今が悪くても好転していくはずなので、前向きな行動を心がけるべきです。


12. 結婚指輪を貰う夢の意味は「幸せな事が起こりそう」

結婚指輪を貰う夢は、幸福がもたらされる吉夢です。

結婚指輪は夢の世界でも幸せの象徴。

それだけ大きな幸運があなたにもたらされることを示唆しています。

実際にプロポーズを受ける予兆かもしれませんし、素敵な恋人が現れるのかもしれません。

ただただ良い夢ですから、特に気をつけることはありません。

前向きな気持ちで行動していれば、いずれ吉報が届くはずだから。


13. 結婚式に遅刻する夢の意味は「トラブルに巻き込まれる恐れがある」

結婚式に遅刻する夢を見たら、これからトラブルが起きる可能性が高そうです。

そのため、少しでも危険を感じる場所や人物からは距離を置いておくのが無難。

また、遅刻の夢ってチャンスを逃す暗示でもありますから、リスクマネジメントはしっかりとしておくべきです。

あらかじめ対策しておけるものは全て手を打っておきましょう

そうすれば問題は最小限に抑えられるはずだから。


14. 周囲へ結婚報告する夢の意味は「結婚への関心が高まっている」

周囲へ結婚報告をする夢は、結婚への憧れや、結婚への関心が高まっていることを表しています。

そんなつもりはなかったとしても、無意識にそういった心理が反映されている可能性はあります。

既に恋人や好きな人がいるのなら、関係を深めて将来の話をしていくのも良いでしょう

もしもフリーなら出会いを求めて人と交流する機会を持つのが大切です。

夢が現実となって、周囲の人に報告できるといいですね。


15. 知らない人が結婚する夢の意味は「新たな一面が垣間見えそう」

知らない人や他人が結婚する夢は、あなた自身が知らなかった自分の側面を発見することを示唆しています。

また、そういった側面を知ることによって心が成長していくことを暗示する夢です。

したがって、「私はこうだから」と、自分で自分の可能性を制限するようなことはやめましょう

これまでやらなかったことに挑戦することで、自分でも想像していなかったスキルが身につくかもしれないのだから。


16. 結婚式の準備をする夢の意味は「充実した日々を過ごせている」

結婚式の準備をする夢を見たら、今がとても充実していて安定していることを意味しています。

夢の中で幸せになる準備をしていたのだから、あなたは今幸せを受け取れる状態にあるということ。

何の問題もないので、気をつけることも対処すべきこともありません。

今まで通りポジティブに毎日を過ごしていれば大丈夫です。

この状態を維持していくことを心がけて下さいね。


17. 結婚をやめる夢の意味は「決断力が鈍っている」

結婚をやめる夢を見たら、あなたが精神的に不安定になっていることを示唆しています。

目の前の幸せをつかめないということで、まるでマリッジブルーのような心理で不安を感じているのかもしれません。

不安定なメンタルだと決断力が鈍ってしまうもの

まずは気持ちをリフレッシュすることを心がけましょう。

心が安定していればせっかくのチャンスを逃してしまうこともなく、冷静で正しい判断ができるはずです。


▷次ページ:友達が結婚する夢の意味とは?

【自分以外の人別】結婚する夢の意味とは?

自分以外の人別_結婚の夢

「友達が結婚する夢を見たんだけど、本当に友達が結婚するってこと?」
「元彼が知らない人と結婚してたんだけどどういう意味?」

結婚する夢は時に自分以外の人が現れることもありますよね。

この夢は、相手が誰かによって、あなたの運勢にも大きく関わってきます。

ここからは、自分以外の人別に結婚する夢の意味を解説していきます。

どんな内容の夢だったのかよく思い出しながら読み進めてみてくださいね。


1. 友達が結婚する夢の意味は「幸せが舞い込む可能性がある」

友達が結婚する夢は運気が上昇するサイン。

夢占いでは、友達ってあなた自身を投影していることが多いんです。

したがって、夢で友達が結婚しているならあなたにも良いことが起きそうです

特に気をつけるべき事はないので、日々を前向きに過ごしていれば大丈夫。

どんないいことが起きるのか楽しみに待っていましょう。


2. 好きな人が結婚する夢の意味は「愛情が薄れている」

好きな人が結婚する夢って、好きな人に対するあなたの気持ちにかげりが生じているサインです。

もう好きでなくなっているかもしれないし、自信のなさから「自分とは釣り合わない」と気後れしてしまっているのかもしれません。

改めて自分の気持ちと向き合ってみましょう

冷めてしまったなら次の恋へ、自信がないだけならもう少し頑張ってみるなど、自分の気持ちに沿った行動を取りましょう。


3. 職場の人が結婚する夢の意味は「キャリアアップができそう」

職場の人が結婚する夢は、仕事の場面でのステップアップを暗示しています。

結婚の夢って転機を意味していることが多く、この夢の場合は仕事における転機で、かつ運気の上昇を表しています。

したがって、資格の勉強をしたりなど、キャリアアップにつながるアクションを起こしていきましょう

このまま順調に成果を出せればきっと素敵なキャリアを築いていけるはずだから。


4. 元彼が結婚する夢の意味は「過去の恋愛を忘れられている」

元彼が結婚する夢を見たあなたは、過去の恋愛をしっかり精算できている証拠

「まだ忘れられてないのに…」と思っている方も、本当はもう忘れられているはず。

そんなあなたの深層心理を表しているので、もし過去に執着してしまっているようなら、勇気を出して前に進んでみて。

きっと進んだ先にはあなたの幸せが待っているはずだから。


結婚する夢は吉夢!運気好調の波にどう乗るかを考えて

結婚する夢は基本的に吉夢です。

「結婚したい」という心理が表れている夢も多いため、自分が結婚をどう考えているのか見つめ直してみるのもいいかもしれません。

何らかの転機を意味している場合も、あなたがこれからどう行動するかで未来は変化します。

今よりも素晴らしい未来へ向かって歩まれることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事