【夢占い】プロポーズされる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】プロポーズされる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

プロポーズされる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や状況、行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】プロポーズされる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_プロポーズされる夢

プロポーズされる夢って、あなたの結婚願望が今まで以上に強くなっていることを意味します

とはいえ、誰にされたか、またあなたがどんな行動をとったかによって意味は変化するため、状況を思い出すことが大切です。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢と照らし合わせながら、今後の振る舞いの参考にしてくださいね。


【相手別の夢占い】プロポーズされる夢の意味とは?

相手別_プロポーズされる夢

「彼氏に婚約指輪をもらう夢をみた」
「旦那にプロポーズされるのって幸運がやってきた証拠?」

プロポーズされる夢の意味は、その相手によって示される意味が異なりますから、誰だったかよく思い出して下さい。

ここからは、相手別にプロポーズされる夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

しっかり振り返ってチェックしてくださいね。


1. 彼氏にプロポーズされる夢の意味は「今の恋人と将来を考えている」

彼氏にプロポーズされる夢って、今の恋人と結婚したい、あるいは将来の話をしたいと思っている心理を表します。

きちんと将来について話し合う場を設けたり、結婚の意志があることを伝えたりすると良いでしょう。

あなたの真剣な思いが伝われば、きっと相手も真摯に対応してくれるはず。

明るい未来を二人で送れる日はそんなに遠くはないでしょう。


2. 元彼にプロポーズされる夢の意味は「過去の恋愛を引きずっている」

元彼にプロポーズされる夢は、元彼に対して未練がある暗示

もし完全に吹っ切れているなら、誰かに愛して欲しいといった心理を表しています。

きっとどこか満ち足りず、寂しい想いをしているのかも。

結婚を考えられるような素敵な人を自分のペースで探してみて下さい。

趣味を通じて知り合うとか、意外にすでに近くにいるかもしれません。

新たな出会いが未練解消につながるはずですよ。


3. 芸能人にプロポーズされる夢の意味は「男性からプロポーズをされたい」

芸能人にプロポーズされる夢って、あなたが異性から求婚されたいと思っている心理を表しています

なぜなら、夢占いにおける芸能人って憧れている心理を反映するケースが多いから。

恋人がいる人はもちろん、まだフリーならこれから結婚を求められるような魅力的な人へと近づく努力をしていくのが大事。

きっと素敵な人があなたに好意を抱いてくれるはず。


4. 知らない人にプロポーズされる夢の意味は「理想のパートナーを表す」

知らない人にプロポーズされる夢って、あなたの理想的な結婚相手を反映しているケースが多いんです。

見た目の雰囲気や振る舞いなど、できる限り鮮明に思い出してみて。

夢ってあなたの深層心理によって映し出されたもの。

つまり夢のその人は、あなたが好きな芸能人だったり、過去に愛した人に似ているのかも。

それがあなたの理想だから、ぜひ今後のパートナー探しの参考にしてみて下さいね。


5. 好きな人にプロポーズされる夢の意味は「好意が強まっているサイン」

好きな人にプロポーズされる夢って、現実になって欲しいと思っているくらい相手への気持ちを募らせている暗示です。

もしそれほど思える相手に出会っているなら、自分からアプローチをするのが大事。

だって、思っているだけでは何も始まらないから。

あなたの努力次第で、素敵な関係を築けるかがかかっていますよ。


6. 旦那にプロポーズされる夢の意味は「夫婦円満なサイン」

旦那さんにプロポーズされる夢って、夫婦関係がとても円満な暗示です。

あなたの細やかな気遣いや言葉、相手を思いやる気持ちなど、旦那さんが日々感じている、あなたへの感謝や愛情の念が、夢でのプロポーズとして表れています。

あなたもその愛情を素直に受けとめてあげましょう。

愛情や感謝を伝えあえれば、きっといつまでも良好な関係性を保てるはずだから。


7. 嫌いな人にプロポーズされる夢の意味は「自分の課題を把握している」

嫌いな人からプロポーズされたら、あなたが自分の課題とそれに向き合う必要性を自覚していている暗示となります。

夢の中の嫌いな人って、あなた自身だったりします。

自分の受け入れられない部分を持つ相手から迫られているのですから、この機会にきちんと向き合い、改善する努力をしていきましょう。

しっかりアクションを起こしていけば、時間は要したって上手くいくはず。


8. 友達にプロポーズされる夢の意味は「能動的になるべき」

友達にプロポーズされる夢って、あなたの受け身な姿勢を改めた方がいいというメッセージ

そのため、恋愛において自分から能動的にアクションを起こしてみることを意識してみましょう。

結婚に憧れながらも、運命の人が突然目の前に現れるような映画の1シーンを思い描いたりしていませんか。

自分から行動していく方がきっと結婚への道のりも近づくはずですよ。


9. 外国人にプロポーズされる夢の意味は「現状を変えていきたい」

外国人にプロポーズされる夢って、あなたが今の状況を変えたいと思っている気持ちを意味します

もし恋人がいる方なら、関係を進展させたいと思っている可能性が高め。

フリーであれば、いい人を見つけて結婚を視野に入れた交際をしたいと思っているのでしょう。

どちらにせよ、自分が結婚に近づくようなアクションを起こしていくことが大事。

理想の変化を感じ取れるようになるでしょう。


【状況別の夢占い】プロポーズされる夢の意味とは?

状況別_プロポーズされる夢

「既婚者の私がプロポーズされたんだけど、私の願望かしら?」
「いきなり公然の場でプロポーズされるのってどんな意味ですか…」

夢でプロポーズされたときの状況をよく思い出してみてください。

そこからも、あなたの心理状態を読み取ることができるんです。

ここからは、プロポーズされる夢を状況別に解説していきます。

夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 既婚者なのにプロポーズされる夢の意味は「結婚生活がマンネリしているかも」

既婚者なのにプロポーズされる夢って、日々の結婚生活にマンネリを覚えている可能性があります

きっと、新鮮さや刺激を求めているのでしょう。

だからこそ、初心を思い出すような試みをするのが大事。

照れくさいかもしれないけれど、独身時代の思い出の場所に行ってみたり、昔の思い出写真を一緒に見たりするといいかも。

きっと新鮮な気持ちになって、お互いを思いやり、良好な関係を構築できるはず。


2. プロポーズされて指輪を渡される夢の意味は「結婚への意欲がかなり強いサイン」

プロポーズされて婚約指輪を渡される夢って、あなたの結婚願望がかなり高まっているサイン

あるいは、理想的なプロポーズのシチュエーションがあることを示唆しています。

したがって、恋人がいるなら結婚や将来の展望を話し合ってみると良いでしょう。

フリーなら、まずは自分磨きをして良縁を探すことに注力することが大事。

どちらにせよ、自ら行動に移すことで婚期が近づくはずです。


3. プロポーズされて花束をもらう夢の意味は「対人運が好調な暗示」

プロポーズと同時に花束を受け取る夢って、あなたの魅力がとても高まっていることを意味します。

男女問わず対人運が上がっていることを意味する吉夢です。

したがって、周りの人とコミュニケーションをとったり、新たな人脈を作ったりすることにフォーカスしてみると良いでしょう。

今のあなたなら、どんな人にも愛される存在になれるはずですよ。


4. 人前でプロポーズされる夢の意味は「世間体を意識しすぎている」

人前でプロポーズされるのってそれだけ注目を集めるもの。

したがって、あなたが周りが羨むような結婚をしたいと思っている可能性が高めです。

一生を共にするパートナーだからこそ、妥協なんてしないで、心から愛せる人を選ぶのが大切。

最適なパートナーと一緒になれたら、皆に祝福され、あなたの望む人生が待っているでしょう。


【行動別の夢占い】プロポーズされる夢の意味とは?

行動別_プロポーズされる夢

「指輪を渡されたけど返してしまう夢を見た」
「プロポーズされて即OKしちゃってたけどなんか意味があるの?」

夢の中でプロポーズされてあなたはどんなアクションを起こしましたか。

つまりあなたの心理次第でおこす行動も変わってくるんです。

あなたの心はどんな状態なのでしょう?

ここからは、行動別にプロポーズされる夢の意味を解説していきます。


1. プロポーズを断る夢の意味は「自分の軸を持っている」

プロポーズを断る夢って、あなたが自分の信念に沿って生きていきたいといった強い意思を持っていることを意味します。

将来の方向性について、自分で決断して、開拓していきたい様子。

けれど、意固地になるのは避けてくださいね。

時には周囲の人たちの言葉にも耳を傾ける余裕を持ちましょう。

最終的なジャッジはあなたがするべきだけど、いい判断材料になり得るかもしれませんよ。


2. プロポーズされて泣く夢の意味は「前向きな姿勢を心がけると良い」

プロポーズされて泣く夢って、悩みや問題が解決に向かっていることを意味します

問題に直面しても、きっと今のあなたならポジティブに乗り切れるはず。

辛い出来事が起こったとしても、前向きに取り組むことをおすすめします。

何事も明るく取り組んでいけば、あなたの望む結果が得られるはずだから。


3. プロポーズされて喜ぶ夢の意味は「結婚する準備が整っている」

プロポーズされて喜ぶ夢は、あなたが嫁ぐ準備が整っていることを意味します

「結婚に踏み切っても構わない」と決断を下せているのでしょう。

愛する気持ちに満ち溢れていて精神的にはとてもいい状態ですが、冷静な判断は忘れないで下さいね。

このまま前向きな姿勢で過ごしていれば、きっと素敵な言葉がもらえるのも近いはずです。


4. プロポーズをOKする夢の意味は「他力本願になっているかも」

プロポーズをOKする夢は、結婚をすることで相手に責任などを押し付けてしまう可能性を示唆します。

特に女性が見た場合、相手の収入をあてにしていることを表す傾向に。

また、結婚を機に女性らしい品位を失う恐れがあるのを警告していることも。

どちらにせよ、結婚の本質について考え直すのが重要です。

結婚はゴールではなくスタートなため、他力本願になり過ぎぬよう注意しましょう。


プロポーズされる夢をみたら、少しトーンダウンするといいかも

プロポーズされる夢ってあなたの結婚やパートナーに対する気持ちが込められています。

結婚って人生の一大事だから、先走ったり、不安になるのは当然のこと。

だけど空回りしちゃうと上手くいくわけないから、ぜひ夢のアドバイスを参考にして幸運をつかんでくださいね。

これを機に、あなたの日常がより豊かなものになることを心よりお祈りしています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事